SSブログ

緒方伶香さんの個展に行ってきました。 [日々のこと]

 
自由が丘のキャトル・セゾン・トキオで行われている
フェルト作家・緒方伶香さんの個展を見てきました。
 
緒方さんの作品は本でしか見た事がなかったのですが、「この人の作るモノは、なんだかいいなぁ」と
感じていて、実際に見る事の出来る日を楽しみにしていました!
 
色々なフェルト作家さんの作品を見たり、本を読んだりしましたが、
やっぱり緒方さんの作品が一番自分の理想型だと実際に見て思いました。
 
なんていうか・・・あたたかいんです。
味があるというか。
うまく言えませんが、技術以上の何かを感じるんです。
 

 

 
あこがれの緒方さんの作品、お持ち帰り〜♪
自分へのクリスマスプレゼント(^^)
部屋に飾ると言うより、奉っております!
 
わたしのうさぎもこういう風に思われるように、精進いたします!
 
 
緒方さんの作品展は25日までやっております。
お近くの方、是非どうぞ(^^)
 

羊毛のしごと

羊毛のしごと

  • 作者: 緒方 伶香
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2006/09/01
  • メディア: 単行本


 
 
 
皆様、メリークリスマス!
よい一日をお過ごしください。
 
 


nice!(57)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 49

きぃ*

Merry Christmas! (*゚▽゚ノノ゙ ♥♥
楽しいイヴでありますように!
by きぃ* (2007-12-24 17:27) 

ユキ

かわいいーーー!!

メリーークリスマス!!
ステキなクリスマスを過ごせますように♪
by ユキ (2007-12-24 17:48) 

ユキ

あ!!レス、今読んじゃった・・・
追加しちゃおっかな・・・。。。。オネガイシマス!!
by ユキ (2007-12-24 17:49) 

すー

>きぃ*さん
きぃ*さん、メリークリスマス!よい一日をお過ごしくださいね(^^)わたしも
ケーキを食べて過ごします。ひさーしぶりにお酒も飲んじゃいました。

>ユキさん
メリークリスマス!これ、かわいいでしょう(^^)見ていて暖かい気持ちになれます。
うさぎの追加、了解いたしました〜!クリスマスまでにユキ家にたどり着けないサンタになりますが・・(^_^;)
by すー (2007-12-24 18:04) 

JH7HHN

すーさんのうさこーも、十分温かいんですがねぇ。私には。
by JH7HHN (2007-12-24 18:13) 

JoyPlant

メリークリスマスヾ(≧▽≦)ノ
by JoyPlant (2007-12-24 18:48) 

hikari

☆メリークリスマス^^♪素敵な一日を。。。
by hikari (2007-12-24 18:51) 

すー

> JH7HHNさん
えええええ!?お、恐れ多いおことばでございます〜<(_ _)>精進いたします!
心を込めて作る事をいつも心にとめているので、それが伝わるとうれしいですね(^^)

>JoyPlantさん
JoyPlantさん、メリークリスマス!ケーキは食べましたか〜?わたしはたらふく
食べてしまいました。これでまた太ります〜(^_^;)

>hikariさん
メリークリスマス!hikariさんにとっても、よい一日になりますように・・・。
わたしは知人と楽しくゴハンを食べてきました。うふふ。

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-12-24 18:53) 

美味しそうなくらい温かい作品ですね♪ 
私も すーさんのうさぎさん達 愛の天使みたいで
可愛いと思ってます♡ 
by (2007-12-24 19:08) 

ぴょん

手のひらの上のぬくもりを感じる作品ですね~。
すーさんのうさこーもぴょんの家の本棚の上でフェルトのねずみと一緒にぬくもっております。幸せですよ~~。
by ぴょん (2007-12-24 19:16) 

アキ

∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
すーさんの作るうさぎさんもあたたかさと優しさを感じますよ♪
by アキ (2007-12-24 20:35) 

のろ

メリークリスマス。
いい日だったみたいですね。
たまにはお酒もいいですよね~。
by のろ (2007-12-24 20:44) 

tonkichi

メリークリスマス!!
素敵な作品ですね。お持ち帰りってことは購入したんですか?
憧れの方の作品手に入れられてよかったですね。
すーさんの宝物になりましたね。^^
by tonkichi (2007-12-24 20:51) 

すぅ〜(*´`*)

