SSブログ

ラピュタ [日々のこと]

 
金曜ロードショーでやっていましたが、どうして何回見ても面白いんでしょうね。
一度でいいから映画館で見てみたい!
ナウシカも劇場で見たら凄いだろうなーと思う作品です。
 
映画館で見てこそ、と思える作品は最近お目にかかっていません。
映画とは何か・・・。
何故映画で表現するのか?
考えてしまいます。
 
 
ラピュタをみた外国の方は、「日本にはシータのような女の子がいるのか!?」と思うそうですよ。
いやしません(笑)

  
そうそう、ラピュタが崩れ落ちるシーン。
こういうのがあるんですよ(^^)
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=8946
ビデオ、DVDを持っている方は一時停止で探してみましょう〜♪
 
 
 
 


nice!(37)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 37

コメント 28

ゆ〜ひ

へぇぇぇ。。。
見逃しちゃったー。(^-^;
by ゆ〜ひ (2007-06-16 00:01) 

青い鳥

金曜ロードショー、見逃しました~!
ざんねん!!
by 青い鳥 (2007-06-16 02:06) 

ai

こんにちは。なつかしい!私も見ればよかったああ!!
by ai (2007-06-16 03:10) 

nico

「人間がゴミのようだ。」 迷言です。 (-■_■- )) ムスカdeath
by nico (2007-06-16 07:03) 

tonkichi

スタジオジブリの作品は大好きです。
色がとても綺麗ですよね。
宮崎駿さん以下スタッフの熱意を感じます。^^
by tonkichi (2007-06-16 07:12) 

すー様
おはようございます。宮崎アニメは妻が大好きで、全部DVD持っています(^^)
by (2007-06-16 07:43) 

春分

> 「日本にはシータのような女の子がいるのか!?」と~
日本にはまだトトロがいるくらいだから、シータのような子もいるだろ~。
いないかなぁ。夢かなぁ。バカを言ってるとラピュタのいかずちに焼かれるかも。
by 春分 (2007-06-16 08:20) 

ken

自宅でゆっくり映画を観るのも 好きです。
映画館でポップコーンを食べていたら 隣のご夫人に
「ココは モノを食べる場所じゃないでしょ・・まったく・・・・・」
と映画の間中 説教された事が あります。
売店もあるし 持込だって 可 の映画館なのに。
めったに無い経験ですよね。
明日 DVD 借りて 確認してみますね♪
by ken (2007-06-16 11:35) 

(。・_・。)2k

昨日 途中まで見て出かけちゃった(^^;
by (。・_・。)2k (2007-06-16 11:44) 

nicolas

パズーのようなオトコノコもいないよねー(笑)
大きな画面でみると違うよ、確かに。
宮崎作品を初めて劇場でみたのが、ついこのまえのアレ・・・
(´;ω;`)ウッ 題名が出てこない・・・おばーさんにされちゃうやつ。
違ったねー大きいと伝わるものも違うのかも。
by nicolas (2007-06-16 15:27) 

satoshi_

外国の人はどんな女の子を想像しているのでしょう?勇敢な女の子?王家の血筋の女の子?
宮崎駿作品の中では「天空の城・・」が一番好きです。その次は「風の谷の・・」のコミックの方。映画とはストーリーが違います。その次が映画の「風の谷・・・」。
ちなみに旧約聖書に「ゴリアテ」という人物が登場します。ムスカの戦艦名と同じですね。
by satoshi_ (2007-06-16 15:51) 

見ました~!
ほんと、何回見ても良い雲です。
雲好きにはたまりません。
by (2007-06-16 17:08) 

病院が9時消灯なので観れませんでした。
ナウシカもいいですよね。
今日、退院してきました。
また、ブログ復活します。
by (2007-06-16 17:43) 

春香

 映画館で見てこそ・・・は、外国の字幕のやつですね^^;
by 春香 (2007-06-16 20:56) 

JoyPlant

あ(・o・)?ワンピース?って思ったし。(笑)
声優の田中さん、声が若い気がしました。
by JoyPlant (2007-06-16 21:09) 

すー

>ゆ〜ひさん
知っていたのにこのシーン見逃しちゃいました。
うーん、小さいテレビでは無理かも〜。

>青い鳥さん
私も途中から「お、やってる」って感じで見始めました。
見始めると引き込まれて、最後まで見てしまいました。

>あいこさん
ラピュタはやっぱりいいですね〜^^
ひさしぶりに見て、あの世界を堪能しました!

>nicoさん
確かにあれは迷言ですよね!
あと「目が〜目が〜〜」もね(笑)うぷぷ。

>tonkichiさん
20年ほど前の作品とは思えない綺麗さですよね。
名作はやっぱり輝き続けるのですね〜。

>マロンさん
DVD全部持っているのですか!すごーい!
では是非例のシーンでムスカを探してみてください^^

>春分さん
私としては「じゃあパズーを紹介してくれ〜!」という感じです(笑)
私もラピュタの雷にやられますか(^_^;)

>kenさん
映画上映中に説教を受けるなんて・・なかなか無い経験ですね。
例のシーン、是非探してみて下さい〜^^

>(。・_・。)2kさん
私はちょっと・・・のつもりで見始めて、最後まで見ちゃいました^^
やっぱり名作です〜!

