SSブログ

決心 [日々のこと]


元同僚の結婚パーティーに出席するかどうかで悩んでいた件ですが、ようやく心が決りました。
主治医とも相談して、自分でも色々考えた結果、出席することにしました。

 
私の好きな作家、舞城王太郎さんの短編「熊の場所」にこんなエピソードがあります。
主人公の父親が森の中で熊に出会い、なんとか逃げる事に成功したものの
「このままではもう怖くて森の中には入れなくなるだろう。それは嫌だ。」と考え、
スコップ片手にまた森の中に戻っていくというくだり。
 
『恐怖を消し去るには、その源の場所に、すぐに戻らねばならない。』
 
というのが主人公の父の言葉です。
 
 
 
わたしにとっての「熊の場所」に行ってきます。
・・・2年半ほどかかったけれど。
 
 


頓服薬を処方して貰える事になったことと、「ガードはちゃんとしてあげるから!」と心強い
主治医の言葉も背中を押してくれました。
 
パーティーには仕事絡みではない知り合いも来るそうなので、
元同僚達とはなんとか距離を取ってその人達と一緒にいようかと思います。
(相談してあるので、助けてくれると思います)
所謂ちゃんとした披露宴ではなく2次会的なノリのパーティーらしいので、いざとなったら脱走します(^_^;)
 
 
皆様、コメントなど色々とありがとうございました<(_ _)>
結婚パーティーまであと2週間ほどあるので、舞城王太郎先生の本を読んで勢いを付けておきます!
 
 
『そんな俺は俺自身をようやく気に入っているのだ。嫌うことを諦めて、好きな自分を認めているのだ。
 だって結局どこまでいっても俺は三郎。三郎三郎ふふっふ三郎デュビデュバ。イエー。』(暗闇の中で子供より)
 


熊の場所

熊の場所

  • 作者: 舞城 王太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本


文庫版も出ていますが、こっちの装丁のほうがお気に入り(^^)
舞城先生の小説はフォント遊びもあるので新書のほうが読んでいて楽しいです。
  
 

 
 

nice!(50)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 50

コメント 40

JH7HHN

お久です。お元気そうで何よりです。

最近、過去に苦手だったことが、階段を這って上るように、少しずつクリアできるようになってきました。

少しずつ、少しずつ。ポコアポコですよ。
by JH7HHN (2008-06-25 22:38) 

カノン

そうですか!
主治医の心強い言葉もあるし、きっと大丈夫ですよ!
克服出来た時、また大きな前進になりますね(^-^)
気負わず軽い気持ちで行って来て下さい!
by カノン (2008-06-26 01:02) 

tukuyomi

こんばんは。
おひさしぶりです。
主治医の先生、とってもステキですね。
勢いも大事ですよねw
あまり気負いせず、楽しめるといいですね♪
by tukuyomi (2008-06-26 02:29) 

Baldhead1010

よく決断しましたね。

いい方向に向かうと思いますよ^^
by Baldhead1010 (2008-06-26 06:35) 

ぴーすけ君

決断されたんですね^^
ご友人にとって、サイコーの祝福となるでしょう♪
by ぴーすけ君 (2008-06-26 06:43) 

jun-ar

たのしくすごせそうですね。
by jun-ar (2008-06-26 06:52) 

青い鳥

主治医の方のフォローもあるのですし、
ご友人の助けもあるのですから、大船に乗ったつもりでお出かけください。
「楽しもう」との気持ちで臨めば、きっと大丈夫かと。
by 青い鳥 (2008-06-26 07:15) 

hikari

素敵な日になりますね^^♪
by hikari (2008-06-26 07:21) 

アキ

恐怖を消し去るには…うん、たしかにそうかもしれませんね。
私も怖かった、でも行きたかった「熊の場所」に行って吹っ切ることができました。
周りのサポートもありますし、楽しみにしていきましょう!
私もこの本、探して読んでみようと思います(^-^)
by アキ (2008-06-26 09:36) 

