SSブログ

心理カウンセリングについて [うつ病]

 
前回の日記で「男性につきまとわれている」と書いて、その後更新しなかったため
色々な方にご心配をおかけしました。
 
詳しい事は後日改めて書きたいと思いますが、とりあえず解決いたしました。
コメントをくれた方、メッセージをくれた皆さん、本当にありがとうございました。
お返事が滞っていて申し訳ございません<(_ _)>
もう大丈夫です。
 
 
 
 
 
 
 
今週は先輩のデザイン事務所にてバイトをしています。
先輩には相変わらずお世話になっています。
 
先輩はある事務所の一角を借りて仕事をしているのですが、隣の場所にいる方が心理カウンセラーさんなんです。
わたしはカウンセリングを受けていないので、人生で初めてカウンセラーさんとお会いしました。
向こうはわたしの病気の事は知らないのですが、色々とお話してくれました。
 
 
 
カウンセリングってどういうもの?と聞いたところ、こう答えてくださいました。

「カウンセリングは悩みを聞いて甘やかすことが目的じゃないよ。
 そうしてあげれば感謝はされるけど、患者さんはよくならない。
 悩み事をゼロにすることを希望してくる人が多いけど、生きていて悩み事が全くない状態なんてないよ。
 共存していかなくてはいけない。
 自分で悩みを消化できるようにしてあげるのがカウンセリングだよ。
 だから時には冷たく感じるような事も言う。
 真剣勝負だからね。」
 
 
うつ病になって、自分の中から「うつ」というモノを完全に消し去ろうともがいていた時期がありました。
しかし皆さんのブログを読んで、風邪のウィルスではないのだからそんなことは無理なのだ。
相手は自分の脳。相手は自分。
受け入れ、共存することが大切なんだと教えられた事を改めて思い出しました。
 
 
 

また、カウンセラーさんの日常を少し知る事ができました。
以前から「人の悩みばかり聞いていて、この職業の人は大丈夫なのかな」と疑問に思っていたのですが、
カウンセラーさんも月に一回、カウンセリングを受ける事が義務なのだそうです。
そこで悩み、愚痴、自分のやり方はあっているのか、などを話して自分メンテナンスをするのだそうです。
なるほど〜です。
 
カウンセリングをする側の方の考えを聞けた事は大変ためになることでした。
やはり違う視点から物事を見る、知ることは大切ですね。
 
 

 
 
昨日からインターネットTVによるオープンカウンセリング教室「こころcafe」が始まりました。
カウンセラーさん3人による、30分ほどの生放送番組です。
カウンセラーさんの番組ってどんなんよ?とあまり期待せず初回を見たのですが、すごくいい番組でした。
「うんうん!そうそう!」と頷くことしきりです!
 
カウンセリングに、そしてカウンセラーさんに対する見解が大きく変わりました。
主治医の言っている事にも、次からはもっと違う気持ちで耳を傾けられそうな気がします。
是非多くの人に知ってもらいたいなぁ、と思い急いで記事を書いております^^
 
次回放送は6月17日(火)21時から。
初回の再放送もするそうなので、気になる方は是非HPをチェックしてみてください。
http://www.jpa-web.com/



だらだらと長文をすいませんでした。
ここまで読んで下さった方々、ありがとうございます!
今日もバイトです^^
おやすみなさいませ〜。
 
 

 
 
 






nice!(53)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 53

コメント 40

カノン

解決して本当に良かったです!

確かに完全に悩みを無くすのは無理ですよね。
『共存』か・・・そういえば主治医にもそう言われた事があります。
私の症状は完治しないので痛みと上手く付き合って行かないといけないと。
私はカウンセリングを受けていますが、はい厳しいです(^^;
でも専門家の意見はとても参考になって今まで気付かなかった事を気付かせてもらえる貴重な時間です。

by カノン (2008-06-04 02:52) 

春分

すーさんの話はとてもいろいろ新しいことがわかって読みがいがあります。
HPチェックですね。はいはい。
by 春分 (2008-06-04 05:58) 

jun-ar

おかえりなさい・解決してよかったですね
by jun-ar (2008-06-04 06:39) 

Baldhead1010

身体の痛みより心の痛みが辛いですね。
by Baldhead1010 (2008-06-04 06:42) 

