SSブログ

共感と同調 [日々のこと]

 
先日の記事ではたくさんのコメントをありがとうございましたm(_ _)m
ちょっとしたことで引き込まれることがあるんだな〜と実感しました。
うつ波で落ちているわけでもないのに「死」が頭から離れない。
「喉がかわいたから水でも飲もうかな」くらいの感覚で「死んだ方がいいかなあ」と
考えてしまう自分が不思議であり、不気味でもありました。
 
事件のニュースなどに共感はしても同調してはいけないということですね。
自分でコントロールするのは難しいですが。
 
 
 
 
 
さて、これから数週間はまたバイトです。
今回はアイディア出しから参加して、撮影などにも行くことになりそうでちとドキドキです。
しかも高級感のあるものを作らなきゃいけないんですって。
出来るかなぁ・・・(´-ω-`)
本格的に仕事をするのはやっぱり怖いですが、慣れていかなくちゃですね。
ここ数日不安感が強くなってきたのでしっかり薬を飲んでやっていきます〜。
 
 
 

nice!(48)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 48

コメント 36

masugi

新しい記事が出てホッとしました。
ローレライの歌のように、悪いニュースがテレビにあふれて
いますが、村上春樹氏によると、いい知らせは小さな声で
告げられるそうですよー。耳を澄ましましょう。小さな声に。

私から見ると、もの作りの現場に居られるというだけで憧れ
です。いいなあ。無理をせずに、少しずつで!

by masugi (2008-09-03 22:08) 

いいだや

引き込まれないでください。
お願いいたします。

アルバイト楽しみですね。

by いいだや (2008-09-03 22:42) 

のろ

アルバイト、楽しめるといいですね~。
アルバイトで、生を感じましょう。
by のろ (2008-09-03 23:56) 

カノン

不安や緊張はどうしてもありますよね。
自分を信じて楽しんで仕事して下さいね(^-^)
焦らずゆっくり慣れて行って下さい。
by カノン (2008-09-04 01:27) 

はなのすきなうし

 仕事のこと、最近僕もよく考えています。長かった闘病生活をそろそろ終わらせたいです・・・。
 アルバイトでもお仕事につながる収穫がきっとあると思います。もちろん、あまり無理はなさらないでペースがつかめるといいですね。応援のnice!を!
by はなのすきなうし (2008-09-04 05:31) 

tonkichi

肩の力を抜いて行きましょう。
すーさんならきっと素敵な作品を作られるでしょう。
陰ながら応援しております。フレーフレーすーさん・・・・。^^
by tonkichi (2008-09-04 05:40) 

響希

4月からお世話になっている新しい主治医に言われていることなんですが、うまくいかなくて当たり前。少しでもできたら良かった。そう思えるようにしましょうって。
アルバイトといえど仕事ですから、お疲れになるでしょうが、前に進もうとしていることですから、前向きにとらえていきましょう。ぼちぼちといきましょう。

僕は、主治医に許可をもらって、少しずつお寺巡りをすることにしました。
ぼちぼちと・・・ですが。どこまでできるかもわかりませんが、やってみようと思ったことを+と考えるようにしたいと思います。
by 響希 (2008-09-04 07:03) 

てんとら

お仕事無理なさいませんよう・・・!
楽しくなるといいですね^^
by てんとら (2008-09-04 09:56) 

アキ

バイトですか。
不安はあるでしょうけど、楽しんで気楽にいきましょう!
私はまだまだイロイロ悩み中です…(´・ω・`)
by アキ (2008-09-04 11:23) 

むぐんふぁ

戻ってきてくださってよかったです。
お仕事でも日常生活でも、愉快なことを発見するつもりでいきましょう。
きっとよいことが待ってるはず・・・と信じて。
by むぐんふぁ (2008-09-04 11:34) 

ken

動き出す・・・というのは このバイトの事ですね♪
素敵な人やモノに出会えますように^^
by ken (2008-09-04 11:43) 

くっきもんちゃん

無理はしないで、楽しめると良いですね。
by くっきもんちゃん (2008-09-04 14:54) 

