SSブログ

高島忠夫さん [うつ病]

 
先月の話になるのですが、「徹子の部屋」に高島忠夫さんが出ていました。
 
高島忠夫さんがうつ病になってしまったことは、知っている方も多いと思います。
しかし9年間に及ぶうつ病を乗り越え芸能界に復帰された事は初めて知りました。
そんなに経つのですね・・・。
6年間は寝たきりだったそうです。
好きだったジャズの曲名も全て忘れてしまったと・・・。
 
 
でも番組内で「何年か経てば、必ず治りますから」と何気なく笑顔で仰ったのが印象的でした。
病気を克服された方の何気ない言葉は、本当に重いですね。
 
 
黒柳さんが「自殺願望はありましたか」とズバッと聞いたのも凄かった〜!
さ、さすが!
高島さんが「病気の事を聞かれても今は平気。こっちから話すくらい」と仰られていましたが、
これは私も同じですね。
でも当然の事ながら、そんなに病気のことを聞いてくる人はいません。
だからこそ、黒柳さんの質問一つ一つが凄い事に思えました。
偏見なしって感じでよかったです。
 
 
高島さんの穏やかな声を聞いていると、とても勇気が持てました(^^)

 

 


nice!(57)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 57

コメント 52

(。・_・。)2k

黒柳さんらしいと言えばらしいですが、、、(^^;
by (。・_・。)2k (2007-11-08 20:58) 

武蔵

 『真の痛みを知るからこそ~言葉に重みが増すのさ

  太陽に照らされた 自分の影は誰よりも濃いはず 』


もう自決しません(/_;) 今の自分には生きねばならぬ理由があるのさ。
by 武蔵 (2007-11-08 21:08) 

いちご☆

私も すーさんに 全然 そんな風に感じません
ていうか みんな いろんなものを 抱えていますよね
私もね 主人が 赴任してすぐの頃 体調を崩して
自律神経の お薬を飲んだんですよ 先生には お守りで上げるねって
安定剤も 
いつの間にか この生活に慣れたのか それとも 忙しさで わすれたのか
3ヶ月くらいは 飲んでないな
骨折で入院した時に看護婦さんに言われた 「一人で頑張らないでね」って
言われたのが きっかけになったのかも。。。
by いちご☆ (2007-11-08 21:15) 

アキ

私は病気のことを聞かれて平気な時とそうじゃない時がまだありますね…。
「何年か経てば必ず治る」という言葉は本当に勇気づけられますね。
by アキ (2007-11-08 21:36) 

masugi

確かに、「そのことを平気で話せるようになる」と
いうのは通り過ぎた証拠なのかも…。
私も過中の時は、一切誰にも言えませんでした。
普通に見えるよう、死ぬほど努力してました(笑)。
で、よけい悪くなる、と(^_^;)。
by masugi (2007-11-08 21:40) 

ともかつ

以前にドラマにもなっていましたね。
私もうつ病を克服した皆がおっしゃってる
「いつか必ず治る」を信じてます!
by ともかつ (2007-11-08 21:46) 

ともにゃ

芸能界は、本当に競争の激しい世界ですから、うつになる人も多いみたいですね。高島さんのことは存じませんでしたが・・・。

「何年か経てば・・・」
う~む、早7年。あと何年待つことやら・・・。
「病気のことを聞かれても平気」って、早く言えるようになりたいですね!
by ともにゃ (2007-11-08 21:48) 

ぴーすけ君

うつは、身近な病気だからホントはみんなが知りたいんだと思いますよ。
でも、聞けない・・・。私の友人たちは、「うつ」「メニエール」「過呼吸」
「対人恐怖症」「自律神経失調症」、オープンに話してますね。
10人くらい集まると半分くらいがそうなので、
みんなで会っては、不安なコトとか文句とか言いたいことを
言って、「そうか、そうか~」ってやってます。
他の友人、家族には絶対にもれないんで安心なんでしょうね。
だから、偏見があるなんて私の中ではありえないことなもので・・・
ビックリです・・・。
by ぴーすけ君 (2007-11-08 21:49) 

すー

>(。・_・。)2kさん
黒柳さんならでは!って感じの質問が色々ありましたよ〜。さすがでした!
聞いているこっちが少しハラハラしらくらいです(^_^;)

