SSブログ

ずっと迷っていたこと [うつ病]

 
うつ病になってからは色々なことがありました。
会社のことなんかは退社することで解決しました。

 
でも実はずーーーっと、病気になってから一年、今でも私を悩ませる事柄があるのです・・。
 
それは・・・二人展をやろうというお誘いがあること。
実はもうOKはしてあるんです。
誘われた当時、わたしはまだ病気ではありませんでした。
その後しばらくしてうつ病になりました。
 
病気になり、何もやる気が起こらなくなり、クリエイティブの力なんて皆無になった私。
相方にはうつのことは言っていません・・。
だから今でも二人展の計画は進行中。

申し訳ないけど・・・断ろうとおもっていました。
ところが去年の11月、薬を変えた途端にうつが劇的に回復してきました。
湧いてきた気力!うさぎ愛!
そしてはじまったうさぎ作り!むくむく!
 
出来るのかしら・・・二人展、やれるのかしら。

ただフェルトうさぎがずんらーーーーと並んでいるだけのギャラリーでもいいかしら?
 
 
 
 
ああー書いちゃった!言っちゃった!
前に進むっきゃない!(`・ω・´)b
このことが自分を苦しめる時もあるだろうけど、でもきっと糧になると信じて。
 
展示会は秋です。
まだ医者には言っておりません。あうあう。
 
 
 


nice!(45)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 45

コメント 46

ちゃんと、相談したほうがいいよ。
揺り返しは怖いからね。^^
by (2007-05-12 22:28) 

kone

前向きになっていることはとても良い事ですね!
でも、すーさん♪ お医者様にはちゃんと言ったほうが良いよ♪\^o^/
ね♪
by kone (2007-05-13 00:58) 

ai

こんにちは。ウサギさん!展示会!!
きっと、東京なんだろうな・・・大阪なら必ず行きたいです!!!
少しずつ少しずつ、良くなっているんですよね♪私たちって♪
by ai (2007-05-13 06:42) 

おはようございます。
私もお医者様に相談された方が良いと思います。
でも、すーさんが、『やってみようかなー』って思われている気持ちが、
とっても大事だと思います。 大阪なら私も行きたいです。
by (2007-05-13 07:21) 

 ふーむ、やはり相手の方と主治医先生にはお伝えしておいたほうが予防線になってよいと思います。

 僕も何か新しいことをはじめる時は、相手に自分がうつ病であることを知ってもらうようにしていますよ~。

 でも、二人展が成功するようにも願っていますよ。うさぎさんたちの存在は、すーさんが回復されてきている証しでもあるのですからね。それが多くの人の目に留まることは、すーさんにとってきっと大きな自信となることでしょう。
by (2007-05-13 08:09) 

青い鳥

うさぎさんがいっぱい並んだギャラリー、
ウサギさんは、きっと「カワイイー!!」と人気者になるのでは?
秋なら、まだ時間がありますから、作品はまだまだ出来ますね。

あとは会場の決定(もう決まっているでしょうね)、
展覧会の規模や開催期間をどうするか、
案内状の作製と配布、費用の分担、などの問題を片付けていく事。

これらをこなす体力の持続が心配なのかな?
いずれにしても、ドクターに相談してみましょう。
相手の方にも「少し体調に不安がある」くらいのことはお話した方がいいのでは?
by 青い鳥 (2007-05-13 08:19) 

Nicoli♪

Go go!!
好きなことに集中すれば、すっかり治ってしまうかもしれませんよ~。
だって、今、こうして動物達をつくれているんだもの♪
by Nicoli♪ (2007-05-13 08:47) 

アキ

前向きで素晴らしいことだと思います。
でもお相手の方と主治医に状況を相談されてみた方がいいと思いますよ。
糧となりますよ。きっと!
by アキ (2007-05-13 09:37) 

spirit-myself

気力がわいてくるって、すっごく素敵v
すーさんのうさぎ愛があれば、きっとやれますよ♪

でも、無理はしないでくださいね^^
by spirit-myself (2007-05-13 09:38) 

satoshi_

すーさん、おはようございます。
このことはお医者さんにもパートナーの方にも話した方がよいと思いますよ。既に作品が7~8割方出来ているのなら、出展されてもいいかと思いますが、これから作品を作るとなるとストレスの原因となる可能性が高いと感じます。今なら、延期するなど次善の策がとれると思いますので、早めに相談された方がいいと思います。
でも作品展の企画があること自体に、私はとても羨ましく感じます。よい形で発表できるといいですね。(^^)
by satoshi_ (2007-05-13 09:42) 

