SSブログ

自立支援医療(精神通院医療) [役所手続き関係]

 
私がこの制度の事を知ったのはブログでした。
精神科・心療内科にかかっている方はこの制度を知っておいた方がいいと思うので、
簡単に紹介しますね。
 
 
これは継続的に入院によらない精神医療(通院医療)を受ける方が、
公費によって医療費の補助を受けることができる制度です。
つまり・・・この制度を利用すると病院での医療費負担が1割になります!
 
 
 
自立支援医療対象者には「自立支援医療受給者証」が交付されます。
これを病院の窓口で提示すると、医療費負担が1割になります。(薬局でも1割負担です)

先日、更新してきました。
 
 
 
申請の手続きですが、
1 役所で申請書類一式を貰ってきます
2 書類の中に診断書があるので、それを主治医に書いて貰います
3 必要書類と診断書を、役所の窓口に提出します
4 1ヵ月半〜2ヵ月で「自立支援医療受給者証」が自宅に届きます。
 
※申請前に主治医に一度相談しているといいと思います(^^)
※制度の詳細については都道府県によって若干異なることがありますので、
申請にあたっては、お住まいの地域の市町村役場、保健所、精神保健福祉センター等で
確認した方がいいかと思います。
わたしの住んでいる区では、保険センターが窓口でした。
 
 
 
役所手続きなんて面倒、分からない、という方も多いと思いますが、
やってみれば何とかなるものですよ(^^)/
私も最初は何が何だかさっぱり分からないし、病気で気が重いしで嫌々役所に行きましたが、
窓口でちゃんと説明してもらえたので大丈夫でした。
 
 
この申請をする時、ブログで背中を後押ししてもらいました。
なのでこの輪を広げていけたらな〜と思ってこの記事を書きました。
まだ利用していないという方、この制度は絶対利用して損はありませんよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 


nice!(51)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 51

コメント 43

jun-ar

困っている人の助けになりそうな記事ですね!
by jun-ar (2007-10-17 21:09) 

私も途中までやりましたが、給料を何割かもらっている休職なので、途中で意味がないことがわかり、大変な労力を使いました。
ちなみに精神障害者手帳も取ろうとしたのですが、主治医からこっちは無理じゃないかといわれました。
抗うつ薬をMAX飲んでいたのにどうしてだろうと思いましたが、しょうがないですね。
いまでは回復に向かっているので、まあいいかって感じですが、使える制度はどんどん使いたいですよね。
by (2007-10-17 21:23) 

ken

情報は大事ですね!! 
by ken (2007-10-17 21:31) 

のろ

はじめまして。すーさん。
私も自立支援医療受給してもらってます。以前の精神障害者手帳ももらっていました。
私の場合は、窓口は住んでいる所の市役所でした。
現在は休職で約2年経とうとしてます。その間は傷病手当で何とかやっているので、窓口負担が減ったのは大変助かっています。
blogを見ている人で、まだ申請してない方がいらっしゃったら、一度お医者さんに相談してみる事をお勧めします。
by のろ (2007-10-17 21:31) 

ともにゃ

この制度は、間違いがなければ、いわゆる「32条」の代わりにできた新制度ですよね?
確か、手続きはしたと思うのに、「自立支援医療受給者証」ってのが届きません。何故??
by ともにゃ (2007-10-17 21:42) 

すー

>jun-arさん
この制度のことを医師に聞いた時は「???」という感じで、さっぱり分かりませんでした。
その後、ブログで「やったほうがいいよ」と背中を押して貰ったので、その輪を繋げていきたいと思います。

>ゆきうさぎさん
そういえば以前の記事でそんな事がありましたね。その際はお疲れ様でした。
精神障害者手帳に関しては私も知らないんですよね。一度医師に聞いてみようかしら。

>kenさん
この制度は知っておいた方が絶対いいですね〜。これのお陰でお財布がどんなに
助かっている事か!お役所手続きは面倒なんですけどね(^_^;)

>のろさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます(^^)やっぱりこの制度を皆さん利用
していますよね。でも知らない方もいるようなのでちょっと記事にしてみました。
お役に立てるといいのですが・・・。

>ともにゃさん
そうです。32条の代わりに出来た新制度です。受給者証が届かないのですか?
手続きに2ヵ月くらいかかることもありますが、それ以上だったら問い合わせた方がいいかもしれませんね。
by すー (2007-10-17 21:46) 

