SSブログ

回復を感じるとき [うつ病]

 
うつ病は波のある病気です。
 
上がったり落ちたりを繰り返して、ゆっくり回復していきます。
さらに目に見えない病気なので、自分がどれくらい回復しているのかは
曖昧にしか感じる事ができません。
 
 
しかし、強く「回復しているんだ!」と感じる時がありました。
ブログの「うつ病」カテゴリーの記事数を、「モノ作り」が上回ったときです。
病気のことより、モノ作りの事に私の重心が移動し始めたのです。
記事数の差は少しずつ開いていきました。
 
回復の度合いが目に見えるカタチとして現れたことはとても大きなことでした。
そして「あ、自分はうさぎ作りが好きなんだな〜」と改めて感じる事が出来ました。
自分の意識を変えていくきっかけになったことは確実です。
 
 
ブログにはこういった力もあるのですね(^^)

ブログで回復、という事はイコール「皆さんのお陰」という事ですね。
本当にありがとうございます。
 
 
 


  
 
 

 
 


nice!(56)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 48

 すーさんのブログはいつもホッとします~。重要な気付きですね。そういえば僕も最近カテゴリの「うつ病」は使わなくなってきたかも~。
by (2007-10-16 13:40) 

いちご☆

私もね とっても 落ち込んでしまう時が あるよ
でもね 好きなものをみたり したりしていると 戻っていく
すーさんも 同じかな~~
でも きっと いい方向へいくよ だって 作品に 優しさとか温かさを
感じるもの
by いちご☆ (2007-10-16 15:07) 

アキ

すーさんのモノ作りやうさぎ展の記事、とても楽しそうでした。
まぶしいくらいに光って見えましたよ。
お互い焦らずゆっくりいきましょう(^-^ )
by アキ (2007-10-16 15:16) 

青い鳥

すー様、こんにちは。
回復を感じる、嬉しいですね。
>「うつ病」カテゴリーの記事数を、「モノ作り」が上回ったときです。
これは確かな実感でしょう。
>ブログにはこういった力もあるのですね(^^)
「一人じゃぁないんだ」ということが分かり、力を貰えるのでは?
私が期待した事も、実はそこにあります。
by 青い鳥 (2007-10-16 15:29) 

すー

>はなのすきなうしさん
そういえばはなのすきなうしさんも最近はディンギーや花の写真が多いですね。
こうやって目に見えるカタチで回復や変化を知る事が出来るのは大きいですね(^^)

>いちご☆さん
うさぎ作りがなければ、ここまで順調に回復してくる事はなかっただろうと思います。
やっぱり好きな事を自分の中に見つける事は大切ですね〜。

>アキさん
うさぎ展の相方にも「楽しんで作っているのが分かる」って言われました(^^)
とってもうれしい言葉でした。これからもお互いのんびり進んでいきたいですね。

>青い鳥さん
病気になった時、誰か同じことで悩んでいる人はいないのか・・・とブログを色々と読んだ事があります。
ブログを通じて同じ病気の方、そうでない方とも繋がりが持てて良かったです^^
by すー (2007-10-16 15:45) 

なんとも嬉しいことですね。
この病は、回復具合なんてあまり数値等で分かりませんものね。
好きなことに打ち込めているすーさんは、どんどん回復しているでしょうね。
by (2007-10-16 15:47) 

武蔵

 ★人生を自転車に例えるならば

   ペダルをこがなきゃ前には進まない★  


いいの、疲れたら止まって休憩すれば~(木を見て森を見ず) 生きていく方法なんて1つじゃないよね?見渡す360度が道でありゴールなのだ、ゆっくり生きよう、歩こう、そして星のように輝こう!!寒いから風邪を引かないようにね。
by 武蔵 (2007-10-16 15:53) 

ai

こんにちは。すーさまにとってはどうか、わからないので、書きにくいけど、なんか、共感するブログなんです。
私には必要なブログ♪
お互い回復を信じて♪
by ai (2007-10-16 16:07) 

(。・_・。)2k

良い空ですね~
明日も晴れそ~って思える空
ずっとずっと晴れると良いね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-10-16 16:15) 

きぃ*

すー さん、こんにちは!
回復が感じとれてよかったですね。
このままどんどん良い方向にむかいますように…
私はまだまだかなぁ。 10日前に病院へいった時のことですが
少し前に新聞をにぎわせた「リタ●ン」を初めて処方されて…
私の気持ちが先生にうまく伝わらないな、と痛感したので
病院を変えるつもりでいます。というか早く病院いかないとダメなのに
最近の曇り空は私の外出を阻止する(苦笑
お天気の日と 夕方以降はだんだん調子が良くなるんですが・・・
私もすーさん目標にがんばります。
by きぃ* (2007-10-16 16:15) 

