SSブログ

金子みすヾさん 2 [好きなモノたち(その他)]


先日ご紹介した金子みすヾさん。
 
よく最近思いだす詩があるのでこれもご紹介させていただきます。



わたしと小鳥とすずと

    
   わたしが両手をひろげても、

   お空はちっともとべないが、

   とべる小鳥はわたしのように、

   地面(じべた)をはやくは走れない。



   わたしがからだをゆすっても、

   きれいな音はでないけど、

   あの鳴るすずはわたしのように

   たくさんのうたは知らないよ。



   すずと、小鳥と、それからわたし、

   みんなちがって、みんないい。




nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 21

いい詩ですね、
中島みゆきを思い出しました。
「この空を飛べたら」という、曲です。
by (2006-11-09 00:51) 

メッセージ、送ってあります。
ご確認を。^^
by (2006-11-09 01:46) 

swa

ほのぼのとしてリズミカルな感じの詩ですね。
ゆっくりな気分になります。
by swa (2006-11-09 05:31) 

Baldhead1010

みんなが足りないところを補って、生きているんですね。
by Baldhead1010 (2006-11-09 10:36) 

すー

>こうちゃんさん
優しくていい詩というか、視点なんですよね。
中島みゆきのその曲効いたことあった気がします・・。

メッセージ確認しておきますね。
by すー (2006-11-09 11:21) 

すー

>swaさん
こんにちは。この方の詩は皆こんな感じですよ。優しいの。お勧めです。
by すー (2006-11-09 11:25) 

すー

>Baldhead1010さん
こんにちは。本当に、神は二物を与えずと言うか・・・自分しか出来ないことが
皆合って、それで世界は成り立っているんだなあと。
by すー (2006-11-09 11:31) 

もものあ

心から頷けますね。
人もその他の命たちも、違うからこその世界ですね。
誰かと違うって、ステキな事
by もものあ (2006-11-09 12:44) 

すー

>さとりんさん
こんにちは。本当に、すてきな言葉です。これに何度救われたことか。
by すー (2006-11-09 15:03) 

TOMO

うんうん。
みんなそれぞれ良いところがあるよね。
他人の能力が羨ましく思えるときも
あるけど、あいても同じこと思ってたりする。
by TOMO (2006-11-09 16:49) 

小鳥は空を飛ぶために、人は走ったり歌ったりするために、
すずは音色を奏でるために、この世に存在するんですね。
私はわたしでいいんだって思える詩です。
by (2006-11-09 17:14) 

すー

>TOMOさん
そうなんですよね。それを「わたし」「小鳥」「鈴」っていう優しく軽やかな言葉で
表現してくれたこの方がすごいなあって本当に思うのです。
by すー (2006-11-09 18:01) 

すー

>みえさん
こんばんは。さいごの「 みんなちがって、みんないい。」は
救われる言葉です。皆それぞれのなすべき事、出来ることを持っているんだなあって。
by すー (2006-11-09 18:02) 

ai

こんばんは♪ブログへお越しいただいてありがとうございます。ヽ(○´▽`○)ノ
なんか、優しい感じのイメージを持ちました。
これからも、お邪魔させていただきます♪
by ai (2006-11-09 20:01) 

すー

>あいこさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
またそちらにもお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。
by すー (2006-11-09 21:02) 

春香

 こんばんは。
 金子みすずさんの詩 いいですよね。
 特にこの詩は好きです。
by 春香 (2006-11-09 21:09) 

すー

>夜波音さん
こんばんは。わたしもこの詩はベスト5の一つですね。
他にも好きなものがあって、選べないのです。
by すー (2006-11-09 21:42) 

molihua

みんなちがって、みんないい。
っていいですね。
by molihua (2006-11-09 22:43) 

すー

>茉莉花さん
こんばんは。いいことばですよね。優しくって。
あ、それはそうと茉莉花さんがちょうど100nice目でした〜!パチパチ。
景品等は特にございませんが、これからもよろしくお願いいたします。うふふ。
by すー (2006-11-09 23:05) 

ゆ〜ひ

こんにちは。ブログ訪問ありがとうございました。
過去記事をざっと読んできました。
すーさんの時間や自分の体を犠牲にしていると気がつかず、なり振りかまわず仕事に打ち込んでいた姿、私と似ているような気がします。きっと遅かれ早かれ、どこかで何らかの形で、ストップがかかったのでしょう・・。そして、ここにたどり着いて・・・。今は、ゆっくりと、ぼちぼちとお互い生きていきたいですね。。
金子みすずさんの詩のように、みんなのよさを尊重できる自分でありたいし、一人ひとりのよさを尊重しあえる社会であったらいいのになと思います。
by ゆ〜ひ (2006-11-10 13:52) 

すー

>ゆーひさん
こんにちは。ブログ読んで頂きありがとうございました。
これからはゆっくり生きていきたいと思っています。
そういういみでも金子みすヾさんの詩の視点や優しさは忘れたくないなと思っています。
by すー (2006-11-11 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。