いいだや

虎穴にいらずんば虎児を得ず、ですね。
うまくいくことを祈っています。
by いいだや (2008-06-26 10:13) 

いちご☆

大丈夫 きっと 今 思っているより その時になってみると 穏やかな気分
楽しい気分だと思うよ
私たちも 見守っています
背中に 味方が沢山 付いて行ってるから 安心して 行って下さい
楽しい時を過ごしてね
by いちご☆ (2008-06-26 10:17) 

マロン

恐怖感を克服するには、恐怖の場所に飛び込んでみる・・・。私も1回目の復職の際には職場が恐怖だったので、少しずつ慣らしていきました。その結果復職して1年間働けました。今は有給休暇の日数を残さなければならないので、3ヶ月間再休職していますが、再び職場との距離感が出ないよう、気をつけているところです。元同僚達は絶対に気にしていないと思います。思い切って出席してみて、披露宴が終わったその時、とてつもない自信が芽生えるかもしれませんね!
by マロン (2008-06-26 10:53) 

cherubic

やったーパチパチパチ^^
行くことというより、決定をしたすーさん”エラい”!
どうしようって思ってから、悩んで悩んで決定するのって
すごく難しいことですよね〜☆すーさんを見習います♪
楽しんできて下さいね☆
by cherubic (2008-06-26 13:34) 

みらい

いってらっしゃいませ。楽しんできてくださいね☆
by みらい (2008-06-26 14:49) 

ます

向き合おうって決めたすーさんは素晴らしいと思います。
気負わず楽しんできてくださいね。
by ます (2008-06-26 15:47) 

響希

恐怖を消し去るのには、その場所に戻らなければならない・・・

重い言葉ですね・・・今の僕には・・・

医者を替わって新しい主治医との関係も自分的にはうまくいっていない気がするし・・・元の主治医に戻ろうかと考えたりしています・・・

こんな僕と比べると、すーさんは、熊と向き合おうとしている・・・素晴らしいです。
主治医の先生もすーさんの事がよく分かっているからこそ、言えるアドバイスなんでしょうね。
by 響希 (2008-06-26 16:52) 

ken

poco a poco ぽこあぽこ 良い響きでしょう? 少しずつ です♪
by ken (2008-06-26 17:38) 

武蔵


すーさん偉いですね、そう不可能なんて何もないんだよ~勇気があれば何でも出来る、自分の心が生み出した不安に負けたくない、我々は地上最強の人類なのですから、フル装備で行けば、森に隠れる熊もイノシシも虎も恐くないぞ、我が行く手を邪魔する者は皆、捕まえて食べてやるガルルッ~私も骨つき肉を食べて元気100倍さ(^o^)丿
by 武蔵 (2008-06-26 20:51) 

みほ

すーさんの勇気にナイスです 
熊の場所かぁ 
興味あります 
無理しないで行ってらっしゃいませ♡
by みほ (2008-06-26 22:29) 

かみねんど

良かったね、決心ついて…。
一つまたなんかカーテンを開けた感じだね、これからも怖いこととかあるかも知れないけどさ、映画だってスリルとサスペンスが無かったらつまらないじゃない?
毎日の生活だって平凡が続くと時には刺激が欲しくなる事ってあると思うよ。
因みに、私なんかもう!毎日がはらはらドキドキです、ハハハ…ウソです。
by かみねんど (2008-06-26 23:47) 

くっきもんちゃん

すーさんが決めた事ですので、大丈夫だと思いますよ。
フォローも完璧のようですし。
楽しかったとの報告をお待ちしています。
by くっきもんちゃん (2008-06-26 23:50) 

ユキ

そーか、そーか!!
真正面から向かって行くことに決めたのね!!
ダイジョウブ!
きっと、ダイジョウブ!
皆が応援しているからね!
by ユキ (2008-06-26 23:58) 