>武蔵さん
武蔵さんも強く生きて下さい!いつもお言葉に励まされていますよ〜!
高島さんのお言葉にも勇気をもらいました。いい番組でした。

>いちご☆さん
「1人で頑張らないで」かぁ・・・いい言葉ですね(^^)ホッとする言葉ですね。
まだ薬を飲んでいますけど、わたしもそのうち飲まなくてよくなるといいな。

>アキさん
高島さんのお言葉は本当に一つ一つに重みがありました。重い言葉を何気なく
さらっと言うところが凄かったですね。勇気をもらえました。

>masugiさん
確かに!渦中の時は誰にも言わず、自分の中に引きこもって・・・って感じでしたね。
客観的に振り返られるのは、ひとつステップアップした証拠なのですね。

>ともかつさん
ドラマにもなっていましたよね〜。それは見逃してしまったのです。残念!
わたしも「いつか必ず治る」の言葉を糧に進んでいこうと思います。

>ともにゃさん
わたしは近しい友人には言えるようになりました。これは大きな変化でした。
友人も「自分からは聞けなかったから心配だった」と言ってくれました(^^)

>ぴーすけ君さん
やはり病気の人は多いのですね。実は・・・って切り出すと、相手も「実はわたしも」ってなったり。
「そうか、そうか~」って言って貰えるだけでこちらはホッとします(^^)
by すー (2007-11-08 21:56) 

春分

長いつきあいで人間関係ができてるから、聞いたりできるのでしょう。
よく知らない人が相手だと、やっぱり気を使ってしまうでしょう。
by 春分 (2007-11-08 22:13) 

ぐみ

たしか、高島ファミリーみんなで忠夫さんを支えていたんですよねー。
奥様の体験談を拝見した事がありました。
一時は随分家族で悩んだ時期があったそうですが「必ず治る」と全員が信信じてがんばった、と話していたのが印象的でしたー。
by ぐみ (2007-11-08 22:18) 

assan-8

あたしもドラマで、見ました。治ってよかったなぁ~って思いました。
「うつ」とは別かもしれませんが、数年前、母が更年期障害で、「うつ」に似た
症状になり、心療内科に通院していたことがあります。
食欲がなく、ふっくらとしていた母が痩せて、ただじーっと寝ていたのを
思い出すと今も泣きそうになります。
でも、完治して、今は、その話も笑ってできます。
ゆっくりと、時は過ぎると・・・
by assan-8 (2007-11-08 22:29) 

ken

「一人じゃない」 です♪
by ken (2007-11-08 22:31) 

ゴーパ1号

心の有り様って、色々ですよね。
なーんてことを、いつも考えてます。
by ゴーパ1号 (2007-11-08 22:36) 

高島さんが「うつ病」だったことは、知っていましたが、そんなに長く闘病されていたのですね。。。
チョッと前に、高島さんの奥様が「オーラの泉」に出演されてました。
長い間、看病に生活に、大変だったでしょうに・・・
笑顔で「今は二人でシャンパンを飲むんですよ♪」って言っていました。
高島さんの息子さんの存在も大きかったでしょう。
病気を家族で乗り越えたんですね。
by (2007-11-08 22:38) 

nicolas

黒柳さんは、結構そのへん平気ですよね。
キャラなんでしょうが・・・そういえば、かつて佐藤藍子さんの耳を
「ヘッドフォンつけてるみたい」って言って、ご本人に嫌われてましたよー
でも、この件は意外と実はみんなが訊きたいってことだったのかも。
日本には、実際病院に通っている人もいますが、潜在的にモノスゴイ数の
「うつ」の人がいるそうですもんね。
by nicolas (2007-11-08 22:39) 

ユキティ

不登校経験者のサークルに入って、自分と同じような悩みで苦しんでいる人が身近にいるとわかりました。
そして、私の一歩先を歩いている人もいます。
先輩達を見習って、私も進んでいきたいです。
by ユキティ (2007-11-08 22:41) 

すー

>春分さん
友人でもやっぱり聞きづらかったようで、私から話した時は「そうだったんだ〜。
聞けなかったから心配だった」と言われました。自分から言わないとダメな事もありますね。

>ぐみさん
そうそう。家族で支えていたそうです。わたしも奥様の体験談は聞いた事があります。
その時は自分は病気ではなかったから「大変そうだな」くらいにしか思いませんでしたが、今思うと凄いことだと思います。

