SSブログ

ちいさな歪み [うつ病]

 
杉村太蔵議員の秘書が自殺を図った事件がありましたね。
 
このニュースを見たとき、ふと
「どうして自分はあの時死んでおかなかったんだろう」という考えが浮かんできて。
 
あの時というのは自分が未遂したときで・・・。
 
 
うつの波がきている訳ではないし、特に落ち込んでもいなかったのですが、
このニュースに簡単に引きずられてしまいました。
記事を書いている今も、別段落ち込んでいないのですが
「死んだほうがよかったのでは」という考えが何故か消えなくて。
 
 
「カチリ」と鍵がはまった感じです。
カウンセラーの方が「パンドラの箱は簡単に開くよ」とおっしゃっていたのが今理解できました。

 
nice!(40)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 40

コメント 35

こうちゃん

どんな病気も揺り戻しが怖いんだよね。
人間のもろさというか?
だから、僕もまだ、ちゃんと服用しているよ。

まあ、持病のひとつと割り切って付き合っているよ。
by こうちゃん (2008-08-29 00:48) 

カノン

こういうニュースを見ると自分と重ねてしまいます。
何故か『死』が頭から離れなくなってしまいます。
別に今、死にたい訳ではないと思うんですけど・・・でも、きっと常に頭にあるんだろうなぁとは思います。
死にたいというか、楽になりたいという感じに。

でも、きっと良くなる!って信じたい自分もまだいるんですよね。
だからこうしてココにいるんだと思っています。
by カノン (2008-08-29 00:52) 

青い鳥

パンドラの箱の鍵がカチリとはまりましたか・・・
でも、大丈夫、鍵を回さなければ、箱は開きません。
すー様のこれからの人生には、楽しい事が沢山待っているはず。
この世から消えるのはまだまだず~~っと先でいいのです。
ちゃんと現状が分かっていらっしゃるので、安心していますからね。
by 青い鳥 (2008-08-29 01:49) 

Baldhead1010

寿命を迎えないで逝ってしまうと、次が大変なことになるよ。
by Baldhead1010 (2008-08-29 07:56) 

のろ

逆に「生」へのカチリとハマる鍵が見つかるといいですね・・・。
生と死、狭間で揺れ動いていて・・・でも、生きていてよかったと思える人生にしたいなぁ・・・。
by のろ (2008-08-29 08:54) 

むぐんふぁ

はじめまして。いつも可愛いうさぎさんのイラストに癒されてます。
わたしは体調を崩してから、生も死も、実は自分で選択できるものではないのでは? と考えるようになりました。傍からは自分で選んでるように見えるだけで。
by むぐんふぁ (2008-08-29 11:15) 

アキ

わかってはいるんだけど、こういう考えって戻ってきてしまいますよね…。
私は今の季節がダメなんですけど、他にも何かのきっかけで箱が開いてしまう…
すーさんのお気持ちが少しわかるような気がします。
by アキ (2008-08-29 11:18) 

マロン

私も5月に某女性アナウンサーが自殺したとき、引き込まれて、危ない思いをしました。注意しないといけないですね。
by マロン (2008-08-29 14:14) 

武蔵


そんな答えを急がなくても、われわれ誰1人とて、やがて肉体は土に帰り、魂は天に召される時が来る、死ぬ事よりも最後まで生きるほうが苦しいのかもしれないし、逆にそうでないのかもしれない、誰も神様いがい真の答えなど知らないのだ!!(/_;)

 ただ1つ言える事は、何度でも何百回と言っているが、今の時代に、そしてこの日本に必要だから、私も他の皆も、世界にいる65億の人間が生まれ、何かしろの使命を与えられている事は事実、道端に咲く野花やタンポポでさえ、存在する意味があると信じたいものです、この世は生と死の輪廻転生をグルグル回転し、時計のように回っているだけ、疲れたら止まり、生きるパワー蓄えて、再び進もうね、不死鳥のように私は何度でも闇から蘇る、正しき世界に迷える子羊を導くためにね、生きて、生きて、最後まで生き抜いて、この世の姿を見届けて桜のように見事に散ろうぜ。
by 武蔵 (2008-08-29 17:05) 

masugi

逆に考えましょう。治ってきているからこそ、そうやって
振り返ってしまうのでは?
ジャズのしっぽが取れそうになって、それを治しながら、
(私もあのぎざぎざのフェルト用針持っているので…)
すーさん、元気かな…と考えていました。
耳や首ももう一度しっかり糸を絡ませて、すこしほわほわ
してきていた目の白いところも綺麗になるように戻しながら、
すーさんのことを考えていましたよ。

