SSブログ

前進か撤退か [日々のこと]


先週に引き続き、今週もバイトしております。
多分火曜か水曜でおわります〜。
いまのところ体調は大丈夫そうです。
家に帰るとちょっと幻聴?が聞こえるのですが・・・なんだろう。
マウスをクリックする「カチカチ」っていう音がずーーっと耳元で聞こえます。
バイトが終わったら治るかな、と思って気にしないようにしております。
 
 
 
 
話は変わりますが、最近ちょっと悩んでいる事があります。
それは友人の結婚パーティーの招待状が来た事です。
お祝いしてあげたい気持ちはすごくあるのです。
 
でも・・・新郎が・・・・元同僚なんです。
なのでパーティーには、うつ病で辞めた会社の人たちが全員来ると思われます。
うう・・・全社員に囲まれるのはさすがに厳しいです(>_<)
数人ならまだなんとかなりそうだけど、全員・・・。
ハードル高いです。
 
そして多分、仕事関係の方も来るんだろうな〜と推測しています。
代理店の方とか・・・。
ううう。
 
 
 
パーティーは来月ですが、今月末までにお返事をしなければいけないのです。
しかも専用のサイトが作ってあって、そこに出欠の連絡をするフォームが設置されておりました。
うぐっ・・・
専用サイト・・・
明らかに元同僚達が作ったモノだぁ(T_T)
めちゃくちゃ張り切ってる・・・
パーティーの仕切りも会社の方がするらしくて、もう想像しただけで怖いです。
 
 
 
無理して行く事はないのかな?
でも、行ったら何か吹っ切れるかな・・・という想いもあります。
逃げが嫌いな性格がうつを酷くしたのにまだ直りません(^_^;)
 
期限まで考えてみようと思います。
主治医にも相談してみようかな。
ちょっとモヤモヤしていたので吐き出させていただきました<(_ _)>
 
 
 



nice!(45)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 45

コメント 36

いちご☆

すーさんが したいようにでもいいんじゃないかな?
行ってみて 乗り越えられる事もあるかもしれないけど
お祝いの形は 別にほかでも 取れると思うもの
ようは 祝福してあげる事が大切だと思うので
先生と相談して 無理しないようになさっては?
by いちご☆ (2008-06-10 06:36) 

jun-ar

自分だったら行かないかも.
式に出なくても、ご本人に別日お祝いすれば伝わるように感じます.
by jun-ar (2008-06-10 06:41) 

Baldhead1010

悩むところですね・・・。

でも、あのころの私じゃないわよ、っという顔して出るのもいいかもしれませんね^^
by Baldhead1010 (2008-06-10 08:22) 

ぴーすけ君

自分だったら、行かないかな・・・
いや、絶対に行かないと思う。
だって、みんなは過去の人たちだもん。
by ぴーすけ君 (2008-06-10 09:04) 

ken

すーさんの傍に付いていてくれる人が いますか?
自分独り って 感じてしまうのなら 無理に出席しなくても。
お祝いの方法は いくらでも ありますから♪
by ken (2008-06-10 09:43) 

アキ

無理して行くことはないと思います。
みなさんのおっしゃるとおり、お祝いの方法はいくらでもありますし。
私は吹っ切るために前の会社に行ってみんなに会ってきましたが…。


by アキ (2008-06-10 09:51) 

あ〜る2008

皆さんおっしゃるように、
行かなくてもそれはそれでぜんぜんアリだろうと思います。
でも、出席することで、
よい方向に変わることっていうのもありますよね。

僕は、体調不良で辞めた会社の同期の結婚式に
退社して数年後に出席したんですが、やっぱり行くまで迷いました。
でも、出席してみたら、頭の中で思っていたよりも
ずっと楽しい時間を過ごすことができて、
案ずるより産むが安し、ってことなのか、と実感しました。

