SSブログ

パニック障害とプロ野球 [うつ病]

 
先日ニュースにて、日本ハムファイターズの小谷野栄一選手の特集をしていました。

昨年、チームが日本一になるという年に、彼はパニック障害になってしまったのだそうです。
 

「怪我をしている訳でもないのに、試合に出られなくて・・・」
とインタビューで応えている姿がとても印象的でした。
 
スポーツ選手なのに、体と心が連動しない・・・
どんなに苦しく、もどかしい日々だったでしょう。

病気を克服しての今年の活躍。
とても励まされる姿です(^^)
 


nice!(43)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 35

ともかつ

え~そうなんですか。
小谷野選手って今年活躍してる選手ですよね、確か・・・。
すごいつらかったでしょうね。でもなんか励まされます!
後半戦も頑張ってほしいですね。
by ともかつ (2007-07-25 04:01) 

ai

こんにちは。私もそう思いました!
by ai (2007-07-25 05:09) 

 小谷野選手、注目してみますね。教えて頂いてありがとうございます。
by (2007-07-25 06:31) 

Nicoli♪

体と心が連動しないのって、ホントにツライ・・
by Nicoli♪ (2007-07-25 06:59) 

青い鳥

お早うございます。
思いがけない方が「私も鬱でした」と仰る姿に驚くことがあります。
共通点は「頑張りすぎたこと」。
克服なさった姿には励まされますね。
by 青い鳥 (2007-07-25 07:26) 

ぴょん

パニック障害…つらかったでしょうね。
それにしても、1年で克服して、今年活躍なんて、
すごい。
ほんとに励まされます。
by ぴょん (2007-07-25 07:39) 

ゆ〜ひ

プロの世界の厳しさ、伝わってきます。一昔前だったら、「根性の足りないヤツ」 なんて感じで排除されただろうし、本人も 「自分の気持ちの問題だ」 なんて自分を責めたりしたのでしょうね。。。きちんと科学的に解明されることで、自分を責めずに前向きに進んでいける、周りの理解も進む、今後も、もっともっと社会の理解が深まるといいなーって思いました。
by ゆ〜ひ (2007-07-25 07:54) 

アキ

それは知らなかったです…。
体と心が連動しないのはツライですよね。
1年で克服ってすごい…励まされますね。
by アキ (2007-07-25 08:32) 

その番組、私も偶然観ました。
彼の活躍は、今、同じ病気で苦しんでいる人達にとって大きな励みになると思います。
by (2007-07-25 09:04) 

すー

>ともかつさん
今年は大活躍している選手なのですが、去年は病気だったそうです。
インタビューには明るい表情で答えていて、とても励まされました^^

>あいこさん
あいこさんもこのニュースをご覧になりました?
病気は克服できるんだ!という光を見せてもらったように思います。

>はなのすきなうしさん
私も特集を見るまでは小谷野選手のことを知らなかったのですが、
とても感動してしまって。これらも頑張ってほしいですね^^

>Nicoli♪さん
体は健康なのに動けない・・・って本当に焦ります。
体が資本の方がこうなるんですから、辛さは測りしれません。

>青い鳥さん
インタビューの最後に「病気になってよかった」と仰っていて・・・。
本当に凄い方だと思いました。目標になります!

>ぴょんさん
自分の意志とは関係なく、打席に立てなかったりするのは大変だったと思います。
克服された小谷野選手はとてもいいお顔をされていました^^

>ゆ〜ひさん
こういう方がニュースで取り上げられる事はとても大きな事だと思います。
同じような病気で悩んでいる人間には、何よりの薬ですよね^^

>アキさん
自分なりの気持ちの切り替え方を考えて、病気を乗り越えたのだそうです。
うーん・・凄い!なかなか出来ることではないですよね。

>マリーさん
この病気、治るのかな・・・と不安になることも多いので、
小谷野選手のニュースは本当に励みになりました^^ NHKありがとう!
by すー (2007-07-25 09:34) 