あなたがいなくなると、誰かのパンドラの箱が開いてしまう。
それくらい、人とつながっているんだ、ということを忘れないで
くださいね。本当に。

by masugi (2008-08-29 17:56) 

はなのすきなうし

 消えてしまいたいと思うこと、僕にも時々あります。でもやっぱり生きていたい。人のあたたかさを感じていたいです。

 「小さな歪み」、あっていいと思います。人間ですもの。

 すーさんにはずっといていただきたいですよ。
by はなのすきなうし (2008-08-29 19:23) 

ぴーすけ君

だめだめ、引き込まれたら・・・
俳優の柳楽優弥くんのこともあるし、すーさんのこと心配しちゃうよぉ~。
:゜(;´∩`;)゜


by ぴーすけ君 (2008-08-29 20:31) 

ぴょん

ん~ん。生きているからこそ振り返れるって考えられるよ。
きっと。
だって、生きていることはそれだけで誰かに幸せを与えられることだから。

by ぴょん (2008-08-29 20:48) 

春分

どうして生きていたか?それは僕に会うためだよ~   うーん、違いますよね。
(だめだ、2kさんとかのようにかっこよくできない。)
ブログを書くため。うさぎをつくるため。何もしない時間をすごすため。うーん、
理由はなくてもいいかもしれませんね。

by 春分 (2008-08-29 22:23) 

ken

悪天候の所為かも?
by ken (2008-08-29 23:08) 

いいだや

親より先に死ぬほどの親不孝はありません。
私は、子供が成人になるまでは死ねません。

by いいだや (2008-08-29 23:23) 

(。・_・。)2k

作品作りでもしてみたら
すーさんにしか作れない作品を見たいな~
by (。・_・。)2k (2008-08-30 00:29) 

みほ

その時 死ななかったことが
すーさんの生き様であるのだから 
しっかりと 生きましょうよ 
神様は まだ早いよって言うことで 
この世にとどめてくださっているんだと思うから 
こちらから行くのではなく
お迎えが来るまでに 
恥ずかしくない自分でいられるよう 
自分自身を見つめなおしながら 一歩一歩 
急加速せずに 自分の足で進んでいこうね
by みほ (2008-08-30 00:31) 

JoyPlant

主治医の先生に相談されてみて、
一時的に抗うつ薬を増やしてもらうのも
一策かと思います。
by JoyPlant (2008-08-30 13:52) 

Nicoli♪

その繊細さが素敵な作品を生むのです。
芸術って、そうゆうものかなって思います。
いろんな人にとにかく今日を生きて、、と言いたいです。
by Nicoli♪ (2008-08-30 20:18) 

みらい

箱を開けたパンドラという女性はとっても魅力的だったそうですね。
私はすーさんと出会えて、すーさんからうさぎさんとの出会いを
いただいてhappyですよ♪
すーさんの存在に感謝しておりますわ。
箱が開いたら...Black乙女の念力で閉めますv(*'-^*)bエヘッ
by みらい (2008-08-30 20:32) 

thaler

金がらみらしいですよ!
by thaler (2008-08-30 20:44) 

masugi

二度目すみません☆
そういえば、パンドラの箱から、様々な悪なるものが
飛び出して行った後、最後に残ったのが「希望」でしたよね。

パンドラの箱が開いて、様々な痛みのラッシュが来るかも
しれませんが、最後に残るのは希望なのだということを
忘れないでください。
by masugi (2008-08-30 20:44) 

かみねんど

客観的に診ている感じがしますね、広い視野を持つことは素敵なことだと思います。
by かみねんど (2008-08-30 20:49) 

kiko1578

私たちは生かされているのだそうですよ。
by kiko1578 (2008-08-30 21:06) 

みっきー

何となく分かる気がしますよ。
死んだ方が良かったなぁと思う時が、ニュースや人づてに亡くなった話を聞いた時に。
今でも生きてしまっていますが、衝動的にカチリとスイッチが入る時が来ると、やっちゃいそうですよね。なんとか防御しないと・・・。
by みっきー (2008-08-31 17:46) 

いちご☆

なんとなく 楽になれるような気がするんですけどね そのときは
でも それは 違うんじゃないかなって 思うんですよ
残された人とかの気持ち
つらい事もあるかもしれないけど 生きていれば 希望もあるから
きっと みんな同じなんだと思うんです
命は 大切にしないとだめですよね
生きたくても生きられない人もいると思うんで
by いちご☆ (2008-09-01 11:40) 

youtyan

あたしも自殺のニュースを見るとどうもいけません。
なんであたし・・・生きているんだ?って・・・。
死ぬ機会はいくらでもあったのに。
最近のあたしはとてももろい。だから注意しないとまたやっちゃいそうで・・・。
ダメですよね。
by youtyan (2008-09-01 15:24) 

