SSブログ

大泣きの日 [うつ病]

 
一昨日の晩、布団に入ってしばらくしてから急に悲しい気持ちになって
しくしく泣いてしまいました。
何が悲しいのか?
何だかわからないけど、何もかもが悲しい。
 
昨日、今日と朝からずっとカーテン締め切った暗い部屋でしくしく泣いて泣いて首締めて。
  
今日の夜になって浮上してきました。
鏡を見たら目が真っ赤。しぱしぱします。
 
 
何度経験してもうつ波は嫌ですね。
今回のは何がきっかけなのかさっぱりわかりません。
 
とりあえず波が来ても、浮上するのは早くなってきています。
ちゃんと自分は回復している。大丈夫大丈夫・・・。

 
 


nice!(32)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 32

コメント 35

kone

すーさん♪(●^_^●)
by kone (2007-03-31 18:52) 

そうそう。大丈夫大丈夫(^_-)-☆
by (2007-03-31 19:30) 

すー様
こんばんは。波が来たんですね。でも何とか乗り越えてくれてよかったです。波の間隔が狭まってきて、浮上が早いということは、回復している証です。また、きっかけもなく波が来ると思いますが、回復には欠かせないステップですので、波が来たときは、できるだけ休養して、気をそらして、ゆっくりしてくださいね!
by (2007-03-31 19:39) 

私も一進一退のなかで、水前寺清子の「365歩のマーチ」の歌詞がやけに胸に来る日がありました。
昨日より、今日、今日より明日、違う自分がいますよ!!
by (2007-03-31 19:54) 

春香

 今年になってから、私はやたらと泣いています。
 理由が分かる時もあるけれども、理由が分からない時もありますが、涙はヒーリング効果があるので、我慢せず思い切り泣くのは良いことだと思います。
by 春香 (2007-03-31 19:59) 

青い鳥

一昨日というと「リサとガスパール」をおつくりになった翌日ですね。
悲しい時には大泣きしたってちっともかまいませんよ~。
でも、出来れば首は絞めないほうがいいかな?
回復なさって良かったです。
明けない夜はありません、明日を信じて参りましょうね。
波が来ても、浮上するのが早くなってきているのは
回復傾向にある証拠ですから。
by 青い鳥 (2007-03-31 20:00) 

アキ

私も今日、久々にしくしく泣いちゃいましたよ(いずれ記事にしますが…)。
悲しい理由はわからないけど何か泣けてくる…でも浮上するのは早い。
大丈夫です。
ゆっくり、ゆっくり治ってきてますよ。
by アキ (2007-03-31 20:24) 

すー様、こんばんわ。
私は一週間前、夜中2時ごろ大泣きして止まらなくなって翌日、顔がK-1試合後の顔を滅多打ちにされた格闘家みたいになりました(T-T)
でも以外にも翌日の気分はいつもよりもすっきりした感じでした。。。
by (2007-03-31 20:25) 

JoyPlant

お辛かったですね。
春という季節も気分を不安定にさせるのかも知れません。
主治医の先生に相談されて、
抗不安薬の頓服を強めにしてもらうのも、
一策かと思いますよー。
by JoyPlant (2007-03-31 20:48) 

すー

>komeさん
は〜い(●^_^●)/ 無事波を乗り越え、ブログに復活!
以前だったらもっとダウンしていたと思いますが、今回は早く浮上出来ました。

>coffeeさん
ありがとうございます。大丈夫です〜^^ 
突然の波だったのであわあわっとなりましたが、無事浮上できました。

>マロンさん
そうですか。回復してきていると思っていいのですよね。
そう思えると、波がまた来ても乗り越えていけるように思います^^

>夜波音さん
今回はひたすら涙が出る波でした。特に何か理由があるでもなく・・・。
だから「これはうつのせいなんだ。おさまる感情なんだ」と自分に言い聞かせて
じっとしておりました。

>青い鳥さん
今回は特にこれといった原因もなく、突然きた波でした。回復したいまでは
「今回は早く浮上出来たし、大丈夫」と思えるようになっております^^

>アキさん
アキさんもしくしく泣いてしまいましたか。泣いちゃうときはありますよね。
お互い、ゆっくりのんびり前にすすめるといいですね。

>riyotanさん
滅多打ちの格闘家・・それはすごい泣きッぷりだったのですね。私もまぶたが
凄いことに・・。こうやって「あ〜酷い顔」と思える余裕が出来てきました^^

>JoyPlantさん
あ、頓服という手がありましたね。今気付きました(^_^;)
全くそこに頭がいかず、ただ波にどぱーーんと飲まれておりました。
寝逃げだけは頭にあったのですが、眠剤が効かず・・。
 
>jin-yumaさん
nice!ありがとうございます
by すー (2007-03-31 21:04) 