こうちゃん

無理しないでね。!(^^)!
by こうちゃん (2008-09-04 17:42) 

JoyPlant

まだクスリの力をしっかり借りましょうねー。

by JoyPlant (2008-09-04 18:20) 

ぴょん

アルバイト、いろいろなことがありそうで、また新しい経験がたくさんできそうですね。あまり気張らずに、無理のないように楽しんでこなしてくださいね♪
by ぴょん (2008-09-04 19:43) 

春分

> 高級感のあるものを作らなきゃいけないんですって。
うーん、それが難しい。できることとできないことがあるからな。
ということで、その辺は仲間にやってもらう。そんなことでいいのかと思う。
by 春分 (2008-09-04 20:49) 

ぴーすけ君

楽しめて作れるといいですね~。
困っちゃったり、投げちゃいたくなっちゃう時・・・
ぴーすけ君は、頭の中でウクレレ持って
「あぁ~あぁやんなちゃった~あぁ~あぁ~あぁ驚いた」
って、唄ってみます
あと、家だとスキップしてみたり・・・そんで「口笛はなぜ~」って唄ってみます。
これが私の気分転換(マジですよ)。

by ぴーすけ君 (2008-09-04 21:29) 

molihua

自分をコントロールするのはむずかしいよ~
ほんと、ほんと。
次回展覧会の時はパンもってくよ~ん。
by molihua (2008-09-04 23:04) 

kiko1578

無理しないで と 書きたいし アルバイトこなしてと書きたいし 迷っています。
by kiko1578 (2008-09-04 23:16) 

武蔵



人生はバイオリンの絃と同じ、張りつめた糸は切れやすいもの・・・・気楽に、何とかなるさ、やれば出来ると、呪文のように言い聞かせて、自然体で行きましょうね(^o^)丿自分を信じる、未来を信じるのです・・・信じれば勝つ!!

 必ず1日に1回は★無念無想★で座禅を組み、無に徹する、お坊さんのように、余計な事、嫌な嵐は心に持ち込まない事が大切だね、さっさと寝ちゃえば、眩しい朝が来る、誰の頭上にも、太陽は輝くのだから、さて釣り竿を片手に海へGO、GO、たくさん魚を釣ってきます。
by 武蔵 (2008-09-05 00:55) 

青い鳥

数週間のバイトですか?
以前もなさった先輩の所だったら、
すー様のことを分かっていらっしゃるから安心ですよね。
薬の助けを借りて、撮影の立会いは楽しむつもりでなさればいいと思います。
高級感のあるものを・・・ですか?
他との差別化をどう見せるかですね。
ヒントはそこにありそうです。
無理せずにゆっくり1歩ずつ進んで参りましょう。



by 青い鳥 (2008-09-05 02:42) 

Baldhead1010

環境を変えてあげる・・・これが私の役割かもしれません・・・。
by Baldhead1010 (2008-09-05 06:36) 

TOMO

私が笑顔な方に
ひきずりこみます♪
by TOMO (2008-09-05 13:43) 

cherubic

こんな私でも辛い事や悲しい事があって
落ち込んだりしますが、そうゆう時に限って
深呼吸することを忘れる事があります。
でも、深く息を吸って吐くと落ち着くんですよね^^
by cherubic (2008-09-05 17:22) 

みらい

無理せず、バイトしてきてくださいね♪
一度限りの現世を楽しみましょ(^_-)---☆
by みらい (2008-09-05 23:47) 

youtyan

アルバイト大変そうですが、やりがいがきっちり詰まったものなのでしょうね。
また、ブログの更新まってます。
結婚式にも行けたすーさんですもん。きっとがんばれますよ。
でも、しんどくなったらあまり無理しないでね。
by youtyan (2008-09-07 01:27) 

woollytail

なにがあっても、みんなすーさんを待ってる。
きっと帰ってきてくれるって思ってる。
バイト、無理しないでね。
by woollytail (2008-09-07 19:53) 

hikari

自分のペースで。。。^^♪


by hikari (2008-09-09 06:19) 