ともにゃ

僕も未遂は何度も経験したけど、本当に死ぬことはできませんでした。
辛い時には、「何であのときしななかったんだろう」とも思います。

でも、お互い「死に時」を考えるには、ちょっとまだ早すぎかもしれませんね。
by ともにゃ (2008-09-02 19:38) 

JH7HHN

お久です。

突然のニュースを避けることは難しいですよね。いろんなニュースがあるのに、生きてて良かった、と思うニュースもあるはずなのに、そういうのには、なかなか反応しないもんですね。

でも、でも、私は、すーさんのウサギに癒されます。
たぶん他の方も。

すーさんがいるだけで、癒される。そんな存在のすーさんです。
by JH7HHN (2008-09-03 01:11) 

OTOKO

波があるんですよね。わかります。
落ちる時はとことん落ちます。
やらなきゃならないことがあるから踏みとどまっていられる。
欝剤、主治医と検討してみたら・・・
by OTOKO (2008-09-03 04:10) 

甘党大王

揺れる自分を(^.^)こんな風に書きとめて・・・
しかも、こんなに沢山のお友達とコミュニケーション出来ている♡すーさん。
確かに誰でもパンドラの箱を持っていると思うんですよ(#^.^#)
でも、一生その事に気付かない人
知っていても興味のない人・・・・・そして開けた人。
その誰の最後にも『希望♡』があるハズ(>_<)♡
今の自分を特別扱いしないで(・。・;心が疲れた時は
風邪をひいた時の様にお薬を♡
その時に必要な物を自分に取り入れましょうね。
それぞれの人生の処方箋はみんな違って良いんです。
by 甘党大王 (2008-09-03 10:20) 

サチ

自分で命をたつと、また同じ人生を繰り返すんですって・・・。
そう友達に言われた事を思いだしました。
ウツは上がったり下がったり繰り返して少しずつ回復していくんだよね。
衝撃で心が揺さぶられる事は今でもあるけど、
流されないように、深く取り込まないようにサチはしてます。

by サチ (2008-09-03 19:46) 

響希

落ちているときよりも、よくなりかけに気をつけなさい・・・そんなことを主治医から言われたことを思い出しました。ココロにとめてはいますが、少し調子がいいかな・・・ってとほど後ろ向きにふっと逝ってしまいそうになります・・・
by 響希 (2008-09-04 06:59) 

すー

>こうちゃん
こうちゃんもまだ服用しているのですね〜。やっぱり気をつけないといけないですよね。
どんどん減薬していきたかったけど、まだダメだな〜と思いましたね。

>カノンさん
今回の件は方法が同じだったため、余計に引き込まれてしまったのだと思います。
こんな簡単に・・・って自分でもびっくりです。やっぱり頭の中に残っているんですかね〜。

>青い鳥さん
ぱかっと完全に開くまではいかなかったので大丈夫です^^ 多分今後もきっと大丈夫!
まだまだ長生きしないといけませんからね。とりあえずは親より長生きしなければ!

>Baldhead1010さん
その考えは頭の隅にあるんですよね〜。ブレーキになっていると思いますよ。
宗教の教えはこういうときに人を救うことがあるのか〜と思いました。

>のろさん
最近は揺れていないつもりだったんですけどね。簡単にぐらっときてしまいました。
油断してはいけないな〜と思いましたね。最期、笑って死ねる人生にしたい!

>むぐんふぁさん
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます!暗い記事でごめんなさいね(^_^;)
たまに暗くなっちゃうのですよ。とほほ。生かされているな〜と思うことは多々ありますね。

>アキさん
もう遠くの方に行っちゃったと思っていたのですが、背後から着いてきていたようです。
何かの拍子に出てくるんですね。こればっかりは時間が解決してくれるのを待つしかないのかな・・・。

>マロンさん
わたしもその事件のとき引き込まれましたね・・・。同郷だったのでどうしても
感情移入しやすくて。彼女に酷いことをいうコメンテーターとかもいて、落ち込んだなあ・・・。

>武蔵さん
そうか・・・必要だからここにいるんですよね。忘れてはいけないですよね。うんうん。
でもこの人生が終わった後は当分は人間にならなくていいや(^_^;)大変だもん。

>masugiさん
masugiさ〜〜ん(´Д⊂ ジャズのことをお直ししてくれたのですか。う、嬉しいです・・・。
いい里親さんにもらわれたね、ジャズ。よかったね〜。人と繋がっていること、
忘れないようにします。あうあう(';ω;`)

>はなのすきなうしさん
このゆがみも受け入れて生きていけたらいいんだろうな・・・と思います。
なかなか負の部分を受け入れるのは難しいですが。ゆっくり飲み込んでいきたいですね。