ともにゃ

どうしても不安定になりやすい時ってありますよね。本当に辛いものです。
僕は、家族の前で「表情」が作れなくて、それが重苦しい雰囲気を作っているような錯覚に陥り、ただ「ごめんなさい。ごめんなさい。」といいながら泣きわめいたりすることがあります。何故だかは自分でもわからないです・・・。
by ともにゃ (2007-03-31 21:08) 

こんばんは
泣きたい時には泣きましょう。
私は 泣くもんか!泣くもんか~~~!って意地を張るタイプなのですが、
いつのまにか悲しい時でもヘラヘラ笑っていて素直に泣けなくなってしまいました。(もちろん周囲からは冷血漢とか薄情物と非難されます。)
心の中では、ものすごく泣きたいのに、涙が出て来ないのです。
こんなふうになってしまわないように、泣きたい時は泣いて下さい。
で、浮上したら笑顔を見せればいいのです。
by (2007-03-31 21:15) 

Nicoli♪

だいじょぶ、だいじょぶ。
首絞めたくなったら、鼻つまめ~♪
泣きたくなったら、どんどん泣こう~~。
いつか、あれ?随分、泣いてない・・と思う日がくるよ。
私は、ちょっと石ころにつまづいただけで泣いてたな~。
電車に乗ってても涙があふれて困ったことあったな~。
by Nicoli♪ (2007-03-31 21:18) 

うつって、そういうもんだって今は思うようになりました。
落ちたくて、落ちるもんではないけどねぇ。

最近は、同僚の何気ない言葉で、1日ベットからでられなくなりましたよ。
でも、ずっとではなかったし、その波もいずれ感覚も長くなるからね~。
元気になったら、ぱぁーーー!!といきまっしょい!!笑
by (2007-03-31 21:56) 

はじめまして。
何もなくても、悲しくなるときってありますね。
自分の場合、そういう時、体をおもいっきり動かします。水泳をやっているのですが、泳いだあとはスッキリしますよ。(^_^)
趣味を持つことが大切だと思います。
by (2007-03-31 22:58) 

toto

はじめまして、すーさん!
いろいろな方のところで可愛らしい人形を見させて頂き、どんな方なのかなぁ~って思っていました。私も今、理由なき波が来ています。私の場合は、泣きすぎてもう泣けません。「しくしく」っと言うよりは、「声を出して泣いた」っといったところでしょうか・・・・・泣くと一つ、強くなります。だから泣ける、すーさんが羨ましいです。時々、窓を開けて風を感じると気持ちいいですよ!ただし風邪はひかないで下さいね(^・^)
by toto (2007-03-31 23:56) 

嵯菩

明日は明日の風が吹きます ^^
by 嵯菩 (2007-04-01 00:00) 

JH7HHN

あるよねぇ、そういうことが。
でも理由が、もし、わかったら、次回は起きないんでしょうかね。

私は、体を温めて、あったまってきたら、結果寝ちゃってます。
どうやって温めるかっていうと、隣で寝ている女房の布団にもぐりこみます。
女房の方が、私より体温高いので、だんだん温まってきます。
で、気がついたら朝になっていたりして。

それで、ダメでも、やっぱり体を温めていますね。
なんか、温まると、心も温まってくるんでしょうか。
by JH7HHN (2007-04-01 00:05) 

武蔵

20年間の過去を振り返ってごらんよ、いろんな事あった~失敗、挫折、病気、事故\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 絶体絶命の危機も武蔵もあった~でも乗り越えて来た、これからも、全部を乗り越えられるはずさ!!!

さぁ反撃開始だ、人生の甲子園~10点先に取られたが、ヒット打って、盗塁して、投げて三振、後続を断ち、最後に逆転満塁ホームラン打って必ず勝つ☆9回裏まで勝負は続くのだ・・・泣いた分だけ人は強くなれる。
by 武蔵 (2007-04-01 00:21) 

さいがわ

大丈夫です。
泣きたいときには泣くのが一番ですね。
泣くとなんだかストレス発散できることがあります。
by さいがわ (2007-04-01 02:16) 

tonkichi

季節の変わり目だからでしょうか?
鬱はそんなときに顔をだしてきます。
僕も、気持ちが不安定なことがあります。
泣いても大丈夫ですよ。
だんだん、よくなって行きますからね。^^
by tonkichi (2007-04-01 06:34) 

youki-net

すーさん、おはようございます。
大丈夫ですか?記事を読んで、心配になりました。
鬱のダウン波に襲われると、意味も分からず、理由も分からず、
きっかけとかも分からないまま泣いてしまうこと、ありますよね。
心も乱れてどうにもならない時もありますよね。
僕も最近まではずっと、すーさんと同じようなことの繰り返しでしたが、
最近は落ちても浮上するのが、僕も早くなってきています。
辛いことがあった時は泣いたって、全然大丈夫っ!
思いきり泣くことで心もスッキリする時だってあるんですから。
あまり無理をされないように…。

>ちゃんと自分は回復している。大丈夫大丈夫・・・。

僕もそう思うように心掛けています。
僕もいつも応援しています。
焦らないで、のんびり、まったりいきましょぃ♪
by youki-net (2007-04-01 10:07) 