すー

>みっきーさん
そうなんです。外見では回復度合いが分からないので、今までイマイチ自信が持てませんでしたが、
これを機に「回復してるぞ〜」と胸を張って主治医にも言えるようになりました(^^)

>武蔵さん
見渡す360度が道でありゴール。素晴らしいお言葉をありがとうございます〜!
なんだかハッとする言葉でした・・・。こういう時、ブログをやっていて良かったと思います(^^)

>あいこさん
なんだか照れますね(^^)そう言っていただけると、ブログを始めて良かったと思えます。
わたしもあいこさんのブログ好きです!この間の写真の間は最高でしたよ〜!

>(。・_・。)2kさん
曇って雨が降って嵐になっても、また晴れるのだという事を感じるようになりました。
空がきれいだな〜と思える心が戻って来た事もうれしいです〜(^^)

>きぃ*さん
この時期にリタ●ンはちょっと不安になりますね。病院を変えるのにも気力が要ると思います。
いいところが見つかりますように・・・。お天気によって左右されるのはこの病気の宿命ですね。
私は実は晴天がちょっと苦手でした。あのまぶしい世界が後ろめたくて。
by すー (2007-10-16 16:23) 

ともかつ

すーさんのブログは私を元気にしてくれますよ!
そう、この病気は回復が目に見えないんですよね~そこがツライ・・・
でもすーさんが回復傾向にあってよかった♪
私もなにか熱中できるものが欲しいです。
by ともかつ (2007-10-16 16:36) 

実感ができてよかったです(^^)
回復が見えにくいというのは、あらためて知りました(^^;)
今のところ調子いいときと悪いときしか感じられないので、私も日記を書きながら回復度を見極めないといけませんね。
ブログはとても役に立つものですね~。
by (2007-10-16 16:47) 

すーさん、回復されているようで良かったですね。
私は文才がないので上手く表現できませんが、ブログがきっかけで回復なんて
凄い!!
私にはできません・・・
by (2007-10-16 17:04) 

すー

>ともかつさん
ともかつさんのお役に立っているようでうれしいです〜。書いててよかった!
熱中というか、「これが好き」っていうものが心に戻ってきたことは大きいですね。
かわゆい愛犬ちゃん関係で何かできるといいですね。フェルト仲間になります?(・∀・)人(・∀・)

>ゆきうさぎさん
そうなんですよ。躁か?ってくらいハイな時と、ずもーんと地に落ちている時くらいしかうつの調子って
分かりませんでした。でも日記を読み返すと文章の感じとか、自分でしか分からない「何か」があります。

>yukiさん
ブログをただ書いているだけでも、後から読み返すと「あ、この時調子が悪かったんだな」とか分かる事が多いですよ。
最初は単語が切れ切れの文章だったのが普通に文章になっていく課程とか、自分でも不思議です。
by すー (2007-10-16 17:10) 

ぐみ

私も今、調子が上がってきている様子なので、
すーさんのおっしゃっていることが実感としてよーく分かります。
うんうん。(σ_-)

ブログ初心者ですが、こんな素晴らしいネットワークが存在するなんて!
家族や友人にあまり相談できない環境のワタクシとしては、
ブログが新たな「心のよりどころ」です。
by ぐみ (2007-10-16 17:36) 

jun-ar

なんかうれしいですね.
by jun-ar (2007-10-16 20:11) 

ken

なんだか こっちまで 幸せになっちゃいます。
熱燗でも飲もうかな・・・・。
by ken (2007-10-16 20:15) 

ぴーすけ君

こちらこそ~ブログ始めて初心者で、
ブログでやりとりして逢った初めての人が「すーさん」♪
とってもホットできる方で(従姉に似た雰囲気で)嬉しかったです゚.+:。(´∀`)゚.+:。
by ぴーすけ君 (2007-10-16 20:35) 

Merche

自らを客観視できていて素晴らしい。
未だ、道は遠しのわが身が情けない限りですが、
うさぎさんたちにどれ程元気付けられたか・・・。
お礼の気持ちでいっぱいです。
うさちゃん、すーさん本当にありがとう・・・。
by Merche (2007-10-16 21:15) 

hikari

好きがあるって、幸せ^^♪いっぱい、いっぱい幸せ^^♪
by hikari (2007-10-16 21:22) 

tamaki

自分をチャント見れるって事は
それだけすーさん自身に自信が付いてきた事なんでしょうね(*^_^*)
それも うささんパワーなのでしょう♪
私も うささんに出会えて元気を貰った一人です。。
すーさんのブログにお邪魔させていただいて
とても癒されてしまう私ですぅ(^^♪
私も頑張ろうっと!
by tamaki (2007-10-16 21:26) 

