SSブログ

羊毛屋さん [日々のこと]

 
今日は久しぶりに羊毛屋さんに行ってきました。
羊毛屋さんって?と気になる方もいると思うので、ご紹介を。
 
わたしがいつも羊毛を買っているのは、アナンダという吉祥寺にある羊毛屋さんです。
 
羊毛もお安めだし、講習会などもしています。
ネット販売もしているのですが、やっぱり実際にお店にいって選ぶのが楽しいんです。
 
 
ずらりと!
 

 

 
 
ここで以前、店長さんに「店員にならないか」と誘われたのです。
でも英語が出来ないとインドへ2ヵ月程飛ばされるらしいのでお断りをしました。
薬を飲まなくてもいいくらい元気になったらインドも楽しそう〜。
 
 
羊毛屋さんは楽しいですよ! 
この時期はほっこりしますし。
近くにお住まいの方、是非どうぞ♪
 
 
わたしは病院に行く日に、羊毛屋さんに行きます。(行く方向が一緒なので。)
このお陰で、病院にいくのも嫌じゃなくなりましたよ〜。
吉祥寺に行くもう一つのたのしみは・・・ユザワヤ!
もう吉祥寺に住みたいくらい好き!
たーくさんの布地を見て、「これでうさぎを作ったら・・・」と考えるのが楽しいのです(^^)
 
 
 
 


nice!(64)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 54

assan-8

いちばぁ~ん(^-^)v
今日は すーちゃんファンの1号と一緒に遊びにきました。
羊毛やさん おもしろそうですね。
ユザワヤは アタシも好きです。ついつい買いすぎます。
by assan-8 (2007-12-13 19:03) 

こちらでは三宮にユザワヤがあります。何か作るときは
いきます。たくさんあって安いんです。
by (2007-12-13 20:42) 

satoshi_

ユザワヤは吉祥寺店か蒲田店を利用しています。
まさにワンダーランド。私は買いすぎてしまうので、近づかないようにしています。
by satoshi_ (2007-12-13 20:46) 

k-sakamama

羊毛屋さんって糸になる前のものを売っているんですね。
田舎者でしらなかったぁ~
東京は何でもあるんですね。
うさこちゃんたちは、ここが故郷なんですね。
素敵な所で良かった。
うさこたち、元気にやってますよ。安心してくださいね。
by k-sakamama (2007-12-13 20:53) 

ぴーすけ君

吉祥寺・・・ユザワヤ絶対立ち寄ります!
このお店、すてきな雰囲気ですね~^^
by ぴーすけ君 (2007-12-13 21:08) 

tamaki

凄い~~いっぱい(*ノ・ω・)ノオオ~♪
羊毛屋さんって素敵!!
見たらきっと全部欲しくなっちゃいそう(*^_^*)
by tamaki (2007-12-13 21:21) 

ぐみ

アナンダさん!ディープですねー。「獣毛特集」に惹かれましたー。
いろんな獣毛、もふもふしたいー。
都会はいろんなお店があって楽しそうですねっ!
by ぐみ (2007-12-13 21:25) 

いちご☆

ええ~~ どこだろう~~ 吉祥寺は よく行くよ~~
今度 行ってみようかな~~ 楽しそう!
by いちご☆ (2007-12-13 21:26) 

ken

楽しみがあると 嬉しいですね♪
最近は ユザワヤへ行くよりも 手作りの雑誌を見ている方が 多いです。
ぁぁ 作らなくちゃぁ
by ken (2007-12-13 21:32) 

tonkichi

吉祥寺よく遊びに行きますよ。
ユザワヤもよく行きます。
吉祥寺っていろいろなお店があって便利なところですね。
Loftや丸井などもあるし、一日飽きませんね。
羊毛屋さん、すーさんにぴったりのお店ですね。^^
by tonkichi (2007-12-13 21:35) 

アキ

羊毛屋さんってこんなカンジなんですね〜!
何か見ているだけで楽しそうですね(^-^ )
by アキ (2007-12-13 21:38) 

すー

>assan-8さん
1号ちゃんが来てくれたのですね。わーい!よろしくお伝え下さい〜(^^)/
羊毛屋さんはいいですよ。いっぱい羊の種類があるんですよ。驚きです!