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
   Happy merry X'mas♪
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
おいらにとっては すーさんウサギ/(≡・ x ・≡)\が
ほんわかで 理想的なんだす (。・_・。)
by すぅ〜(*´`*) (2007-12-24 21:04) 

すー

>みほさん
美味しそうですよね〜。しかもなんだかほっくりしているんです(^^)宝物が増えました。
愛の天使・・・!あ、ありがとうございます〜!うさぎたちも喜んでおります。

>ぴょんさん
ぴょんさんのところにもらわれていった子は幸せに暮らしているのですね〜。
うれしいです(^^)ありがとうございます。何よりのプレゼントです。

>アキさん
アキさん、メリークリスマス!家族で楽しく過ごされているのでしょうか。
うさぎをあたたかいと言って頂けてとってもうれしいです(^^)ありがとうございます。

>のろさん
のろさん、メリークリスマス!憧れの作家さんの作品に触れられて感激でした。
今日は本当にひさーーーしぶりにお酒を飲みました。おいしかったです〜。

>tonkichiさん
tonkichiさん、メリークリスマス!どれにしようか凄く迷って購入いたしました。
本当に宝物だし、目標になります。とてもうれしいイヴになりました。

>すぅ〜ちんさん
すぅ〜ちんさん、メリークリスマス〜!理想的だなんて・・・!恐れ多いです〜!
ありがとうございます(^^)これからも一層精進いたします!
by すー (2007-12-24 21:11) 

春分

憧れのヒトの作品に直接触れて自分の手のうちにあるわけですね。
そんな感動ってわかる気がします。そんなことがあったかどうか憶えてないけど。
by 春分 (2007-12-24 21:25) 

satoshi_

メリークリスマス。
すてきなフルーツのセット(?)ですね。
すーさんのうさぎさんも味があっていいなって思いますよ♪
by satoshi_ (2007-12-24 21:26) 

Baldhead1010

ラ・フランスもある・・・。

リンゴも・・・紫はなに?^^
by Baldhead1010 (2007-12-24 21:35) 

すー

>春分さん
フェルトは直接手で触って、温かさを確かめられるモノなので、憧れの作家さんの
作品を買わせて頂いて本当に感激です(';ω;`) この感激を忘れずに作品作りに生かしたいですね。

>satoshi_さん
satoshi_さん、メリークリスマス!そうそう、フルーツのセットです。大事すぎて
箱から出して撮影できませんでした(^_^;)うさぎも味がありますか?ありがとうございます!

>Baldhead1010さん
よく出来ていますよね〜。でも、それ以上の魅力があります(^^)紫は・・・
私もわかりません(^_^;)でもきっとこういうフルーツがあるのでしょうね。
by すー (2007-12-24 21:40) 

青い鳥

メリークリスマス!
良いクリスマスをお過ごしのご様子ですね。
すー様のウサギさんも、とてもあたたかですよ~!
by 青い鳥 (2007-12-24 21:42) 

toto

すーさん!
メリークリスマス(*^。^*)
とってもかわいい果物さんですね!
やっぱり都会のクリスマスは特別なんでしょうか?
私はすーさんのウサチャンお店に売ってたら嬉しいですよ。
by toto (2007-12-24 21:56) 

ぐみ

メリークリスマスですー!
すーさんの作品もそうですが、フェルトの暖かさって、生き物すべての命をほっこりと受け取った感じの優しさがありますねー。
by ぐみ (2007-12-24 22:01) 

ken

言葉に出来ない何か・・・を大切にしたいです♪
冬休み中に 曳舟辺りに出掛けて すーさんうさぎに会いたいな と 思っています。
by ken (2007-12-24 22:04) 

assan-8

メリークリスマス。只今 ママサンタ始動中です。
すーちゃんうささん、お願いしようと思ってます。
落ち着いたら メールいたしますです。
by assan-8 (2007-12-24 22:20) 

Nicoli♪

羊毛でいろいろちっこいものつくってみたい・・・
メリークリスマス♪
by Nicoli♪ (2007-12-24 22:27) 

技術以上の何かを感じるんです・・・・

これ大事、以前、僕の写真をある人が、機材がいいからね。

じゃあ、あなたの貸してください。と言いたかった、
確かに機材と技術は大切な要素のひとつだけど、
そこに+αが加わらないと、人を挽きつける写真は
撮れないと思うな。

生意気、言ってゴメン。><
by (2007-12-24 22:36) 

masugi

メリークリスマス、すーさん♪
怒涛のクリスマスイブが終わりました…。ほえ~としてます☆
すーさんのうさぎは十分独特で、「何か」を感じる作品ですよ。
だからこんなに沢山の方たちがいらしてるんですし(^_^)。
by masugi (2007-12-24 22:46) 

すー

>青い鳥さん
青い鳥さん、メリークリスマス!あたたかいと言って頂けるなんて、光栄です〜(';ω;`)
これからも心を込めて作っていきますね。よーし!精進するぞ〜!