さいがわ

回復を感じられるとはうらやましいです。
その調子でいきそうですね。
by さいがわ (2007-10-16 22:08) 

春分

いい様子ですね。でも、背負い込み過ぎないで下さいね。
調子のいい自分でいなくちゃいけないこともないんだし。
波はあって当たり前だし。よく知らないから、書いちゃ行けないかもしれないけど。
by 春分 (2007-10-16 22:47) 

molihua

お~いいですね。
でも、お茶を飲みながらぼちぼちねー。
(笑)
by molihua (2007-10-16 22:55) 

すー

>ぐみさん
私も家族や友人には病気の事を吐き出せませんでした。でもブログという場があって
皆様に支えられております。ブログがなかったらどうなっていただろう?と思います。

>jun-arさん
ありがとうございます(^^)ここまで回復できて、本当にうれしいです。
これからも波はあるでしょうけど、乗り越えていけそうな気がしています^^

>kenさん
そう言っていただけると、こちらも幸せです〜。これからの時期、熱燗いいですね〜。
薬を飲んでいなければ、こちらもお酒でもぱーっと飲みたいです(^^)

>ぴーすけ君さん
ぴーすけさんに初日に来て頂いて、すごくうれしかったです〜!そしてもの凄く
心強かったです。そうとう緊張していたので(^_^;)もっとお話したかったです〜。

>Mercheさん
そ、そんな・・・!こちらこそそう言って頂けて光栄です〜!ブログを書いていて
よかった〜と思えます。私もブログで元気づけられているので、その輪が広がってうれしいです。

>hikariさん
「好き」があるって本当に大切な事なんですね。病気になって思い知りました。
この心が戻っていなければ、回復してこれなかったと思います。

>tamakiさん
うさぎには本当に助けられています〜。うさぎ愛バンザイですヽ(  ̄ω ̄ )ノ
癒されると言って頂けると本当にうれしいです。ありがとうございます!

>いいだやさん
回復を感じられたのは自分にとって大きかったと思います。2人展をやったのも
大きかったですね。しみじみ、色々な方に支えられていると感じます。

>春分さん
いい波が続いているから、悪い波が来る事が確かに怖いです。でもそう言っていただけて、
なんだか心が軽くなりました。そうですよね。いい時があれば悪い時もある!

>molihuaさん
むはは。それ凄くいい〜!名言です!その心意気を忘れず精進いたします〜!
ブログでこうやって言って下さる皆様には本当に感謝!です。ありがとうございます。

>yannさん
nice!ありがとうございます!

>miiyaさん
nice!ありがとうございます!

>ururuさん
nice!ありがとうございます!

>まみしゃんさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-10-16 23:42) 

chi-

すーさんのブログ、可愛くて好き。
by chi- (2007-10-17 09:52) 

すー

>chi-さん
ええ!て、照れます・・・!(ノω`*)アワワ そう言って頂けるとうれしいです〜。
これからものんびりムードでやっていきたいですね(^^)たまには暗い記事も出るでしょうけど。

>chiekoさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-10-17 11:09) 

miya_gon

すーさん、こんにちは
アタシ、あなたの文章とっても好きみたいですよ
(へんな褒め方かな~)(笑)
この空の色も好き。
こんない~写真撮るんだもの すーさんはだいじょうぶ♪
by miya_gon (2007-10-17 12:26) 

すー

>miya_gonさん
ひええええΣ(; ̄□ ̄A 文章を褒められるなんて初めてです〜。ありがとうございます!
空の色をきれいだなーとふと思える事、そういうことを大切にしていきたいですね。

>にこちゃんさん
nice!ありがとうございます!

>イリスさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-10-17 15:46) 

nico

いいですねぇ。
そういう回復のしるしって素敵。
一歩下がってもいつか一歩前に出る。
その繰り返しに思えてしょうがないときも、
ふと見るとすいぶん前に出てたなぁなんて。
ワタシはそういう人たちとずっと接していけたらいいな。
by nico (2007-10-17 15:55) 

SACHI

回復を感じられるってよかったですね。
気分の変動はあるかと思いますが上向きの記事、
読んでて私も嬉しくなりました☆
by SACHI (2007-10-17 18:02) 

ヴァンちゃ

すーさんのブログ、好きです。
すーさんのうさぎさんたちは、私たち訪問者も回復させてくれる力を
持ってると思います。それは、すーさんの本来の力ですね。
すーさんが回復して、上昇している気分が、私たちにも伝わってくるようです。
これからもうさぎさんを愛して、たくさん作品にして下さい。
楽しみにしてますね。
by ヴァンちゃ (2007-10-17 18:31) 