とはいえ、同じシチュエーションで
出席しなかった時もありますし、どちらでもいいかなって思います。

ただ、経験上
欠席よりも出席したほうが、後から振り返ったときに
後味が良かったかなぁと、僕は感じました。

by あ〜る2008 (2008-06-10 10:15) 

武蔵



★行雲流水★・・・行く雲のように、流れる水のように、自然のまま心に逆らわずに生きよ!! つまり無理してまで行く必要はないという事、大体からして・・・大枚3枚もあげても、お皿に上品に小さく盛られたフランス料理が毎回、気にいらん、ガルルッ~山盛りで食わせろ、こんな一切れの肉じゃ足りるか、毎回~新婚そっちのけで周囲から料理を頂き食べまくっています\(゜ロ\)(/ロ゜)/体重なんか関係ないもん(苦笑)よく食べた後は、新郎・新婦の胴上げ隊長として暴れるぜ、でも酒は飲まないので心配無用さ。
by 武蔵 (2008-06-10 12:08) 

すぅ〜ちん

こんにちは♪ 
おいらの場合は 主治医の先生に頼ります…φ(.. ;) 
考え過ぎちゃいそうなので。(@゚▽゚@) 
ヘンなコメントで ゴメンなさいです(>_<;)
by すぅ〜ちん (2008-06-10 12:27) 

はなのすきなうし

 僕も無理せず、別の形でお祝いを差し上げたことがありますよ~。
 気軽に昔の友人と会ったらものすごく疲れて数日寝込んでしまったこともあります。その日の体調にもよりますしね・・・。
 今の僕でしたら、当日ドタキャンをするとご迷惑をかけてしまうと思うので、事情を話せれば伝えて欠席させて頂く方を選ぶかな・・・と思います。
by はなのすきなうし (2008-06-10 14:56) 

のろ

うーん。色々意見があるようですね。おそらくうつの根っこに関わる人達なので辛いんじゃないかと悩むんじゃないかと思います。
その辺を知っている主治医に相談してみるのがいいかもしれませんね。
おそらく出席して祝っても、出席せずに祝っても、新郎はどちらでも大丈夫のような気はします。
すーさんの体調とトラウマとの兼ね合いじゃないかなぁ。
by のろ (2008-06-10 15:04) 

cherubic

すーさんが行きたいって思うなら行けば良いと思うし
行かなきゃいけないかもって責任の様な物を感じるのだったら
無理して行かなくても、きっと相手の方は分かってくれるはずですよ^^

相手の方達もきっと、すーさん元気かな?って思いながら
お手紙出したんじゃないでしょうか☆
無理してでも来て欲しいという気持ちではないと思いますよ。

無理をしない状況で選択されるといいのでは、、と思います☆


by cherubic (2008-06-10 15:11) 

HIRO9030

私も皆様に同意ですね〜、
すーさまが後悔されないのが一番ですよ。
お祝いの形はいくらでもあるし、もし出席されなくても
お友達は気持ち解ってくださると思いますし...。
くれぐれも無理はされない事ですよ。
自分のお気持ちに素直にね〜〜!!ガンバ!!のnice!です!!

by HIRO9030 (2008-06-10 19:04) 

マロン

今の私だったらとても出席する自信がありません。一度目の休職中に同僚の結婚式に招待されましたが、怖くて断ってしまいました。でもその時の体調を考えて決めたらいいと思いますが無理はしないで下さいね。
by マロン (2008-06-10 19:41) 

ぴょん

うん、主治医の先生に相談したりして、ゆっくり考えて決めるといいと思いますよ。そのときの気持ちに素直になってみては。
皆さんおっしゃられてますが、祝福の形にはいろいろありますもんね。
出席することだけが全てではない~!!
っと思いますよ^^
by ぴょん (2008-06-10 19:53) 

