SSブログ

カウンセラーは激務のようです [日々のこと]


火曜日か水曜日で終わるはずだったバイトですが、色々あって金曜日まで働いてきました。
なので2週間バイトした事になります。
またお声がかかるまで、しばらくお休みです。
今のところ体調は大丈夫です(^^)
来週、主治医に報告に行ってこようと思います。
 
前回の記事で書いた件についてはまだ悩み中です。
皆様たくさんのコメントをありがとうございました<(_ _)>
回答期限までまだあるので、もう少し考えたいと思います。
 
 
 
 
さてバイト中ですが、作業は早く終わったけど、
先輩や心理カウンセラーさんと雑談していて帰りが遅くなった時もありました。
カウンセラーさんはいっつも終電で帰っていました。
大阪に出張して日帰りで帰ってきてその足でまた打ち合わせに行って、23時から電話カウンセリングとか。
めちゃくちゃハードです・・・。
医療関係って、どの分野でも体力勝負なのですね。
 
 
カウンセラーを目指したきっかけを聞いたら、
「大学生の時にうつ病になって、カウンセリングに通ってお世話になって、それで。」とのことでした。
やっぱり病気がきっかけの方がいるんだ〜!
 
 
・・・・・で、失礼とは思いつつ、気になった事があったので聞いてみました。
それは「患者さんに引きずられる事はないのか?」ということです。
 
カウンセラーになるためには、まず今までの自分を壊して新しく生まれ変わらなければならないのだそうです。
何ヶ月もカウンセリングを受け、自分の偏った考え方、こだわりなど全て壊すのだとか。
また、自分が抱えているトラウマを引きずり出し、対峙し、克服する課程もあるようです。

20年近くかけて作り上げた「自分」を壊すって・・・ひえええ。
さらに気付いていなかったトラウマも見せつけられるなんて、嫌すぎるし怖すぎます。
 
しかしここで自分の問題を解決していないと、同じ問題やトラウマを抱えた患者さんに出会った時に
あっという間に飲み込まれてしまうのだそうです。
曰く「パンドラの箱は簡単に開くよ」
 
訓練はしていても、やはり自分に似た悩みの方の話を聞くと「急に耳が聞こえ辛くなる感じがする」そうです。
怖っ・・・。


 
 

 
 
nice!(47)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 47

コメント 31

jun-ar

なにごとも、ゆったり考えてゆきましょう。
by jun-ar (2008-06-15 10:09) 

Baldhead1010

それぞれの人に合ったカウンセリングはかなりの経験が必要でしょうね。
by Baldhead1010 (2008-06-15 10:40) 

すー

>jun-arさん
そうですね。焦らずゆっくり考えたいと思います。主治医の意見も気になりますし。
でもバイトをしたことで、ちょっと前向きになれてきた気がします^^

>いちご☆さん
nice!ありがとうございます!

>Baldhead1010さん
資質もあるでしょうが、経験が大きそうですよね。しかしカウンセラーさん自身、
かなり山有り谷有りの人生を送ってきたようで・・・。頼りがいがありそうです。
by すー (2008-06-15 12:09) 

のろ

結婚式の出席はゆっくり考えてくださいね~?
それにしても、カウンセラーさんのお話、なかなか壮絶なものがありますね~。
精神を鍛え上げる、と言うのとまた違うかもしれませんが、かなりのストレスになりそうです。なったら、なったで、日々のお仕事も大変そう・・・。並の人じゃなれそうにもないですね~。
by のろ (2008-06-15 13:22) 

ken

ちょっと前向きになれてきた気がします・・・・とっても素敵な言葉です♪
by ken (2008-06-15 17:55) 

武蔵


体の病気は薬で治せても、心の病気は薬では治せない、つまり不安、苦しみは誰も一生を付き合って乗り越えるしかなく、カウンセラーとて神でも仏様でもない、同じ人間ゆえ、人を救う仕事って見た目以上に大変だよね、自分もライフセーバーの頃、荒波で溺れる人を助けるも、自分も溺れそうになる事も、体にしがみつかれないよう大変でした、人生に100%の正解などない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/幾度と地獄、修羅場を得て、お餅のようにペッタン、ペッタン打たれ粘り強くなりましょうね、真の敵は我が心にあり不動心をコツコツ身につけよう。
by 武蔵 (2008-06-15 18:47) 