みらい

すーさん、大好きっ(*^ ヽ^*)ん~  ヽ(*^ ・゜)/~ちゅっ☆
by みらい (2007-10-17 19:07) 

すー

>nicoさん
そうなんですよ〜!一進一退していたので、自分がどれだけ進んでいるのか分からない
状態が続いていました。なので、一つ目に見えるモノがあったことは大きいです
ね。

>サチさん
これからも以前程ではないにしても、波はやっぱりあると思います。けれどそれも
全て受け入れていこうという気持ちになってきました(^^)

>くっきもんちゃんさん
告白されてしまった・・・(ノω`*)ポッ わたしはくっきもんちゃんのテンポのある
記事が大好きです〜。これからもお互い、うさぎ愛!でやっていきましょう♪

>みらいさん
きゃーーーー(〃_ 〃)ゞテレテレ 投げキッスまでされてしまったわ。ドキドキ・・。
これからもうさぎを愛する心を忘れずやっていきたいと思います〜!
by すー (2007-10-17 19:58) 

ともにゃ

身をもって、回復を感じていらっしゃるんですね。
それは、本当に「自信」にもつながっているのではないでしょうか。
ブログでのつながりもそうですが、うさぎ作りもすーさんにとって、とてもいいモチベーションになっているように思います。
いい趣味をお持ちですね。
by ともにゃ (2007-10-17 21:28) 

なお

はじめまして、chi-さんのブログから来ました。
ステキなブログですね。
by なお (2007-10-17 22:01) 

すー

>ともにゃさん
うさぎ作りは本当に大きいですね〜。これがなければここまで回復はしていなかったと
思います。「好き」が戻ってくるっていい事ですね(^^)

>なおさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます!普段はフェルトのうさぎなどを
ちくちくと作っております(^^)よろしかったらまた来てくださいね〜。
by すー (2007-10-17 22:23) 

masugi

前と同じ自分ではないけれど、今の自分って結構いい、と
思えるようになった時、回復を感じました~。
すーさんのうさぎには日々癒されていますよ♪
by masugi (2007-10-17 23:30) 

ミナ

すーさんのにっきと、コメントをよんでいて・・・心がポカポカしました!!
私もすーさん好きです・・!\(^^)/ すーさんうさぎを見てるだけでも癒されまくりですー!
by ミナ (2007-10-18 08:52) 

ユキティ

今、落ちてます・・・。
by ユキティ (2007-10-18 16:11) 

satoshi_

ものを作るのが好きなのが行間から出てきていますよ。
落ち込むと好きなことも出来ないですからね。これからも好きなことを一杯してくださいね。
by satoshi_ (2007-10-18 18:28) 

すー

>masugiさん
私の最近になって、「いまの自分もいいな」と思えるようになりました。自分を受け入れる
ことが出来るようになるって大切ですよね。これで大分意識が変わったと思います。

>ミナさん
キャ(ノω`*)ミナさんから告白されてしまった・・・!私もミナさんの事がすきです〜!
ああ〜、やっぱりうさぎ展の時にお会いしたかったわ〜。残念でした(´・ω・`)

>yuki-teaさん
大丈夫ですか?季節の変わり目で気候も変わりやすいし、体調にも気をつけて
くださいね。早くよい波がくるように祈っております。

>satoshi_さん
好きな事ができるだけの気力が戻ってきた事は本当にいい事でした。これからも
のんびりマイペースでうさぎを作っていこうと思います♪
by すー (2007-10-18 20:29) 

私も、復職後の様子というカテゴリが、リハビリというカテゴリを上回ったので、回復しているんだなあと実感しています(^^)
by (2007-10-21 18:01) 

すー

>マロンさん
あ、そうだったんですね〜。おめでとうございます!復職してから大分経ちますよね。
マロンさんが頑張っている姿にとても励まされています(^^)
by すー (2007-10-21 18:58) 

JoyPlant

自分特有の波を捉えられるようになると、
下波はそれなりに、上波は行きすぎないように
制御できるようになりますねー。
そうやって結果として回復していくのだと
思いますよー。
by JoyPlant (2007-10-23 10:46) 

kei

じっくり読ませて頂きました。
暖かで丁寧な文章と作品に、元気をわけて頂きました。
ありがとうゴザイマス☆

うつ病とのお付き合いは、なかなか難しいモノですよね。
なので「回復」の文字を見ると、つられて嬉しくなります。
by kei (2007-10-24 02:24) 

すー

>keiさん
うつ病は波がありますからね。なかなか大変ですが、そんな中でも回復を感じられる
時を見つけられて、とてもうれしいです。これからも一歩一歩前進していきたいです。
by すー (2007-10-24 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。