SSブログ

丘を越えたら [病院]

 
久しぶりに病院の記事など・・・。
 
主治医に「明るくなったね〜」と言われました。
以前は待合室にいると、看護婦さんに「横になって待ってる?」と毎回聞かれるくらい
しょんぼりしていました。
 
以前2人展を開く事を報告した時、「いきなりハードルが高すぎる」ということで
主治医はあまりいい顔をしませんでした。
でも今のわたしの状態をみて「何でもやってみるもんだね!」と言ってくれました。
この言葉はとてもうれしかったです(^^)
 
 
 
実は今、独立したての先輩から「一緒に仕事をしないか」と誘われています。
一度はサヨナラしたデザインの仕事です。
その事を相談すると、「今はまだリハビリ段階だし、せっかくいい状態なのを崩したくないなぁ。
大きなストレスにはまた耐性は無いだろうし。できれば断って欲しいんだけど」とのこと。
自分でも考えて結論を出したいと思います。
 
しかしデザインの仕事と聞いても、そんなに嫌悪感はありませんでした。
数ある「仕事」の中の一つと冷静に考えられるようになりました。
以前のように、デザインや広告を心底愛する事はもう出来ないのだなと改めて感じ、
そして自分が変わった事を知りました。
これも一つの道なのでしょう。
 
うさぎ展以降、何かしら歯車が回り始めたように感じます。
 
 
 

 
 
 
 
 


nice!(51)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 51

コメント 52

カノン

いい方向に進みだしているみたいで嬉しいです。
無理はダメなのでゆっくり考えて結論を出して下さいね。
by カノン (2007-10-03 02:26) 

 調子のいい時、悪い時、両方を考慮して結論をだされてくださいね。僕はよく調子の悪い場合のことを考えずに人と約束してしまったりしますので・・・。
by (2007-10-03 06:15) 

jun-ar

いやな仕事を断る勇気を忘れずに.
それで食べられなければ、ちょっとずつ気の重い仕事もする.
というのはいかがでしょう.
by jun-ar (2007-10-03 06:43) 

青い鳥

おはようございます。
調子が上向きになってきていらっしゃるご様子、嬉しいですね。
今のご自分の状況を正直にお話して、
無理のきかない中で出来る範囲の仕事ならやってみる、
それが許されない状況なら、次のチャンスを待つ・・・
選択肢は色々です。
ご自分とも、先輩とも充分に対話なさって、結論を出しましょう。
by 青い鳥 (2007-10-03 07:16) 

chi-

自分で考えて決めるのがいいと思います。(●^o^●)
by chi- (2007-10-03 07:17) 

Baldhead1010

デザインの能力は十分に生かされていると思いますよ。
by Baldhead1010 (2007-10-03 08:06) 

JoyPlant

気分の上下波について、
小さなリズムと、
大きなリズムがあります。
前者は日内変動とか、
ブルーマンデーとか。
後者も回復期以降には必ずありますので、
その下波の時でも活動可能なら、
OKですよー。
自分の波を知るには気分チャートを
付けてみるのが最善ですが、
ブログ記事も役立ちますよー。
by JoyPlant (2007-10-03 08:12) 

ぴーすけ君

ひとつ、ひとつゆっくりとですよね♪
冷静に物事を見られるのは、ひとつ大人になった証拠でしょう~(。^v^。)
by ぴーすけ君 (2007-10-03 08:30) 

アキ

すーさんのお気持ち、わかるような気がします。
うまく言えませんが…ゆっくり考えて結論を出しましょう。
お互いゆっくりのんびりいきましょう!
by アキ (2007-10-03 08:50) 

ゴーパ1号

昨日は、少しだけ太陽が顔をだして、
あれだけ暑いのがイヤダーと思っていたのに、ちょこっと嬉しかったりして。
今日1日も、すーさんにとっていい日でありますように。
by ゴーパ1号 (2007-10-03 09:50) 

masugi

いいお話しですね(^_^)。すーさんの実力を
認められているからこそのお誘いで。
先輩にも自分の状況をきちんと話した上で
スタートされるなら良いのではないでしょうか。
by masugi (2007-10-03 10:06) 

