SSブログ

病気になったデザイナー、その後は・・・ [うつ病]

  
美術系の大学を出たので、大学の友人はほぼデザイナーなのですが・・・
病気でリタイアした人は多いです。
 
私のクラスメイト(20名)では
うつ病・3人、躁病・1人、過労・1人 です。
 
 
で、皆がその後何をしているかというと・・・
パン屋だったり、スーパーのお総菜作る人だったり、主婦だったり、
とりあえずデザイン業からは離れております。

 
弁当屋で働いている友人曰く
「何かを一心不乱につくる単純作業がいいリハビリになっている。
体も動かすから、夜の寝付きもいい」とのこと。
参考になります。

 
 
今日は近所を散歩中、うさぎとネコを同時発見。うふふ。
いい日です(^^)
 

 
 
 


nice!(37)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 37

コメント 36

nicolas

あ!ウチにもある「三位一体うささん」だ~(。>ω<。)ノ
そうそう、単純作業って時々アタシも救われることが。。。
何かぽーっとうっすら考えているような考えていないような・・・そういう感じ。
動くのも実際いいよねー 肉体労働してる人は夜「泥のように眠る」っていうよ。
にゃんこ、ホルスタイン柄だね♡
by nicolas (2007-04-05 19:22) 

あはっ♪うさぎ?どこだぁ?って探してしまいましたよ。
やられた。1本とられたわー^^
by (2007-04-05 21:20) 

かわいいショットですね(^^)
ほのぼのしていて、あたたかくて・・・
春らしい♪感じです(^^)
by (2007-04-05 21:45) 

cracottes

子供の頃飼っていた、猫と顔が似ています。
猫は自由で良いですね。
by cracottes (2007-04-05 21:47) 

武蔵

武蔵も芸術気質なのでphotoshopがやりたいのに、PC&アドベにエラー拒否されて、困ってます(/_;)5冊も本を買ったのに・・・ 仕方が無く文才を要する作家に変更です~ノンフィクション『さぁ飛べ青い鳥、武蔵の空へ』 まだ5枚・5000字しか書いてないので完成まで先が遠いけど、読書感想文コンクール(奨励賞)以来の本気モード~本の表紙もデザインしたいなー、完成まで楽しみだ。 

 お腹が空いたよー、パン屋&弁当屋で試食係がしたいです(苦笑) 
by 武蔵 (2007-04-05 21:59) 

アキ

ネコもいいけどうさぎさんもいいですね〜。
デザイナーさんも大変ですね…やはり自分が創造したもので食べていく(生きていく)ことは大変なんでしょうね…。
by アキ (2007-04-05 22:48) 

toto

こんばんは、すーさん!
私の友人もデザインの大学をでました。今は、広告の仕事をしていますが大変みたいです。私は、高校の時デザイン科でした。でも、それは趣味にすることにしました。自分が納得し、お客様も納得する作品を作り出すことは大変だと思います。私は自分が気に入った物を評価されるのが嫌なのです。自身が無いだけなのですが・・・・・だから作品を作り、人前に出せる仕事をしている人は素晴らしいと思っています。
by toto (2007-04-05 23:54) 

(。・_・。)2k

お~! にこちゃんの所で見たことあるウサギだ!
by (。・_・。)2k (2007-04-06 02:25) 

kurage

私も現在芸大に(通信制のですが)に在学中ですが、色々とムズカシイのですよねー。就職とかの不安もあったりで。。
好きなことを仕事にするのはとても難しいことと思ってしまう今日この頃です。
猫!やっぱ猫がいいにゃー。家には10匹います(;-ω-)
内4匹は最近産まれたばかりの子猫ですけどねー。
by kurage (2007-04-06 02:25) 

tonkichi

うさぎさんを真剣に探してしまいました。(笑)
ホントうさぎさんと猫のツーショットですね。^^
by tonkichi (2007-04-06 05:39) 

すー

>にこちゃん
そうそう、にこちゃんの記事でも紹介されていたうさぎさん〜。外でもお仕事
していました。にゃんこは写真をとったら「にゃー」といいました^^
「泥のように眠る」・・・眠ってみたい〜〜!

