SSブログ

これはイノシシです。 [モノ作り]

 
2月に実家に帰ったときに、母と一緒に陶芸教室に行ってきました。
10人くらいの少人数だったのでリラックスして楽しんでこれました。
  

お題は「今年の干支、イノシシ」だったのですが、
わたしは当然アレを作ってきた訳でして・・・。
 
先生「これ、うさぎに似てますね?」
私「いえ、イノシシです。」
先生「うさぎに見えますけど・・」
私「いえ、イノシシです。」
先生「そうですね」
 
・・ということがありつつ、無事焼き上がりました。
 
 

 

 
 
陶芸はいいですね。
作る喜び、手が喜ぶという感じを思い出す気がして・・・。
 
 
 
 


nice!(46)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 48

さいがわ

ウサギによく似たイノシシですか。
耳の長さ、顔、足、どう見てもイノシシですね。
by さいがわ (2007-04-23 13:32) 

masugi

いのししと言い張るすーさんが可愛いです♪
by masugi (2007-04-23 13:47) 

こんにちは。
なんとなく・・・うちのルカ姫に似てますよね。。。(笑)
by (2007-04-23 13:51) 

アキ

あはは〜(*´▽`*)
作った本人が「イノシシ」と言えばそれは「イノシシ」なのでしょう。
うさぎ似のよくできたイノシシさんですw
by アキ (2007-04-23 14:41) 

ヴァンちゃ

イノシシですね。どう見ても(笑)
陶芸やりたいです。
ガラスもやりたいです。
でも、田舎で何もないです(泣)
by ヴァンちゃ (2007-04-23 15:01) 

もものあ

かわいい イノシシだ~(n_n)
ウサギになりたかった イノシシかもしれないし、
本当はイノシシに似た ウサギだったのかもしれない・・・
by もものあ (2007-04-23 15:14) 

陶芸は良いですね。
私も習いたいです(^^)
by (2007-04-23 15:16) 

(。・_・。)2k

陶芸やってみたいです
面白そうですよね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-04-23 15:52) 

気が強いのかな?
先生、大人ですね。^^
by (2007-04-23 18:08) 

すー

>いいだやさん
そうでしょう。どこから見てもイノシシでしょう(笑)
作っていて楽しかったですよ〜。陶芸はいいですね。

>masugiさん
イノシシである!と最後まで言い張って、1人もくもくと作っておりました。
他の参加者の方にも突っ込まれつつもやり遂げました(`・ω・´)b

>kenさん
先生は「しょうがないな〜」って感じでした。楽しんで作ってくれれば
それでよし、としてくれたようです。サイトも見てくださり、ありがとうございます^^

>マリーさん
もふもふ言っている感じがしますか(笑)光栄です^^
やっぱり愛する動物を作っていると熱中してしまいます〜。

>アキさん
先生も他の参加者の方も、皆さん温かく見守ってくれました^^
お陰でちゃーんと焼き上がりました!

>くっきもんちゃんさん
あ〜!ガラスもいいですね。一度はやってみたいですよね。
地元が九谷焼の里なので、陶芸教室は多いんですよ〜。

>さとりんさん
お褒め頂きありがとうございます♪うさイノシシとでもしておきましょうか。
母親には「あんたちゃんと課題作りなさいよ」と言われました。

>ゆきうさぎさん
陶芸はハマるとは聞いていましたが、これは本当でした!
一心不乱になりますよ。お勧めです〜!

>(。・_・。)2kさん
(。・_・。)2kさんが陶芸をしたらどんなのを作るのかしら〜!
とっても気になります。是非!やってみてほしいです。

>こうちゃんさん
これに関しては「絶対作る!」と心に決めていたので、強気で押しました。
先生は仕上げを手伝ってくれました(^^)大人です〜。
by すー (2007-04-23 19:42) 

すー

>ちむさん
nice!ありがとうございます!

>かのとさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-04-23 19:44) 

ai

すーさん、なんか、可愛いです。(*^。^*)
いのしし♪白くてツルツルしていて、いいですねええ♪
by ai (2007-04-23 20:13) 

どこからみても立派なイノシシさんの、ツヤツヤ感に、
 とっても魅かれました♪
by (2007-04-23 20:29) 

武蔵

陶芸は楽しいよね(^o^)丿焼き上がりが楽しみだったり~武蔵が過去に作った2つの茶碗は形こそ中途半端の大きさイマイチだが 『鉄壁』と勝手に名づけ、念入りに土にパワーをこめ作っただけに強度5倍、手が滑って床に落としてしまったのにヒビすら入らぬ丈夫さ、見た目以上にズシッと重く、頑丈すぎて・・・茶碗にも花瓶にも向かぬ、盆栽用の鉢植えになってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 
by 武蔵 (2007-04-23 20:31) 

moco

あははは〜
すーさんが作ると、なんとなくうさこーの
なごりが出ちゃうんですかね?おもしろい♪けど
かわいい〜☆
by moco (2007-04-23 20:54) 

chi-

足がかわいいです♡
by chi- (2007-04-23 22:07) 

cracottes

いい色ですね。
by cracottes (2007-04-23 22:09) 

