SSブログ

休職に至るまでの経緯 5 [休職に至るまでの経緯]

 
人間の頭はこんなに簡単に狂うのか。

価値観なんてこんな突然変わるのか、と

何とも言えない気持ちで毎日耐えるように生活をしていました。
 
 
 
この頃はもう精神的に限界でした。

朝起きるとき、家を出るとき、電車に乗るとき、降りるとき・・・

何をするにも、相当の覚悟が必要になっていました。

それでも「倒れるまでやるぞ」という気持ちだけでどうにか働いていました。
 
 
今思えば、単に中途半端で終わりたくないという

意地みたいなものだったのですが、自分にとっては曲げられないことでした。
 
 
 
 
生理が来ればきっと、きっとこの落ち込みは無くなるに違いない。

また仕事も楽しくなるに違いないと信じてひたすら生理が来るのを待つ日々でした。
 
 
 
しかし5月になっても生理は来ませんでした。

5月中頃、いつものように重い気持ちで出勤したのですが、

降りる駅に着いたときに体が動かなくなってしまいました。

どうしても足が動かず、電車から降りることができませんでした。

そのまま何駅も通過してしまいました。
  
  
  
  
突然、「ああ、もう自分は元のようには働けなくなったんだ」と

思い知りました。
  
  
   
 
気力を振り絞って振り絞って、最後の一滴まで振り絞って、

どうにかしよう、どうにか耐えようと思っていたけれど。

そう思っていたのに、もう体が動かない。

もう駄目なんだ。

もう耐えられないんだ。

ここまでなんだ、と思ったら涙が出ました。
  
  
その日は結局大遅刻をしました。
  
    
  
  
  
  
数日後、婦人科の先生に

「生理が来ないのはやはり精神的なものが原因」と言われ、

心療内科を紹介されました。
   
  
心療内科の先生には

「うつですね」とズバッと言われました。

頭を殴られたようなショックでした。

本当に、ショックでした。
  
  
5月の終わり頃でした。
 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 4

こんにちは。
私もちょうど一年前、毎朝泣きながら出勤していたのを思い出しました。
満員の地下鉄で、声をあげて泣くOL。はたからみたら、変だったと
思います。
すーさんは限界まで頑張ったのですから、自分を褒めてあげて下さい。
by (2006-10-30 11:16) 

すー

みえさんこんばんは。
私も電車で大泣して、親子をびびらせていましたよw

>すーさんは限界まで頑張ったのですから、自分を褒めてあげて下さい。
ありがとうございます(つд`)  そう言って頂けると、救われます。
by すー (2006-10-30 18:07) 

ピンク

こんばんは!
私は病院の看護師寮に住んでたけど、最後にはベッドから起きれなくなり、もう限界と感じました。
同じ敷地にあるのに職場がすごく遠く感じました・・・

でも、電車に乗ったりと本当によく頑張られましたね!!(>.<)
辛く、本当に苦しかったでしょうに・・・
本当に立派です!!
by ピンク (2006-10-30 22:42) 

すー

>ピンクさん
こんばんは。お言葉ありがとうございます(';ω;`)
やっぱり「あ、限界だ」って思うときは突然来るんですよね。
で、そこまでこないと気づけないという・・・。
by すー (2006-10-30 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。