SSブログ

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [日々のこと]

 
映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を観てきました。
 
今回は「ハリーの傷の秘密が明らかに・・・!」というのが映画のアオリ文句でしたが・・・
うーん・・・アレ?そんなにスカッと明らかになったっけ?という間に終わりました。
原作ではちゃんと明らかになっているんですけどね。
秘密を知りたい方は、原作を読むことをお勧めします。
あと「不死鳥の騎士団」の意味も薄れてしまったかしら。
原作を読まないで観た方の感想を聞きたいですね。

  
とはいえ、話が進むにつれ魔法によるアクションが多くなってきたので、
映像化されたものを観る楽しみは増えてきました。
 
杖の振り方などのちょっとしたアクションでも各キャラクターの性格が出ているので、
その辺を注意して観るのもいいかもしれません(^^)
小説では味わえない楽しみですね。
 
 
 
個人的に今作品は「絆」がテーマかな・・・と感じました。
原作ではハリーと名付け親との絆。
映画ではハリーと仲間との絆がクローズアップされていたように思います。
どちらもそれぞれよかったです^^
大きな敵に立ち向かう時、必要なモノなのでしょうね。
相手が悪の帝王じゃなくても・・・例えば病気だとしても、きっとそうなのでしょう。

 
 
 
さて、ハリー・ポッター最終巻が全世界で発売されました。
「主要人物のうち2人が死ぬ」と発売前に作者のコメントがあったことで話題になりましたが。
しかもサブタイトルが「死の秘宝」ですしね〜。
「死」って・・・!
最終巻なのに不吉すぎる・・・。
イギリスはブラックなお話満載の国ですからね。
児童文学といえども油断なりません。
 
 
 
 


nice!(38)  コメント(34)  トラックバック(3) 

nice! 38

コメント 34

すー様
おはようございます。ハリポタの主人公はどんどん大人になっていきますね(^^;
by (2007-07-22 06:25) 

Nicoli♪

はや!初日に観てきたのですね~。
全作観ているので、私も今週末に見ようかな♪
by Nicoli♪ (2007-07-22 07:13) 

青い鳥

おはようございます。
私も観ましたよ、しかも先行上映と言う事で16日に。
但し吹き替え版でした(チョット残念でしたが)。
私は専ら「原作のあの部分・・・」と思いながら観ていました。
すー様、批評家の観点でご覧になっていらっしゃるのですね。
by 青い鳥 (2007-07-22 08:49) 

Baldhead1010

死・・・もともとの古巣に帰ることです^^
by Baldhead1010 (2007-07-22 09:06) 

アキ

おわー。もう観てきたんですね〜。
ハリポタは主要登場人物が次々と亡くなっていくのでいろんな意味でハラハラしますね。
by アキ (2007-07-22 09:31) 

JoyPlant

えーーー、そんな不吉な終わり方?
あ(・_・ゞ−☆、でもスター・ウォーズみたく、
霊体としてご活躍されたりして。ヾ(--;
by JoyPlant (2007-07-22 11:20) 

kone

koneも観たよ〜♪(#^o^#)
by kone (2007-07-22 11:55) 

混んでたでしょうね。
人ごみは精神的に疲れる場合が多いので、余韻を楽しんでゆっくり過ごしてくださいね。
私はテレビでやるまでまってよう(笑)
by (2007-07-22 13:18) 

武蔵

ハリポタもいいけど、魔法の釣り竿で私は魚釣る>゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡実際は1,980円の1番オンボロ安物の竿だけど(苦笑) しか~し今年で500匹も仕留めている凄腕で『海の狩人』にスーパー変身 カレイ&高級食材のマゴチを釣りあげ、今が旬で脂乗って身がプリプリ、美味しい煮付けで全部食べた!!!

 お前達の命は我が血肉となり生き続け、死闘の末に私に釣られ包丁で捌かれ、そして美味しく食べられて魚も本望でしょう~強ければ生き、弱ければ滅びる、自然界の摂理さ、ならば最強の二文字を求め戦い続けるしか答えなどない、相手が凶暴サメだろうが、鯨だろうが陸の王者(人間&武蔵)は勝ち続けます。
by 武蔵 (2007-07-22 15:52) 

私も、近々観に行く予定です♪
最終巻、はやく読みたいですね。
by (2007-07-22 16:18) 

春分

ひとつひとつのつぶやきに、もっともなことと納得しました。
by 春分 (2007-07-22 18:58) 

すー

>マロンさん
そうなんですよ〜。あんなに小さかったハリーが、あっという間に青年に!
後二年・・・・どうなるのか心配なような楽しみのような・・。

>Nicoli♪さん
昨日が初日のハズでしたが・・・一週間くらい前から普通に上映していましたよ?
先行上映だったのかしら。私も全部みているので、これは最後までお付き合いしようかと思っています。

>青い鳥さん
青い鳥さんもご覧になったのですね〜。感想がきになります^^
自分が小学生だったら、あれはついて行けるのかな・・?