Nicoli♪

では、いのうさってことで♪だめ?
by Nicoli♪ (2007-04-23 22:31) 

すー

>あいこさん
子供のように駄々をこねて作ってきました(笑)
陶器の白がいい感じなんですよ〜。うふふ。

>絵梨衣さん
立派なイノシシでしょう〜(^^)ぷぷ。 フェルトとは全然違う質感が
新鮮で面白いです〜。また機会があったら作りたいですね。

>武蔵さん
「鉄壁」(笑)ぶはは!さすがです!しかも床に落としても割れないって・・!
武蔵さんは何をしても武蔵さんですね。素晴らしい!

>cherubicさん
先生に優しい目で見守られつつ、作って参りましたよ。
かわいく出来ているでしょうか?ありがとうございます〜♪

>chi-さん
足が思ったより小さくなっちゃったのですけど、これはこれでヨシ!
お褒め頂きありがとうございます!

>cracottesさん
着色も出来たのですが、あえて色は付けないままにしました。
なかなかいい白色でしょう〜。

>Nicoli♪さん
いのうさw かわいい名前をありがとうございます♪
今日からこの子は「いのうさ」だ〜!
by すー (2007-04-23 22:52) 

kone

「いえ、イノシシです。」って言っている、すーさんがかわいいです♪(#^_^#)
by kone (2007-04-23 22:55) 

菊

なるほど。
先生がなかなか引けなかったのが分かりましたよ(笑)
陶芸楽しそうですね♪
私も以前やったことがありますが、作るものを決められていたので
あんまり楽しくなかったんです(TεT)
すーさんみたいに、自分の作りたいものを作るのが一番ですね^^♪
by (2007-04-23 23:07) 

toto

こんばんは、すーさん!
つるつるにピカピカですね!
かわいいけど、ぜったいに「うさぎさん」ですよ(^^♪
陶芸いいですね!
私は今日、スケッチブックに公園の絵を描いているのを見て
絵描さん、やってみたくなりました。
お見せ出来ませんが、頑張ってみます(^_^)v
by toto (2007-04-23 23:38) 

molihua

ぶははは。いいねえ。(笑)
by molihua (2007-04-24 01:45) 

Baldhead1010

あ!ちゃんとお尻の穴もある^^;
by Baldhead1010 (2007-04-24 06:35) 

青い鳥

陶芸だけでなく、先生とのやり取りも楽しまれれたご様子ですね。
自分の一番好きなものに似てしまうのでしょうか?
by 青い鳥 (2007-04-24 06:42) 

 格好がおもしろいですね~。まったりのびちゃっているのかな?
by (2007-04-24 06:58) 

すー様
おはようございます。どう見てもうさぎですね(笑)もっと言えばうちのマロンそっくりです(笑)
by (2007-04-24 11:17) 

satoshi_

すーさん
こんにちは。作りたいもの作ればいいんですよね~。楽しまなくちゃ意味ないですもん。(^▽^)ノ
by satoshi_ (2007-04-24 12:58) 

TOMO

1度だけ陶芸をしたことが
ありますが、その完成品の
ブサイクさに
再チャレンジを決心したのを
思い出しました。
by TOMO (2007-04-24 13:23) 

すー

>koneさん
とりあえず言い張って作ってきました(笑)先生は素敵なおじさまで、
こんな生徒にもちゃんと指導してくださいました〜!

>菊さん
陶芸の先生も、作り手さんですからね。こちらの熱意が伝われば
「しょうがないな〜」って感じで好きなものを作らせてくれました(^^)

>totoさん
いえいえ、うさぎではありませんよ。イノシシですよ(笑)
風景のスケッチもすらすら〜っとできたらいいですよね。

>molihuaさん
うふふふ。いいでしょう〜♪ワガママ言って作ってみてよかった!
やはり愛がある動物を作らないとね。

>Baldhead1010さん
お!気付かれましたね。ちょっと作ってみました(笑)
ちゃんとフンも作ったんですけど、行方不明に・・・(';ω;`)

>青い鳥さん
先生はとってもいいかたでした。ご迷惑をかけましたけど(^_^;)
ちゃんと仕上げも手伝ってくれました。

>はなのすきなうしさん
そうそう、まったりなのを作りたかったのですよ。うさぎって
どべーーっと寝そべるので、そんな感じを出したかったのです。

>マロンさん
くふふ。違いますよ〜。イノシシですよ〜(笑)
マロンちゃんに似てます?耳が垂れてるからかな〜。

>satoshi_ さん
そうそう!思いっきり楽しんできてしまいました。多分参加者の
誰よりも満喫していたと思います。

>TOMOさん
TOMOさんも陶芸されたことがあるのですね。
私も機会があればもう一回やってみたいですね〜。
by すー (2007-04-24 13:32) 