>assan-8さん
私もうつのきっかけは若年性更年期障害みたいなものでした。女性ホルモンは
偉大です〜。今は完治されたのですね(^^)よかったです。

>kenさん
そうですよね。そういって頂けるととても心強いです〜(^^)家族の支えも
大きかったです。いろいろな方に感謝ですね。

>ゴーパ1号さん
本当にそうです・・。心って不思議です〜。一年前は喜怒哀楽がすとーんと
抜けてしまった状態でしたが、いまではうさぎに熱狂してますし(笑)

>さえさん
高島さんは本当に寝たきりで、ゴハンを食べる時は奥様が無理矢理起こして食べさせて
いたそうです。大変だったでしょうね・・。乗り越えた姿、まぶしいです。

>にこちゃんさん
うつの人に聞いてみたいけどちょっと聞けない事、をばーんと聞いていましたよ。
黒柳さんならではでしたね〜。でも私もそれを見ていて、「こういう事って自分からも言った方がいいのかな」って思いましたね。

>yuki-teaさん
わたしはブログを始めて、同じ病気で苦しんでいる方が沢山いるのだと実感しました。
一歩先を歩いている方の姿は励みになりますよね。
by すー (2007-11-08 22:51) 

tamaki

自分の経験をメディアで言うのだって
相当な勇気が要ることだと思いますが
きっと高島さんは治った、乗り越えたという自信が
徹子さんのズバット切る質問にも答えられるようになったのかと・・・
でもそんな高島さんの言葉だからこそ
きっとすーさんも勇気をや元気をもらったんでしょうね(^-^)
by tamaki (2007-11-08 23:21) 

すー

>tamakiさん
メディアに出るってかなりの気力が要りますよね。高島さんは本当に凄いと思いました。
質問にも丁寧に答えていましたし、その姿に勇気づけられましたね(^^)

>tukuyomiさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-11-08 23:24) 

molihua

6年間寝たきりだったんですね・・・
ほんと、家族の力も大きいですね。
よかったねー。
by molihua (2007-11-08 23:29) 

すー

>molihuaさん
6年は長いですよね。でもこうやってテレビに出られるくらい回復されている姿を見て、
とても勇気づけられました。よかったな〜って思いましたよ〜(';ω;`)
by すー (2007-11-09 00:18) 

nico

少しは前向きに考えられるようになったョ。
ワタシも。
松方弘樹さんが高島さんを演じたドラマ観て、
「うちと同じだぁ」とうなずいたもんです。
でも命日が近付くとちょっと切ない。
by nico (2007-11-09 00:45) 

のろ

9年かぁ。長いなぁ。
と言いつつ私も5年程です。だいぶマシになってきてますけど、早くスッキリしたいな。
by のろ (2007-11-09 01:09) 

カノン

勇気付けられますよね。
時間は掛かっても必ず治る!という事を忘れない様にしないと。
私も以前は他人に症状を話したりするのは嫌でしたが、今は全然大丈夫です。
何も恥ずべき事ではないですしね。
by カノン (2007-11-09 03:21) 

Baldhead1010

乗り越えられた方は一回りも二回りも大きく見えますね。
by Baldhead1010 (2007-11-09 07:22) 

jun-ar

さすがトットチャンですね。
そして、高島さんもさすが。
by jun-ar (2007-11-09 07:27) 

青い鳥

高島さんの病気に関するドラマ、私も見ました。
ご家族が一丸となって、時に崩れそうになりながらも支えあった・・・
涙無しでは見れませんでした。
「いつかは必ず治る」、多くの実例が示しています。
by 青い鳥 (2007-11-09 07:34) 

いっぷく

身近に鬱の人もいますが、理解が深まるような情報が増えてきています。
周りの人の理解が進んで行くのも必要なんだと思います。
by いっぷく (2007-11-09 08:45) 

ミナ

「いつか必ず治る」 
数年前に約一年間うつ病でした。 この一年間、当時はとても苦しい長い一年だったように感じていたけれど、今はとっても重要な一年だったのだと実感しています☆本当に大切な人が見えたり、頑張り過ぎない気持ちを身につけたり、深呼吸の大切さを感じたり・・・うまくいえないけど、あの頃の私がいなかったら今の私は本当にいないのです(#^^#)v 
by ミナ (2007-11-09 11:52) 

さいがわ

私も笑顔で話せる日が来ると信じています。
by さいがわ (2007-11-09 12:29) 

やっぱり「何年か」かかてしまうんですかね。完治まで。
ちょっとしょげちゃいます。目標2年で治す!と勝手に決めている私はまだまだ力はいっちゃてるかなあ。
by (2007-11-09 13:09) 

