SSブログ

うさぎがマフラーしてるのは・・・ [モノ作り]

 
母に「何であんたが作るうさぎはマフラーしてるの?」と言われました。
 
昔、家にいたうさぎは太っていました。
二重あごでした。
まるで、マフラーを巻いているような感じだったのですよ(^^)
 
うさぎを作るときは、いつも思い出します。
うさぎそれぞれにタイトルを付けるなら、必ず冒頭に「我が親愛なるうさぎ・ルーに捧ぐ」と付くでしょう。
うさぎのマフラーは、親愛なるうさぎ君の「二重あご」を表しています。
 
 
もう15年ほど前に亡くなりましたが、その子が今こうして私に力をくれる。
見えない糸が繋がっている。
そう感じます。
 
 


nice!(42)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 43

ぴょん

すーさん!!
ぴょんも気になってました。
ルーちゃんの「二重あご」だったんだ!
二重あごをマフラーで表現するっていうすーさんの発想力に脱帽です。。
ルーちゃんもすーさんのうさぎさんたちも、きっと見守ってますね♪
by ぴょん (2007-07-10 23:21) 

そういうことだつたんですね
by (2007-07-10 23:21) 

武蔵

なるほど、そんな由来があったのですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/梅雨で外に出歩けない今週、自分も若くないし~肉体の衰えで肥えて親父化はNOすべく『ビリーズ・ブート・キャンプ』に入隊、迷彩服を着て、ゴムチューブ両手に筋トレしています・・・最後に(ビクトリー勝利)と叫ぶのは良いけど、運動がキツイです(大汗)
by 武蔵 (2007-07-11 00:17) 

 うちには「たま」という名前のうさぎがおりました。すーさんの作品を見るとやはり思い出しますね~。何年経っても飼い主の指をにんじんと間違えてかじろうとするやつでしたが・・・(笑)。
by (2007-07-11 05:57) 

青い鳥

おはようございます。
ルーちゃん、いつまでもすー様の心の中で生き続けているのですよね。
可愛がったぺっと、大切な人、すべて同じです。
これから、私達はすー様のウサギさんのマフラーを見る度にルーちゃんを思い浮かべますよ。
by 青い鳥 (2007-07-11 07:17) 

Baldhead1010

もう一度会えると思いますよ。
by Baldhead1010 (2007-07-11 08:09) 

ai

こんにちは。へええええ。(笑)♪
by ai (2007-07-11 08:37) 

アキ

繋がっていますよ♪そしてすーさんにうさぎへの創作意欲を駆立ててくれてるんですね♪
ウチのうさぎさんは「ピーター」というパンダうさぎさんでした…お引っ越しする時にお友達にあげちゃったのです。
by アキ (2007-07-11 09:26) 

ルカ姫には首の周りにもふもふのもふ毛があるから冬でもマフラー要らずなのだもふ♪   (by ルカ姫)
by (2007-07-11 10:59) 

nicolas

うさちゃん、メタボ系だったんだねー
動物ってちょっとコロコロしてたほうがなんでもカワイイよ♪
でも、それを直接二重アゴにしなかったのは
すーさんのセンスでありやさしさかなー
by nicolas (2007-07-11 11:34) 

masugi

ナルホド~♪ そういえばうちの上の娘もあだ名は「るーさん」です☆
by masugi (2007-07-11 12:38) 

moco

私はずっとおしゃれに気を使っている
ちょっとプレイボーイ(男の子だったら)だと思ってました^^
by moco (2007-07-11 13:12) 

ヴァンちゃ

ルーちゃんが由来だったんですね。
ウチは、キャムくんといううさぎを以前飼っていました。
なので、うさぎ=黒に結びついてしまうのです。
キャムくんとヴァンくんは、靴下をはいているかはいてないかでしか
区別がつかないほど、似ています。
でも、性格は全然違う(笑)
ルーちゃんのことを忘れない、すーさん素敵です。
by ヴァンちゃ (2007-07-11 13:48) 

もものあ

こんにちわ。
二重あごだったとは・・・(n_n)
でも、ぷくぷくしたのはかわいいよね。
by もものあ (2007-07-11 14:49) 

太った動物って可愛いんですよね~。
触ると普通の子より更にフワフワしてそうで。(~o~)
うさぎは飼ったことがないですが、太ったインコなら飼ったことあります。
でもインコって触るとストレスになるから触っちゃいけないらしく、
何度も触ろうとしてしまってちょっと申し訳ないなと。。
だって可愛いんだもんな~。笑
by (2007-07-11 15:13) 

ほんわかですね。
私も小学校のとき、3羽のうさちゃん飼っていましたが、目の前で痙攣しながらなくなったのを目の当たりにしてからは、飼えなくなりました。
といいつつ、数年前にはジャンガリアンハムを3匹飼っていたんですがね(^^;)
ペット専用のお墓に埋葬してあります。
飼ったペットは永遠ですね。
by (2007-07-11 16:12) 