JoyPlant

おはよーございます。
出口の見えないトンネルのようなとこに、
ひかりが差し込んだ時の感動は
忘れられませんよねー。
でも自分のペースで作るのと、
期限とかがあって作らないといけないのとでは、
違ってくるかも知れないですねー。
主治医の先生や、相方さんに事情を話した上で、
秋までには時間があることですし、
無理せず進まれるのがいいような気がします。
by JoyPlant (2007-05-13 10:39) 

うさぎがズラー。。。見たい。気になる。。。
やる気が出ると、その分の反動って怖いところがありますよね。
無理せず、自分のペースで出来ることをやっていけばいいんだと思います。
by (2007-05-13 10:54) 

すー様
おはようございます(^^)2人展、確かに主治医に相談は必要だと思いますが、もっと大切なのは、すーさんの体調と気持ちですよね。でも薬の変更と、うさぎ愛での回復って、私と同じですね(^^)今まで作ったフェルトのうさぎでもいいのではないのでしょうか?素晴らしい作品ですから、いい2人展になると思いますよ。大阪なら絶対に行かせていただきます(^^♪
by (2007-05-13 10:55) 

武蔵

武蔵は武士なので、命懸けの戦いの時には~背中に『軍神』と恐れられ、毘沙門天の旗文字で有名な(上杉謙信)の『毘』の青い軍旗を背中に巻き出陣します\(゜ロ\)(/ロ゜)/いかなる敵にも背中を見せず、鬼神の如く突撃する覚悟の意味をこめて・・・

 すーさんも自分自身の挑戦&戦いに、意気鼓舞するため『応援団長うさぎ』を作り、背中に背負って挑みましょうね!!無理は禁物ですが~影ながら応援していますよ・・・苦しくても戦い続け己を信じる者に神は微笑むものだから。
by 武蔵 (2007-05-13 12:51) 

こんにちは!
わー、素敵ですね~。
けど、気分の赴くままに・・・ゆっくりと、ですね。
by (2007-05-13 13:56) 

moco

大切なお話してくれてありがとう♪
とっても見てみたくなって、うずうずしておりますっ
赤ずきんちゃんのうさこーも出展されるのかなぁ〜どきどき☆
by moco (2007-05-13 13:59) 

春香

 こんにちは。
 お久しぶりです。
 展示会^^いいですね。
 一応、主治医にはお話しした方が良いかも知れませんね。
by 春香 (2007-05-13 14:31) 

菊

うさぎさんがズラーリな展示会♡♡♡
最高じゃないですかっっ!!!
楽しんで頑張ってくださいね^^
でも無理はしないでくださいね(*^▽^*)
by (2007-05-13 17:02) 

chi-

きっと出来るよ。
この記事読んでるとすごくヤル気が伝わってくるわ。(●^o^●)
by chi- (2007-05-13 17:22) 

決意表明ですね♪
皆さんが、書いてらっしゃるように、主治医にはしっかりご相談になって
 いい方向に進むことを願っています♡
ブログで見せていただいている作品で、
 十分素敵な展示会になる気がします♪
by (2007-05-13 19:20) 