はなのすきなうし

 きっと楽しい宴になるでしょう。退路も確保してあるとのこと、安心していってらっしゃい。
by はなのすきなうし (2008-06-27 07:20) 

こうちゃん

リラックスね。^^
by こうちゃん (2008-06-27 14:15) 

みっきー

途中
> いざとなったら脱走します
の言葉に吹いてしまった・・・。ちょっと腰が引けているけど、少しずつチャレンジしようかなぁぐらいな感じですかね。薬をしっかり飲んで、望んでくださいね。その後の記事を待ってます。
by みっきー (2008-06-27 14:16) 

春分

強くなったのですね。すでに勝ったようなものか。
私もバイクでこけた後は更にスピードを上げたものです(バカっぽいなぁ)。
ま、みんながついてるしね。
by 春分 (2008-06-27 17:28) 

ぴょん

決心したんだね。
熊のエピソード、いいな。
ぴょんもそんな強さと勇気を持ちたいな。
すーさんの強い心がなんだかまぶしいな。
by ぴょん (2008-06-27 21:16) 

masugi

決心したすーさんがいいですね(^_^)。
逃げ出したっていいのだから、というのが程よいと思います。
時々、近くを歩いている時に「すーさん、元気かあああ」と
テレパシーを送っています。いや、メールすればいいだけ
なんですが☆
by masugi (2008-06-27 23:13) 

woollytail

やってみる、でもむりしない。
これが一番いいペース。ガマンしちゃわないでね。
うさこも連れて行ってね。
by woollytail (2008-06-28 01:50) 

ゆきうさぎ

勇気ある決断をされてよかったです。
やってみないとわからないモンですよね。
楽しいひとときになれるように祈ってます。
by ゆきうさぎ (2008-06-28 10:22) 

TOMO

楽しんできてくださいね。
でも無理は禁物ですからね。
by TOMO (2008-06-28 14:50) 

すー

>JH7HHNさん
いつかはどうにかしないとな〜と思っていた問題ではあったので、この際だから
決算してきます〜。どう転ぶかはわかりませんが、一歩踏み出した事には変わりないかなと思っています^^

>カノンさん
主治医に相談したら、めっちゃ軽い感じで「行ってくればいいじゃん」と言われて
気が抜けました(笑)とりあえず気負わずに出席してきたいと思います。

>tukuyomiさん
主治医がこんなに頼もしく見えた事はかつてありません(笑)皆さんも応援して
くれているので心強いです(^^)とりあえず・・・服をどうにかしないと(^_^;)

>Baldhead1010さん
絶対絶対行くもんか〜〜と思っていたのですが・・・。いやはや。一ヶ月間も考え続けると
心は変わってくるものですね。とりあえず出席してきます〜!

>ぴーすけ君さん
とにかく「おめでとう」は言ってきますね。その後はどうなるか分かりませんが。
ちょっとドキドキしますが、なんとかなるさ!の気持ちでやっていきます。

>jun-arさん
酒の力もこの際だから借りてしまおうかと思っています(笑)楽しめれば最高ですね。
元同僚たちとは何か話すのかな〜?どうなるのやら・・・。

>青い鳥さん
やはり主治医には相談してよかったな〜と思います。頓服の存在だけでもかなりの
心の支えになりますし。当日はリラックスできるといいなあ・・・。

>hikariさん
せっかくのおめでたい日ですしね。出席するという決断が出来たのは自分でもうれしいですね。
おめでとう〜と言いに行ってきます!よし!がんばるぞ〜!

>アキさん
アキさんが同僚の皆さんに会いにいっていた記事からも勇気を貰いました。ありがとうございます!
この作家さんは文体が独特なので好き嫌いが別れると思いますが、「熊の場所」は短編なのでお試しにどうぞ!