Nicoli♪

カウンセラーになりたいと思ったことがあったけど、
心理学で事例を読んだだけで飲み込まれる自分には全く無理
って悟り、ある意味、言葉はよくないけど、少し冷たい位じゃないと
とてもできない仕事だと思いました。そうやって訓練してるってこと
なんですね。目からウロコです。大変!
by Nicoli♪ (2008-06-15 18:49) 

てんとら

お仕事お疲れ様でした!
パンドラの箱・・・こ、怖いッ・・・!(; ;)
今大学で心理学の授業をとっているのですが、
講義をきいているときに自分に当てはまる部分があると
あー・・・となってパンドラの箱を開けないようしました^^;
自分と向き合うのって簡単だけど結構勇気が必要ですよね!

by てんとら (2008-06-15 19:03) 

かみねんど

カウンセラーの方ってやはりデリケートな人達なんですね、
はたして、私のパンドラの箱は中に何が入っているのか?怖いもの見たさで明けてみたい気持ちもありますが、空っぽだったら逆にちょっとショックです、ははは。
by かみねんど (2008-06-15 19:08) 

アキ

カウンセラーのお仕事も大変なんですね。
今までの自分を壊し、トラウマと対峙し克服する…。
私にはとてもできません…!!
by アキ (2008-06-15 19:12) 

春分

カウンセラーって、失礼かと思うけど、悪魔祓いのようなところがあるなと思いました。

by 春分 (2008-06-15 19:23) 

masugi

niceを押したら、赤字で「あなたは既にnice!を行っています。
一定件数以上前のnice!は表示されませんのでご了承ください。 」
と出てきたんですけど…(T_T)。またソネブロ動き怪しい…。
まだ一回目のnice!のはずなのに。
パンドラの箱が開く。最後の最後にならないと、希望が出てこない
ところが言いえて妙です。それまでのあらゆる負の感情のラッシュに
耐えなくては、なれないお仕事なんですね。
by masugi (2008-06-15 19:23) 

すぅ〜ちん

こんばんは★
どんな お仕事も大変ですが、
これほどまでに自分自身を解析しなくてはならないなんて!!
お世話になっているだけに 頭が下がります (*_*;

by すぅ〜ちん (2008-06-15 19:32) 

ぴーすけ君

すーさん、バイトお疲れさまでした。

カウンセラーって大変なお仕事なんですね。
心が強くないと大変なのかな?なんて思いました。

by ぴーすけ君 (2008-06-15 20:27) 

いいだや

カウンセラーにもちゃんとした方がいるんですね。
私はまだそんな方にはあったことがありません。
あえるといいんですが。
by いいだや (2008-06-15 22:00) 

なお

カウンセラー、やはり大変なお仕事ですね。
学生の頃関心があってよく心理学の授業を受けてましたが、どちらかといえば理系的な要素が強いですものね。
感情で動いてしまう私にはムリ~と思いました^^;
by なお (2008-06-15 22:36) 

tamaki

大変だし難しい職業ですね・・・
カウンセラーさんは
自分自身と戦っているようにも感じてしまいます。

by tamaki (2008-06-15 23:06) 

ます

バイトお疲れ様でした☆
カウンセラーさんって本当に大変だろうなって思います。
でも自分の経験があるからこそ、他の人の気持ちが分かるってあると思うから、そのカウンセラーの方は素晴らしい選択をされたんでしょうね。尊敬です。
by ます (2008-06-15 23:18) 

マロン

私がお世話になったカウンセラーさんは右脳で話を聞くから大丈夫だと言っていましたよ♪
by マロン (2008-06-15 23:51) 

カノン

カウンセラーさんって大変ですよね。
私もこの病気を生かしたいなぁ・・・と少し考えた事があったんですけど友人に引きずられるから!と言われました。
今までの自分を壊す作業・・・何だかすごそうです(>_<)
でも、ウツを患った経験があるカウンセラーさんなら安心して色々話が出来そうですね。
by カノン (2008-06-16 02:53) 