すー

>こうちゃんさん
そうですね。主治医にはちゃんと言っておかないと。
自分の決心もぐらついていたため、言うのが伸び伸びに・・・。

>koneさん
前向きになったり後ろ向きになったり色々ですが・・・がんばります~。
今度病院に行ったときには言わなければ・・・。

>あいこさん
東京なんですよ~。残念。でも写真はアップしますからね!
ちょっとずつ前に進んでいると信じてがんばります^^

>マリーさん
不安な気持ちも大きいのですが・・・やってみようと思っています。
無理せずにやっていこうと思います~。

>はなのすきなうしさん
そうですね。相方にもちゃんと話さないと・・。この問題からは逃げてきたのですが、
向き合わねばならぬときが来たようです。

>青い鳥さん
相方との打ち合わせでも、ちゃんと自分のことは言っておかないとですね。
秋までに腕を磨いて新作を作りたいですね^^

>Nicoli♪さん
作ってきたうさぎや動物たちは、回復の軌跡でもありますしね。
こうして展示する機会に恵まれたのはよかったのかもしれません。

>アキさん
ありがとうございます^^ 前向きにがんばります~!
主治医と相方にもちゃんと言わなければいけないですね。

>刹那さん
はい。うさぎ愛を胸に、前進してまいります~!
無理しないよう、マイペースでいきたいと思います。

>satoshi_ さん
作品は、今まで作ってきたうさぎたちを並べるつもりなので大丈夫かな~と
思っています。秋までにも少しずつ作っていこうと思います^^

>JoyPlantさん
はい。主治医と相談しながら、のんびり作品作りをしていこうと思います。
不安な気持ちもあるのですが、乗り越えていきたいです。

>ますさん
これまで作っていたうさぎプラスアルファがずらーーーっと並ぶと思います。
どうなるのか自分でもまだ想像が付きません。

>マロンさん
会場は東京なんですよ~。ここに写真をアップするので、お楽しみに!
完全自己満足のために作ってきたうさぎを人前に出す・・・ちょっと勇気が要ります。

>武蔵さん
応援団長うさぎ!!そ、それはいいかもーー!作ってみます~^^
うさぎに励まされながらうさぎを作る・・・。いいですねえ。

>ゆきうさぎさん
はい、ゆったりのんびりマイペースで行こうと思います。
DMとかそろそろ考えないと・・・と思うとちょっと焦りますが^^;

>cherubicさん
一大決心をして、この記事をアップしてみました。
赤ずきんうさぎも、もっちろん飾りますよ~^^/

>夜波音さん
お久しぶりです。夜波音さん、体調など大丈夫ですか?
今度の診察で主治医に相談してみるつもりです^^

>菊さん
相方もうさぎに関連したものを作ることになっています。なのでまさに
「うさぎ展覧会」になる予定です~!

>chi-さん
できますでしょうか^^ がんばります~!
自分のためにも、無理せず色々やってみたいです。

>絵梨衣さん
はい、まさにそうなんです。決意表明なのです。うっかり逃げないように^^;
主治医と相方と相談しつつ、マイペースで進めたいです。

>kenさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-05-13 21:45) 

肩の力を抜いて
自分が楽しければ見る人にもその楽しさは伝わるはず。
フェルトうさぎさんがずら~っと!素敵じゃないですか。
どのうさぎさんも味わいがあって私は大好きですよ!!^^
by (2007-05-14 07:19) 

応援してます。 無理せずに出きる範囲で頑張って下さいね☆
by (2007-05-14 12:47) 

ヴァンちゃ

素敵なことじゃないですか!
うさぎさんがすらり並んだところ、見たいですね〜
気負わずに、今出来ることをやれば良いと思いますよ。
今ある作品を並べるだけでも、充分に素敵な展示になると思います。
応援してます。
by ヴァンちゃ (2007-05-14 13:28) 

nicolas

すーさん、ブログをうまい使い方してるじゃないですかー
そうそう、人に後押しされる前に、自分でこうして取っ掛かりをつくるのも
方法ですよね~フェルト作品いっぱい並べて~~♡
そして是非呼んでくださいねぇー い~っぱいのうさぎ王国ナマで見たい!
by nicolas (2007-05-14 18:24) 

すー

>coffeeさん
ずんら~と並んでいるだけでもOKでしょうか。がんばります~!
秋までに新作もこつこつ作っていこうと思います^^

>マリーさん
ありがとうございます^^ 自分をちゃんとコントロールして、無理しない
範囲でがんばろうと思います。

>くっきもんちゃんさん
応援ありがとうございます~^^ できる範囲でやっていこうと思います。
うさぎ王国が日の目を見ることになります~。

>にこちゃんさん
うっかり敵前逃亡しないように、決意表明してみましたー^^
うさぎ王国、お楽しみに~!