武蔵

自分も18~20歳の2年間はパニック障害&鬱に悩まされ(/_;) 授業を普通に受けているだけなのに震え、呼吸困難、悪寒、大量の汗で何度も死ぬんじゃないかという恐怖に襲われ大変でした~しかし元々は負けず嫌い、貧しい家庭で育ち、雑草魂で誰より忍耐力には長けていたので、数々の修羅場、地獄を生き延びて~病院や薬やカウンセラーも一切頼らず行かずに自力で克服しました~そんな自分を支えてくれたのは今は亡きZARDの坂井泉水さん~彼女は病気を救ってくれた恩人でもあり、最愛の人なのです~もちろん毎朝(負けないで)を聴いてから釣りに出かけてますよ・・・アルバム全15枚は宝物さ。
by 武蔵 (2007-07-25 10:24) 

意外な人がなるよねぇ。
心の風邪だから、時々、ひくのかな?
by (2007-07-25 10:41) 

ken

バランスが崩れてしまった時・・一呼吸が 救いになる。
頑張らなくていいんだよ って そういう事なんだって 思います。
by ken (2007-07-25 10:44) 

このニュースにわたしも勇気をもらいました。
自分も病気に負けずに復帰できる、そんな期待をいだかせてくれました。
小谷野選手のありがとう!
by (2007-07-25 10:45) 

もものあ

活躍していて、順風満帆のようでも、いろんな事を抱えて
戦っているものなのですね。
自分だけが辛いんじゃないですよね。反省(n_n;
by もものあ (2007-07-25 11:02) 

春分

コメントを読んで思いますが、「がんばり過ぎちゃいけない」のですか。
なるほど、私にはあまり縁がないのかもしれない。
by 春分 (2007-07-25 12:03) 

nicolas

運動してるプロの選手にも起こるんですね・・・
本当に希望は失ってはけないですね。
by nicolas (2007-07-25 14:02) 

Baldhead1010

パニック障害・・・仕事仲間にもいます。

飛行機に乗れない・・・普通の人には考えられないと思うんですが、本人にとって見れば、失神するようなことでしょうね。
by Baldhead1010 (2007-07-25 14:53) 

さいがわ

私も何とかしないと。
今日も会社休んでます。
by さいがわ (2007-07-25 16:35) 

春香

 精神病って、凄く身近なものなんでしょうね。
 ただ、周囲に偏見を持たれたり警戒されるので言えないという人は多い気がします(人の事言えませんが^^;)
by 春香 (2007-07-25 19:14) 

JoyPlant

僕の場合は職場にカミングアウトして、
限界なので休みますと言って
入院しました。
そしてリワーク、まだ服薬継続中ですが、
これくらいのことが出来ますよ?
という感じで過ごしています。
病前は直情型の性格でしたが、
今はたぶん抗うつ薬の効果もあるのか、
なーーーがれるがままに、
でも言うことは言うけど、
言ったら忘れてまた進む、
みたいな性格になりました。
イヤなことにキーッ!とならなくなったなーと
我ながら思ってます。
by JoyPlant (2007-07-25 21:15) 

すー

>武蔵さん
武蔵さんにもそんなことがあったのですね。しかも病院にも行かずって・・・。
坂井泉水さんは本当に残念でしたね。今でも信じられません。

>こうちゃんさん
スポーツ選手はなんとなくこういう病気からは縁遠いような気がしていましたが、
そうではないのですね。一般人よりプレッシャーは多いですしね。

>kenさん
頑張りすぎないこと・・・。ちょっと気をつければ大丈夫そうなことなのに、
なかなかコントロールが出来ないんですよね。

>kazu_11さん
復帰には常に不安がつきまといますけど、それを払拭してくれるような
ニュースでした。私も諦めずにがんばりたいです^^

>さとりんさん
大活躍している選手に、そんなことがあったなんて・・・びっくりしました。
色々なことを抱えて皆さんがんばっているのですね。

>春分さん
何事も、やりすぎはやはり体にも心にもよくないようです。
分かっていてもやっちゃうんですよね・・・(^_^;)

>にこちゃんさん
どんな職業の人でもなりうる病気なんだと改めて思いました。
そして克服することもできるのだと、感じさせられました。

>Baldhead1010さん
小谷野選手さんはバッターボックスに立てなかったそうです。
選手としては辛いことですよね・・。

>いいだやさん
調子が悪いのでしょうか。大丈夫ですか?
はやく良い波がくることを祈っております。

>夜波音さん
私も先輩や友人で、実は・・・という人がいたりします。
なかなか人には言えないですよね(^_^;)