くっきもんちゃん

心理を勉強したいと思う人は、自分にどこかおかしい(言葉は悪いけど)
ところがある人が多いと聞きます。
まずは自分を何とかしたいと思うのでしょうか?
その中から、本当に仕事に就こうと思う人は、
何かを吹っ切った人なんでしょうかね。
by くっきもんちゃん (2008-06-17 00:48) 

青い鳥

何の仕事も大変ですが、人の心に関わるとなると一層大変ですよね。
すー様は、いいカウンセラーさんにめぐり合えたみたい。
運がいいですよ。
バイト、お疲れ様でした。
by 青い鳥 (2008-06-17 02:00) 

みっきー

カウンセラーさんは、意外と大変な職業なんですね。私も少しあこがれがありましたが、なるにも大変な訓練を積みそうですね。

バイトが順調そうで良かったですね。体調も崩れることなくきたようで。だんだんゆっくり回復なさっているんでしょうね。
by みっきー (2008-06-17 17:38) 

(。・_・。)2k

20年って凄く時間かけてお仕事にされたんですね、、、
凄いな~ 立派な事です。
by (。・_・。)2k (2008-06-17 18:37) 

★ポム★

バイトお疲れさまでした。
がんばった分、ゆっくり休んでくださいね(^_ー)


by ★ポム★ (2008-06-18 20:48) 

ゆきうさぎ

バイト、お疲れ様です。
カウンセリングのお仕事ってほんとつらそうですよね。患者さんに引っ張られちゃわないように自分を保つのはどんなに精神力が必要なことでしょうか。
精神科の先生方にも感服します。
by ゆきうさぎ (2008-06-19 17:58) 

cherubic

す、すごいというしか言いようが無いですね^^;
精神的にも体力的にも大変なお仕事ってたくさんあるんですね。
知らない世界を見た気がします^^
by cherubic (2008-06-20 17:35) 

HIRO9030

本当に凄いです。自分を壊す事からはじまるのですね...
やろうと思っても出来る事ではないですよね....

お仕事お疲れ様でした。ゆっくりのんびりしてくださいね!!
by HIRO9030 (2008-06-21 16:27) 

すー

>のろさん
結婚式の件は期限ギリギリまで考えました。ちゃんとすっきりする答えにたどり着いたので
よかったな、と思っています。自分の回復度合いを見つめ直すいい機会になりました。

>kenさん
何気ない雑談の中でも、どきっとするようなことを言ってきますよ(笑)み、見透かされてる?と
ハラハラしちゃったり。でもとてもいい出会いが出来たとおもいます。

>武蔵さん
うう・・・武蔵さんのお言葉、胸に響きます・・・(´Д⊂ 自分自身とどう向き合うか、
付き合っていくかが人生では大切なのでしょうね。なかなか難しいんですけどね。
向きあっているつもりでもこっそり目をそらす自分がいます。

>Nicoli♪さん
「共感はしても、同調してはならない」だそうです。なるほど〜ですよね。秘訣ですね!
わたしも心理学には興味がありましたが、やっぱりこの分野は怖いですよね。

>てんとらさん
パンドラの箱っていう例えが怖いですよね(^_^;)でもすごく分かりやすいです。
開いた時に初めて「げえ!こんなのあったの!?」ってなるんですよね〜。こわいこわい!

>かみねんどさん
からっぽwww その発想はありませんでした。うぷぷ(^w^) 開けたら後悔するでしょうが、
中身がちょっと気になってしまうのは人間の性ですね。

>アキさん
トラウマって自分が思っているより根深いですからね。ちょっとしたきっかけで
もの凄い拒否反応が出ますよね。今回の結婚式騒ぎはまさにそんな感じでした。
こんなに拘っていたなんて、自分でもびっくりです。

>春分さん
ある意味何かに取り付かれた人たちが相談に来ますしね・・・。しかし自分も
取り付かれないようにするのが大変みたいですね。

>masugiさん
あ、nice!ちゃんと表示されていますよん。ソネブロは思い出したように不具合を出してきますね(^_^;)
「最後に希望が」はいい言葉ですね〜。そっか、最後には光が出てくるんだ!
がんばろうっと!