人は皆いろいろな意味での「いつか」「きっと」を
信じて生きているのだなぁと思っています。
by (2007-11-09 19:55) 

すー

>nicoさん
時が経つにつれて、少しずつ前向きになっていくのでしょうかね。
けっこう時間はかかりますけど・・・。私も一年過ぎた頃から変わってきました。

>のろさん
高島さんが9年も復帰にかかっていたことはちょっと驚きました。長いですよね。
でもこの病気は気長に付き合っていくしかないですっからね〜。

>カノンさん
恥ずべき事ではない。うんうん、その通りですよね。以前は必死に隠して、無理をして
いましたが、今は私も友人には普通に話せます(^^)

>Baldhead1010さん
穏やかに話す高島さんの姿は本当に輝いて見えましたよ。自分もああなりたいと
思いましたね。ゆっくり前進していきたいですね。

>jun-arさん
お二人とも堂々としていましたよ〜。やりとりを見ていてすごいな〜と思いました。
高島さんのお話はどれもすごくためになりました。

>青い鳥さん
ここに至るまで、様々なご苦労があったことでしょうね。支えたご家族も凄いです。
でも多くのうつ病で苦しんでいる方に「いつかは必ず治る」と示しましたね。

>いっぷくさん
最近はニュースなどでも取り上げられることも増えましたし、理解は進んでいると
思います。もっと理解してもらうために、自分からも何か発信できないかなと思って記事を書いています(^^)

>ミナさん
ミナさんもそうだったのですか・・・。びっくりです。でも病気だった事を
そういう風に思えるのは凄いことですね(^^)わたしもそうなりたいです!

>いいだやさん
笑顔で何気なく話せる日がくるといいですよね。私は話せるけど、まだかしこまって
しまうかな・・・。でも、話せるだけでも大きな一歩だと思っています。

>ゆきうさぎさん
私は最初は「1年で治るだろ」と思っていましたが、普通に2年目突入しましたね。
今は「3年でどうかな〜」って感じで思っています。のんびりいきましょう♪

>えありすさん
「いつかは必ず治る」の言葉を信じて日々過ごす感じですね。いつになるかは
分からないけれど、きっとその日が来ると信じて・・。
by すー (2007-11-09 20:35) 

satoshi_

高島さんは、自分の経験をメディアで話すことで、病気に対する理解を深めてもらいたいと思っているように思います。黒柳さんは、よく言えばおおらかな方で、その点では、高島さんの意図に合致した番組ではないかと思います。
やっぱり病気のことを正しく伝えたいという気持ちはありますが、なかなか上手くいかないですね。人に会った時は、無意識に気を張ってしまうので、「元気そうだ」ということになって、「怠けている」という展開になってしまうのですよね。
by satoshi_ (2007-11-09 21:18) 

chi-

高島さんのことは知ってました。
以前にテレビでもやってました。
9年間...長いですね。
by chi- (2007-11-09 22:25) 

すー

>satoshi_さん
わかります・・。人前では元気に振る舞ってしまいますよね。それで後でがくっと
落ちたりするのですが。怠けているとは思われたくないですよね。

>chi-さん
うつ病だった事は知っていましたが、9年間とは思いませんでした。長いですよね。
この病気とは長い目で付き合っていかなければならないようです。
by すー (2007-11-09 22:59) 

HIRO9030

6年間も寝たきりだったんですか?
知りませんでした...。
『こっちから話せるくらい..』というのは
良くなって来ている証拠ですよね!!
信じる気持ちが本当に力になるのだと
痛感させられました。
by HIRO9030 (2007-11-10 08:17) 

JH7HHN

そうですね。越えるとそうなりますね。わかります。
by JH7HHN (2007-11-10 10:20) 

私も自分の病気を自分の口からいろんな人に言えるようになってきましたよ(^^)
by (2007-11-10 11:53) 

JoyPlant

ドラマが非常に重い内容だったなーと
思いました。
うつ病やパニック障害をカミングアウトする
芸能人の方が増えていて、
あ(・o・)、あなたもでしたかーと
思います。
by JoyPlant (2007-11-10 18:26) 

うつという病気の事がよく理解できていないので何も言う
資格はありませんが、頑張ってという言葉は言わないで
と聞いたことあります。
by (2007-11-10 20:46) 

hikari

つらさは経験した人でないとわかりませんから、
高島さんがなおられた事を話してるって、すごい皆さんに勇気を
あたえてますね!たくさんの方が勇気もらったと思います^^♪
語ることって大事ですね。
by hikari (2007-11-11 20:49) 