>嵯菩さん
>ちむさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-05-14 20:20) 

さいがわ

よいお話ですね。
無理せずにできただけ展示というのでは駄目ですか?
私はクリエイティブな事には無縁ですが、仕事で期限があると気持ちが悪くなります。
by さいがわ (2007-05-15 18:08) 

すー

>いいだやさん
2人展は9月なので、ちょっとどきどきして来ました・・・。
無理せず、自分のできる範囲でがんばろうと思います~!

>TOMOさん
nice!ありがとうございます!

>かのとさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-05-15 21:07) 

masugi

行きますよ~(^_^)。あんなに素晴らしいのだから
「こぐま」のギャラリーに出すってどうかなあ…と
思っていたのですが、ちゃんと予定があったのですね。
創造は治癒に繋がる。と、経験的には思います。
小さくて広大なすーさんの王国、楽しみです♪
by masugi (2007-05-15 22:43) 

もものあ

元気な気持ちは大切です(n_n)
無理せずに、気楽なスタンスで何事も
少しずつ、ゆっくりとでも、前に進めばいいですね。

フェルトウサギ がずら~っつって可愛いじゃないですか(n_n)
by もものあ (2007-05-16 10:24) 

展示会うまくいくといいですね~。
でもあんまり根を詰めずにマイペースで行きましょう(^_^)/
by (2007-05-16 18:18) 

kurage

うさぎ天国(♡∀♡*)行きたいです★
東京は遠いなぁ(;-ω-) 。
ゆるゆる頑張って下さいね(≧∇≦)/
by kurage (2007-05-16 23:17) 

molihua

え~!!どこでやるの??
うさぎに会いたいよ!
できれば販売もしてほすぃ~・・・(ノ ̄∀ ̄)ノ♡
by molihua (2007-05-16 23:48) 

すー

>masugiさん
来てくれますか~?なななんと銀座でやります・・・。どっきどき。
「こぐま」もギャラリーがありますよね。見てみたいわ~。

>さとりんさん
最近はフェルトの本を読んで、プロの技を盗むということをしております。
ちょっとでも腕を上げたいと思います^^

>YASUさん
はい。マイペースにのんびりやっていこうと思います。
焦るときもあるかもしれませんが・・・ここに書くことで落ち着こうと思います。

>kurageさん
ありがとうございます~!ゆっくり前進していきます~!
うさぎ天国目指して精進していきます!

>molihuaさん
販売・・・ちょっと考えていますよ~。むふふ^^
銀座でやりますよ~。緊張です!
by すー (2007-05-17 21:05) 

ロング、好きですよ。
あと、ショート・ボブ。v^^;
by (2007-05-17 22:46) 

haru

無理をせず楽しみながらできるといいですね。
陰ながら応援しています。
by haru (2007-05-18 11:38) 

すー

>こうちゃんさん
ぷぷ^^ やっぱり~。だって写真に写っている確立が高い気がしますもの。

>haruさん
応援ありがとうございます。心強いです^^
無理せず、自分のペースでやっていこうと思います!

>koutanさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-05-18 19:10) 

わぁ☆ 二人展、ステキですねぇ(^^)
東京でやるんですか!? ぜひ、行きたいです!!
なんなら、ウェルカムボード作りますよッ (笑)

フェルトうさぎがずんらーーーって、見たいです (≧∀≦)w

でも、無理しないでくださいね!ココロと身体が第一!です(^^)
by (2007-05-18 20:18) 

SACHI

お薬のおかげで、前向きになれて、それでも不安もあるだろうけど
そういう無気力から生まれた前向きさは嬉しい事でしょうね。
でも、お医者様にはお話したほうがいいね(^^)

いっぱい作品できたもんね~☆
サチもいつかまた個展したいなぁ・・・
by SACHI (2007-05-19 10:55) 

Baldhead1010

いろいろとお気遣い、ありがとうございました。
PCもやっと戻ってきましたので、またぼちぼちアップしてゆきます。

またお立ち寄りください^^
by Baldhead1010 (2007-05-19 11:05) 