>Baldhead1010さん
古巣・・・いい言葉ですね^^ さすがBaldhead1010さんです。
そうやってまた新しい命になって巣立っていくのでしょうか。

>アキさん
そうなんですよ〜。「え?この人死ぬの?」って感じでコロッと・・・。
子供向け小説だと思って油断していました!

> JoyPlantさん
ハリーの世界は「ゴースト」が存在しますから、それもありなんですよね。
日本語翻訳版はいつ出るのかしら〜。

>koneさん
koneさんもご覧になりましたか〜!ああ〜皆さんの感想が聞きたいです。
でもあの原作をあの時間で収めたのは凄技だと思います^^

>ゆきうさぎさん
テレビ!?多分あと3年後くらいにやるかもしれませんね(笑)
映画が見れるくらいには回復してきて、うれしいです^^

>武蔵さん
武蔵さんは魔法の竿をお持ちでしたか!もう悪の帝王より強そうです!
この先どんな勇者になっていくのか・・・!?

>絵梨衣さん
英語圏の方、英語が出来る方はもう結末知っているのでしょうね〜。
いいなあ。原文のまま読めるっていいなーと思います。

>春分さん
原作を読んでから大分経ってからの映画でしたので、ほどよい感じで
映像の世界に入って観れました^^ 魔法のシーンはかっこよかったです。

>流星☆彡さん
>あいこさん
>嵯菩さん
>ハム子さん
>kenさん
>june33さん
>きぃ*さん
nice!ありがとうございました!
by すー (2007-07-22 20:09) 

私は、原作は一つも読んでいない派です。(読書が趣味なんだけどめずらしい??)
でも、テレビの予告編の映像だけでもすごいですね。たぶん、CGだらけだと思いますが、迫力ありますね。
by (2007-07-22 22:35) 

ぴょん

わぁ、もう観たんですね♪
テーマ「絆」ってなんかいいなぁ。
ぴょんはDVDのレンタルを待とうかな…。
by ぴょん (2007-07-22 23:54) 

ともかつ

私も本読んでます。映画は1度も見たことないんですけど・・・
原作とどう違うのかちょっと気になります。
原作は来年発売のようですね~待ち遠しいです。
by ともかつ (2007-07-23 03:48) 

てんとら

私も見ました~!(´∀`)ノ
本当に魔法アクションが見てて楽しかったですね!!!
最終巻の日本語版を待つのみですが・・・早く読みたい~~~!
by てんとら (2007-07-23 09:12) 

さいがわ

見てみたいです。
楽しみです。
by さいがわ (2007-07-23 12:04) 

nicolas

映画の監督が作者のローリングさんに、脇役を削ろうとおもったら
「後で重要な役割あるからその人は消さないで」とか言われた・・・
こういうエピソード聞くと、原作と映画はやっぱり別に楽しむものなのかもって
おもったりもしますねー 本は本で想像力働かせて映画でも映像楽しむ。
二倍楽しめるって寸法ですねぇ。
by nicolas (2007-07-23 15:03) 

 ハリーポッターは原作者の方がお子さんを一人で育てながら書かれたということで興味があります。しかし、こわいものが苦手なので手が出ません~。イギリスってお化けが多いのかな?!
 でもすーさんの映画批評は好きですので、また何かご覧になったものの感想を聞かせてくださいね。
by (2007-07-23 20:30) 

すー

>みっきーさん
原作を一つも読んでいない方のご意見も聞いてみたいですね〜。
好きなシーンとか違いそうな気がします^^

>ぴょんさん
戦闘シーンとかは迫力あるので、映画館で観るのもいいですよ^^
DVDが出たら、もう一回見直してみたいですね。

>ともかつさん
おお!今度は映画を観たことがない派の方が!これも珍しい?
映画は映画でなかなかいい世界観ですよ〜^^

>てんとらさん
魔法アクション、凄かったですよね。今後の楽しみ♪
最終巻の日本発売、待ち遠しいです!