私はこの制度を入院中の患者さんに教えてもらいました。
早速使っています。
障害者手帳も持っているのでバス代が半額になるサービスもあっていいですよ。
でも、1年単位で更新なのでめんどくさいですよね・・・
by (2007-10-17 21:58) 

すー

>yukiさん
yukiさんもこの制度を利用されているのですね。やっぱりこれがないと長く通院
するのは苦しいですよね。障害者手帳の情報ありがとうございます〜!
バス代半額!そんな利点があるんですね。
by すー (2007-10-17 22:27) 

ぐみ

すーさん、こんばんは。

自立支援医療受給について、早速の情報ありがとうございます!
今度の診察の時に先生に相談して手続きを進めたいと思います。
すーさんの記事をもう一度よーく読んで、頑張りま~す!
by ぐみ (2007-10-17 22:33) 

すーさん♪こんばんわ(^^)
ご存知のとおり(?)私も自立支援を活用!?しています。
私もブログで制度を知ったんです。 障害者手帳も交付してもらえました。
月々、万単位で掛かっていた医療費がかなり軽減されてとっても救いになってますよ(^^)
by (2007-10-17 22:36) 

tamaki

こんばんゎ~♪
そういう情報は知らない人のために
とても役に立ちますよね~(^-^)

うちの娘は慢性腎疾患なので特定疾患の申請を1年に1回します。
申請はどうしてもメンドイものですが
やはりするとしないとでは全然違いますよね。。。
by tamaki (2007-10-17 22:38) 

いちご☆

今は 子供達は 2人とも 医療費が只です
住んでいる所で 所得制限なしで 無料
でも 隣の市町村は 一部負担で かつ 所得制限があります
みんなが 公平に 住みやすい世の中になってほしいですよね
by いちご☆ (2007-10-17 23:13) 

良い情報ですね^^。さすがすーさん!!
応援nice!!
by (2007-10-18 00:10) 

カノン

私はネットでこの制度を知りました。
手続きは病院でしてもらったので、申請したその日から1割負担になりました。
受給者証は届くのが本当に遅い!3ヵ月以上かかりましたよ(-_-;)
1割負担になって本当に楽になりました(^-^)
この記事を読んで、多くの方の負担が軽減するといいですね。
by カノン (2007-10-18 03:21) 

ぴーすけ君

自立支援医療受給というのがあるんですかぁ。
負担額が軽減できれば、経済的にも病院に行くことが
負担にならなくってイイですね。
by ぴーすけ君 (2007-10-18 06:17) 

 いい制度ですよね。でも病院の待合室の掲示板などではあまりみかけなかったような・・・。そしてドクターからも紹介されませんでした。僕もその存在を知ったのがブログでしたね。やっぱり横のつながりってだいじですね~。
by (2007-10-18 06:30) 

chi-

窓口での説明って人によって随分違うよね。
でもきっちり説明してくる方で良かった。
by chi- (2007-10-18 06:55) 

春分

積極的に情報発信してますね。うん、力強い。
こういうことはどこかで関係が生じない限り知らないままですね。
ちょっと誰もが意識に止めておいていいことのような気がします。
いつ使うことになるかわからないし。
by 春分 (2007-10-18 08:25) 

すー

>ぐみさん
書類書きなど色々と面倒な事もあると思いますが、活用しない手はないので、
先生に相談してみてください〜(^^)ネット上にはもっと詳しく書いたところもありますし、そこも参考になさって下さい。

>さえさん
ブログでこの制度を知ったという方も多いですよね。ブログの力、あなどれません!
医療費の軽減は通っている人間にとっては大きいですよね〜。

>tamakiさん
お役所の手続きはやっぱり面倒ではあるんですよね。書類も色々と集めないと
いけないし・・・。でもがんばってやってみて良かったな〜とは思えますよね。

>いちご☆さん
住んでいるところによってやっぱり違うのですね。無料とは凄いです!
受付窓口が市町村によってバラバラなのもややこしいです〜。

>みっきーさん
前から一度はこの記事を書きたいな〜と思っていました。やっぱり使っているのと
いないのでは大きく違いますからね〜。お役に立てればいいなと思います。

>カノンさん
3ヵ月以上!そんな場合もあるんですね〜。この制度、届くまでに時間がかかるん
ですよね。毎日ポストをみてはため息をついた記憶が・・・(^_^;)

>ぴーすけ君さん
この制度のお陰で、お財布がとっても楽になりましたよ〜(^^)知っておいたほうが
いいなと思ったので、ちょっと記事にしてみました。

>はなのすきなうしさん
私の病院でも詳しい説明はなかったんですよ。だから最初はチンプンカンプンでした。
ブログで背中を押してもらわなければ、取りに行っていなかったように思います。

>chi-さん
私が行った時は、とても優しい方が担当で、噛んで含めるように説明してくれました。
これがとっても心強かったですね。恵まれていたな〜と思います!