さいがわ

マフラーの謂われはそれなんですか。
いい話ですね。
by さいがわ (2007-07-11 16:52) 

(。・_・。)2k

想いがこもってるから素敵な作品になるんですね(^^)
納得!
by (。・_・。)2k (2007-07-11 18:37) 

すー

>ぴょんさん
どうにか二重あごのうさぎを作れないかなーと思って・・・ で、「マフラー」に行き着きました^^ ルーに感謝です~^^

>こうちゃんさん
そうなんですよ~。一度「迷いうさぎ」になったことがあったんですけど、そのときも「マフラーを巻いたみたいなうさぎを見た」っていう情報で発見されました(笑)

>武蔵さん
おお~!武蔵さん、入隊したのですね~!筋肉痛が辛いと聞きますが、武蔵さんはどうですか?これで筋肉ムキムキになるのでしょうか・・・。

>はなのすきなうしさん
うさぎなのに「たま」ですか(笑)nice!ネーミングです^^ふふふ。
ルーはよくテレビのケーブルをかじって困りましたね~。

>青い鳥さん
人も動物も、人生に大きく関わってきますよね。まさかこんなにも長い時を経て、救われることになるとは思いませんでした。

>Baldhead1010さん
作っている限り、ルーには会えますね^^ 
大切な家族だったなあ・・・と、しみじみと思います。

>あいこさん
誰かと思ったらあいこさん!アイコン変わったのですね~^^
ふふふ。マフラーは二重あごを意味しておりました~。

>アキさん
何気に、うさぎ飼いだった方が多くてびっくり。いるもんですね~。
ピーターラビットからきているのでしょうか^^

>マリーさん
ルカ姫のもふもふはタテガミなのかしら。かわいいですよね~。
マフラー仲間だ~♪やった~^^

>にこちゃんさん
いつの間にか二重あごになっていましたね。お客さんに不思議がられたものです。
ルーのおかげで太った動物が好きになりましたね~^^

>masugiさん
「るーさん」・・・!か、かわいい~~~!メロメロ~!
素敵なあだ名だわ~^^ きゃー会ってみた~い!

>cherubicさん
おしゃれうさぎだと思ってくれていたのですね。ふふふ。実は二重あご(笑)
でも、色とか結び方とかで遊べるので「つけてよかった」と思っています。

>くっきもんちゃんさん
くっきもんちゃんにとってはうさぎ=クロなんですね。人それぞれですね~^^
うさぎは私の命の恩人と言ってもいいくらいですね。ルーに感謝です。

>さとりんさん
二重あご、かわいかったんですよ~。そのうち写真をアップしたいですね。
ぷくぷく、ふわふわでとってもラブリーでした♪

>une33さん
太ったインコ!それもかわいいだろうな~~。ほんわか~^^
ちょっと太ったくらいがかわいいですよね。ふふふ。

>ゆきうさぎさん
ええー。3羽も!それはびっくりです!やっぱり亡くなるときはかわいがった分だけ
悲しいですけど・・・こうして大きな遺産を残してくれました。感謝しています。

>いいだやさん
小さいころは、うさぎは二重あごの動物なんだと思っていましたよ^^;
あごを埋めるようにマフラーをしているのは、二重あごを表すためなんです^^

> (。・_・。)2kさん
ちょっとしたことから始めたうさぎ作りでしたが、いまでは私を動かす
大きなパワーとなっています^^ ルーには大感謝ですね。
by すー (2007-07-11 22:38) 

satoshi_

ルーちゃんは、今でも、これからもずっと、すーさんと一緒にいるんですよね♪
by satoshi_ (2007-07-11 23:08) 

ken

見えない糸が とっても 大切。
by ken (2007-07-12 12:43) 

TOMO

思い出が素敵な作品を
作る原動力なんですね♪
by TOMO (2007-07-12 15:34) 

ミナ

うささんとの繋がりに感動しちゃいました!!
そしてすーさんの表現の良さに拍手!!☆です!!
by ミナ (2007-07-12 18:10) 

すー

>satoshi_さん
ずっと一緒に進んでいけたらいいですね^^
こうやって生きる力をくれる存在になるとは思ってもみませんでした。

>kenさん
病気になって、今まで見えなかったものが見えるようになりましたね。
ルーは家族の一員だったな~ってしみじみ思います。

>TOMOさん
過去の存在であったルーが、私が前に進むためのパワーをくれます^^
こういうことってあるんだなあ~と思いました。

>ミナさん
写真もあんまり残っていないのですが、はっきり思い出せます。
私にとって、特別なうさぎです^^

>jun-arさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-07-12 20:40) 

すー様
おはようございます。すーさんが飼ったいたうさぎさんはルー君というんですね。いい名前です!
by (2007-07-13 07:46) 

ステキなお話ですね(^^)
ずぅっと、ルー君が一緒にいてくれますね♪
by (2007-07-13 20:11) 

すー

>マロンさん
この名前にも理由があって・・・小さかった私が「ルー」という発音ができなくて、
兄弟にからかわれていたからなんです^^;
ずっと「うー」と呼んでいたそうです。