>totoさん
むふふ。かわいいでしょう〜。にやにやしながら眺めておりますよ。だってうれしいんだもの〜。
わたしのうさぎがお店に並んでいるところ、実はまだ見てなかったりして・・・。

>ぐみさん
ぐみさん、メリークリスマス!そうそう、フェルトって生き物のもつ温かさが
感じられる素材なんですよね。緒方さんの作品は更にあたたかさがあるんです(^^)

>kenさん
言葉では言い表せない何か。それがモノ作りには必要なんでしょうね〜。
ドキ!曳舟にいらっしゃいます・・・。き、緊張します〜!

>assan-8さん
assan-8さん、メリークリスマス!ママサンタ大忙しの日ですもんね。お疲れ様です。
うさぎのご注文、お待ちしております〜!喜んでお作りさせて頂きます。

>Nicoli♪さん
Nicoli♪さん、メリークリスマス!羊毛仲間になりましょうよ〜(・∀・)人(・∀・)
Nicoli♪さんが作ったモノ、みたいです〜。是非是非♪

>こうちゃん
こうちゃんの言う事は、その通りだと思います。写真は特にそういう部分が
ないと人は見てくれないと思うんですよね。こうちゃんの写真は、「こうちゃんのだ!」って
主張していますよ(^^)他の人には撮れません。

>masugiさん
masugiさん、メリークリスマス♪一大イベント、終わりましたか。お疲れ様でした。
masugiさんにそう言って頂けるとうれしいです〜(^^)masugiさんの写真もmasugiカラー全快ですよね♪
by すー (2007-12-24 23:01) 

なお

メリークリスマス!
作品ってその人の人柄がでますよね。
あたたかみを感じる作品って、きっと作り手さんも素敵な方なんでしょうね^^
そして、すー さんのうさちゃんからもすごい愛情を感じますよ~。
by なお (2007-12-24 23:18) 

たり

Merry Christmas!
なんて素敵な作品。。。
初めてお名前を伺うような気がしますが、
今までどこかで作品をお見かけしてるんだろうな。
すーさんのうさちゃんといい、フェルトって深いなぁ。
気持ちがポカポカしちゃうね。
by たり (2007-12-24 23:23) 

k-sakamama

メリークリスマス!
この人知ってますよ。
素敵な作品ですよね。
すーさんも、負けていませんよ。
うさこたちファミリー、大事に大事にしてますよ~
素敵なクリスマスを!!
by k-sakamama (2007-12-24 23:59) 

いちご☆

メリークリスマス\(^o^)/

うさぎちゃんの件 ばたばたとしていて すみません
また メールしますね!
by いちご☆ (2007-12-25 00:18) 

tamaki

☆*Merry X'mas*☆

可愛い作品ですね~
フェルトってホントに暖かさを感じます(*^_^*)
すーさんのうささんもとっても暖かいですよーー♫
手作りのものには作者さんの気持ちが
手から入っちゃうんだと思うから
暖かさがあるんだと。。。これこそハンドパワーですよね(^-^)
by tamaki (2007-12-25 00:40) 

maomao_pong

かっわい~
ほんわか、ほくほくだねー♡
by maomao_pong (2007-12-25 00:43) 

すー

>なおさん
なおさん、メリークリスマス!緒方さんの本も素敵で、人柄がにじみ出ています(^^)
うさぎから愛情を感じ取ってもらえますか?うれしいです〜。愛は込めまくっています!

>たりさん
緒方さんは色々な雑誌で取り上げられたり、またNHKにも出ていらっしゃるので
見た事はあるかもしれませんね。フェルトは簡単なようで奥が深いです〜。

>k-sakamamaさん
あ、緒方さんをご存じですか。素敵な方ですよね〜。作品を実際に見て、ますます
ファンになってしまいました!うさぎを可愛がって頂いているようでうれしいです!ありがとうございます!