JH7HHN

結果を考えずに進んでくださいませ。
by JH7HHN (2007-05-20 18:55) 

すー

>さえさん
東京でやります~!是非見に来てください~^^
無理せずマイペースでやっていきますね。

>サチさん
今度の診察のときに医師には言うつもりです。言うのが遅くなったけれど^^;
リハビリみたいな感じで始めたものが日の目を見るのはうれしいです。

>Baldhead1010さん
あ、PC復活したのですね。よかったです~。
これからもよろしくお願いします^^

>JH7HHNさん
はい、あまり考えすぎないようにして、できる範囲でがんばります^^
応援ありがとうございます。
by すー (2007-05-20 20:20) 

OTOKO

自分を苦しめる時もあるだろうけど、でもきっと糧になると信じて>
すーさん、凄いじゃないですかー。
分かっていて決断したのですから、きっと成功すると思いますよ!(`・ω・´)b
by OTOKO (2007-05-21 01:51) 

すー

>OTOKOさん
ありがとうございます~!
できる範囲でのんびり進めていこうと思います。
by すー (2007-05-26 22:15) 

taimesi

ご無沙汰してます(*′I `*)ノ☆
なかなか訪問できなくてゴメンね。

”二人展” すごいじゃないですか!♪+゚*。:゚+(*^▽^)スゴーイ+゚:。*゚+.
確かに今のうつの事を考えると、このことがきっかけで「またぶり返しちゃうんじゃないか」とか、「ひどくなって作品を作る気力がまた途絶えちゃうんじゃないか」とか、考えちゃったりもするかもしれないけど、記事の中のスーさんの言葉、

『薬を変えた途端にうつが劇的に回復してきました。
                湧いてきた気力!うさぎ愛!
                      そしてはじまったうさぎ作り!むくむく!』
これを読んだとき、すーさんのうつは回復し、今は安定してるように感じられます。
うつだと「何をやっても駄目だ」って不安、考えたくないのに考えちゃう自分がいるんだよね。
でも、これまでのうさちゃんたちの作品は、ウサギ愛がわいてきたんだよね♪
たとえ、ウサギばっかの展示になったとしても、いいじゃないっ!(σ´U`σ)
この二人展を行うことで、これからのすーさんにはプラスになることがあるかもしれない。
うぅん!きっとある!!☆☆(゚∀゚ )! 鯛はそう思うよ。
だって、創作意欲がわいてきたこと←これって前進☆
ただ、二人展ということで、相方さんとのこともあるから、
「相方さんに迷惑かけちゃうんじゃないか?」って
不安に思ってしまうこともあると思うので、
やはり医師には「こんなことしようと計画してるんだけど・・・」みたいに
伝えといたほうがいいかな?
きっと医師も、すーさんがクリエイティブなことをしていくにあたって、
「やらなきゃいけない!」とか「相方に不安感を与えてしまうんじゃないか?」
見たいな事にはどう対処すべきかアドバイスしてくれるだろうし。

でも、今のすーさんのもの作りを見てると、このままのペースで作っていけるのなら、大丈夫なんじゃないかな。って鯛は思うけど。
今のペースを崩さず、できる範囲でやって・・・
”二人展”終わる頃には充実感が味わえるすーさんでいて欲しいな。

うつって、好きなことを出来たって言う達成感で、自然と回復したり、
完治までは行かなくても、日常生活に問題ない程度に安定したりすることもあるみたいだから。

でも、無理は禁物だよ。(σ´U`σ)ノ
自分のペースを乱さない程度で。
鯛は成功を祈ってます。

だって、すーさんの作品はみーーーーーんな
♪+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.するほどステキなんだもん♪
by taimesi (2007-05-29 00:05) 

すー

>鯛さん
ありがとうございます(';ω;`) 不安に思うこともあるのですが、でもとりあえず
前に進んでみようと思います。医師に話したところ、ここらで壁をぶち破るには
いいチャンスかもよ。とのことです。無理せず頑張ります〜☆
by すー (2007-06-12 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラクダくんうさぎコースター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。