>いいだやさん
虎穴・・・そこまでは考えていませんでしたが(^_^;)でもまさにそんな感じですね。
喰われないように気をつけます〜。喰ってやります!

>いちご☆さん
実際に行ってみれば何とかなる気はするんですよね。行くまでが緊張なんですよね〜。
でも皆さんのことを思い出して、堂々と乗り込んで行きたいと思います!

>マロンさん
世の復職されている皆さんは、皆こうやって恐怖を乗り越えているのですよね。
わたしもその勇気を別けてもらって、行ってきますね。マロンさんのお言葉は心強いです〜^^

>cherubicさん
一ヶ月間ずっと考えて、自分の考えを文章にもしてみたりして。そうやって自分の気持ちを
掘り下げていくうちに「行ってもいいかな」と思えるようになりました。あとは当日を待つのみ!

>みらいさん
ありがとうございます〜!そうですよね、楽しむくらいの気持ちで行くのがいいですよね。
よ〜し、飲んでご機嫌になってくるぞ〜!むふふふ。

>ますさん
ずっと向きあわなければいけない問題だとは思っていたので、これはいい機会なのかもしれません。
とりあえず出席してきますね〜。でも当日は緊張しそう(^_^;)

>響希さん
「恐怖の場所に戻る」という言葉は、ずーーっと心に引っかかっていました。
今まではとてもじゃないけど出来ませんでしたが、何年か経ってようやく
「やってみていもいいかな」と思えるようになりました。響希さんも焦らないで下さいね。

>kenさん
ぽこあぽこ。かわゆい響き♪すこしずつって大切な事ですよね。一気に進むと
こけますからね(^_^;)ようやくここまで来たかな、という感じです。

>武蔵さん
フル装備で突入してきます!隊長!やつらをとっつかまえて喰ってやりますです!
やばいと感じたら即座に退却します!逃げ足の早さも大切だと知りました!

>みほさん
勇気というかなんというか・・・。とりあえず精算してきますね。こうしないと
過去の人にもなってくれないので。「熊の場所」はオススメ本ですよん♪

>かみねんどさん
そうですね。たまには刺激もないとね。過度の刺激はご遠慮願いたいけれど(笑)
カーテンの向こう側、晴れているといいな〜と思います。

>くっきもんちゃんさん
いい報告ができると信じて進むのみです〜。もう二度と会うまいと思っていた人たち
全員に一気に会う事になるとは・・・人生は何が起こるか分かりません。

>ユキさん
ありがとうございます〜(';ω;`) 皆様のコメントには本当に勇気づけられています。
ブログをやっていてよかったです〜。楽しんできますね〜。

>はなのすきなうしさん
退路が出来たことは安心に繋がりましたね。とりあえず顔見せだけでも・・・という気持ちで
行ってきたいと思います。酒さえ飲めばあとは勢いでなんとか(笑)

>こうちゃんさん
あい!リラックスして行ってきますね。一人で行くのは緊張するから、誰かと
待ち合わせして一緒に行ってもらおうかしら・・・。

>みっきーさん
かつては会社からよく脱走して気分転換していた人間です(^w^)うぷぷ。
腰は完全に引けていますが、とりあえず前進する感じで行ってきます。

>春分さん
すでに勝ったようなもの!?なんという心強いお言葉・・・!しかし対自分戦には
勝ったといえるかもしれません。この調子で連勝してきます!コーチ!

>ぴょんさん
強い心・・・というほどのモノではないですけどね(^_^;)でも出席しようと思えたのは
よかったな〜と思います。結果がどうあれ、一歩進んだかな、という気がします。

>masugiさん
ぶは!テレパシー送ってくれていたのですか(笑)ありがとうございます!
では今度私からも送り返しておきますね。しばし待たれよ!ピピピピピ・・・・

>woollytailさん
そうか!うさこも連れて行けば勇気100倍だ!nice!アイディアありがとうございます!
よーし、カバンいっぱいうさこを詰めていくぞ。うさこパワーだ!