>kiko1578さん
モノ作りのときはユザワヤが頼りになりますよね〜!いっぱいあるから目写りして
ついつい色んなものを買っちゃうんだけど・・・(^_^;)それも楽しいですよね。

>satoshi_さん
ワンダーランド!そのネーミングはまさに!って感じです。ワンダーランドですよね〜。
だからついつい買い過ぎちゃうのかな。一日いても楽しいですよね。

>k-sakamamaさん
この羊毛屋さんが故郷です。更に言うと、ニュージーランドが故郷なんですよ(^^)
店長さんの弟さんがニュージーランドで牧場をやっていて、そこから輸入しているとか。

>ぴーすけ君
ユザワヤは楽しいですよね〜。用が無くてもついつい行って・・何か買っちゃいます。
羊毛屋さん、独特の雰囲気ですよね。近所の商店街からも浮いてます(笑)

>tamakiさん
たーーくさん種類があるんですよ。シルクとかはお高いの!でも手触りが最高〜!
実際に行って触れるのがいいですね(^^)どれを買おうか迷っちゃいます。

>ぐみさん
東京から離れられない理由の一つが、羊毛屋さんなんですよね。北海道には支店があるそうですか(^_^;)
通販してくれるけど・・・やっぱりお店に行って買いたいんですよね。

>いちご☆さん
あ、吉祥寺行かれます?じゃあ是非行ってみてください〜!けっこうお客さん
いるんですよ。ディープな店なので、ディープなお客さんも多し!

>kenさん
手作り雑誌も楽しいですよね。あ、これいいなーと思いつつ、作らないという。
うさぎ以外のものは、見て楽しむだけで実際に作らないですね〜。

>tonkichiさん
やっぱりユザワヤには行きますよね〜。だって楽しいですもの〜♪吉祥寺は
住んでみたい街ですね。とりあえずユザワヤと羊毛屋さんに入り浸りそうです。

>アキさん
羊毛屋さんって言われても謎ですよね。わたしも初めて行った時はドキドキしました。
こんな感じでいっぱい羊毛がある店内なんですよ。見ていて楽しいです。
by すー (2007-12-13 21:48) 

すー

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-12-13 21:49) 

うわぁ~~、ほんと羊毛だらけですね、
私なんかが入っていってもだいじょうぶですかね?
ようもうないのに!? 失礼しましたぁ、ははは。
by (2007-12-13 21:54) 

おぉ~。羊毛屋さん!初めて知りました(^^)
っていうか、ニュージーランドでは見たことがあったような気がして
ニュージーランドを思い出したりして・・・

さえは10年ほど前、1ヶ月間ニュージーランドに行っていたんですよ(^^)
・・・英語は全然、喋れませんけどね・・・ (ーー;;
by (2007-12-13 21:57) 

masugi

インドいいじゃないですか~。確か、大学のサークルの
先輩で、行ったらハマって未だ帰ってきてい無い人が
いたような(笑)。
ここからすーさんのうさぎさんたちが生まれてくるのですね。
最近手仕事してません…☆
by masugi (2007-12-13 22:08) 

すー

>かみねんどさん
ぷははは!かみねんどさんに座布団一枚あげて〜(≧▽≦)ノ” 男性客は珍しいかも
しれませんね。店長がいたら捕まりますよ、きっと(笑)

>さえさん
そうなんです。ここの羊毛はニュージーランドから来ているんですって!さえさん当たり〜!
1ヵ月もニュージーランドに!いいな〜。ホームステイですか?かっこいい!

>masugiさん
インドはハマる人はハマるみたいですよね。店長さんがまさにそうなんですよ。
だから社員もインドに飛ばされるんです(笑)なかなか面白いお店ですよね。
masugiさんの絵が見たいです〜!お時間がある時に是非お願いします。
by すー (2007-12-13 22:23) 

すー

>みほさん
nice!ありがとうございます!

>tukuyomiさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-12-13 22:24) 

nico

壮観。
ただ見るだけでも満足しちゃうかもしれませんネ。
by nico (2007-12-13 22:41) 

たり

写真に写ってる車輪みたいなのは紡ぐためのものかなぁ?
お店にはいったらめずらしいくってキョロキョロしてしまいそうだわ♪
by たり (2007-12-13 23:08) 

春分

知らない世界だった。すごい、楽しそう。
すーさんにはいろいろ教えてもらえる。うれしい。
by 春分 (2007-12-13 23:10) 

すー

>nicoさん
初めて行った時は、あまりに種類がありすぎて何を買えばいいのやら???って状態に
なりましたよ。見て、触って。それだけでも大満足です(^^)うふふ。

>たりさん
そうそう!紡ぐための道具です。「エリザベス2」って名前があるんですよ(^^)
ここでは紡ぎ、織りも教えてもらえるんです。いつかはやってみたいですね〜。

>春分さん
むふふ。未知の世界へようこそ(^^)このお店は行くだけで楽しいですよ〜。
春分さんにも、毎回色々なことを教えて頂いています!先生〜(^^)/

>Mercheさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-12-13 23:16) 

武蔵

懐かしいなー吉祥寺のサンロード商店街、ユザワヤ、羊毛屋の100m手前の中華料理屋で(鶏肉ピリ辛炒め定食750円)がお気に入り、なんで詳しいかって、3年間、毎日会社で通った街だもの~終電もなく、よく飲み潰れて公園のベンチで寝てたな(^o^)丿 若き社会人デビューの新人時代だけに懐かしいです。
by 武蔵 (2007-12-13 23:47) 

ゴーパ1号

うわっ、ここは、羊毛好きの2号に教えてあげよー。
月末は、私も生地を買いに問屋巡りをする予定。
by ゴーパ1号 (2007-12-14 00:34) 

すー

>武蔵さん
やや!羊毛屋さんもご存じですか?さすがです〜!しかし公園のベンチで寝ては
いけませんよ〜。風邪ひきますよ。新入社員の頃の想い出の街なのですね(^^)

>ゴーパ1号さん
2号さんは羊毛好きなんですね〜!仲間だ(・∀・)人(・∀・)是非教えてあげて
ください〜。お安く手にはいるからお勧めですよ〜!生地を買うのは楽しいですよね。
by すー (2007-12-14 01:07) 

カノン

楽しみがあるといいですね!
病院に行く前っていうのがniceです(^-^)
私も何か見つけたいな。
by カノン (2007-12-14 01:53) 

青い鳥

ここがすー様のうさぎさん達の故郷なのですね。
あったかそうな雰囲気が伝わってきました。
by 青い鳥 (2007-12-14 02:03) 

もものあ

なにやら楽しげなお店ですね(n_n)
ユザワヤも飽きないです~!!
by もものあ (2007-12-14 02:17) 

ミナ

羊毛屋さんがあるんですね!お店の雰囲気もかわいい・・・!
すーさんウサギはここが生まれるモトなんですね!!
店員にスカウトされちゃうなんて、すごいですっ!!
by ミナ (2007-12-14 07:32) 

たのしそうな、ほっこりしたお店ですね^^
気持ちも落ち着く感じが伝わってきます。
これからも、かわいい、もこもこの作品を見せてくださいね。
by (2007-12-14 08:07) 

ユキ

うん、ほこほこだーーー♪
あ、うさたん、頼まなきゃ。
トートもかわいいなーーっとか
いろいろ目移りしてます・・・
by ユキ (2007-12-14 10:58) 

すぅ〜(*´`*)

ほっこり羊毛屋さん、イイですね(//∀//)
ウサギさん達は ここから生まれていくのですね(*^_^*)♪
ユザワヤ好きで、子供の頃、電車に乗って フェルトやらビーズやらを買いに行きました★
本屋さんや文房具さんとかも 時間が惜しくなるくらい 見入ってしまいます(;^_^A
by すぅ〜(*´`*) (2007-12-14 11:53) 