>春分さん
実はこの制度の新聞広告を作った事がありまして・・・。その頃は自分が利用する
事になろうとは夢にも思っていませんでした。人生は分からないものですね〜。

>masugiさん
nice!ありがとうございます!

>june33さん
nice!ありがとうございます!

>いっぷくさん
nice!ありがとうございます!

>あいこさん
nice!ありがとうございます!

>ハム子さん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-10-18 12:24) 

アキ

この制度…知ってはいたんですが、私の場合適応されるかどうかわからなかったのでそのままでした(^_^;)
でも1割は助かりますよね…今度主治医に相談してみようかな…。
by アキ (2007-10-18 16:21) 

satoshi_

私は現在申請中です。申請中は本人控えを見せると適用してくれます。ので、私の医療費は急激に下がりました。助かります。
by satoshi_ (2007-10-18 18:23) 

すー

>アキさん
一割負担になるとお財布が楽になりますよ〜!是非!主治医に聞いてみるのをお勧めします。
私は主治医に「とりあえず書類を役所に行って取ってきなさい」とだけ言われて当時は???でした。

>satoshi_さん
あ、申請中なのですね。やっぱりこれがあるのとないのでは違いますよね。
一割負担といえども、ずっと通っているから結構な医療費にはなるんですけどね(^_^;)

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます!

>cherubicさん
nice!ありがとうございます!

>えありすさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-10-18 19:34) 

hikari

こんばんは^^♪大事な情報ですね^^♪
by hikari (2007-10-18 20:05) 

nico

ありましたね、これ。
ワタシのだんなが復職した頃に出来たんだったと思います。
ワタシの場合は勤務しながらの通院なので該当しないんじゃないかな?
またしっかり見てみます。
by nico (2007-10-18 21:14) 

すー

>hikariさん
これは通院している人間にとっては、使うとかなり得する制度です(^^)
知らない方にはちゃんと知って欲しいな〜と思って記事にしました。

>nicoさん
勤務しながらの状態だとどうなるんですかね。でも休職中の方も使っているし、
大丈夫なのかも?あまり詳しいことは分からず・・・(^_^;)すいません。

>ururuさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-10-18 21:32) 

さいがわ

ためになる記事ですね。
私も調べてみます。
by さいがわ (2007-10-19 05:57) 

Baldhead1010

医療現場でも、精神疾患を重要視し始めた証拠でしょうね。
by Baldhead1010 (2007-10-19 07:31) 

(。・_・。)2k

本当に為になる情報だと思います
困ってる人って大勢いると思うしね。
by (。・_・。)2k (2007-10-19 13:23) 

nicolas

意外にこういうのはお国は理解してたりするんですねー
なんかホっとしました。知らないのは損ですね。
思い切り利用して治るものは前向きに治さないとですね~
by nicolas (2007-10-19 14:04) 

ヴァンちゃ

この制度、病院によっては紹介してくれない所もあるので、
こういう情報は、助かりますね。
私の住んでいる地域では、市が残りを負担してくれるので、
全くの無料になります。
お役所仕事の遅さには、毎度困っていますが、財布には必要な制度なので
知らない人は、是非に取ることをオススメします。
気長に手続きをしましょうね。
by ヴァンちゃ (2007-10-19 15:38) 

すー

>いいだやさん
もしかしたら間違い箇所もあるかもしれないので、ちょっとドキドキです(^_^;)
新情報がありましたら、是非教えてください〜(^^)/

>Baldhead1010さん
精神科・心療内科にかかる人が年々増えていますからね。なんとも悲しい事ですが・・・。
日本の社会はストレス発散しにくいと言われているので、何とかならないかなと思ってしまいます。

>(。・_・。)2kさん
この制度にとても助けられているので、知らない方がいれば知っておいた方が
いいと思って記事にしました。病院で教えてくれないこともありますしね。

>にこちゃんさん
利用できるものは利用しないと損ですよね〜。これのお陰でお財布がとっても
助かっています。ただ、手続きが面倒なんですけどね(^_^;)とほほ。

>くっきもんちゃんさん
私は主治医が教えてくれたからよかったものの、そうでなければずっと知らなかった
可能性もあるかも・・・。くっきもんちゃんの地域ではタダになるのですね。すごい!