こんにちわ、すー様^^
むふふ・・・ええわ~・・・愛くるしいわ~(*^-^*)
関係ないけど肩こりひどいわん(x_x)
by (2007-04-24 14:17) 

nicolas

うはは♡かわいい!
なんか動物の種類は関係なく、やっぱりすーさんの手作りなニオイします!
ちょっとイヤンなっちゃった感じにもみえるし、駄々こねてる感じにも見えるー
足のバタバタしたふうになってるのが、動き出てていいですねぇ。
お母さんは何を作られたんですかー?
by nicolas (2007-04-24 19:00) 

嵯菩

どこから見てもイノシシです.♡ (笑)
by 嵯菩 (2007-04-25 00:00) 

かわいー。でも、耳の長さが気になるような?(笑)
by (2007-04-25 12:03) 

すー

>riyotanさん
お褒め頂きありがとうございます〜。
なんだかriyotanさんおっさんみたいな言葉遣い(笑)

>にこちゃんさん
駄々っ子に見えます?うふふ。ぶにょーーんと伸びた感じにしたかったのです。
お母さんはちゃんと課題通りにイノシシ作っていましたよ。
ただ、なぜか前髪がありましたが・・・(笑)

>嵯菩さん
うふふ。そうでしょう〜。なんとも立派なイノシシでしょう(笑)
母も「しょうがないわね〜」って感じで見ていました。

>ますさん
イノシシにしては耳が長い?うふふ(笑)
いいのいいの〜!これでいいのだ!
by すー (2007-04-25 20:57) 

「これ、うさぎに似てますね?」つーか。ウサギですな(笑)。
最近は家庭でも陶芸の楽しめるセットがあるらしいからハマったりして(笑)。
by (2007-04-26 09:14) 

OTOKO

誰がなんと言ってもイノシシ(新種)
しかも、後姿が可愛いー。
ピロっと上がった尻尾と短いアンヨがナイス~
by OTOKO (2007-04-27 08:37) 

すー

>YASUさん
いやいや!イノシシでございますよ(笑)
家庭用陶芸セットか〜。それ魅力的!ちょっとやってみたいです。

>OTOKOさん
そうでしょう。どこから見てもイノシシでしょう(^^)ふふふ。
後ろ姿がお気に入りですか。ありがとうございます〜♪

>marimariさん
nice!ありがとうございます!

>keyさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-04-27 14:36) 

JoyPlant

おもしろー。(笑)
そんな会話が楽しめるのも、
回復してきている証拠ですねー。
by JoyPlant (2007-04-27 20:18) 

すー

>JoyPlantさん
そうですね。それに以前だったら陶芸教室自体、参加していないでしょうし。
土いじりはとっても癒されました〜!
by すー (2007-04-27 20:29) 

陶芸教室、おもしろそうですねー(^^)
「いえ、イノシシです」のすーさんにnice☆
by (2007-04-28 22:03) 

★ポム★

陶芸ですか!いいですね♪
私は未体験ですが興味あります。
そのうち、陶器うさぎも増えてきたりして…(^-^)
by ★ポム★ (2007-04-30 11:02) 

すー

>さえさん
陶芸教室よかったですよ〜。初めてだったので、モノ作りを純粋に
楽しんで来た感じです。お勧めです^^

>★ポム★さん
機会があったらまた行きたいですね〜。陶器うさぎ、増やしてみたい!
陶芸は本当にお勧めですよ。機会があれば是非!
by すー (2007-04-30 19:20) 

SACHI

すごく可愛いっ。
すーさんも可愛いぞっ(^^)
by SACHI (2007-05-01 07:59) 

すー

>サチさん
ええ!?私まで!ありがとうございます(^^)/ ふふ。
陶芸は久しぶりに一心不乱になりましたよ〜。
by すー (2007-05-01 15:23) 

陶芸でいのししまで造れちゃうなんて、すーさんは、本当に器用ですね!
ほんっとに可愛いです☆
by (2007-05-02 09:14) 

すー

>みはるさん
ありがとうございます~!これは先生にも手伝ってもらいました。
やさしい先生でよかったです^^
by すー (2007-05-02 20:44) 

こんにちは!
やりとりしている時の先生の表情を見てみたかったですね~。
どんなお顔してたでしょう??
ものづくり、楽しそうでいいですね。
手先ぶきっちょの私には存在しない世界です。^^;

ちなみに私にはブルドックに見えました。(ごめんなさーい!)
by (2007-05-03 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。