ラミーキッズ

素敵な雰囲気のお店ですね〜。
コーヒーでも飲みながらのんびり眺めていたいです。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2007-12-14 12:33) 

羊毛屋さん行ってみたいなぁ。
ユザワヤもいろいろな材料が売っていて楽しいですね^^
by (2007-12-14 14:59) 

ヴァンちゃ

こんなお店があるなんて、良いなあ。
最近は、ネットで何でも買えるけど、雰囲気や質感なんかは
本物を見たいですもんね。楽しそうなお店で、うらやましいです。
by ヴァンちゃ (2007-12-14 18:07) 

菊

こんなにたくさん種類があるんですね!!!
近くにある手芸やさんでしか、見たことがなかったんで
そこには全然こんなに一杯なかったですーー!
さすが「羊毛屋さん」
どれもこれも欲しくなっちゃいませんか?(笑)
by (2007-12-14 19:13) 

うるる

羊毛屋さん、初めて知りました~
いろいろな種類があって、楽しそうですね^^
by うるる (2007-12-14 22:27) 

すー

>カノンさん
羊毛屋さんに行ってから病院に行くので、いつも謎の大袋を持って診察を受ける事に
なります(^_^;)先生にも「買ってきたんですよー」って見せていますよ。

>青い鳥さん
そうなんです。ここの羊毛からうさぎたちは作られています。さらに辿っていくと、
ニュージーランドの羊たちにたどり着きます(^^)色々あって楽しいですよ。

>もものあさん
ユザワヤは飽きませんよね〜。何度行っても、どれだけいても楽しいところ(^^)
ちょっと買いすぎてしまうのが欠点ですが・・・。でも楽しい〜♪

>ミナさん
「フェルトじゃなくて、うさぎが好きなんです。」って言ったら店長さんが
面白がってくれまして。それで勧誘されました(笑)ちょっと働いてみたかったな〜。

>ゆきうさぎさん
ほっこりしているでしょう?冬はいいですよ〜。夏は・・・売り上げが落ちるそうですが(笑)
これからもふわもこのうさぎを作っていきますね〜(^^)

>ユキさん
ほこほこですよ〜!見ているだけでとっても楽しいですよ〜!うさグッズ、色々あるので
好きなのを選んでくださいね(^^)ちょこちょこっと種類も増えています。

>すぅ〜ちんさん
ここにもユザワヤファンが!やっぱりあそこはワンダーランドですよね〜!
わたしはうさぎ作りを始めてからは布コーナーに釘付けです。

>ラミーキッズさん
たまに店員さんが糸を紡いでいたりして、とっても安らぐ空間なんですよ。
いつ行ってものんびりした雰囲気で出迎えてくれます(^^)

>えありすさん
ユザワヤは色々売っていて楽しいですよね〜。始めていった時はおろおろしましたが。
いつも買う予定の無かったものまで買ってしまうんです(^_^;)

>くっきもんちゃんさん
そうなんですよ〜。本物を見て買いたくなるお店です。羊毛はみんな手触りとかが
違っていて、見ているだけでたのしいんですよ〜!そして癒されます(^^)

>菊さん
手芸屋さんにはない羊毛がいーっぱいありますよ。しかし世の中に「羊毛屋さん」なんてあるとは
知りませんでしたからね〜。初めて行った時はびっくりしましたね。

>ururuさん
すごーくたくさんの種類がありますよ。見て触っているだけでとっても楽しいです。
色々ありすぎてどれを買えばいいのか分からなくなるくらいです。
by すー (2007-12-14 23:34) 

吉祥寺かぁー、何年も行っていないなぁー
by (2007-12-15 00:18) 

molihua

お~やっぱりここなんだ!(笑)
行ったことはないけど、話には。
吉祥寺は月に2回は徘徊してますよ。うしし。
by molihua (2007-12-15 00:27) 

物づくりに関するお店は見てるだけでも楽しいですね。(^^)
吉祥寺のユザワヤも今となっては懐かしいなあ。
関東にいる頃、数回行ったことありますよー。
もっと近くにユザワヤがあったんですけど、
吉祥寺が一番充実してるということを聞いたのでそちらの方に行ってました。
by (2007-12-15 13:17) 