すー

>masugiさん
小さな声で・・・。なるほど、確かにそうかもしれません。耳を澄ませなくてはいけませんね。
プラスのアンテナをもっと張れるようにしなければ~。現場に戻れたことをもっと喜べるようになりたいですね。

>いいだやさん
特に作業がない日は午後からの出社にしてもらったり、いろいろと配慮してもらえるので
とてもありがたいです。恩返しができるようがんばって作業します~^^

>のろさん
生を感じるか~。生活リズムが規則正しくなるのでメリハリはつきましたね。
今のところはちゃんと通えているのでちょっとほっとしています。

>カノンさん
作業はできるのですが、どうしても自分が作るものに自信がもてなんですよね・・・。
数をこなしていけばこの不安はなくなるかな。ここがちょっとネックですね~。

>はなのすきなうしさん
応援ありがとうございます!仕事について考えるということは回復している証拠ですね!
でもはなのすきなうしさんのお仕事は大変そうだから焦らず進んでくださいね。

>tonkichiさん
(';ω;`) ううっ・・・。応援ありがとうございます。アイディア出しが終わって、いよいよ
実際の物作りに突入しています。緊張しますがなんとかやってみたいです。

>響希さん
うまくいかなくて当たり前か・・・。そう思うとちょっとほっとしますね。うんうん、忘れないようにします。
お寺まわりはなんだか癒されそうですね~。ゆっくりまわってきてください^^

>てんとらさん
先輩に励まされつつ仕事しています。今のところ、特にミスもなく進んでいます。
撮影とか2年ぶりなのでどきどきです(^_^;) 前日とか眠れるかしら・・・。

>アキさん
外に出てみると、また新たな悩みが出てきて・・・(^_^;) なかなか難しいです。
お互いゆっくり進んでいきましょうね。私もマイペースを忘れずやっていきます!

>むぐんふぁさん
出来たことより出来ないことに目が行きがちになるのですが、楽しみは見つけていきたいですね。
一歩一歩進んでいけるようにしたいです。今日もいってきま~す!

>kenさん
バイトがらみで動き出すことがあるんですよ~。またご報告しにもどってきますね。
今回の仕事でまた新しく人と出会ったりしました。大切にしていきます^^

>くっきもんちゃんさん
先輩が色々と気を遣ってくださって・・・。おかげさまで無理せず作業できています^^
色々悩むこともあるのですが、なんとかやっていけそうです~。

>こうちゃん
ご心配ありがとうございます!今のところ無理せずやっていけていると思います。
この先からが難関なんですけどね。どうにか乗り越えてみたいと思います!

>JoyPlantさん
外に出てみると、やっぱりまだまだ薬の力が必要だな~と実感しますね。
でも波はそんなにないので、大丈夫かなと思っています^^

>ぴょんさん
まだ楽しめるくらいの余裕はないのですが、なんとか毎日通えています~^^
今日は作業が少ないので午後から出社です。いってきま~す!

>ぴーすけ君
なんという気分転換(笑)わたしもそれやってみます(`・ω・´)b 楽しそう~。
そういえばあんまり気分転換の方法を持っていないんですよ~。

>molihuaさん
難しいですよね~。知らないうちにふらふら~っと危ない方に行っちゃうし。
次の時はパンの差し入れが!!よ~し、もう一回出来るようにがんばるぞ~!