みほ

どうしたかなとは思っていましたが 
解決してよかったです ホッ(〃▽〃)
このこころカフェ HP見ましたよ 
なかなかよさそうですね(先生がみんな美人だ♡)
お気に入りに入れておきました
夜にでもゆっくり見てみます
カウンセリングの方も カウンセリング義務があるって聞いて
納得です そして 安心しました 
だって なかなか飲み込めない話もあるだろうなって思ってたから
バイト 気をつけて行ってらっしゃ~い(*^ー^*)
by みほ (2008-06-04 08:02) 

ken

良かったです♪ ちゃんと眠って 元気で♡
by ken (2008-06-04 08:14) 

いちご☆

よかったですね
心配していました
穏やかな日が戻ってきて 本当に よかった(●^o^●)
by いちご☆ (2008-06-04 08:18) 

satoshi_

自分にあった臨床心理士に巡り会えたようですね。
by satoshi_ (2008-06-04 08:46) 

あいこ

おおお!本当によかったです!!!
by あいこ (2008-06-04 08:58) 

ゴーパ1号

そう、結局最後は自分なのですよね。

HP、後でゆっくり拝見します^^



by ゴーパ1号 (2008-06-04 09:31) 

ぴーすけ君

お元気でなによりです(。^v^。)
「こころcafe」見てみます
最近は、”うつ”というものが、よりオープンになってきて良かったなぁ~
と思っています。
パターンはあるでしょうが状態は「人それぞれ違う」っていうのが
もっと知られるといいなぁ~って思ってます☆
by ぴーすけ君 (2008-06-04 09:46) 

響希

・・・自分で悩みを消化できるように・・・か・・・よくわかるお話ですね。
・・・納得 できます ・・・ がそれがなかなかね・・・

>相手は自分の脳。相手は自分。
受け入れ、共存することが大切なんだと・・・
納得はできるんですが、やっぱり難しいですね。どう向き合っていくか。まだまだ大きな課題です。
by 響希 (2008-06-04 10:23) 

すぅ〜ちん

こんにちは(●´∀`●)/
お久しぶりです!
カウンセラーさんもカウンセリング受けるのですね♪
何だか安心しました。。。
以前、おいらも受けていた時期がありますよ☆ 
自分のことでカウンセリングしていただいているのに
すーさんと同じように 『先生は大丈夫なのかなぁ』と思っていましたね。
アルバイト、こなしているんですね♪(//∀//)
良かった、よかったぁ・・・ 
by すぅ〜ちん (2008-06-04 10:24) 

いいだや

会社に来るカウンセラーにカウンセリングをしてもらっていた時期がありましたが、今現在パワーハラスメントなどがないということで打ち切られてしまいました。
まだ、うつ病治療中なのですが、カウンセリングというのはそういうもののなのか、疑問です。
by いいだや (2008-06-04 11:19) 

maomao_pong

ストーカー、大変だったねー。
うちにも忘れたころにかかってくる電話が・・・
夜中に、ろれつのまわらない声で。(T△T)
こわいよねー。
by maomao_pong (2008-06-04 12:32) 

たり

すーさん!こんにちわ。
どうしてるかなーって気になってました。
解決してよかったですね。

by たり (2008-06-04 12:50) 

のろ

こんにちは。お久しぶりです。
しばらく更新がなかったので、どうしてるかなぁなんて思っていました。
先輩のお手伝いで忙しかったんでしょうか~。
私も復職して、blogを訪問できる時間が減ってきているのが、ちょっと寂しかったりして(^_^;)。
たまには近況などお願いいたします~。
by のろ (2008-06-04 13:23) 

youtyan

解決して本当によかった・・・安心しました。
先輩の会社にもアルバイトに行かれているなんて。。。すごいことですね。
by youtyan (2008-06-04 14:13) 

ユキ

そうそう、結構、逆に精神的にまいってしまう
カウンセラーさんもいらっしゃるみたいですよね。。。

とりあえず、ストーカーから開放されたみたいで
安心です♪
by ユキ (2008-06-04 14:20) 

tamaki

お元気で良かったですぅ(^-^)
こころcafe 友達にも教えてあげたいと思います♪
by tamaki (2008-06-04 14:58) 