>coffeeさん
さがしちゃいました?うふふ。いたでしょ?お仕事してたでしょー^^
これを見かけたときは、「しゃ、写真とらにゃあ!」と慌てました。

>さえさん
にゃんこはひなたぼっこ中だったようで・・・そこをお邪魔して
一枚撮らせて頂きました。のんびりな風景ですよね。

>cracottesさん
cracottesさんのお家にいたネコに似ているのですね^^
このにゃんこはよく、ここ周辺にいるのですよ。

>武蔵さん
武蔵さんの人生録!?なんだか読み応えありそうな作品ですね!
完成したらば是非とも読みたいです〜!そして英気をわけてもらいたいです^^

>アキさん
デザイナーが倒れていくのは、就労時間の長さと、それをきにせず頑張ってしまう
職人気質のせいでしょうね。好きなことだから無理しちゃうのですよ。

>totoさん
好きなことを仕事にすると、自分がやりたいことと相手からの要望とに
折り合いを付けなければいけませんから・・・難しいところです。

>(。・_・。)2kさn
そうそう、にこちゃんところで紹介されていたうさぎさんなんですよ。
思わぬところで発見、捕獲しました!
サイト見て頂きありがとうございます^^ イノシシ好きとは渋いですね!

>kurageさん
好きなことを仕事にすることは、大きな喜びをもたらしますが、逆も
ありますしね。なかなか難しいです。でもやってみて後悔はないですよ^^

>tonkichiさん
あ、探しちゃいました?うふふ、いたでしょう?(^^)
心温まるツーショットでございます。

>かのとさん
nice!ありがとうございます
by すー (2007-04-06 06:15) 

kone

おはようございます♪(^o^)丿
うちの研究所もどんどん人が辞めていきます(;_;)
まじめな人ほど辛いようです。。。
by kone (2007-04-06 07:34) 

Baldhead1010

娘もデザイン出身で、今は会社のHPなどの担当のようです^^
by Baldhead1010 (2007-04-06 07:34) 

青い鳥

嫌いなことを仕事にしたら、多分凄いストレスでしょう。
好きなことを仕事にしても喜びだけではない・・・
では何を仕事に」すればいいのか?困ってしまいますね。
ウサギさん、初めは私もさがしましたよ!
by 青い鳥 (2007-04-06 08:04) 

masugi

光を浴びて、気持ちよさそうな一枚ですね(^-^)。
by masugi (2007-04-06 10:17) 

もものあ

ひなたぼっこ気持ちよさそうですね。
いいな。
by もものあ (2007-04-06 10:49) 

さいがわ

本物のウサギさんを探してしまいました。
気持ちよさそうですね。
私も会社で単純労働をしているときが一番良い感じがします。
by さいがわ (2007-04-06 11:15) 

すー

>koneさん
真面目な人は自分を追い込んでしまいますからね〜。自分でもなかなか
抜け出せないいやーな観念です。

>Baldhead1010さん
娘さんはデザインの出身ですか^^ 知りませんでした〜。
会社のHPなんかは、常に情報が変わるから更新が大変そう。

>青い鳥さん
でもやっぱり人は好きなことを仕事にしてしまうんでしょうね。
だって・・・やってみたいんだもの〜!たとえ辛くとも!

>masugiさん
気持ちのいい日の、気持ちのいい風景でした。のんびりしたにゃんこで、
快く写真も撮らせてくれました♪

>さとりんさん
次の日に行ったときも、この場所の近くでこのにゃんこに出会いました。
会うとかならず「にゃー」と挨拶してくれます(^^)

>いいだやさん
本物を探しちゃいましたか?うふふ。お外で肉体労働をしている
うさぎさんを激写!いたしました。
by すー (2007-04-06 11:50) 

ヴァンちゃ

うさぎとネコ、ナイスショットですね。
デザイナーさんは、神経を使うから大変ですよね。
クライアントの意見ばかり聞いていたら、変な物が
出来ちゃうし、言葉で「こんな感じ」とか言われても
通じないしね。自分の作品として世に出して欲しくない
作品になってしまう可能性もありますから、大変です。
by ヴァンちゃ (2007-04-06 12:42) 

あこがれていたデザイナー。けど華やかな分、地道な努力とたゆまざる精神の精鋭を要求されるんですね。
by (2007-04-06 14:53) 

jin-yuma

頑張って下さい。心より応援しています。
by jin-yuma (2007-04-06 15:26) 

TOMO

何かに没頭することは
ある種のストレス発散にも
なりますしね。
by TOMO (2007-04-06 15:36) 

そうですね、僕の周りもBRAのオーナーだった人が
店をやめたり、つぶれたり・・・・・
その後の消息はほとんどがわかりませんね。^^
by (2007-04-06 17:22) 

すー様
こんにちは。猫ちゃんもかわいいですが、植木鉢を支えているうさぎさんは、マロンでは?
by (2007-04-06 17:34) 

 日向ぼっこする猫の風景、いいですね。僕もうさぎさんを本気で探してしまいましたよ。お写真に心が和みました。
by (2007-04-06 18:10) 

はじめまして!
デザイナー業も大変なんですね。

写真のうさぎさんに気づくまで、時間がかかりました。
 いい写真ですね♪
by (2007-04-06 19:57) 