TOMO

これだけモコモコに
囲まれてたら常に
暖かそう(笑
吉祥寺は義弟が
住んでます。
by TOMO (2007-12-15 15:14) 

羊毛でもいろんな色があるんですね♪これでたくさんかわいいうさぎさんが作れそうですね(^^)
by (2007-12-15 18:49) 

すー

>こうちゃんさん
わたしも羊毛屋さんの存在を知るまでは行かない所でしたね〜。いまではお気に入りの
街になりました。住んだらユザワヤにも入り浸りだろうな〜と思います。

>molihuaさん
お、molihuaさんご存じでした?そうなんです。うさぎの故郷はこの羊毛屋さんです〜。
私も吉祥寺には月に2回くらい行っています。仲間〜!(・∀・)人(・∀・)

>june33さん
見て触っているだけで楽しいお店です(^^)何を作ろうかわくわくしますからね。
ユザワヤは吉祥寺以外には行った事がないのです。でも吉祥寺が一番充実しているのですか。

>TOMOさん
お店の雰囲気がもう暖かいですからね〜。夏はまあ・・あれですが(笑)
義弟さんが吉祥寺にいらっしゃるのですか。いいな〜吉祥寺住まい!

>マロンさん
色も羊毛の種類もたーくさんありますよ。見ているだけでとっても楽しいです。
ここの羊毛からうちのうさぎたちは生まれております(^^)
by すー (2007-12-15 21:55) 

Baldhead1010

うちの二階の子供部屋、今はカカの工房です。

布だらけ・・・。
by Baldhead1010 (2007-12-16 09:12) 

JoyPlant

ユザワヤ、聞いたことあります。
コンサートや舞台の演出に、
布素材を使うことがあるとか。
by JoyPlant (2007-12-16 19:49) 

さいがわ

吉祥寺にはユザワヤだけ行ったことがあります。
by さいがわ (2007-12-17 12:27) 

すー

>Baldhead1010さん
5000nice!を踏んでいただきました〜!ありがとうございます〜!
工房・・・。いい響き〜(^^)私も工房が欲しいです。もう部屋が毛まみれで・・。

>JoyPlantさん
布がたくさんあるので、色々な方が買いに来ていますよ〜。衣装の打ち合わせとか
しながら買っている人をよく見ます。

>いいだやさん
ユザワヤは楽しいですよね〜。いつ行っても楽しいところです。ついつい買いすぎて
しまうのが欠点ですが・・・。布を色々と買ってしまうんですよね〜。
by すー (2007-12-17 21:22) 

すー

>きぃ*さん
nice!ありがとうございます!

>いっぷくさん
nice!ありがとうございます!

>イリスさん
nice!ありがとうございます!

>OTOKOさん
nice!ありがとうございます!

>さくママさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-12-17 22:49) 

nicolas

うきゃー♡素敵な空間だぁ~
ユザワヤもここも入ったらきっと暫く出てこられないよー(笑)
by nicolas (2007-12-18 19:02) 

すー

>にこちゃん
ディープな世界にようこそ〜!ここはにこちゃんもきっと気に入ると思いますよ〜。
ユザワヤもいったん入ったら出てこれないですよね〜。だってワンダーランドだから!
by すー (2007-12-18 20:00) 

chi-

手芸屋さんじゃなくて羊毛屋さん...ってあるのね。
いろいろな種類がありそうね。(●^o^●)
by chi- (2007-12-18 20:01) 

すー

>chi-さん
そうなんですよ。羊毛専門店があるんですよ〜。こんなお店があったなんて・・・世の中は広いです。
すごーーく色々な種類があって、見ているだけでも楽しいですよ(^^)
by すー (2007-12-18 20:08) 

moco

うわーすごくたのしそうっっ
もうこうゆうの大好き!!!
写真ありがとうございます☆見てるだけで癒される。。。
実は私、吉祥寺のユザワヤ友の会に入ってます(笑)
出張で出かけたときに寄ってるんですよ^^
by moco (2007-12-20 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。