SSブログ

チョークアート展に行ってきました (追記あり) [日々のこと]

 
先週、下高井戸へ「チョークアート展」に行ってきました。
 
お目当てはさえさんの作品(^^)/
 
チョークアート作品の実物を見た事がないのでとても楽しみでした。
 
 

 

何故かエレベーターホールに立派なシャンデリアがありました。
 

 

さえさんの作品(^^)
 

これも〜♪
 

 
 
色々な方の作品が見れて、とってもよかったです。
どうやって描いているのか興味津々。
じーーっと見てしまいました。
 
さえさんの作品はとっても温かくて素敵でした(^^)
「好き」っていう気持ちがよく伝わってきて、ほんわかしました。
これからも素敵な作品を描いてくださいね。
 
 
 
 
(追記)
さえさんからコメントを頂きました〜!
皆さん気になっている描き方についてお答えくださいました♪

『はい。みなさんのご質問にお答えします (笑)
私(たち)が描く「チョークアート」とは学校などで使う粉っぽいチョークを使うのではなくて、
「オイルパステル」という、クレヨンみたいなもので描きます(^^)

さえの使っているオイルパステルは100色以上あるんですよ。
これらを塗り重ねたりして、グラデーションや立体感を出していきます。

んで。これらの作品はしっかり、コーティングをしているので消えることはありません♪
展示が終わった作品はさえの元に帰ってきて、しばらく一緒に過ごします(^^)

これから、もっともっと「チョークアート」が流行るとうれしいです♪』
 
 
・・・なるほど〜!ですね。
ちゃんとコーティングされているのですね。
消えるんじゃないかと心配していたので、これで安心(^^)
さえさん、ありがとうございました!

 
 
 

 


nice!(60)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 50

nicolas

こういうジャンルもやっぱりあるんですねー
LPICIAの店先にもいつもキッチリ描き込まれたボードがあって、
これ・・・消すのもったいないなーって思っていたんです。
細かいところが、ホント愛情入ってますね。
描いてる人がこれが「好き」って伝わりますよ~
by nicolas (2007-10-22 13:54) 

masugi

ええっ、と言うことは、これ消しちゃうんですか??
フィキサチーフで定着させてしまいたい…☆
素晴らしい作品ですね~。パステル、チョークと言った
粉モンの温かみを感じます。
by masugi (2007-10-22 14:45) 

ヴァンちゃ

チョークアート、気になってました。
実際に見てこられたのですね。うらやましい。
きっと、粉まみれになって描くのでしょうね。
描いているところを見てみたいです。
by ヴァンちゃ (2007-10-22 14:51) 

いちご☆

素敵なお友達が いらっしゃるのですね~~
やっぱり 趣味があるって すばらしいですね 素敵です
by いちご☆ (2007-10-22 14:59) 

jun-ar

チョークで繊細にかけるんですねー
by jun-ar (2007-10-22 15:09) 

(。・_・。)2k

チョークの独特のやわらかさが出てますね
黒板色だからこその配色とか勉強になります
by (。・_・。)2k (2007-10-22 15:16) 

ぴーすけ君

かわいい~♪
最近、カルチャースクールでもやってますよね^^
カフェに行っても、描かれているの見ます(*^_^*)
by ぴーすけ君 (2007-10-22 15:23) 

よく最近見かけますね、カフェとかで。
実際に作成している現場を見てみたいです。色使いがきれいですね。
by (2007-10-22 15:42) 

ken

日本チョークアート協会 もありましたよ♪
色々な世界があるのですね~ この感動も すーさんのおかげです。
by ken (2007-10-22 15:45) 

ともかつ

チョークアートってチョークでアートするわけですよね。
すごい綺麗なんでびっくりしました。
芸術の秋ですね~皆さんいい趣味!?を持たれて
うらやましい。私も何かしたくなってきました!
by ともかつ (2007-10-22 16:20) 

アキ

うわーすごい!これらの作品、チョークで…!?
また新たな発見です!!
by アキ (2007-10-22 16:58) 

きれー(^^)
チョークってこんな色数があるんですか?
パステル画みたいにやわらかですね。
by (2007-10-22 17:50) 

春分

すごいですね。こんなに書いたら指が乾いて仕方が無いでしょう
(なんて、すごいのはそこじゃないだろうな)。
by 春分 (2007-10-22 17:52) 

青い鳥

チョークにこんな色数があるとは・・・アート作品も出来るわけですね。
授業に使ったら、効果アリかしら?
by 青い鳥 (2007-10-22 18:21) 