かみねんど

結婚式の招待状が来たということは、すーさんに来てもらいたいのと今のすーさんと会いたいからかなぁと思いました。私は行ってあげたほうが良いと思います。
by かみねんど (2008-06-10 20:00) 

yuki-tea

私は今度成人式なのですが、行くかどうか迷っています。中学校から不登校だったので、その時の同級生と会うのが嫌で怖い・・・。でも行かないと逃げてるみたいで悔しいような・・・。振袖着て写真だけ撮ろうかな、とか、迷っています。
by yuki-tea (2008-06-10 20:46) 

たり

新郎はすーさんに結婚を報告したかったんだよね。
それを聞いてすーさんは祝福してあげたいって思うよね~、
だから皆さんの言うとおり、すーさんが祝福してあげる方法はたくさんあるから
絶対出席しないと。。とは思わなくていいと思いますよ。



by たり (2008-06-10 21:24) 

みっきー

やっぱストレスになりそうなことだったら、欠席にするだろうな。わたし。違った形で祝ってあげればいいと思いますよ。別の日に会うとか。
by みっきー (2008-06-10 21:35) 

春分

私は出なくていいと思います。
とりあえず私は自分の体験としては病気のことはわからないですが
でも、やめといたらどうでしょう。積極的にやめるのもりっぱな選択だし。
後で「あのときやめた自分の判断力はいいじゃないか」と思えると思います。
by 春分 (2008-06-10 21:48) 

masugi

無理することはないですよ。
年賀状と同じで、書く側はあの人に出せなかったなあ~と
思ったりしますが、もらう側は深く考えないものですし。
(あれ、私だけ??)
別の形でお祝いしてあげるのもアリだと思いますよ。
by masugi (2008-06-10 22:57) 

みほ

行かないこと = 逃げではありませんよ! 
お祝いの仕方は 人それぞれ
行くだけが お祝いの気持ちではないと思いますよ
だから 無理しないで・・・
すーさんが どうしても ひと目逢いたいなと思うのであれば
欠席で返事しておいて 
パーティーの始まる前か終った頃に 花束持ってサプライズするとか
当事者だけに ご挨拶するとかもいいかもしれませんね 
もし出席するのなら 病気のことをちゃんと理解して
一緒にいてくれるお友達も重要かなって思います
あとはゆっくりと先生に相談してみてね♪ 
by みほ (2008-06-10 22:58) 

こうちゃん

主治医と相談するのが一番かな?
by こうちゃん (2008-06-10 23:29) 

カノン

難しいですね・・・。
とにかく無理はしないで下さい。
お祝いはどんな形でもいいと思います。
気持ちがこもっていればご友人も嬉しいと思いますよ。

by カノン (2008-06-11 02:17) 

青い鳥

ハードルが高いとか、辛くなるかも・・・とかお感じになるのなら、
欠席して、別の形でお祝いをなさってはいかがでしょう?
主治医にそうだんなさってみるのもいいですね。
決してご無理をなさいませんように。

by 青い鳥 (2008-06-11 03:21) 

いいだや

難しすぎますね。
by いいだや (2008-06-11 11:25) 

みらい

お祝いの気持ちは、どんな形でもO.Kだと思いますわ♪
ご無理なさらないでね。
by みらい (2008-06-12 00:11) 

サチ

主治医と相談されて、決めたら一番よいような気がしますネ。
無理が一番よくないから・・・☆

by サチ (2008-06-12 08:42) 

くっきもんちゃん

出席して、笑顔になれそうもないのなら無理して行かない方が
良い気がします。お祝いする方法は、他にもあるのですから。
ただ、呼んでくれた相手は、少し寂しいかもしれませんね。
その辺りを分かってくれる相手だと良いのですが。


by くっきもんちゃん (2008-06-12 15:11) 

TOMO

少しでも無理を感じるんでしたら
行かなくてもいいのではと
思います。
違う方法の祝い方もありますから。
by TOMO (2008-06-12 15:21) 

