SSブログ

故郷の風景 [写真]

 

  
 

 
 

 
 

 
 

 
 
先月、兄の結婚式出席のために帰郷した際に
実家近辺の写真を撮ってきました。
改めて見つめる事なんて今までなかったのでちょっと新鮮でした。
 
 
 
 
 


nice!(39)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 30

Nicoli♪

風景写真新鮮→中国語みたい。
by Nicoli♪ (2007-03-09 23:53) 

tonkichi

故郷に帰るとほっとしませんか?
僕も、母方の田舎が長野なのですが帰るとほっとします。
空気はおいしいし、景色は綺麗だし・・・。^^
by tonkichi (2007-03-10 03:32) 

cracottes

のんびりした雰囲気がいいですね。
でも、一番下の写真で白く光っているのはUFOですか?
by cracottes (2007-03-10 05:57) 

ゆ〜ひ

ゆったりした感じがしますね。
夕暮れって、帰りたいって気持ちになります。
自分のふるさとの風景ではないのに、
すごく「帰りたい」って気持ちになりました。
素敵な写真ですね。
by ゆ〜ひ (2007-03-10 09:01) 

 もう、家に帰ろう、そんなたそがれ時のさびしい感じがします。最後の写真の空の青もなんだかとても切ない気分になりますね。すーさんの別な一面を垣間見た気がします。
by (2007-03-10 09:12) 

時間がゆっくり流れているような風景でとても好きです。
最後の写真がいいなああ。
by (2007-03-10 10:34) 

アキ

いい風景、いい空ですね〜。
故郷の風景を改めて見つめ直すのもいいですね。
by アキ (2007-03-10 10:38) 

春香

 写真から懐かしさがにじみ出ていますね。
by 春香 (2007-03-10 10:57) 

moco

私は実家に帰る時、よく車を使うんですが
昔遊んだ事がある場所に近づくと、まだ家には着いていないのに
着いた〜ってホッとしちゃいます。
素敵な写真ですね〜♪
by moco (2007-03-10 12:16) 

すー

>Nicoli♪さん
風景写真新鮮、確かに中国語みたい(笑。さすがNicoli♪さん、目の付け所が
違うわぁ〜。新鮮とつくと、魚介類を想像してしまいます。

>tonkichiさん
実家はまわりが田んぼなんですよ。だからやっぱりホッとしますね。
何しろ東京に比べると空が広いです。

>cracottesさん
そうそう、UFOなんですよ(笑。わたしの実家の方には、UFO博物館が
あるんですよー。だからUFO多発地帯・・・らしいです。

>ゆ〜ひさん
私も自分で取った写真ながら、これをみていると帰りたくなっちゃったりして。
やっぱり田舎はホッとします。空気も綺麗だし!

>はなのすきなうしさん
私は昼間が苦手で、外に出るのが夕方以降なので、こういう写真ばかりに
なってしまうのですよ〜。たまには青空を撮りたいですね。

>yukiさん
やっぱり東京都比べると、実家の方は時間がゆっくり流れているような
感じがしますね。実家に帰るとのーーーんびりしてしまいます。

> アキさん
そうなんですよー。改めて見直すと、いろいろ発見がありましたね。
「あ、こんな所に煙突が!」とか、なかなか面白かったですよ。

>夜波音さん
懐かしい景色なんですよね〜。でも見直したり、こうやって写真に
撮ったことはなくて・・。故郷の大切さを再確認した気がします。

>cherubicさん
その感覚わかります〜。実家に帰るときは飛行機を使いますが、空港に
到着しただけで「あ〜。帰ってきた〜!」って思います。
by すー (2007-03-10 12:39) 

すー

>ロイツさん
nice!ありがとうございます。

>かのとさん
nice!ありがとうございます。

>OTOKOさん
nice!ありがとうございます。

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます。
by すー (2007-03-10 12:41) 

自分の「ホーム」を改めて見つめなおすと、本当に新鮮な気持ちになりますね。
素敵な風景に切り取れていて、うらやましいです。
by (2007-03-10 13:35) 

JoyPlant

車窓に映り混んだ景色が、
いいなーと思いました。
お彼岸に帰省するかどうか、
思案中なんです。
by JoyPlant (2007-03-10 17:29) 

ともにゃ

雨上がりの夕方の景色でしょうか?
なんとなくノスタルジックな風景に見えます。
道路まで太陽に染まってるなんて・・・。
着眼点が凄いですね。nice!
by ともにゃ (2007-03-10 20:31) 

すー様
夕日がとってもきれいです(^^)すーさんの実家の周辺はとても静かそうですね!きれいな写真を見させていただいて、心が癒されました。いつも私にniceアンドコメントありがとうございます!とてもうれしいです(^^/またぜひ来てください!
by (2007-03-10 21:49) 