ともにゃ

僕も、チョークにこんなにたくさんの色があることを知りませんでした。
凄いですね~。まさに「芸術の秋」ですね。
ただひたすら「食欲」に走ってる僕って・・・(笑)
by ともにゃ (2007-10-22 18:32) 

ぐみ

チョークアートのことは、よく知りませんが、
黒の部分を綺麗な黒のままで残すのは難しそう!
後で綺麗に拭き取るのかなー?
by ぐみ (2007-10-22 18:51) 

ai

こんにちは。チョークのアートって、初めて見ました。すごく繊細で綺麗なんですねええ♪
by ai (2007-10-22 19:31) 

これが全部チョークなんですか?
信じられません!!
素敵な個展を見に行かれたんですね。
by (2007-10-22 19:47) 

kone

チョークアート素晴らしいですね!
by kone (2007-10-22 20:13) 

すー

>にこちゃんさん
どの作品もよーく描き込まれていて、とっても温かいアートだな〜とおもいました。
チョークアートセットも売られていて、ちょっと気になったり・・・。

>masugiさん
消しちゃうのかな〜。そこらへんは分かりませんが、だとしたらもったいないですよね。
粉ものの温かみ、まさにそうなんですよ〜!見ていてホンワカする作品でした(^^)

>くっきもんちゃんさん
わたしも描いている課程が気になっています。実際に見てみたいですよね〜。
チョークアート展はとっても温かみのある作品ばかりでした(^^)

>いちご☆さん
「チョークアートが趣味です」っていうのはかっこいいですよね〜!
作品展のテーマが「私の宝物」だったのですが、その気持ちがよーく伝わってきました。

>jun-arさん
細かいところまで綺麗に描いてありました。特にグラデーションが綺麗でした!
実際に見た事がなかったので、とても刺激を受けましたよ(^^)

>(。・_・。)2kさん
背景が黒板っていうのも独特ですよね。色がとても綺麗に見えました(^^)
こういうアートもあるんだな〜とじっくり見させてもらいました。

>ぴーすけ君さん
カルチャースクールでもやっているのですね。それは知りませんでした。
カフェとかではよく見ますよね。でもそういうのよりもっと凄かったです!

>みっきーさん
絵を描いている現場は見てみたいですよね〜!私も気になっています。
グラデーションとかがとーっても綺麗なんですよ〜(^^)うっとりでした。

>kenさん
よくご存じですね〜!日本チョークアーティスト協会主催の展覧会だったのですよ。
チョークアートを実際に見たのは初めてだったので、すごく刺激になりました。

>ともかつさん
まさに芸術の秋!って感じでしたよ〜!色々な方が出品されていたので、それを
見るのは楽しかったですね。わたしもうさぎを作らないと〜♪

>アキさん
多分パステルを使って描いているのだと思いますが・・・詳しい事は分かりません(^_^;)
手書きの優しさがとってもイイ感じでしたよ〜。

>ゆきうさぎさん
パステル画に近いものがありましたね。パステルを使っているのかな・・・?
文字とかどうやって描いているのかな〜とか、色々と気になる展示会でした。

>春分さん
あはは。たしかに指で色をのばしたりするそうですから、乾くかもしれません。
グラデーション部分はとーっても綺麗でした。リボンとか素敵でしたね〜。

>青い鳥さん
授業で黒板をアートに♪それも凄そうです。青い鳥さん、是非〜(^^)/
画材は恐らくパステルを使っているのだと思います〜。

>ともにゃさん
わたしも「食欲の秋」を満喫しております(笑)芸術はあんまりないなぁ〜(^_^;)
最近は体重もちょっと増加してきたので、気をつけないと!

>ぐみさん
確かにそうですよね!そのあたりどうやっているのかしら・・・?
とっても綺麗に仕上がっていたので、なにか方法があるんでしょうね。

>あいこさん
わたしも実際にみたのは初めてでした。とっても新鮮でしたよ〜。
普通のポスターとは違う温かさがあってよかったですね〜(^^)

>yukiさん
どうやって描いているのかな〜と思ってじーーっと見てきちゃいました。
どの作品も温かくてとっても素敵でしたよ。こころがホカホカしました(^^)

>koneさん
本当に素晴らしかったです〜!皆さんそれぞれに個性があって、それもよかったです。
チョークアートもいいな〜と思ってじっくり見てきました!
by すー (2007-10-22 20:17) 

miya_gon

チョークアートって初めてしりました。
これって、あの黒板に書くチョークのことなんでしょうか?
本当にどうやって書いてるんだろう?とっても不思議。
by miya_gon (2007-10-22 20:48) 