>さえさん
はい^^ ずっと心の中にいて、勇気をくれます~。
ペットも、人生に大きな影響を与えてくれますね。

>小父蔵さん
>nicoさん
>響(きょう)さん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-07-13 20:24) 

よかったら、お台場、おいでよ。^^
by (2007-07-13 23:09) 

武蔵

えーん(/_;) 元、プール監視員なのにパトロール中の現役ライフセーバー若造に怒られた(涙) 1個500円もする国産ハマグリが砂底で待っているのだ邪魔しないでよね・・・・

『危険すぎます~駄目です、すぐ引き返して下さい!!』 濃霧注意報、3~4m波浪注意報は百も承知のうえさ、水の神、竜神様にお祈りを済ませ、準備体操を終えて水着でハマグリ潮干狩りをしていたのに強制阻止されるとは・・・体力&気力120%海っ子、武闘派の自分が、そう簡単に溺れるかよ~カニ1匹だけ持って帰り不満の武蔵でした・・・台風4号が憎いー無念のリタイヤです。
by 武蔵 (2007-07-14 13:25) 

響(きょう)

大切な思い出の、シンボルだったのですね。
優しい気持ちが伝わってきます。
素敵ですね。
by 響(きょう) (2007-07-14 16:53) 

あゆ子

niceどうもでした。(人´∀`o)<ありがとう。
うさぎの二重あごって結構可愛いですよね。
ルーちゃんとの、いい思い出だったんですね。
by あゆ子 (2007-07-14 21:09) 

すー

>こうちゃん
お台場大集合、どんな方が集まるのでしょうね~。
私は写真が撮れないし・・・どうしようかしら^^;

>武蔵さん
台風の時期の海は危ないですよ~!武蔵さんたら無茶しますね^^;
海へは台風が去った後にいってくださいね~。

>響(きょう)さん
リアルに二重あごにしてみたい気もするのですが、技術が追いつかず・・。
今はマフラーとなっております。

>あゆ子さん
ふわふわのマフラーを巻いているみたいでかわいいですよ~^^
ルーはのんび~りした子でした^^
by すー (2007-07-14 21:24) 

molihua

そうなんだ~なるほど。
ルーちゃん、喜んでるよね。
by molihua (2007-07-15 13:02) 

ゆ〜ひ

あごだったのか(^-^)
でも、マフラーは、
うさぎの体の色のコーディネートととってもあっててかわいいから、
すーさんのうさぎちゃんたちには、なくてはならないものになってますね。
by ゆ〜ひ (2007-07-16 13:35) 

JoyPlant

そぉーーーだったんですかぁ。
うちのJoy犬も、
こうして電脳空間で活躍してますし。ヘ(‥ )
by JoyPlant (2007-07-16 21:00) 

なるほど。そういう意味があったんですね。
ほんと、すべてつながってるんですね。
by (2007-07-17 22:05) 

cracottes

99%はすー さんの才能や感性だと思いますよ。
でも、たとえ1%でもルーちゃんは、料理で欠かすことの出来ない香辛料のようなものかも知れませんね。(勝手なこと言ってスミマセン)
by cracottes (2007-07-17 23:35) 

youtyan

うちにはにゃんこが二匹いました
今は家を飛び出して野良生活をしています
一匹は車轢かれて死んでしまいました・・・
今でももう一匹は元気に暮らしているといいな~って思います
安らかに眠って欲しいです
by youtyan (2007-07-18 19:27) 

chi-

マフラーには、そんな意味があったのね。
by chi- (2007-07-19 13:03) 

すー

>molihuaさん
喜んでいてくれるといいな〜と思います^^
のんびーり、ネコみたいなうさぎだったのですよ〜。

>ゆ〜ひさん
あごだったんです。しかも二重あご。
でも、マフラーはいいアクセントになっているのでよかったなーと思います。

>JoyPlantさん
電脳空間で活躍(笑)確かにそうですよね〜。
まさか10年以上も経って、こんなにルーのお世話になる日がくるとは・・。

>ますさん
何気ないことも、未来に繋がっているのだなーと感じますね。
ルーがこんなにも自分にとって大きな存在になるとはおもいませんでした。

>youtyanさん
2匹もいたのですか〜。それは賑やかそうです^^
元気にお外で暮らして、子供ができているといいですね。

>chi-さん
マフラーは二重あごを表していたのでした^^
これから夏はちょっと暑そうですけど・・
by すー (2007-07-19 16:18) 

Nicoli♪

ええ話や~♪
ココロのデトックスできた気分。
by Nicoli♪ (2007-07-19 23:56) 

すー

>Nicoli♪さん
デトックスになりましたか〜?うふふ^^
いつかルーの写真はアップしたいですね。胸元がふかふかなんですよ〜。
by すー (2007-07-20 00:25) 

kone

ルーちゃんからきているんですね♪
by kone (2007-07-22 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。