>ぴーすけさん
柳楽くんのニュースはビックリしました!風邪薬だって言っていたけど・・・。
心配になりますよね。あ、わたしも皆さんに心配かけているのか(^_^;)ごめんなさい・・。

>ぴょんさん
以前のように本当にせっぱ詰まった感じではなく、ぼんやり頭に浮かんでくる感じです。
だから振り返っているのかな?そう思うとちょっと楽になりますね^^

>春分さん
そうかそうか〜。春分さんに会うためでしたか(笑)なら生きてないとね!
生きる意味は人との繋がりにあると思っていますよ^^ 病気になってはじめてそう感じました。

>kenさん
大雨の影響もあったのかしら。知人に「新月だからじゃない?」って言われました(笑)
ここまですぱっと言われると気持ちいいです。妙に納得しちゃいます。

>いいだやさん
わたしも親より先には死ねないと思っています。この思いが一番大きなブレーキに
なっていますね。親にはいい人生だったって思って過ごしてほしいから。

> (。・_・。)2kさん
作品か〜。最近ご無沙汰なんですよね。どうしても手が動かなくて・・・。
多分また作りたい衝動に駆られる時が来るとは思うのですが。しばし休憩です。

>みほさん
結び目がほどけて、気が付いたら床で倒れていたんです。だから「もっと生きろ」って
誰かに言われていたんでしょうね。まだ向こうに行く時ではないのですよね。

>JoyPlantさん
やっぱり不安定になると薬を飲みたくなります。薬に逃げたくなります・・・。
ダメな習慣なんでしょうけど、しばらくはしょうがないかな。とほほ。

>Nicoli♪さん
いいものに同調すれば、いい作品が生まれるのでしょうが、今回はそうではなかったようで。
でも本気で死にたかった訳ではないのでご安心を〜。ふらっと引き込まれただけでね。

>みらいさん
そういっていただけると嬉しいです〜。うさぎは我が子、分身ですから^^
では箱が開きそうな時はみらいさんの念で閉めてもらうことにします(笑)

>thalerさん
きっと色々大変だったんだろうな・・・疲れちゃったんだろうなって思って。
私より若いのに。政治家の秘書は色んな泥を被らなければいけないですしね。

>masugiさん
2回もコメントありがとうございます〜(';ω;`) 最後には希望か・・・。
落ちた分、ジャンプできると信じて進みます〜!

>かみねんど
そうなんですよ。どこか他人事のように死について考えていました。なんだか不思議な感じでした。
でもやっぱりこういう事件に引き寄せられてしまうんだな〜と実感しました。

>kiko1578さん
未遂で済んだ時に、「生きろっていわれてるな」と思いました。運命とかはよく分かりませんが、
まだ死ぬべきときではないのでしょうね。ならば前に進むのみです。

>みっきーさん
不謹慎ですが、「うらやましい」と感じてしまうんです。わたしも死にたかったな・・・って。
こんなこと親にはとてもじゃないけど言えないです・・・。親不孝でごめんなさい。

>いちご☆さん
残された家族の事を思うと死ねませんね。家族はやっぱり一番のブレーキです。
一緒に笑って生きていたいもの。まだまだ長生きしますよ〜!

>youtyanさん
殺人や事故のニュースもダメですが、やはり自殺は一番堪えますね・・・。
お互い、あまりそういう所には近寄らないようにしましょうね。

>ともにゃさん
死ねなかったということは、「こっちに来るには早い」と言われているんでしょうね。
色々ありますが、お互いのんびりこの人生を歩んでいきましょうか^^

>JH7HHNさん
ご無沙汰しております〜。コメントありがとうございます!癒されると言っていただけて
とてもうれしいです^^ 皆様のお陰で、こうやって生きる勇気がわいてきます。

>OTOKOさん
今回は波というほどのものではなかったのですが・・・なんだか変な方向に
思考がいっちゃって。こういうときは薬を飲むべきなのかな。医師に話してみます。

>甘党大王さん
ブログにはとても助けられています。こんな記事に、こんなに沢山の方が温かいコメントをくださって(';ω;`)
本当にありがたいことです。わたしの処方箋・・・甘いものでも食べてのんびりします〜^^

>サチさん
深く取り込まれないこと。これは大切ですよね。踏みとどまるだけの力は付いてきているハズなので
大丈夫だとは思うのですが。やっぱり気をつけなきゃな〜と思いました。

>響希さん
確かによくなりかけのときの躓きは余計痛いですからね。まだダメなんだ・・・ってがっかりしてしまうから。
最近調子がよかったので油断していました。まだ気をつけないとダメですね。




by すー (2008-09-05 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祭りのあと共感と同調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。