ミナ

シーサー可愛いさぁーー!! 「Wうさぎ展」もそうだけど、落ち着く雰囲気のある場所ですね! チョーク、って白、だいだい色、黄色、きみどり色、水色、ピンク色以外に色々な色があるのですね・・・!!とっても綺麗!!
by ミナ (2007-10-22 21:01) 

すーさん(^^)ノ 記事にしてくださってありがとうございます♪

はい。みなさんのご質問にお答えします (笑)
私(たち)が描く「チョークアート」とは学校などで使う粉っぽいチョークを使うのではなくて、
「オイルパステル」という、クレヨンみたいなもので描きます(^^)

さえの使っているオイルパステルは100色以上あるんですよ。
これらを塗り重ねたりして、グラデーションや立体感を出していきます。

んで。これらの作品はしっかり、コーティングをしているので消えることはありません♪
展示が終わった作品はさえの元に帰ってきて、しばらく一緒に過ごします(^^)

これから、もっともっと「チョークアート」が流行るとうれしいです♪

すーさん、ご来場本当にありがとうございました♪感謝!!
by (2007-10-22 21:03) 

ゴーパ1号

おっ、シーサーだ。かわいいなぁ。
チョークアート、初めて知りました^^
by ゴーパ1号 (2007-10-22 21:29) 

すー

>miya_gonさん
黒板に描くチョークとは違うもので描いているようですね。さえさんが直々に
お答え下さいました〜。でも描いているところを実際に見てみたいですよね〜!

>ミナさん
とっても色が綺麗で発色もよくて、すごく素敵でしたよ〜!温かみのあるアートって
いいですよね(^^)描いている方の心が伝わってくるイラストばかりでした。

>さえさん
ご本人登場〜\(^O^)/ 皆さんの質問にまで答えてくださりありがとうございます!
ちゃんとコーティングしているのですね。そこら辺も不思議だったので、これで解決しました!
これからも素敵な作品を見せてくださいね♪楽しみにしています。

>ゴーパ1号さん
シーサーかわいいですよね。とっても愛嬌のある顔をしていますよね(^^)
チョークアートは私もさえさんのブログで初めて知りました。
by すー (2007-10-22 21:32) 

納得~!
色数がパステル並ですものね。
そういえば、オイリーなパステルも確かにありましたね。
いつもソフトパステルしか眼中になかったので、学生時代を思い出して懐かしいです(^^)
by (2007-10-22 22:02) 

なお

なるほど、チョークアートって黒板に書くチョークとは違うものなんですね^^
黒いボードに色鮮やかに描かれていて素敵ですね。
by なお (2007-10-22 22:31) 

すー

>ゆきうさぎさん
わたしも納得〜!でした(^^)パステルにも色々あるんですね〜。会場の隅っこで
売られていたんですが、そこまで見てなかった(^_^;)

>なおさん
黒いボードが背景っていうのがまた独特ですよね〜!どの作品もとても色鮮やかで、
温かみがあってよかったんですよ(^^)これからは店先のボードも気をつけて見てみようっと!

>yannさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-10-22 22:38) 

tamaki

こんばんゎ~♪
チョークアートって言葉では聞いた事あったけど
見るのは初めてです(^_^;)
こんなに綺麗な色でハッキリした配色だし立体感もあるのに
とても柔らかく優しさを感じますね~
素敵ですね(*^_^*)
by tamaki (2007-10-22 22:59) 

すー

>tamakiさん
わたしも実際に見るのは今回が初めてでした。どの作品もとっても発色がよくて
綺麗でしたよ〜。でも温かくて・・・。ホンワカするアートでした(^^)

>tukuyomiさん
nice!ありがとうございます!

>さくママさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-10-23 01:21) 

Baldhead1010

クレヨンとかクレパス・・・小学校以来触ったことないですね^^
by Baldhead1010 (2007-10-23 07:42) 

JoyPlant

かなり活動的になってきていますねー。
興味が行動を起こす感じが、
(・∀・)イイ!! ですねー。
by JoyPlant (2007-10-23 10:52) 

みらい

温かい作品がイッパイですね^^
オイルパステルを使って描くんですねぇ
チョークアート初めて知りましたわ☆
by みらい (2007-10-23 13:24) 

芸術的才能がある方が羨ましいです\(^O^)/
チョークアートって初めて見せていただきました。
やわらかくて繊細でステキです♪
by (2007-10-23 14:55) 

てんとら

すごーい!
初めて知りました!!!
素敵~!消えなくって良かった笑
文化祭とか体育祭とか卒業式の日に黒板に
いっぱいいっぱい絵を描いたのを思い出します^^
by てんとら (2007-10-23 14:56) 

はじめてみましたー。チョークって黒板のあのチョークかと(笑
いろんな素敵なアートがあるのですねー♪
by (2007-10-23 17:58) 