>にこちゃんさん
そうそう、パズーもいないですよね(笑)うぷぷ。
にこちゃんが言っているのは「ハウル」のことかしら。
あれは劇場で見ました〜。やっぱり劇場だと迫力ありましたよね。

>satoshi_さん
シータのような、清楚・性格よし・器量よし・料理上手を求めているようです。
そんな大和撫子はなかなかいやしません〜。
「ゴリアテ」って旧約聖書に出てくるのですか。勉強になりました!

>ゆきうさぎさん
空、綺麗でしたよね〜!ジブリのカラーは本当にきれい♪
龍の巣とか久しぶりにみたわ〜。

>yukiさん
退院されたのですか。お帰りなさい^^
家でも無理せずゆっくりしてくださいね。

>夜波音さん
吹き替えで見ると、なんだか不自然な感じがするんですよね。
何故かしら。セリフが割愛されない分にはいいのですが。

>JoyPlantさん
そういえばルフィと同じ声だ〜!
パズーの声は若かったですよね。声優さんの年のせいかな?

>小父蔵さん
>tukuyomiさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-06-16 21:31) 

masugi

我が家もラピュタ、見てました~。
何年経っても、名作です☆
あっっ、ムスカ……(笑)。
by masugi (2007-06-16 22:08) 

さいがわ

良い映画ですよね。
うちは子供が寝なくなるので見られませんでした。
by さいがわ (2007-06-16 23:11) 

TVやDVDで見るのを前提の映画は
少ないよね。
by (2007-06-16 23:31) 

武蔵

武蔵も『飛行石』を手に入れ、空を自由に飛びたいな\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 1部の人のみ知っているアニメ (不思議の海のナディア)のブルーウオーター青い宝石も魅力だが・・懐かしいですね~日本アニメ帝国バンザイ!!(苦笑)
by 武蔵 (2007-06-16 23:32) 

Baldhead1010

娘も観ていたようだけど、何回目だろう?
by Baldhead1010 (2007-06-17 08:53) 

これは知りませんでした。
DVD借りてその場面を見なければっ。
by (2007-06-17 11:35) 

ラピュタは何度見ても深い感銘を受ける映画だなって思ってます。セリフも一字一句覚えてるなーってくらい、次の展開も分かるけど、それでも見たいって思ってしまう。すごいと思います。
by (2007-06-17 16:15) 

すー

>masugiさん
masugi家も見ていましたか〜。名作ですよね〜(^^)
ムスカ、見ていたけど見つけられませんでした。残念!

>いいだやさん
11時半までやっていましたからね。子供には遅い時間ですよね。
2時間半もあったっけ・・?と思いつつ見ておりました。

>こうちゃんさん
映画館で見て、「やっぱりスクリーンで見ないとね!」と思ったのは
最近ではスターウォーズですね。

>武蔵さん
ナディア懐かしい〜!そう言えばブルーウォーターありましたよね!
青い宝石はやはり魅力的・・・。

>Baldhead1010さん
私も、もう何回みたのか・・・。10回くらい見ている気も・・!
何回見ても面白いと感じるのは凄いです。

>YASUさん
うふふ。是非とも確認してみて下さい〜!
私は見つけられませんでした。テレビが小さいからかな〜。

>ますさん
そうそう!セリフも次の展開も知っているのに、面白いんですよね。
そして、見るたびに新たな感銘を受けるのも凄いです。

>jun-arさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-06-17 19:02) 

moco

出かけなきゃ行けなかったのに
30分だけ見てから出かけました☆
やっぱりラピュタが一番好きだなー
テレビでやってるのを見て、改めて
DVD買っちゃおうかと思いましたよ♪
by moco (2007-06-18 03:08) 

ミナ

ナウシカとラピュタと魔女の宅急便とトトロが大好きです☆小さな頃から何度見ても飽きない(#^.^#)
本当、映画館で放映して欲しいです!私もテレビでしかないです・・・!
by ミナ (2007-06-18 09:43) 

アキ

お久しぶりです〜(^-^ )
ラピュタ見ましたよ〜最後までしっかりと見てしまいましたw
ムスカがあんなところに…!気がついた方はスゴイですね〜!
by アキ (2007-06-18 11:16) 

すー

>cherubicさん
やっぱり見ちゃいますよね〜。わたしもDVDが欲しくなりました。
登場人物みんなに味があっていいですよね!

>ミナさん
映画館で見てみたいですよね〜!トトロも映画館で見たら楽しそう〜!
映画館で上映してくれたら絶対みにいくのに〜!

>アキさん
アキさんも最後まで見ちゃいましたか。同じだ〜^^
ムスカに気付いた人、凄いですよね。分かっていても見逃しました。

>嵯菩さん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-06-18 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっちゃた・・・何でしょう。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。