すー

>ともにゃさん
何だかわからないけれど、自分を責めたりしますよね。辛いですよね。
今回は季節の変わり目が原因だったのか・・・謎です。

>マリーさん
私もそんなに泣く人間ではなかったのですが、病気になってからは涙腺の
決壊がよく起こります。まだ目がしぱしぱします〜。

>Nicoli♪さん
「首絞めたくなったら、鼻つまめ~♪」は名言ですね。今度からそうします(笑。
電車で涙腺決壊はありますよね。あれは焦ります・・・。

>みっきーさん
何でもないことがきっかけで波は来るんでしょうね。今回は何だったんだろう?
波も去ったので、ぱーーっとうさぎ作りますよ〜!^^

>bi-keさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます^^
水泳をやっているのですか。それはスッキリしてよさそうですね〜。
私の趣味はうさぎ作りかな?

>totoさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます^^
totoさんも今波が来ているところですか。お辛いですね。ゆっくりなさって下さい。
totoさんのところにもまたご訪問させて頂きますので、よろしくお願いします。

>嵯菩さん
はい、その通りですよね。明日は今日とは違う日!一歩一歩、ゆっくりと
前進してきたいと思います。

>JH7HHNさん
温かくする・・・いいかもしれませんね〜。最近は寝る前にホットミルクを
飲んで温かくしてから寝るようにしています^^

>武蔵さん
武蔵先生!お元気でしょうか?私も波を乗り越えましたので、これから反撃すべく
うさぎ軍団を率いて全軍前進いたします!

>いいだやさん
約二日間ほど泣いたら、波はおさまっていきました。とりあえず
スッキリと言うよりは今は目が痛いです^^;

>tonkichiさん
お優しいお言葉ありがとうございます(';ω;`) 季節の変わり目だから
なんでしょうかね?なんとなくそわそわした感じが苦手です。
by すー (2007-04-01 10:17) 

すー

>結樹真生さん
ご心配おかけ致しました。もう大丈夫ですよ〜^^
お互い、のんびりゆっくり前に進んでいきましょう。
by すー (2007-04-01 11:43) 

masugi

泣くと本当にデトックス効果があるそうですよ。
ストレスで生まれた体に悪い成分を外に出して
くれるのだそうです。どんどん泣きましょう!
すごくいいことですよ。溜め込むよりずっと。(^-^)
by masugi (2007-04-01 13:26) 

molihua

わたしもよく泣きます。(笑)
by molihua (2007-04-01 18:19) 

すー

>masugiさん
涙でストレス発散とはよく言いますが、本当にそうなのですね。
じゃあ今回のでそうとうデトックスされているはず・・・(^^)

>molihuaさん
泣き仲間だ(笑)。今回は久しぶりにおいおい泣きました。
何が原因でこうなっちゃうのか・・・自分でも謎です。
by すー (2007-04-01 19:57) 

nicolas

なにかわからないけどって・・・あるかも。。。。
すーさん、でも、たまには泣くのもいいかもよ?
泣くと、カタルシスっていうか、ナンかすっきりすることあるしねぇ。
by nicolas (2007-04-02 22:30) 

chi-ran

お見舞いniceです♪
(*’ー’*) Don’t worry☆ だいじょぶですよ~
by chi-ran (2007-04-02 22:32) 

すー

>にこちゃん
今回はたっぷり涙を流しました。もう完全に涙腺決壊で。
当面の涙を使い果たした感じです^^

>ちえさん
ご心配おかけいたしました。はい、大丈夫でございます〜^^
久しぶりの大きめの波でございました。
by すー (2007-04-03 18:34) 

chi-

そんな日もあります。
by chi- (2007-04-05 18:26) 

すー

>chi-さん
はい、そんな日もありつつ今日もうさぎを作っております^^
by すー (2007-04-05 19:20) 

kurage

私は、いつ泣いたっけ?な日々です。
忙しく忙しなく動き回っているので(^ー^)。
辛い日々もありましたが、そんな日々が自分をつくっていると思ってます。
まだまだ日々精進な感じですが。
泣きたいときは涙が枯れるまでまで泣いて、また楽しく生活しましょぉ♪
by kurage (2007-04-06 02:32) 

なぜだか分からないまま、気分が落ち込んで泣いてしまう時。。ありますね。。
今の自分の状態がとても悲しくて涙がでることあります。
泣くことも、心が必要としている気持ちの整理の方法なのかもしれませんね。
そんなときは泣いてしまいましょう。我慢せずに。。
by (2007-04-07 06:13) 

すー

>kiurageさん
こんかいは「よくもまあ枯れないなー」というくらい大泣きして、
今はもう大丈夫です^^ こんな日々が後の糧になると信じて。。。、


>YASUさん
何だかわからないけど、かんだか悲しい・・・ありますよね。
我慢せずに泣く・・・それもいいかもしれませんね。
by すー (2007-04-09 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

危険なリクエストカラフルうさぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。