アキ

解決してよかったですね、ホッとしました!
「共存」…そうですね。
私もうまく共存できるようになりたいです。
by アキ (2008-06-04 15:12) 

みらい

解決なさったようで、一安心ですわ♪
by みらい (2008-06-04 16:17) 

ます

お元気そうで何よりです。
無理せず自分のペースで進んでいけるといいですね。
by ます (2008-06-04 16:19) 

はなのすきなうし

 僕も安心しました~。
 バイトを続けていらっしゃるのですか?おつかれさまです。
by はなのすきなうし (2008-06-04 16:52) 

マロン

ストーカーの件、解決して本当によかったです。すーさんのこと本当に心配していましたから(; ;)
by マロン (2008-06-04 18:03) 

てんとら

解決したようでなによりでした^^
『共存』ってあらゆるところで必要なんですよね・・・
なかなか受け入れられないときもありますが、
時間をかけてゆっくりと無理はしないようしてます^^;
by てんとら (2008-06-04 18:07) 

tonkichi

ストーカーの問題解決したそうですね。よかった、よかった。
僕も、カウンセリングに興味があります。
番組チェックしてみます。
バイト無理せずにマイペースで行きましょう。^^
by tonkichi (2008-06-04 18:38) 

青い鳥

問題解決とのこと、安心しました。
カウンセリングについて、いいカウンセラーさんに巡り合えたみたいで、よかったですね。
こちらの方にも希望が見えますね。
by 青い鳥 (2008-06-04 21:03) 

masugi

良かったです~。ホント、安心しました!
「憎んだ全ての醜いことは、自分の影、自分そのもの」と
気付いた時から私も回復が始まりました。
実は、大学受験前はカウンセラーに憧れたこともあったの
ですが、あまりの自分の心の弱さに無理と断念~。
美学系で正解でした(^_^;)。
by masugi (2008-06-04 22:28) 

すー

>カノンさん
共存ということに気付けてから、回復が始まったように思います。酷い時は
そんな事思えないですものね。カノンさんは身体の痛みがあるのでお辛いですよね・・・。
少しでも痛みが和らいでいくよう、祈るばかりです。
 
>春分さん
患者としてではなく、知人としてカウンセラーさんとお話できたのはいい経験だったと思います。
想像以上に過酷そうで・・・もっと主治医の言う事をちゃんと聞こうと思いました(^_^;)

>jun-arさん
ただいまです〜(^^)「おかえり」と言ってもらえると、なんだかとってもうれしいです〜。
結局は自分1人では無理で、友人の力を借りました。有り難い事です・・(T_T)

>Baldhead1010さん
体に痛みがある状態が続けば、心にも影響がでますしね。なんにしてて自分なりの
心のメンテナンス方法は知らなければいけないのだなぁと思います。

>みほさん
さっそく見て下さってありがとうございます(^^)そうなの!先生が美人なの!
カウンセリングを受けていないカウンセラーがいたら、その人はモグリです、とおっしゃっていました(笑)
 
>kenさん
優しいお言葉、ありがとうございます<(_ _)>ちゃんと睡眠はとれています。
夜にいつも電話がかかってきたので怖かったのですが、これで安心して過ごせます。

>いちご☆さん
ご心配をおかけいたしました。本当にありがとうございます。皆様のお言葉のお陰で
どうにか乗り切る事ができました。ブログをやっていてよかったです(^^)

>satoshi_ さん
カウンセリングを受ける訳ではないのですが、お話を聞いているとすごくためになりました。
いい出会いができたな〜と思います。カウンセリングも一度受けてみたいものです。

>あいこさん
あいこさぁぁ〜〜〜〜〜ん(^^)ノ” どうにか元気でやっておりますよ〜〜。
前回、変な終わり方の日記を書いてご心配かけてしまって申し訳ないです。

>ゴーパ1号さん
そうなんですよね。自分を許す事も救うことも、できるのは自分だけなんですよね。
カウンセリングもそのお手伝いなんだな〜と知る事ができました。

>ぴーすけさん
芸能人の方でも、「実はうつ病でした」と告白する方が増えている気がします。
当然の事だけど、やっぱり色々あるんだよね・・・って改めて気付かされますね。