すー様、こんばんわ^^
猫ちゃん、凛々しい感じでステキ♪
うさぎちゃんは・・・・・あっ!いたいた(^-^)
可愛い~(*^^*)
by (2007-04-06 23:15) 

すー

>くっきもんちゃんさん
デザイナー業に関しましては、正にその通りでして・・・。自分の思うような
デザイン案が通る人なんて、トップにいるほんの一握りの人ですね。

>ゆきうさぎさん
デザイナーというと何となく華がありますが、光っているのはトップの方のみ
でして・・・。実際は完璧な裏方であります。でも好きなのよね〜。

>jin-yumaさん
お優しいお言葉、ありがとうございます(';ω;`)
ゆっくりのんびり前進していきたいと思います。

>TOMOさん
そうなんですよね。うさぎ作りもそんな感じ!ひたすら羊毛をチクチクと
やるのが楽しいの〜!やっぱり手作業が好きみたいです^^

>こうちゃんさん
消息がって・・・・(^_^;)怖いことをさらっといいましたね〜。
でもオーナーという立場は、大変なものですよね。

>マロンさん
うふふ。マロンちゃんにみえましたか?
でもマロンちゃんにそんな肉体労働はさせられませんわ(笑)

>はなのすきなうしさん
あ、ここにも本物のうさぎを探した方が(笑)
肉体労働でがんばっているうさぎさん達を激写いたしました。

>絵梨衣さん
初めまして。ご訪問ありがとうございます♪
うさぎさん、地味に頑張っているでしょ(^^)これは!と思って撮りました。

>riyotanさん
うふふ。うさぎさん達見つかりましたか?
このうさぎさん、雑貨屋さんに行くとわりといるんですよ〜。
by すー (2007-04-07 01:08) 

クラスメイトの1/4が病気になられたんですか。大変なお仕事なんですね。。。
でも自分で解決方法を見つけられている方もいらっしゃるようで、良かったです。
すーさんも良い解決方法が見つけられると良いですね。
by (2007-04-07 06:24) 

JH7HHN

>何かを一心不乱につくる単純作業がいいリハビリに・・・

私の場合、作る、うーん、洗濯で干すものを作る? っていうのか、ともかく、これは色物、これはタオル、これはワイシャツ、とか、分別しながらの洗濯が、良いリハビリになります。
by JH7HHN (2007-04-07 06:48) 

うさぎさんはどこっ?!って、必死で探してやっと見つけました♪
デザインの学校を出たからといっても、デザインの仕事にこだわる
必要は無いと思います。
それは好きな事を仕事にできればそれに越した事はないけれど、
それによって心や身体を壊してしまったら身も蓋もないですし。
生きていくって、難しいですよね。。。
by (2007-04-07 07:04) 

Nicoli♪

。。。躁病って、どんなだろう。
めちゃくちゃ明るくて突き抜けちゃうんだろうか。
単純作業・・わかる。肉体労働もわかる・・。
長期になると忍耐もあるだろうけど、無心で身体を動かすのって
あとで気持ちよさそう。一日中PCに集中して仕事してると
気持ちがぐったりするんだよね~。
by Nicoli♪ (2007-04-07 09:19) 

JoyPlant

仕事だからと割り切って、
興味ないことをしていたら、
病気になってしまいました。

やがて興味ある部門が立ち上がって、
そこに異動してもらって復活しました。

でも、だからっつって、
全部OKじゃなくて、
ストレスある時に、
好きな仕事だけに、ガッカリします。
by JoyPlant (2007-04-08 15:06) 

すー

>マリーさん
うふふ、うさぎ探しちゃいました?かわいいでしょ〜^^
仕事って難しいなあとしみじみ思います。私はブレーキをかけることも覚えないと
ダメだなあと感じております。

>Nicoli♪さん
躁病の友人が言うには、「神様になったかのように何でも出来る気がして、
何日も寝ずに働き続けて、ばたっと倒れた」とのことです。怖い・・・。

>JoyPlantさん
医師に「仕事のストレスは、量じゃなくて退屈さから産まれるんだよ」と
言われました。確かにそうですよね。
私は好きな仕事を張り切ってし過ぎて、病気になりましたが・・・。
by すー (2007-04-08 16:51) 

わたしもWEB制作でうつ発症なので、似たような感じですかね?
いまは電話取りの単調作業ですが、さすがに飽きてきました・・・
Mac触りたいみたいです、わたし。
by (2007-04-11 14:52) 

すー

>mikkoさん
Web関係の方も体を壊す方多いですよね。パン屋に転職した友人が元Webデザイナーですよ。
またMacを触りたいというのは、回復してきた証拠ですね^^
by すー (2007-04-11 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜色つづきで・・・東京タワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。