>すぅ〜ちんさん
自分解析なんて、こんな病気になっていなければ一生避けていたかも・・・(^_^;)
やっぱり嫌なことですよね。聞いていて本当に「怖!」と思いました。

>ぴーすけ君さん
メンタル面の問題もあるでしょうが、やはり対人能力が一番必要みたいですね。
やはり「向いている人」というのはあるんでしょうね〜。才能の一種?

>いいだやさん
こういう方もいることを知ったお陰で、主治医に対してもちょっと素直になれたかも・・です。
今まで「どうせ分かってないだろ」と斜に構えていた部分があったので;

>なおさん
やはり一度は心理学の方面には興味が向きますよね。でも奥が深すぎてわたしも
「これは無理だわ」と思ったのでした。美大の心理学は「脳の作用による目の錯覚」とかやりました。

>tamakiさん
「やきりれなくなる時もある」と仰っていたので、本当にキツイお仕事だと思います。
普通の悩み相談ではないですしね。生死が関わってくるのが重いですよね・・。


by すー (2008-06-25 21:48) 

すー

>ますさん
自身の病気の体験を活かす仕事に就く・・・。病気の事をつねに思い出す環境に身を投じる訳ですから、
本当にこの選択をしたのは凄いと思います。なかなかできないですよね。

>マロンさん
そうそう!右脳を使うって言っていました。だからカウンセリング中は目も片方しか
使わないそうです。えええええ!?そんな脳の使い分けが出来るのか・・・。
 
>カノンさん
何かいい情報があったらブログで記事を書く・・・くらいしか今のところ出来ないですね。
でも何か役に立てたらな、とは思いますよね^^ とりあえずはゆっくり前進していくのみですね!

>くっきもんちゃんさん
精神科医やカウンセラーさんの志望動機はずっと気になっていました。人それぞれでしょうが、
やっぱり「自分のことを知りたい」という気持ちもあるのでしょうね。

>青い鳥さん
やはり外に出て人に会うのは大切な事なんだな〜と改めて思いました。とてもいい出会いが
できてわたしもうれしいです。色々とためになることを教えて下さいます。

>みっきーさん
まさか体力勝負の仕事とは思いませんでした。人気がある方なので、余計に忙しいのだと
思います。カウンセラー育成の授業もされているようで、なかなか大変そうです。

>(。・_・。)2kさん
過酷なお仕事ですよね。きっとリタイアされてしまう人もいるのだろうな〜と思いました。
外科医で「やっぱり無理」と言って旅に出た知り合いはいますが(^_^;)

>★ポム★さん
やさしいお言葉、ありがとうございます!またがんばれる源です〜(^^)
いつもラッシュ君に癒されていますよ〜。うさぎはやっぱりかわいいわぁ。

>ゆきうさぎさん
主治医と話していて「あ、距離をとっているな」と感じる事はありますね。
そういう自己防衛が大切なのでしょうね。でも1日に何人もの患者さんを診て・・・本当にお疲れ様です。

>cherubicさん
そうなんですよ!まさに「あなたの知らない世界」って感じでお話を聞いていてびっくりしました。
世の中には色々な職業があるんだな〜としみじみ思いました。私もやるぞ!

>HIRO9030さん
自分を壊すというか、がっつんがっつん壊される訳ですから、かなり怖いですよね。
私だったら絶対途中で脱走します〜(>_<)よのカウンセラーさんは凄い!
by すー (2008-06-25 22:08) 

すー

>いちご☆さん
nice!ありがとうございます!

>JoyPlantさん
nice!ありがとうございます!

>tukuyomiさん
nice!ありがとうございます!

>たりさん
nice!ありがとうございます!

>みほさん
nice!ありがとうございます!

>yannさん
nice!ありがとうございます!

>ユキさん
nice!ありがとうございます!

>Mercheさん
nice!ありがとうございます!

>あいこさん
nice!ありがとうございます!

>june33さん
nice!ありがとうございます!

>はなのすきなうしさん
nice!ありがとうございます!

>ちなさん
nice!ありがとうございます!

>部長さん
nice!ありがとうございます!

>satoshi_さん
nice!ありがとうございます!

>TOMOさん
nice!ありがとうございます!

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます!

>響希さん
nice!ありがとうございます!

>こうちゃんさん
nice!ありがとうございます!

>tonkichiさん
nice!ありがとうございます!

>サチさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2008-06-25 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

前進か撤退か決心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。