すーさん、無事に回復しているんですねヽ(´ー`)ノ良かったです。
そして、仕事が見込まれて誘われるなんて、なんともうれしいことですね。
でも、不安もおありならもう少し自分と会話をして考えることが大切かと思います。
by (2007-10-03 10:24) 

春香

 順調に回復していらっしゃるのですね。良かったです。
by 春香 (2007-10-03 10:55) 

tamaki

すーさんのペースでやるのが一番だと思います。。
でも焦らずにしっかり回りを・・そして自分を見て進んで下さいねぇ(^^♪
by tamaki (2007-10-03 11:14) 

すー

>カノンさん
無理はダメ。医師にもきつーく言われている事です。しかし仕事となると、無理を
しなければいけない状況も多々出てくるでしょうしね。自分にそれが耐えられるかですね。

>はなのすきなうしさん
ぐさっ!そのお言葉身に覚えがあります〜(^_^;)そうですよね。最悪の時のことを
忘れてはいけませんよね。そういうことも頭に入れて考えます。

>jun-arさん
断る勇気。それも大切ですよね。以前の自分はそれが出来ず、ダメになっていきました。
今回の仕事の件もそこら辺をよーく考えて結論を出そうと思います。

>青い鳥さん
一応、わたしの病気の事は知っている先輩なのですが・・・。それでも実際に
わたしの悪い時を知っているわけではないからちょっと不安ですね。

> chi-さん
そうでうよね。いい機会だし、仕事や自分の許容量について考えてみたいと思います。
今までと違った角度から自分を見つめ直すことが出来そうです。

>Baldhead1010さん
ありがとうございます〜(^^)そう言って頂けるとうれしいです。
しかし仕事となるとまた違ってきますからね〜。慎重に考えたいと思います。

>JoyPlantさん
なるほど〜。先輩のご意見、参考にさせて頂きます!そう考えるとまだちょっと
無理なのかな〜という気がしますね・・・。毎日働くってすごいエネルギーが要りますからね。

>ぴーすけさん
ひとつひとつ、ゆっくりと。大切な言葉ですね。ありがとうございます!
焦らず、じっくり考えてみる事にします。マイペースにいきます〜!

>アキさん
は〜い(^^)/ゆっくりのんびりをモットーに、前に進んでいきたいと思います。
今回の事も焦らず考えてみたいと思います。

>ゴーパ1号さん
分かります〜。急に寒くなると、ちょっと暑かった頃が懐かしくなったりします。
人間って我ががまですよね〜。今日もマイペースでやっていきたいと思います。

>masugiさん
誘ってくださったことは嬉しいんですよね。しかも病気の事を知った上で、ですし。
なのでこちらもちゃんと考えて答えを出したいと思います。むー。悩みます。

>みっきーさん
2人展以降、いい方向に向かっていると思います(^^)皆さんのお陰です!
仕事の件は、自分の状況を考えてちゃんと答えを出したいと思います。

>ゆきうさぎさん
nice!ありがとうございます!

>あいこさん
nice!ありがとうございます!

>いちご☆さん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-10-03 11:16) 

すー

>夜波音さん
これまで上がったり下がったり色々ありましたが、ようやく自分でも「回復したな」と
実感出来るまでになったと思います。これからもゆっくり前進していきたいです。

>tamakiさん
自分を見失わないように、しっかり見つめて考えたいと思います〜!
マイペースはやっぱり大切ですよね。これからもそうありたいと思います。
by すー (2007-10-03 11:20) 

武蔵

命を使うと書いて・・・『使命』と書くのだろう

みんな、みんな、何か使命を神より与えられし者

瞳が背中にないのは、前に向かい進むためさ

昨日の自分を乗り越えよう 1cm、1mmでも・・・

つまずいても、迷っても また明日があるから

焦るな、どんな階段も着実が最後には勝つのだ

間違って二段飛びで急ぎ、私のように転ばないでね。
by 武蔵 (2007-10-03 12:58) 

うさぎ展とても可愛くて楽しそうでした♪
これから少しずつ晴れの日が増えて行きますように^^
by (2007-10-03 13:26) 

うさぎ展を開催の裏にそういうお話があったのですね~。
by (2007-10-03 13:56) 