>いいだやさん
いいだやさんは家族で見に行かれるのかしら?
お子さんの感想とか聞いてみたいですね〜。どんな感じなんだろう。

>にこちゃんさん
現段階では脇役でも、どんどん目立ってくるキャラはいますもんね。
本と映画、2段構えで毎年楽しめるっていいですよね♪

>はなのすきなうしさん
一巻とかはカフェの隅っこで書いたとか・・・。それがこんな全世界的ヒットに!
映画感想、好き勝手書いておりますので恥ずかしいです(^_^;)
by すー (2007-07-23 21:14) 

もう、1年以上、映画を観ていませんよ。^^
by (2007-07-23 22:03) 

ヴァンちゃ

ハリー達が大人になって、どんどんごつくなっていくのがちょっと。
最初の小さい姿が好きだなあ〜
でも、ずっと同じ配役でやってくれるのは嬉しいですね。
原作は読んでいません。
そうそう、最初に地下鉄の駅から魔法学校に行くシーンがありましたよね。
あそこ、テロにあってしまってるの。知ってました?
by ヴァンちゃ (2007-07-23 22:50) 

satoshi_

映画の製作よりも子供の成長の方が早いんですよね~。ハリポタは、全作観ているので、今回も観に行きたいです。原作は、どうも読みづらく感じて、「賢者の石」しか読んでいません。
by satoshi_ (2007-07-23 22:58) 

すー

>こうちゃん
ええー!意外!こうちゃんは映画を観ているようなイメージです。
最後に観たのが何だったのか気になりますね〜。

>くっきもんちゃんさん
そうそう。特にハリーがごつくなっちゃってね。早く撮っちゃわないと!
あの地下鉄駅、テロにあっているのですか!知りませんでした。怖!

>satoshi_さん
ここまでくると全作観ないと気が済まないんですよね^^
外国人子役の成長ってすごいですよね。あんなにちびっこだったのに〜!
by すー (2007-07-23 23:03) 

(。・_・。)2k

ハリーの子役の子も大きくなっちゃったんでしょうね~
シリーズ化って大変そうだな~子役を使う場合、、、
by (。・_・。)2k (2007-07-24 05:06) 

chi-

最終巻話題になってますね。
テレビで見ました。日本より熱狂的(・・?
by chi- (2007-07-24 06:40) 

初日に見られたとはすごいですね!私も見たいのですが、長時間の映画に集中できるか不安で二の足を踏んでます。不死鳥の騎士団は本を読んですごく面白かったのであのストーリーがどんな風に映像化されているのか楽しみです。もう少し調子が上向いたら見に行きたいです!
by (2007-07-24 11:33) 

TOMO

イギリスでは最終話を買おうと
並んでいる人たちに
車から結末を大声で教えるって
イタズラがありました。
by TOMO (2007-07-24 14:05) 

春香

 「炎のゴブレット」を見逃したので、今回は絶対に!行きます!
by 春香 (2007-07-24 20:57) 

すー

>(。・_・。)2kさん
ハリーポッターは子役がメインですからね。皆どんどん成長して・・・。
ロン役のこが身長180以上あると知ったときはびっくりしましたね〜。

>chi-さん
本屋に並んでいる人がコスプレしていたり・・・楽しそうでしたね〜^^
日本は発売が遅れるのが残念です。

>kazu_11さん
私も映画はちょっと不安でしたが、2時間ちゃんと観れました^^
後半のアクション部分は映画館で観た方がきっと楽しいと思います。

>TOMOさん
ぎょえーーー!そんなことがあったのですか!?
最終巻でそれをやられると辛いですね。恐ろしい〜!

>夜波音さん
ここまできたら最後まで見に行こうと思っています^^
炎のゴブレットも、各試験が映像化されたのを観るのは楽しかったですよ。
by すー (2007-07-25 00:46) 

masugi

最終巻、我が家にも届いています~。
今年の夏丸々かけて読むことになりそうです。
でも、まだ頭しか読めてない…。時間くださーい☆
by masugi (2007-07-25 01:18) 

おー。もう映画を見たのですか?私も機会があれば見たいなって思ってるんですよねー。
最新刊は発売日に知り合いの人が読んでました(^^)
by (2007-07-25 15:13) 

moco

結構途中で断念しちゃうヒトも多いみたいですが、
私はまだ読んだ事ないんです。。。
大人もハマるんでしょうね^^
by moco (2007-07-26 12:57) 

すー

>masugiさん
英語版を読んでいるのですね〜!かっこいい〜〜!
一足先にラストを知ることが出来ますね。うーん、羨ましいです!

>ますさん
英語が出来る人は最新刊を読めるんですよね。私は・・・無理だぁ(^_^;)
日本語版が出るのをじーーっと待ちます。

>cherubicさん
そんなに難しい話でもないし、とっつき易いですよね^^
第一巻を読んだときは学生だったな〜としみじみしちゃいます。
by すー (2007-07-28 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。