故郷は遠きにありておもふもの^^
by (2007-03-10 23:39) 

さいがわ

私もカメラを持って故郷を回ってみたところ新たな発見がたくさんありました。
普段は気付かないのですが、カメラを持っていると気付くことがありますね。
by さいがわ (2007-03-11 00:29) 

Baldhead1010

ふるさとは、とおくにありて、おもふもの・・・かな?
by Baldhead1010 (2007-03-11 08:10) 

chi-ran

う~ん ステキな場所。・。
すーさんの写真も なんだか感じるものがあって好きなんです~^^
by chi-ran (2007-03-11 12:26) 

すー

>ゆきうさぎさん
今まではただ流していた風景でしたから、こうやって切り取ってみると
新鮮か感じがします。やっぱり故郷はいいなあ〜と思ったり。

>JoyPlantさん
車体に写った風景はけっこう好きなんですよ。東京でも散歩しているときに
撮ったりしています。お彼岸の帰省・・・わたしもどうしようかな。

>ともにゃさん
あまり覚えていないのですが、多分路面状態からすると雨上がりですね。
夕暮れの光が好きなので、散歩は夕方にしていました。

>マロンさん
私の実家は、周りは田んぼばかりで、山がよーーくみえるところです。
高い建物がないから空が広いんですよね。

>こうちゃん
東京にいると、たまにすんごく帰りたくなるときがあります。仕事を
していたときも、空を見ては「田舎の空が見たいなあ」と思ったものです。

>いいだやさん
確かに、カメラを持っていると気付くこともありますね。近所の看板とか、
色々とこの帰省では新発見がありました^^

>Baldhead1010さん
勤めていた職場が渋谷だったので、帰省するとこころがぱーっと解放される
感じでした。やっぱり空が広いところはいいですね。

>ちえさん
お褒め頂きありがとうございます^^いつもすてきな写真を撮られている
ちえさんにそう言って頂けるとうれしいです〜(^^)
by すー (2007-03-11 14:05) 

ちょっとオレンジピンクな感じが、なんだか懐かしい。
by (2007-03-11 15:54) 

youtyan

なんだかこっちまで懐かしく思ってしまいました。
お空広くて・・・。バスの背中が哀愁でした。
by youtyan (2007-03-11 16:08) 

青い鳥

美しい夕景色ですね。懐かしくてホッとなさったことでしょう。
ふるさとはたまに帰るからこそのふるさとで
自分の心の拠り所になってくれる存在では ないでしょうか?
by 青い鳥 (2007-03-11 16:49) 

実家かぁ。正月は先立つものがなくて田舎に帰れませんでした。。
情景が伝わってくる写真に自分の実家を思い出されました。
by (2007-03-12 08:21) 

すー

>ますさん
夕焼けの風景は、懐かしさを倍増させますよね。「早くお家に帰ろう」みたいな
気持ちにさせるからかもしれません。

>youtyanさん
広い空とバスは、故郷のイメージを沸き立たせるアイテムですね。
田舎では電車よりバス、バスより車の利用が多かったです。

>青い鳥さん
カメラを持ちながら近所を散歩すると「ああ、ここが故郷なんだなぁ」と
しみじみ再認識させられました。実家から離れているからこそ思う事なんでしょうね。

>YASUさん
実家には仕事をしているときはあまり帰っていませんでした。病気になって
帰るようになったりして、有り難さをしみじみと感じます。
by すー (2007-03-12 08:33) 

ai

こんにちは。いつのまにか、人気サイトですねええええ♪
私も、ファンの一人♪忘れないで下さいね♪(-^〇^-) ハハハハ
by ai (2007-03-12 13:37) 

nicolas

最後の3本の間に月!
詩人な一枚だね~~いいよーそれ、可愛い!
by nicolas (2007-03-12 21:35) 

すー

>あいこさん
に、人気サイト・・・!!?いやいやいやいや・・・そんなことは・・・(しどろもどろ)
あいこさんを忘れる訳ないじゃないですか!これからもよろしくお願いします!

>にこちゃんさん
お、詩人ですか。そう言われると照れます〜(^^)うふふ。
たまたまいい具合に3本と月がセットになってたんですよ〜!
by すー (2007-03-12 22:24) 

chi-

なんだかホッとする風景だよ。
by chi- (2007-03-13 09:18) 

すー

>chi-さん
私にとってはすごくほっとする風景ですが、chi-さんにもそう言って頂けると
嬉しいです^^ 夕暮れは懐かしい感じが増しますね。

>marimariさん
nice!ありがとうございます

>koneさん
nice!ありがとうございます
by すー (2007-03-14 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

動物いろいろ鳥だ!飛行機だ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。