いいなあ・・・お仕事。
病気は良い方向に向かわれているようで良かったですね。
いかなる結論を出そうとも応援しています。
by (2007-10-03 14:35) 

woollytail

いつもおらのブログの代筆をしてくれているメルジイサンもいま病院でリハビリしています。
体調の波を把握できるとだいぶやりやすくなるみたいですよ。でも無理はしないでな。
by woollytail (2007-10-03 14:44) 

すー

>武蔵さん
命を使うと書いて使命・・・。なるほど〜!そう思うと一層重みのある言葉ですね。
わたしがすべき事、出来る事、少しずつ見つけていきたいと思います。

>えありすさん
うさぎ展は楽しかったです〜。うさぎ展以降、自信がついたのか、いい調子です。
やってみて良かった!と心から思います。晴れの日を増やしていけるよう、精進します!

>june33さん
うさぎ展成功には主治医との連携が欠かせませんでした。色々心配して考えてくれた
医師に感謝です!私が前向きになった事をとても喜んでくれています。

>yukiさん
仕事は考え中です。なにせ立ち上がってから2ヵ月しか経っていない会社ですから。
万が一再発した時の保証とかは無いんです。なかなか怖いです〜。

>woollytailさん
波の把握は大切ですね。事前に予兆をキャッチして、ちゃんと休む事がいかに
大切か、ここ1年半で思い知らされました。自分を知る事も必要なんですね。
by すー (2007-10-03 14:59) 

ken

歯車が一つ動き出すと 他の歯車も動き出しますね。
poco a poco(ポコアポコ) すこしずつ です 音がカワイイでしょ?
by ken (2007-10-03 15:21) 

きぃ*

本当によい傾向ですね!うらやましいです!
きっと うさぎ展を無事にやりとげたことが、大きな自信にも
なってくれたのでしょうね。
今の私は、家事をこなして、外出は無理やりせず心の向くまま、
そして明るいブログを書くことかなぁ。(ウチの子も読むから)
by きぃ* (2007-10-03 16:25) 

ヴァンちゃ

良い方向に進んでいるようですね。
お仕事を再開するかどうかは、自分で決めたら良いと思います。
お医者様は、良い顔をしないかもしれないけれど、
今のすーさんなら、自分の判断に任せて大丈夫だと思うよ。
何だか、嬉しいです。
前向きな記事は、元気をもらえます。ありがとう。
by ヴァンちゃ (2007-10-03 17:47) 

さいがわ

良い方向に向かっていますね。
すばらしいです。
誘われたお話も先輩に理解してもらえれば、一緒にできそうな気がします。
(あくまでも私の主観です。すみません。)
私の主治医は嫌なことからはすぐ逃げろと言っています、しかし全部逃げるのは無理です。何とか折り合いをつけていかないとと思っています。
by さいがわ (2007-10-03 18:09) 

すー

>kenさん
今まで止まっていたが車が(自分で止めていた部分もあると思いますが)、少し
動いたようです。poco a pocoで前に進んでいきたいと思います。

>きぃ*さん
主治医とも「うさぎ展を目標にがんばろう!」と言ってやって来ました。やり遂げられて
とてもうれしいです(^^)きぃさんはブログでもやもやをぶつけられないのですね。それはちょっと辛い・・。

>くっきもんちゃんさん
3歩進んで2歩下がって、ここまでやって来ました(^^)仕事の事は正直、やってみないと
分からない部分も多いと思うんですよね。どうしようか考え中です。

>いいだやさん
先輩は病気の事は知っているんです。知っていて、私に仕事をふってくれたのは
とても嬉しい事です。それだけに、ぶり返しとかしたくないので慎重に考えます。
by すー (2007-10-03 20:28) 

satoshi_

なんかイイ感じで動きだしましたね。応援していますよ。
by satoshi_ (2007-10-03 20:33) 

すー

>ururuさん
nice!ありがとうございます!

>Mercheさん
nice!ありがとうございます!