>響希さん
色々なブログ、本、そして主治医からも言われていたんだと思います。でも辛かった時は
そんな事覚えていないし気付かなかったです。
あるときふと、こころにストンと落ちる時が来ると思います。それが回復の始まりなのだと思います。

>すぅ〜ちんさん
やっぱりカウンセラーさんや精神科の医師のこと、気になりますよね。やっぱり影響を受けたり
悩んだりしているんだ〜って知って、身近に感じられるようになりました(^^)

>いいだやさん
カウンセリングは短期で終わらせる方がいいのだけど、突き放されたように患者さんは
感じるかも・・・とおっしゃっていました。医者と患者の距離ってやっぱりまだまだ
あるんだな〜と感じますね。

>maomao_pongさん
ひええええ。それは怖い・・・。怖すぎる電話だ〜(T_T)そういうのがないといいけど・・・。
家が離れているから、変な嫌がらせとかはない・・・と思いたい・・・。

>たりさん
たりさんこんばんは〜〜〜!ご心配ありがとうございます<(_ _)>友人の力を借りて、
どうにかおさまりました。同じ日本語を話しているのに全く通じないのは怖かったです〜。

>のろさん
バイトはポツリポツリ、といった感じです。なので今のところダウンすることなく
続けられています。たりさんもお体には気をつけて下さいね^^

>youtyanさん
バイトは最初は出来るのかすごく不安で・・・。そしてものすごい緊張しました。
今でもお腹が張ってしまうのですが、少しづつ慣れていければと思います。

>ユキさん
ユキさん、ぬいぐるみの完成が遅れて本当にすいません〜(>_<)自分のペースが
つかめるまで、ちょっと時間がかかってしまって。ちゃんと送りますからね〜!

>tamakiさん
元気にやっております〜。ご心配、本当にありがとうございます〜!
こころcafeは先輩も見たのですが、「病気ではない人でもこれはいいね」って言っていましたよ。

>アキさん
共存はなかなかね・・・実際は難しいですよね。こうやって書く事で忘れないように
している感じです。本当に共存出来る日がくることを信じてやっていくのみです。

>みらいさん
ご心配おかけいたしました〜!なんとか解決しました!ほっとしております。
みらいさんも気をつけてくださいね。事件は突然起こりますからね。

>ますさん
今は自分のペースを作っていく段階ですね。これがうまく作れなかったから、自分は病気に
なったのだとおもいますし・・・。手探りですが、色々やっていきたいです。

>はなのすきなうしさん
バイトはずっとやっている訳ではなく、単発でぽつぽつやっている感じです。
そのお陰でなんとか続けられています。連続で出来るようになるのが目標ですね。

>マロンさん
マロンさ〜〜〜〜ん(T_T)マロンさんも大変だったのに・・・ありがとうございます。
その後どうでしょうか。マロンさんの休暇が有意義なものになるよう祈っております。

>てんとらさん
なるほど〜〜。確かに共存という考え方はいろいろな場面で必要になりますね。
うんうん、新たな気づきをありがとうございます!今年のテーマは共存だ!

> tonkichiさん
カウンセリングは見学できませんしね。わたしも興味がありました。カウンセリングの
お部屋がとってもオシャレでびっくりでした。イメージと違って明るい〜!

>青い鳥さん
カウンセリングを受けるわけではないですが、お話していると色々なことに
気付かされたり、思い出したりします。そんなに歳は離れていないのに、凄い人です。

>masugiさん
そうですよね。気づきが回復の一歩目でしたね。気付いたときの感覚、忘れたくないものです。
カウンセラーとか心理学とかって憧れる時期がありますよね〜。でも実際聞いてみたら怖かったです(^_^;)
絶対むりだ・・・。


by すー (2008-06-05 01:57) 

すー

>lukaさん
nice!ありがとうございます!

>yuki-teaさん
nice!ありがとうございます!

>くっきもんちゃんさん
nice!ありがとうございます!

>chiekoさん
nice!ありがとうございます!

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます!

>(。・_・。)2k さん
nice!ありがとうございます!

>きぃ*さん
nice!ありがとうございます!

