SSブログ

うつ病の判断って・・・ [うつ病]


実はうつ病というものに偏見・・・というかしこりみたいなものを持っていた。

数年前、上司が急に「俺、うつ病なんだよ!」と言い出したのだ。
その人はけっこうチャランポランな人で、
仕事でも遅刻、無断欠勤等を平気でやる人だった。
「うつ病ってもっと真面目な人がなる病気かと思っていたけど・・・でも心の問題だし、
きっと何かあったんだろうな」と考え、皆でフォローしようと思っていた。

しかしその後は
「俺は病気なんだからもっといたわれよ!」「眠れないから遅刻するのは仕方ない」とか
もうやりたい放題だった。出社は15時とか。来てもデスクでずっと居眠りしていた。
ホームパーティーを開いたり、キャンプに行ったり同コンしたり・・・。
でも誰も「本当に病気なの?」なんて言えなかった。
仕事の尻ぬぐいで徹夜が続いて、皆イライラしていた。

そんなことがあって、うつ病というモノにはちょっと思うところがあった。
だから自分が医者に診断されたときはショックだった。

ちなみにその彼は今でも元気に働いています。
病院には一回も行っていないようでした。
なんだかなあ・・・。
全世界のうつで苦しんでいる人に謝れ!と言いたかった。

同じくうつ病で辞めたデザイナー友達は
「うつになるような人は、自分のみっともない姿を見せたくないと考えて
誰にも言えずに悩む場合が多いと思う。あんな風に主張しないよ。」と言っていたなあ。
人それぞれだろうけれど・・・自分はそうだった。

彼がうつ病だったかは未だに謎だれど、何かしら精神的には不安定だったんだろうな。
今だからそういう風に思えるけど、当時はさすがに無理だった。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 4

僕も精神疾患に対する偏見はありました。今でも少しあるかも知れません。でも自分もそうなってみるとまた世界が違ってみえるのも事実ですね。人によっていろいろ世界があるんだなあって思うようになりました。
by (2006-10-10 13:20) 

すー

はなのすきなうしさん、こんばんは。

>でも自分もそうなってみるとまた世界が違ってみえるのも事実ですね
本当にそう思います。
その上司とのことは実はずっと気になっていて、でも何ともし難い問題です。
もうちょっとうまくやっていく方法はなかったものかと考えてしまって、
「気にしちゃ駄目」と友人に諭されたりしています。
by すー (2006-10-10 17:33) 

(。・_・。)2k

俺もチャランポラン代表みたいだけど
その分溜め込むみたいで、、、
ある時までは良いけど 凄く凹む期間がでて何もできなくなるんだよね
相談する相手が誰も居ないし だれも気付いてくれない、、、
by (。・_・。)2k (2007-04-06 02:48) 

すー

>(。・_・。)2kさん
外側からは、その人の抱えているストレスはわかりませんしね。
「自分がなるはずかない」と思っている人が急になったりするようです。
by すー (2007-04-06 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。