ゆきうさぎ

結婚式に出席している自分をとことん、想像してみて、大丈夫そうだったら行ってもいいのでは。
苦しいのであればまだ早いので行かなくても別のお祝いの方法を考えてみてもいいかもしれませんね。
とにかく、その状況を想像することがキーポイントになるのではないでしょうか。
by ゆきうさぎ (2008-06-12 17:25) 

てんとら

わ~・・・それは確かに迷っちゃうシチュエーションですね^^;
ご無理はなさらず、ゆ~っくりのんび~りお答えをだされてくださいね!

by てんとら (2008-06-14 18:48) 

響希

正直、僕だったら行けないだろうなぁ。祝いだけ誰かに頼んで・・・・
by 響希 (2008-06-15 07:18) 

すー

>いちご☆さん
行ったら何か変わるかな〜という思いもあるけれど・・・迷っています〜。
後日一緒に食事するとかでもいいんだろうなとは思いつつ。

>jun-arさん
趣旨が「お祝いする事」から「自分がハードルを跳べるか?」に変わってきています(^_^;)
こんなことではダメですよね〜。そうか、お祝いする心が大切ですよね。

>Baldhead1010さん
そしらぬ顔で出る!これ、やれたら気持ちよさそうです〜〜。でも難しいんですよね(^_^;)
行ってしまえば何とかなりそうですが、そこに持って行くのが・・・。

>ぴーすけさん
そうなんです。もう関わりのない過去の人のはずなんです。それなのに引っかかってしまうのは、
わたしに何らかのこだわりがあるからなんだろうなぁ・・・。

>kenさん
新婦サイドの出席者に友人がいるので、会社の人から離れて何とか・・・っていうのは
出来そうではあります。問題は元同僚達との挨拶ですねぇ。

>アキさん
アキさんは会社の方々に会ってきていましたよね。その記事を読んだ時は
凄いなぁ〜と思いましたよ。やっぱり勇気が要るものですね。

>あ〜る2008さん
あ、経験者の方が!なるほど〜。とても参考になります。ありがとうございます!
後味っていうのはやっぱり考えますね。だからこんなに迷ってしまうのかなぁ。

>武蔵さん
あはは。胴上げ隊長(笑)さすがです!無理する必要はないと頭では分かっているものの、
なんとなく引っかかるものがあって。その原因をちょっと考えてみます。

>すぅ〜ちんさん
そうなんですよ〜。1人で色々考えると、もうぐるぐる同じ所を回りっぱなしで・・・(^_^;)
主治医のアドバイスはやっぱり聞いてみないといけませんね!

>はなのすきなうしさん
友人と会ってその後ダウン、というのはわたしもよくありました。その時は大丈夫なんですけどね。
今は友人と会ったりは平気になりましたが、結婚式は人が多いのでまた違いそうですよね〜。

>のろさん
うつびょうの根っこ・・・。うう、そうなんです。まさしくその通りです。
だからこそ行きたくないけど・・・行くべきかも、と思ってしまうんですよね。

>cherubicさん
責任か〜。それはちょっとあるかもしれません。あと、せっかくの結婚式なのに
こんな理由で行かないのは失礼かも、とか考えちゃって(>_<)

>HIRO9030さん
応援ありがとうございます〜(';ω;`) 自分の体調と精神面を考えて決めようと
思います。でも色々考えちゃってまだ迷走中です〜。

>マロンさん
怖いっていう感情は大きいですね。歳の近い人はまだいいのですが、社長とか
上司に何か言われたら・・・と考えるとすくんでしまいます。

>ぴょんさん
はい^^ 主治医にそうだんしてじっくり考えて決めたいと思います。早くお返事を
出した方がいいのだろうけど、ギリギリまで考えちゃいます。

>かみねんどさん
あんな形で、ろくに挨拶もせずさっさといなくなった人間に招待状をくれたことは
うれしく思っています。できれば出席してあげたいな〜とはやっぱり思いますね。