ぴょん

高島さん一家は、家族の温かな支えが本当に力になったんですよね。
何かの記事で読んだことがあります。
「いつか必ず治る」って、よく会社の先輩も言ってくれます。
いろいろな人が「具合はいいの?」と気に掛けてくれます。
そんなことも、今では素直に温かいなと感じてます。
by ぴょん (2007-11-11 23:57) 

しかの

こんばんは。

うつは、自分でうつだと認められたときが治癒への1歩という気がします。

それから、テーマと関係なくてごめんなさい。
先日のWうさぎ展のときのうさぎちゃんをわたしのブログで紹介させていただいて、記事の中でこちらへリンク張らせていただいたのですが、問題ないでしょうか?(事後になってしまい申し訳ないです。)
by しかの (2007-11-12 00:06) 

Nicoli♪

6年も・・。皆、いろんなことを抱えて生きてますね。
完治したあとで見える世界も以前とはより深く違ったものになりますね。
by Nicoli♪ (2007-11-12 19:26) 

すー

>HIRO9030さん
わたしも寝たきりの頃がありましたが、ほんの数カ月ですみました。高島さんの
うつは相当酷かったようですね。お話を聞いていて、本当にためになりました。

>JH7HHNさん
酷い時期を乗り越えると、ある程度客観的に病気の事、自分の事を見つめられるように
なりますよね。わたしもようやく、客観的に見れるようになってきました。

>マロンさん
マロンさんの日々の仕事の様子など、いつもとても励まされています(^^)
自分から言えるようになるのは大きな一歩ですよね。最近実感しております。

>JoyPlantさん
最近みなくなったな〜と思ったら実はうつ病で休んでいた、という芸能人の方は
いますよね。復帰はさぞかし大変だったと思います。

>kiko1578さん
頑張ってと言ってはいけない、というのは定番ですね。でも「頑張って」とは言わなくても、
おなじような事を他の言葉で言われる事はよくあります。難しいですね〜。今はもう平気ですけど。

>hikariさん
高島さんも、自分が語る事で同じ病気の方に何かメッセージを・・と思って
いらっしゃるのだと思います。私も同じ気持ちでブログを始めましたから。

>ぴょんさん
周りの方の思いやりを素直に受け止められるようになったのは、よくなっている
証拠ですね(^^)わたしも家族や友人の言葉を有り難く頂戴出来るようになってきました。

>しかのさん
リンクは大丈夫ですよ。むしろ紹介して頂き、光栄です〜!ありがとうございます!
病気になった自分を認めてあげる事は、確かに大きなことですね。最初はこれができませんでしたから。

>Nicoli♪さん
病気になる前と後では、人生観が変わりますね。これがよかったのか悪かったのかは
今はまだ分かりませんが、認められるようになる時が来るのだと思います。
by すー (2007-11-12 23:20) 

すぅ〜(*´`*)

おはようございます、すーさ~ん(o^∀^o)☆

笑みを浮かべて話せる日が来るのは おいらにとっても朗報です♪
興味本位でも、そうではなくても、理解しようとした姿勢が 素直な心を引き出させてくれるのですね゚+。(*′∇`)。+゚
by すぅ〜(*´`*) (2007-11-13 09:29) 

僕もよくなりました。
by (2007-11-13 11:05) 

へー、高島さんは長かったですね~。図書館の本を読んでたらインタビュー記事が載っていましたよ。黒柳さんはすごいですね。
by (2007-11-13 14:23) 

すー

>すぅ〜ちんさん
うつが酷かった時は、周りの人に悟られないように必死でした。でも今は自分から
病気のことを話せますし、聞いてくれるのも「知ろうとしてくれてありがとう」と思えます。

>こうちゃんさん
そういうお言葉を聞くと、とても心強いです(^^)こうちゃんはあんなに素敵な写真を
撮っていますものね。わたしも素敵なものを作れるよう精進します。

>みっきーさん
そうなんですよ。長くてちょっとビックリしました。でもとても穏やかでしたよ(^^)
黒柳さんの質問一つ一つもよかったです。さすが!という感じでした。
by すー (2007-11-13 20:30) 

miya_gon

す~さん、こうやってす~さんの文章を読んでて
とてもうつ病なんて信じられないおばさんみやです。
とても丁寧で、やさしいもの。やまない雨はないもの、ゆっくりやっていきましょうね。
by miya_gon (2007-11-14 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。