>あ〜る2008さん
nice!ありがとうございます!
by すー (2008-06-05 02:01) 

JoyPlant

解決とのこと、よかったですねー。
僕もうつ病と共生して
はや3年ちょいです。
by JoyPlant (2008-06-05 07:49) 

みっきー

解決されて、良かったです。男性不信にでもなっちゃったかなぁと一人妄想してました(笑)。
カウンセリングのお話ためになりました。共存ということには気付かなかったですね。自分で、問題を消化できるようになるって大変かもしれないけど、社会で生きるためには必要なこともかもしれないと考えさせられました。
by みっきー (2008-06-05 08:48) 

こうちゃん

まあ、ある種の持病みたいものだよね。

解決してよかったね。
by こうちゃん (2008-06-05 11:30) 

ゆきうさぎ

まずは事件解決、良かったです^^
カウンセリング、奥深いですね。心理の世界は深くてやっぱり難しい領域だと思いました。
あと、バイトできるようになってよかったですね^^/
これからも応援してますよ~。
by ゆきうさぎ (2008-06-05 15:13) 

なお

しばらく更新がなかったので、どうされてるかなーと思ってました。
解決されてよかったです^^
自分で悩みを消化できるようになるには、自分の弱さと向きあわなくてはいけないですよね。最近本当に思うのですが、「逃げ」とか「あきらめ」にならないよう受け止めるって難しいです。
by なお (2008-06-05 23:04) 

武蔵


すーさん元気そうでホッとしました(^o^)丿悪い虫が寄り付かないように、迷彩服を着た・模擬銃を身構えた、御守りウサギ兵を作りましょうね、自分も海で心の洗濯しつつ荒海の潮干狩り、海中に潜って2回で・・・天然ハマグリ350個も捕りました、丈夫な網袋が重さでビリッと破れてしまい大変(汗)お互い無理せず亀のように前に進もうね。
by 武蔵 (2008-06-06 15:33) 

HIRO9030

カウンセラーさんも神様ではないですもんね〜〜...
大変なお仕事だと思いますよ.....
相談しに来られた方の人生が変わるかも知れないんですもんね。
まずは、すー様が元気にお仕事されてるようでよかったです!!
無理せずのんびりお互いに頑張りましょう〜〜!!
by HIRO9030 (2008-06-08 23:33) 

すー

>JoyPlantさん
「共生」ということを教えてくれたのはJoyPlantさんですよ〜!はじめはピンとこなかったのですが、
回復してきてから、ある日ふと「なるほど」と思いました。とっても感謝しております(^^)
 
>みっきーさん
そうなんですよね。問題を自分で解決できるようになっていくこと、自分なりの
対処法を知る事が大切なんでしょうね。いつまでも医者に頼るわけにはいきませんしね・・・。

>こうちゃんさん
うんうん。今なら「持病」って考え方もできます。こーなったらしょうがない!という感じです(^_^;)
事件?は無事解決しました。ご心配おかけしました〜!

>ゆきうさぎさん
当然のことなんだけど、カウンセラーさんは色々と考えているんだな〜と再認識しました。
なにかためになる情報を仕入れたら、またブログに書いていきたいです〜^^

>なおさん
うぐぐ・・・。そうなんですよね。でも向きあっているつもりで逃げている事も
あったり(^_^;)
なかなか自分を見つめるというのは難しい作業です。覚悟しないと出来ないですね。

>武蔵さん
武蔵さ〜〜〜〜ん(^^)ノ” お久しぶりです!お元気そうで何よりです〜!
相変わらず海の男なのですね。わたしもそのたくましさを見習わなくては!

>HIRO9030さん
真剣勝負だとおっしゃっていましたが、本当にそうだと思います。過酷そうです。
お陰様で無事、バイトをしております。HIROさんも体に気をつけてくださいね。

>tukuyomiさん
nice!ありがとうございます!

>Mercheさん
nice!ありがとうございます!

>takemoviesさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2008-06-10 03:57) 

ぴょん

解決して良かった~。
バイトも順調そうなのかな…。
今日すーさんの記事を読んで、「あ、そうだ。うつは消し去るものではなくって、共存して受け入れてくものなんだ」と思い出しました。
自分も偉そうにブログでそんなこと書いてたのに、最近すっかり忘れてたんです。
ちょっと反省。。


by ぴょん (2008-06-10 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は病院の日でした前進か撤退か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。