>いちご☆さん
いちご☆さん、メリークリスマス!なにやら最近忙しそうですね。メールは
いつでもどうぞ〜。お待ちしております(^^)あ、でも正月は実家にいるから微妙かも。

>tamakiさん
tamakiさん、メリークリスマス〜!ハンドパワー!まさにそう!作り手によって
全く違うモノになる不思議。わたしももっとパワーを鍛えないとな〜。

>maomao_pongさん
えっへっへ。かわいいですよね〜。ほくほくなの〜。わたしの心までほくほくに
してくれます(^^)作家さんの作品って、やっぱりすごいパワーがあります。

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます!

>イリスさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-12-25 01:45) 

カノン

★Merry X'mas★
温かさが伝わって来ました。本当に素敵ですね(*^_^*)
すーさんに幸せが訪れます様に・・・。
by カノン (2007-12-25 02:37) 

chi-

温かいというか、優しい感じもするよね。(●^o^●)
by chi- (2007-12-25 07:09) 

ぴーすけ君

優しい作品♪

メリークリスマス☆
良い1日をお過ごしください♪
by ぴーすけ君 (2007-12-25 07:14) 

やさしいですね。ほんわかしますね「毛」って。
メリークリスマス。
良い一日をお過ごしくださいまし。
by (2007-12-25 10:40) 

ヴァンちゃ

メリークリスマス♪
色使いがとても綺麗で、ほんわかしてますね。
素敵なクリスマスプレゼントになりましたね。
by ヴァンちゃ (2007-12-25 14:12) 

ミナ

すーさんのうさぎさん達もとても温かいですよ☆ミ
見てると安らぎます(*^_^*)v
メリークリスマスです!!
by ミナ (2007-12-25 18:24) 

いちご☆

すーさん ブロクルに メッセしました!
by いちご☆ (2007-12-25 18:54) 

luka

これは素敵。 ほっこりします。
by luka (2007-12-25 19:50) 

nicolas

うわー
間に合うか?すーさんめりくり♡
by nicolas (2007-12-25 23:59) 

ゴーパ1号

私は、出かけついでにふらりと絵を見てきました。
音楽でもなんでも、やっぱり本物を見るって大切ですよね。
by ゴーパ1号 (2007-12-26 21:55) 

すー

>カノンさん
あたたかい作品ですよね〜。こういう作品が作れるようになりたいなーと思うのです(^^)
見ても触ってもほっくりな作品。宝物がふえましたよ〜。

>chi-さん
そうなんですよ。優しい雰囲気がする作品ですよね(^^)きっとご本人の人柄が
出ているんでしょうね〜。うーん素敵だわ!

>ぴーすけ君さん
優しい感じがしますよね(^^)どの作品もとっても素敵で、どれを買おうか
すごーく迷ってしまいました。ああ〜もっと連れて帰りたかった!

>ゆきうさぎさん
うふふ。やさしい感じがする作品でしょう。見ていてホッとします。ゆきうさぎさんの
心にも、この優しさが伝わりますように。ご実家でゆっくりされてくださいね。

>くっきもんちゃんさん
本当にすてきなプレゼントになりました〜。ご満悦!大切にします〜。
わたしも果物とか作ってみたいなーと思いましたね。

>ミナさん
温かいと言っていただけてとってもうれしいです〜!ありがとうございます!
これからも精進いたします。うさぎ愛を貫きます!

>lukaさん
ほっこりする作品ですよね。こんな作品を作れるようになりたいですね〜。
やっぱり緒方さんは素敵だわ〜と思ったのでした(^^)

>にこちゃんさん
すごい!23:59ですよ!ぎりぎり間に合っております〜!ありがとうございます。
にこちゃんは楽しいクリスマスを過ごせましたか?

>ゴーパ1号さん
本物の作品からはオーラが出ていますよね。本で見るより断然いいです〜!
フェルトはさわり心地も楽しめるモノなので、本物はより一層いいです。
by すー (2007-12-26 22:24) 

TOMO

紫はなんだろ?
ハッパが1枚つくだけで
よりリンゴらしさが
でるもんですね。
by TOMO (2007-12-27 15:33) 

すー

>TOMOさん
紫のは私も分からないんですよね。でも綺麗だからいいのです〜!リンゴ、かわいいですよね。
よくできているな〜とまじまじ見てしまいます。ちょっと緑が入っているのもポイント!
by すー (2007-12-27 19:03) 

とってもかわいい作品ばかりですね(^^)
by (2007-12-28 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。