>yuki-teaさん
わかります〜(';ω;`) そう、まさにそうなんです。逃げてるみたいで嫌だな、って
思っちゃうんです。自分の感情との折り合いをどうつけるか・・・ですね。

>たりさん
自分のことにこだわってしまって、「お祝いする」っていうのを忘れがちになっちゃったかも・・・。
うんうん、お祝いの心は持っていなくては!読んでいてはっとしました。

>みっきーさん
ストレスになっちゃうかな・・・やっぱり。ささっと挨拶して帰れたら一番なんですけどね。
うう〜主治医に相談してみます。思いっきり迷走中です〜。

>春分さん
出席しなかった事を「いい判断」だと思える日が来るのなら・・・無理して行かなくても
いいのかな、と思えますね。絶対後悔する〜としか考えていなかったので、なるほど!と思いました。

>masugiさん
欠席しても、きっと向こうは「やっぱりそうか」と思うくらいだと思うんです。
だからやっぱり自分の問題なんですよね〜。なかなか踏ん切りがつかないのです。

>みほさん
逃げではないですか?うう・・・そういって下さるとなんだかほっとします(';ω;`)
根底には「逃げたくない」という意地があるので・・・。とほほ。

>こうちゃんさん
病状を一番知っている主治医に聞いてみるのがやっぱりいいですよね。今週は
病院に行けなかったので、来週行って相談してみます。

>カノンさん
無理や無茶はしないように心がけます。危険区域に突撃することがあるので・・・。
うっかりぶり返したら大変ですしね。じっくり考えます。

>青い鳥さん
ハードルが高いと感じるのは、いまの自分ではまだ無理・・・ということなんでしょうかね。
うーーん。でも挑戦したい気持ちもあり。主治医と相談します〜。

>いいだやさん
もう会う事はないだろうと安心しきっていたので、いざこういう事に直面すると
悩んでしまいますね。色々と考えて頭の中はぐるんぐるんです〜。

>みらいさん
ありがとうございます〜(';ω;`) 無理そうだったら別のかたちでお祝いしたいと思います。
普通に出席の返事を出せたらよかったのになぁ・・・。

>サチさん
うっかり無理をしてしまうたちなので、その辺は気をつけたいと思います。
来週、病院に行って主治医と相談してきます〜(^^)

>くっきもんちゃんさん
笑顔か・・・。引きつらなければいいのですけどね。うーーーん。そう考えると
やっぱり難しいのかな〜って気がします。笑顔・・笑顔・・・。
by すー (2008-06-15 08:02) 

すー

>TOMOさん
出席できなさそうだったらTOMOさんのお店の素敵な商品を贈りたいと思います。
そのほうが喜んで貰えたりして・・・(^^)

>ゆきうさぎさん
想像すると・・・やっぱりネックになるのは上司とか社長とか、目上の方ですね。
話しかけられたら凍り付いてしまいそうです(^_^;)う〜〜む。

>てんとらさん
ありがとうございます〜。焦らず答えを出したいと思います。今は完全に迷走中です〜。
だってまた会うなんて、しかも全員とだなんて想像もしていなかったので(^_^;)

>響希さん
最初に招待状を見た時は「絶対嫌!」って思っちゃいましたしね。でもその後
色々考えて迷いだしてしまって。やっぱり会うのは勇気が要る事なんですね。

>tukuyomiさん
nice!ありがとうございます!

>ののさん
nice!ありがとうございます!

>maomao_pongさん
nice!ありがとうございます!

>june33さん
nice!ありがとうございます!

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2008-06-15 08:12) 

ユキ

私だったら行かないかなーー。
行った事によってまたストレスになってしまうかも知れないし。
逃げとはまた違うと思う。
ほら、宴席で、具合が悪くなったりしたら
招待してくれた人にも悪いし
すーさんだって、つらいと思うし・・・

まだ、考える時間はあるから、ゆっくり、考えよう♪
by ユキ (2008-06-16 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。