すー

>Baldhead1010さん
クレパスは姪っ子が持っていて、一緒にぬりえをする時に使いましたよ〜。
「上手〜!」と喜んでくれるので、こちらも嬉しくなって塗っています(^^)

>JoyPlantさん
ちょっとお出かけ・・・という事が気軽に出来るようになってきましたね。
出かけた次の日に寝込むとかいうこともなくなってきましたし、よかったです(^^)

>みらいさん
皆さんの作品はどれも温かい雰囲気でした。見ていて癒されるアートでした。
チョークアートは実際に見るのは初めてでしたが、とっても好きになりました。

>まみしゃんさん
細かいところまで描き込んであって、すごかったですよ〜!それなのに温かみも
あって・・・。独特の雰囲気がありましたね。

>てんとらさん
やったやった〜(^^)放課後とか、黒板に落書きしまくったな〜。懐かしいです!
チョークアートを見ていると癒されるのは、そういう記憶があるからかしら。

>三奈さん
世の中にはいろいろなアートがありますね〜。こういうジャンルもあるのか〜と
思いながら見てきました。見ていてホッとする作品ばかりでしたよ(^^)
by すー (2007-10-23 19:47) 

k-sakamama

チョークアートってはじめてみました。
暖かい感じがしますね。
でも、芸術的で素敵です。
by k-sakamama (2007-10-23 21:12) 

すー

>molihuaさん
nice!ありがとうございます!

>ヴィルチェさん
nice!ありがとうございます!

>k-sakamamaさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。わたしも実際に見たのは今回が初めてでした。
とっても温かみがある作品ばかりで素敵な展示会でした〜!
by すー (2007-10-23 22:14) 

SACHI

うわぁ、すごい、感動!オイルパステルっていうのがあるんですね。
コーティングもするんだぁ。。。
現物を見たことがないのですーさん羨ましいです♪
みなさんお上手ですね(^^)
by SACHI (2007-10-24 14:07) 

もものあ

こんにちわ。
チョークアート新鮮です(n_n)
暖かな感じがいいですね。
by もものあ (2007-10-24 15:50) 

すー

>サチさん
新鮮ですよね〜!生で見られてよかったです〜。皆さんとても細かいところまで
描き込んであってすごかったですよ。いい刺激になりました(^^)

>もものあさん
わたしも実際に見るのは初めてだったので、とても新鮮でした。手書きの温かさも
あってとても素敵なアートでしたよ。また見たいなーと思いました。

>いいだやさん
nice!ありがとうございます!

>イリスさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-10-24 16:29) 

hikari

いいな~♪黒板に書いてるんですか?^^
by hikari (2007-10-24 23:23) 

いっぷく

この事をチョークアートっていうんですか、
このようなチョークで書いたものはパブでよく見られます。
メニューを書いたり料理の絵を描いたり気になってました。
by いっぷく (2007-10-25 20:13) 

moco

私も昔これで絵を書いてました!
すごく色がきれいに出るし、柔らかい質感が
書いても、見てもいい感じなんですよね☆
描きたくなっちゃいました!
by moco (2007-10-26 01:21) 

すー

>hikariさん
専用のボードがあるみたいですよ。チョークアート、色々気になりますよね〜!
実際に描いているところを見られたらな〜と思いました。

>いっぷくさん
パブとかカフェによくありますよね。あれのグレードアップ版みたいな感じでした。
ちゃんと「アート」として確率しているんだな〜と感心しました。

>cherubicさん
おお〜〜!経験者がとうとう現れました!すっごーいcherubicさん。じゃあ
オイルパステル持ってるんですね。一回使ってみたいなあ・・。
by すー (2007-10-26 01:31) 

HIRO9030

すごい!!チョークアート初めてみましたよ〜〜!
学校で使うチョークではないのですね!!
オイルパステルか〜〜〜!!フムフム...
今度画材屋さんにいったら見て来よう.......
新しい発見て嬉しい〜〜〜!!
by HIRO9030 (2007-10-26 21:33) 

すー

>HIRO9030さん
わたしも「画材屋さんに行く機会があったらチェックしよう!」と思いました。
どんな感触なのか知りたいですよね〜。クレヨンみたいなのかしら〜。
by すー (2007-10-26 21:46) 

私も行ってみたい・・・なぜ私は関西に住んでいるのだろう(^^;
by (2007-10-27 20:20) 

すー

>マロンさん
マロンさんが関東に住んでいたら確実にマロコロちゃんに会いに行っていますよ〜。
東京に引っ越しちゃいます?うふふ。
by すー (2007-10-27 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。