>JoyPlantさん
「言うことは言うけど、言ったら忘れてまた進む」
いいことですね^^私もそうなりたいです!
病気になってしまったことをふまえて、考え方などを変えていきたいです。

>june33さん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-07-25 21:47) 

病気や大きな怪我から回復してからの活躍する選手は、とてもかっこいい。
近鉄の盛田投手も脳腫瘍から回復して1軍で投げましたからね~。
でも、パニック障害とは意外な事実ですね。
by (2007-07-25 23:35) 

tonkichi

全然、知りませんでした。
長嶋一茂がパニック障害だということは、知っていましたが
まだパニックの方がいたとは知りませんでした。
これからは、彼の活躍を応援したいと思います。
by tonkichi (2007-07-26 00:40) 

きぃ*

心の病気って家族の理解が一番ですよね。
家に子供がいると、なかなか表にも出せず、
ましてや有名人ともなれば、ホント辛かったと思います。
治ってくれて、希望がわきます。
by きぃ* (2007-07-26 00:56) 

moco

私も先日テレビで見ました。
元気に話してる姿からは想像がつきませんでしたが
肩の力を抜いて自分のペースで野球をしている様に見えました。
応援したいですね^^
by moco (2007-07-26 13:03) 

chi-

プレッシャーかかるお仕事ですね。
克服してまた活躍凄いです。
by chi- (2007-07-26 16:03) 

(。・_・。)2k

プロだからこそかもしれないですね、、、
僕も最近よくなりはじめました(^^)
by (。・_・。)2k (2007-07-26 17:03) 

ミナ

沢山の人に見られる仕事、本当にプレッシャーが沢山だと思います。
一年で復帰した小谷野選手に驚きました! 自分のペース!!ですね!
by ミナ (2007-07-27 15:13) 

toto

こんばんは、すーさん!
私の友人もパニック障害です。
いつもと違うスーパーに行くだけで気分が悪くなったりするそうで・・・・・
そういう方達が活躍してくれると嬉しく思います(^^♪
by toto (2007-07-27 21:39) 

すー

>みっきーさん
怪我からの復帰はよく聞くことですが、精神的な病気からというのは
初めて聞きました。スポーツ選手でもなるのだな・・・と驚いてしまいました。

>tonkichiさん
長嶋一茂の病気は知りませんでした!思わず色々調べてしまいました。
父親が偉大すぎると、プレッシャーも凄いでしょうからね。

>きぃ*さん
2軍に降格になったことがパニック障害のきっかけだたそうです。
やっぱりプロ選手は色々あるのだろうと思います。

>cherubicさん
インタビューを受けている小谷野選手はとてもいい顔をしていました(^^)
見ていてとても希望が持てるものでした!

>chi-さん
克服して、また一軍で活躍していることは本当に凄いことですよね。
これからも頑張ってほしいです(^^)

>(。・_・。)2kさん
(。・_・。)2kさんもそうでしたか。バリバリ働いておられる姿からは
想像もしませんでした。見習わなくては・・・!

>ミナさん
一年で克服して、また一軍で活躍って凄いですよね!わたしもびっくりしました。
病気は克服できるんだ!という希望をくれました^^

>totoさん
自分と同じ病気の方が克服して、活躍している姿は何よりの薬です(^^)
これからも小谷野選手にはがんばってほしいですね。
by すー (2007-07-28 06:08) 

すー様
おはようございます。有名人でも心の病の方は多いですよね。人間である証拠だと思いますね!
by (2007-07-28 09:15) 

すー

>マロンさん
有名人の方はその「キャラクター」として見てしまうので、病気とは無縁に
感じてしまうんですよね。でも同じなんですよね。うんうん。

>ハム子さん
>ななせさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-07-28 21:43) 

cracottes

スポーツ選手は寿命が短いから、怪我をすることだけで、精神的に辛くなりそうなのに、精神的病を克服したのはりっぱですね。私も見習わなくては・・・
by cracottes (2007-07-29 07:28) 

すー

>cracottesさん
一年での復帰、そして今年の活躍。本当に凄いと思います。
とっても励まされる姿でした^^ わたしもがんばろうっと!
by すー (2007-07-29 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。