>satoshi_さん
応援のお言葉ありがとうございます(^^)/ ここに来て色々動き出しました。
ずーっと止まった時間の中にいたので、ちょっととまどい気味ですが、前に進んでいこうと思います。
by すー (2007-10-03 20:46) 

neveu

もしすーさんが主治医の方を信頼なさっているなら(信頼関係は完璧なようですね)、良く相談して今後の見通しも聞いておくのがいいと思います。信頼できる主治医の治療プラン、見通しのようなものは大切だと思います。その中長期的な見通しを先輩にお話になった上で、すーさんのお考えを説明されれば、goにしろnot goにしろ、納得される事でしょう。
「すぐにでも職が必要」かどうかという事も大事ですよね。何にでも優先順位がありますし。チャンスはこの後でも沢山あります。心の疲れを癒すのは、本当に大変ですよね。だから、繰り返さないためにも、どうかごゆっくり。
by neveu (2007-10-03 22:10) 

(。・_・。)2k

すーさんは誘いたい人材だと思うな~
でも、自分の事ですじっくり考えて下さいね。
by (。・_・。)2k (2007-10-03 23:21) 

molihua

丘を越えたら・・・きれいな花畑が見えるのかなー。
by molihua (2007-10-03 23:55) 

すー

>neveuさん
これを引き受ければ、おおきな転機にはなるでしょうね。だからこそじっくり
考えたいと思います。うつのぶり返しだけは避けたいので。先輩ともよく
話し合ってみようと思います。ご心配ありがとうございます。

>(。・_・。)2k
ぶはっ!2kさん・・・!光栄でございます〜<(_ _)>はは〜。もったいないお言葉!
仕事の事は先輩とも話し合って決めようかと思っています。なにせ出来たての会社ですしね。

>molihuaさん
「あの丘を越えれば海が見える」っていう文章が国語の教科書に載っていたなあ。
丘を越えたら・・・きっと気持ちがいいでしょうね〜。でもまた丘が続いているんでしょうね。
by すー (2007-10-04 00:28) 

ともにゃ

力強いお言葉です。
2人展の成功も、きっと自信に繋がっているんでしょうね。
無理せず、ゆっくり歩いていってくださいね。
by ともにゃ (2007-10-04 08:39) 

ミナ

すーさんの撮った写真と言葉が一つ一つと重なってて、ドキドキしちゃいます(*^^*)
ワクワクも入ってる、ドキドキです。
すーさんの撮ったお空は綺麗な空っ(#^.^#)丘を越えたら爽やかだと思います!
でも、慌てず、ゆっくり、のんびり丘を歩こーっ☆です♪
by ミナ (2007-10-04 10:21) 

すー

>ともにゃさん
2人展の成功は大きかったと思います。ずっとこれを目標に「がんばろう!」と
医師と相方とやってきましたから。でも慌てずゆっくり進んでいきたいと思います。

>ミナさん
そうですね。先は長いのですし・・・。ゆっくりあちらこちらを見物しながら、
のんびり丘を越えていきたいですね。「ゆっくり精神」を思い出させてくれてありがとうございます!

>ハム子さん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-10-04 10:34) 

nicolas

いい傾向!歯車が・・って、いうのもいい響きです♪
中国の言われでも、9月の9日「重陽の日」以降って、
がらっと運気が変わる人がいるんだって聞いたことが。
うん、でも、そういうのじゃなくて、すーさんが変わってきたのかもね♪
まわりに理解できる人がいるのなら、仕事も安心してできるかも。
最初から全力ださないように気をつけながら、するのも手だよね。
とにかく、よーく考えて、すーさんの一番の方法を模索してください~
そのうち時間できたら会いに行きますよ~♡
by nicolas (2007-10-04 13:30) 

すー

>にこちゃんさん
うさぎ展が9月10日からだったから・・・合ってる!合ってるよ〜にこちゃん!
そう思うとますます元気がわいてきた♪仕事の事は、先輩とも話して決めようかと。
やっぱりいきなり徹夜とかだったら嫌ですしね〜。
by すー (2007-10-04 14:28) 

わ♪すごいですね♪
私も、この前一個ハードル越えました(笑)お付き合いをするっていう、人から見たら「中学生か」ってつっこみたくなるようなことなのですが・・・心配していた主治医の先生はじめ、うまくできていることを皆自分のことのように喜んでくれます。
私も以前周囲と自分を比べて(身体が弱くてふつーにできないこととかなのですが;)そのときちょうど飲んでいた薬の飲み合わせもあいまって、一気にうつ病になったことがあるんです。もう随分経つけれど、まだまだ「焦らないよう」と言われています。
だけど・・・ハードルを越えるごとに、どこかに「焦り」ってでてくるんですよね。それを自覚してなにもしなくていいやーって思うことも大切だって今は思っています♪ のんびり・・が大切ですよね♪ぼちぼちでいきましょーね(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
by (2007-10-04 18:20) 