>ゆきうさぎさん
吹っ切れるまでにちょっと時間がかかりましたが、決断できてよかったです。
楽しい気持ちでお祝いしてあげられたらいいな〜と思いますね。

>TOMOさん
うまいモノを食べて酒を飲んできますね(^^)ノ” 無理そうだったら早足で逃げてしまおうと
思います。逃げも大切だと病気になって学びましたからね。
by すー (2008-06-28 17:45) 

すー

>lukaさん
nice!ありがとうございます!

>yuki-teaさん
nice!ありがとうございます!

>あいこさん
nice!ありがとうございます!

>june33さん
nice!ありがとうございます!

>Mercheさん
nice!ありがとうございます!

>takemoviesさん
nice!ありがとうございます!

>(。・_・。)2kさん
nice!ありがとうございます!

>chi-さん
nice!ありがとうございます!
by すー (2008-06-28 17:48) 

のろ

すーさん、よく決心されましたね。確かに勝ったも同然、かもしれません~。
まあ、かと言って、あんまり気負いすぎても何なので、新郎新婦へさらっと挨拶してからは、会社の人たちとはちょっと距離を置きつつ、後はよく食べて、よく飲んで、楽しんできてくださいな~(^_^)。
by のろ (2008-06-28 21:49) 

molihua

お~
お洒落して行ってきて~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
by molihua (2008-06-29 01:07) 

HIRO9030

決心されたんですね!!
勇気のいる大きな一歩だと思います。
でも、すー様は沢山の人に支えられてるので
大丈夫ですよ!!めいいっぱいおシャレして
楽しんできて下さいね!!

前記事で、すー様が書いてくださった
カウンセリングの先生のお話、凄く参考になりました。
近く自分も引きずられないように『心を壊す』事を
しなければならなくなりそうです。頑張ってきます!!
すー様、ありがとうです!!
by HIRO9030 (2008-06-29 16:48) 

kiko1578

お久しぶりです。お元気そうで安心しました。
楽しんできてください。
by kiko1578 (2008-07-01 22:42) 

すー

>のろさん
元同僚達とは距離を置きつつ、楽しんでこれたらいいな〜と思います。パーティーの演出が
元同僚達なので、あの人たちの雰囲気に飲み込まれるのか〜と思うと既にお腹いっぱいですが。

>molihuaさん
最近おしゃれしてないですからね〜。ついでに服でも買ってこようかしら〜。何を着ていけば
いいのか悩むわ。最近体重増えたし・・・ヤバス(^_^;)

>HIRO9030さん
参考になりましたでしょうか。そういって下さるととてもうれしいです(^^)書いてよかったです!
患者の観点以外から病気の事を見ると、気付かされる事が多々ありますね。
これからも何か情報があったら載せていきます〜!

>kiko1578さん
お久しぶりでございます。なんとか悩みの山は越えたかな〜という感じですね。
会社のことは本当はもっと早く向きあうべきことだったのにのばしのばしにしていたので、いい機会でした。

>Nicoli♪さん
nice!ありがとうございます!

>てんとらさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2008-07-02 10:09) 

tamaki

すーさん 元気そうでよかったぁ~(*^^)v
少しずつ前進している様子が
読ませてもらって嬉しく感じました~
どんな山も少しづつ前に進んで登っていけば
頂上に近づくんですよね。。。
すーさんの前向きな気持ちが大切だから
気持ちを楽に出席して楽しんで来てくださいねぇ~
そうそう!!
脱走( ´艸`)ムププwも
良い経験になるかも?
by tamaki (2008-07-02 11:53) 

JoyPlant

まだ休職してた頃、事情を話して
前泊して友人の結婚式に出たんですよー。
ある意味、あの頃の僕の方が元気だったかも?????
今、体力は温存に温存を重ねていますので。

by JoyPlant (2008-07-04 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。