>kiko1578さん
お心遣いありがとうございます。なんとかなりそうかな・・・いや、なんとかなる!と
自分に言い聞かせてやっております。今のところ大丈夫です~^^

>武蔵さん
張り詰めすぎはよくないか~。確かにそうですよね。以前の職場では張り詰めていたのかも。
座禅はよさそうですよね。お寺で一回やってみたいです。一回じゃだめか(^_^;) 

>青い鳥さん
先輩が色々と気を遣ってくださるので自分のペースで作業できています。本当にありがたいことです。
撮影はまだ先なのですが、今からちょっとどきどきです(^_^;)

>Baldhead1010さん
以前はあまり考えていませんでしたが、環境ってやっぱり重要ですよね。
一緒に仕事する人との相性がこれほどメンタル面にも影響するとは・・・。

>TOMOさん
やった♪どんどん引きずりこんじゃってくださーい!よろしくお願いします!
お笑い番組とかみて笑ってみるのもいいかな~。テレビ全くつけておりません・・・。

>cherubicさん
深呼吸!これは大切ですよね。すーーはーーーすーーはーー。ピンチのときはこれで切り抜けたいです。
腹式呼吸とかもよさそうですよね。ヨガとかやってみたいなあ・・・。

>みらいさん
無理は禁物!と自分に言い聞かせてやっております。のめり込みやすいので
気をつけないと・・・(^_^;)バイトは当初の予定よりちょっと長くなりそうです。

>youtyanさん
これが終わったら充実感が得られるといいなと思っています。ちょっと落ち込んだりもしますが、
今は出来ないこともあって当然ですもんね。一歩一歩進んでいきたいです。

>woollytailさん
ありがとうございます(';ω;`) 元気に「終わったよー」と報告が出来るようがんばります!
余裕が出来たら中間報告しにきますね~。今のところミスもなく進んでいます。

>hikariさん
はい!マイペースでやっていきたいと思います♪ 無理をするとろくなことがないと
いうことは分かっておりますので(^_^;)
by すー (2008-09-10 12:56) 

すー

>jun-arさん
nice!ありがとうございます!

>june33さん
nice!ありがとうございます!

>ゴーパ1号さん
nice!ありがとうございます!
 
>みほさん
nice!ありがとうございます!

>かみねんどさん
nice!ありがとうございます!

>taueさん
nice!ありがとうございます!

>いちご☆さん
nice!ありがとうございます!

>mappyさん
nice!ありがとうございます!

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます!

>ちなさん
nice!ありがとうございます!

>(。・_・。)2kさん
nice!ありがとうございます!

by すー (2008-09-10 13:00) 

甘党大王

ちゃんと自分をコントロール出来ていますね!(^^)!
自信を持って少しずつ前進してみましょう♡
by 甘党大王 (2008-09-10 14:05) 

にこちゃん

おひさでーす。
客観的に見る自分がいるということは、コントロールも可ということですね。
お互いゆるゆるいきませう♡
by にこちゃん (2008-09-10 18:26) 

HIRO9030

ご無沙汰ですみませんでした〜〜!!
やっと来れました〜〜〜!!
バイト頑張ってはりますか?
日々充実されてる事だと思います。
ここだけの話、私も自殺しかけた事あるんですよ
19歳の時でした。それから5〜6年は死から
頭が離れなかったです。
今では生きててよかったって心底思えますよ!
いやな事もなければ楽しい事を感じる事は出来ないと思います。
バイト先でもまた色々有るでしょうけどきっと幸せに
繋がりますよ!!ファイト〜〜〜〜!!
by HIRO9030 (2008-09-10 19:06) 

サチ

すーさん、おはようデス。
バイト、頑張ってください、無理しないでマイペースで。
ドキドキしちゃう気持ちわかるけど、マイペースで♪
私も、超~~~マイペースでリハビリのつもりでバイト始めて
4ヶ月、なんとかやってます(笑)ちょっとずつ・・・でいいんだもん♪
by サチ (2008-09-11 11:20) 

すぅ〜ちん

おはよぅござぃます♪ご無沙汰しています m(u_u*)m
共感と同調ですか・・・おいらは感情移入しがち。φ(.. ;)
確かにコントロールが難しいですね。

やっとこさ遊びに来られました!
ブログ巡り再開し始めましたので、僭越ながら過去記事もまったりマイペースで読ませていただきます☆(^.^)b
by すぅ〜ちん (2008-09-12 08:11) 

Nicoli♪

自分の世話(コントロール)が大変です。。。
by Nicoli♪ (2008-09-13 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちいさな歪みバイト途中経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。