ラミーキッズ

こんばんは〜!\(^O^)/
人生ってホントにいろんなことがあるし、浮き沈みがありますよね。
これでもいいんだなぁってプラスに考えようと努めてます。
すーさんにとって、今日も明日も、またとっても素敵な
日でありますように。!(^^)!
by ラミーキッズ (2007-10-04 18:26) 

てんとら

すーさんをお仕事に誘いたくなる先輩のお気持ちわかります・・・が、
可能ならばの~んびりゆ~くりお答えを出してくださいね!
なによりもすーさんが笑顔でいられますように!
by てんとら (2007-10-04 18:50) 

ちょっとずつだけど着実に進んで行ってる。小さな一歩でも大きな一歩なんだ、と気づかせてくれたすーさんに感謝です。
by (2007-10-04 19:04) 

すー

>三奈さん
おめでとうございます〜!いいですね〜(^^)こちらまで嬉しくなるご報告!
焦りは何かしら出てくるんですよね。いかにそれを制御するかがこれからの問題になりそうです。
人間やっぱりのんびりが一番ですよね。マイペースに行きます〜♪

>ラミーキッズさん
沈みすぎたので「もうダメかも」とも思いましたが、ちゃんと元気にやっております。
人生どうにかなるものですね〜。何事もいつかは糧になると信じて進みます。

>てんとらさん
ご心配ありがとうございます〜。仕事に関しては慎重に考えたいと思っています。
先輩とも来週話す予定です。マイペースで進むことを忘れないようにします。

>ますさん
病気になってから、少しの前進を心から喜べるようになりました。小さいけれど、
自分にとってはとても大きな意味を持つものになったりします(^^)
by すー (2007-10-04 19:08) 

Nicoli♪

なんだか、ワタシまでうれしくなったよー、うん。
by Nicoli♪ (2007-10-04 23:12) 

JH7HHN

仕事のこなし方を、今までは月に5個やっていたんであれば、それを月1個から始めてみるとか、スローペースで仕事を再開するっていう手もありますよね。
by JH7HHN (2007-10-05 01:21) 

すー

>Nicoli♪さん
2人展をきっかけに、ちょっと変わったように思います。皆様とも交流を持てましたし、
すごくエネルギーを貰いました!ブログって不思議だなーと思います。

>JH7HHNさん
そのあたりの配分をどうするかとか、そういうことも含めて先輩と話し合ってこようと
思っています。立ち上がったばかりの会社なので、どこまで私のワガママが通るか・・・ですね。
by すー (2007-10-05 06:00) 

もものあ

(n_n)
by もものあ (2007-10-05 22:33) 

JH7HHN

よく事情を知っている方であれば、甘えてみましょう。
でも、ちょっと頑張れば、なんて気持ちが芽生えてくるなら、少し待ちましょう。

。。。と思います。

良い人達に囲まれているみたいなので、またチャンスはありますよ。
by JH7HHN (2007-10-06 02:13) 

春分

何だかうれしくて、泣けてきそうになりました。
by 春分 (2007-10-06 13:51) 

すー

>もものあさん
ありがとうございます〜(n_n)じっくり考えて決めたいと思います。

>JH7HHNさん
こちらも事情を知っている先輩なので、話し合って決めたいと思います。
やりたい気持ちもありますが・・やはり不安もあります。

>春分さん
ありがとうございます(';ω;`) 後悔の無いよう、じっくり考えたいと思います。
お仕事のお誘いが来た事には、本当にびっくりです。
by すー (2007-10-06 17:09) 

すー様
こんばんは。私も病気になって、以前ほど今の仕事に心の重きをあまり置かないようになりました。そうすると、うつになった職場でも仕事ができるんです。だからすーさんも回復すれば、同じ職種でも、違う職種でもできるようになると思います(^^)
by (2007-10-06 18:39) 

すー

>マロンさん
以前は仕事>自分という感じでしたが、これではダメになってしまうんですよね。
これからは何をするにしても、自分を大切にしていきたいですね。
by すー (2007-10-06 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。