SSブログ

雇用保険の受給期間延長申請手続きなどなど・・・・ [役所手続き関係]

 
先日ハローワークに説明を聞きに行き、書類はその場で説明を受けながら書いて、
後日医師からの診断書を貰ってきたので
それと離職票1,2をまとめて今日郵送してきました。 


離職票1,2と病状証明書と封筒
 

 
ちなみに・・・先日行った国民年金への移行手続きに必要なのはこれ
 

健康保険資格喪失連絡票(離職票でもいいのかな)と年金手帳
    
     
   
はーーーーー。
やっと手続き関係一段落です。
でもこれから毎月傷病金の手続きはあるのね。
毎月忘れぬよう気をつけながらやらねば・・・!
 
やはり地域によって手続きって違うみたいですよね。
皆様、面倒でも電話して確認してから出かけるべきかと。
二度手間省きになります。
 
しかし病気で辞めたのにこの手続きラッシュは何・・・!? 
「今度就職したら辞めないでがんばろう」と思わせるため?



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 8

社会保険手続き、お疲れさまでした。大変でしたね。
私はうつ病で退職後、引越したので住民票を移したりとか、
雇用保険の受給終了後は旦那の扶養に入れてもらったりとか、
本当に手続き、手続き、また手続きで嫌になってしまいました。
窓口が全部バラバラだから、大変なんですよね。
by (2006-11-08 14:56) 

すー

>みえさん
こんにちは。引っ越しまであったのですか。それは大変でしたね。
本当にあんなシステムがちゃんと動いていることが凄いと思いますよ。
by すー (2006-11-08 15:11) 

お疲れ様でした。
役所は、融通がききませんよね。
ハンコと書類の世界ですから。
by (2006-11-08 19:19) 

JoyPlant

うつ病は脳の機能低下なので、
僕は活字が追えなくなりました。
そんな時なのに、
書く書類は結構あって、
字を書くのがしんどかった覚えがあります。
手続き、お疲れ様でした。

活字リハビリとして、
週間少年ジャンプを使いました。(笑)
by JoyPlant (2006-11-08 20:20) 

すー

>こうちゃんさん
こんばんは。
役所は本当にシステマチックですよねー。ちょっと怖い・・・。
by すー (2006-11-08 22:32) 

すー

>JoyPlantさん
最近は少し慣れてきましたが、最初は本当に書類関係は
しんどいというか、辛かったですね。
何が何だかさっぱり内容が頭に入ってこないし・・・・。
活字リハビリにマンガは私も試したんですよ(笑。でもまだダメでしたね。
文字がダメなのか、絵を追っかけるのがダメなのか?
by すー (2006-11-08 22:50) 

春香

 お疲れ様でした。
 役所の手続きって、本当に面倒です><
 12月で自立支援が切れるので、クリニックから書類をもらったら「再申請」に行かなくてはなりません。。。
by 春香 (2006-11-09 21:25) 

すー

>夜波音さん
役所手続きは辛いですよね。健康時でも面倒なのに、うつの時に文字だらけの
書面わたされても困ります。再申請がんばって行ってきてください。
by すー (2006-11-09 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

金子みすヾさん金子みすヾさん 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。