>Mercheさん
nice!ありがとうございます!

>たねさん
nice!ありがとうございます!

>tukuyomiさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-10-19 16:39) 

(。・_・。)2k

すーさん 届いた!ありがとう(^^)
by (。・_・。)2k (2007-10-19 17:58) 

woollytail

お役所は申請主義ですからのー
こういう情報を丁寧に知らせてくださると助かる人、いっぱいいますゾ
by woollytail (2007-10-19 19:04) 

 うちにも届きました!うれしかったです~。
by (2007-10-19 19:49) 

すー

>(。・_・。)2kさん
無事に届いてよかったです〜。遅れてしまってすいませんでした。

>woollytailさん
申請しない限りは放っておかれますからね。この制度は使った方がいいので、ちょっと
記事にしてみました(^^)お役に立てればいいなーと思います。

>はなのすきなうしさん
よかった〜(^^)皆様の所へ届いているようでホッとしました〜。
by すー (2007-10-19 20:12) 

miya_gon

面倒でしょうが、大切なことに真正面から取り組まれていますね。
素晴らしいことだと思います。
そのことをこうやって、広めようともなさってる
一人でも多くの方が、笑顔で毎日を迎えることができますように
すーさん、えらい
by miya_gon (2007-10-19 21:29) 

お世話になりました。
ありがとうございました。^^
by (2007-10-20 00:18) 

すーちゃん、私も利用させていただいてます。

甲状腺疾患の難病認定がはずされてから自己負担がかなり増えたのでとても助かっています。

年に1度の更新が、雪のない季節だったら助かるんだけど3月なのがちょっと大変です。

私は32条もドクターのほうから言われて申請したのですが・・・

役所に申請の書類などを確認する電話をした時に「障害は体のほうですか?精神のほうですか?」って言われてちょっとショックを受けましたね。
by (2007-10-20 10:21) 

すー

>miya_gonさん
ブログでこの制度を教えてもらったり、申請の時も背中を押してもらったので、
その輪を繋げていこうと思い、記事を書きました。これを読んで申請される方がいるとうれしいですね。

>こうちゃんさん
なんだかとっても寂しいですよ〜(';ω;`) また戻ってきてくださいね!
写真の腕があがったこうちゃんの復活、待っています〜!

>まみしゃんさん
雪の季節の申請はちょっと大変ですね。わたしは夏なのでとっても暑いです。
「どちらですか」って聞かれると、ちょっと自分からは言い辛いですよね。
わかります〜。

>ゴーパ1号さん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-10-20 10:42) 

ブログの力って本当に大きいですよね(^^)私も皆さんのブログからたくさんのことを学ばせてもらっています(^^)
by (2007-10-21 17:59) 

すー

>マロンさん
ブログの力は大きいですよね〜。いろいろな場面で背中を押してもらっています。
この制度のことも、ブログがなければもっと申請は遅れていたと思います。
by すー (2007-10-21 18:57) 

JoyPlant

まじで?と思った制度です。
お世話になってますよー。
by JoyPlant (2007-10-23 10:49) 

私も一応かかっている先生が心療内科を開いたので、受診時まいどこのお世話になれています♪♪
でも、二次障碍のウツが治ってから、薬はほとんど循環器系や漢方薬なので、薬局では一割負担うけられないんですよね・・・けっこう、大きいですσ(・ω・`;;)

今のこういう制度って、色々難しいところもありますよね・・・受診してる先生が臨機応変(うそも方便)(笑)で私がいつか自立するためにこういう制度も受けられるようにしてみてくださいましたが・・・ほんとうだったら、受けられないのだと思います・・・実際あまり、使えていないし・・・。ただ、地区の保健師さんには御会いして、病院の先生からもいろんなお話をしてくださってあるので、いざと言う時(災害時等)心強いですが(๑→ܫ←人→ܫ←๑) わたしのようなケースは例がないので、今なにかできる・・・と言うわけではないけれど、なにか困ったら相談にいけるみたいです♪

生まれつきの障碍だったり不調であるのに、病名がつかなかったり難病指定がなかったりのかた、発達障碍等でほかの合併症をおこしやすくまともには働けない方・・・(わたしもそんなのをいくつか持っています)・・支援からもれてしまっている方々が沢山いるのだと思います・・・・。
まずは、自分たちが知って、相手にももっと色々なケースのあることをしっていただきたいですね・・・・知ることって重要だと感じるこのごろです。
長くなってすみませーん;
by (2007-10-23 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。