SSブログ

憂鬱の「鬱」じゃないのよ [うつ病]

 
某雑誌の表紙に「うつを撃退!」とか書いてありまして、
ムカッときて思ったのがタイトルの言葉です。

それっていわゆる、憂鬱の「鬱」でしょ!?
そういう書き方するからうつ病が誤解されるのよー!と思いまして。
 
以前に「すごく悩んでいる状態と、うつ病の差って何?」と
聞かれたことがありました。
うつ病を憂鬱の延長くらいに思っているのでしょうね・・・。
でも世間の認識はこんなものなのでしょう。
 
こんなもやもやする日はうさぎを作って、すっきりしたところで寝るに限ります。

 


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 20

JoyPlant

(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
ハエやカやバイ菌じゃないんだから、
って感じですよねー。
by JoyPlant (2007-01-13 20:58) 

不思議ですよね。
ちょっと考えれば憂鬱とうつ病はぜんぜん違うものだと気づくと思うんですが、案外そのまま流してしまうことがあるようですね。
by (2007-01-13 21:24) 

アキ

撃退できるものなら…。°(ToT)°。
by アキ (2007-01-13 21:25) 

春香

 目に見えない病気は、理解されにくいので本当に大変ですよね。
 「脳=器官」という考え方が、世間に広まれば少しは違うのではないか?と思います。
 
by 春香 (2007-01-13 22:07) 

JH7HHN

 「うつ」は撃退するものではなく、如何に上手に付き合っていくか、だと思います。人間誰しも浮き沈みがあるものです。健康な人だって、そうなはずですよ。そういう浮き沈みが無い人の方がよっぽどおかしい人だと思うんですよね。
 だから、たとえ沈んでいても、なんとなくやり過ごしたりして、「上手に付き合う」ことが乗り切る秘訣だと思います。。。。。。よねぇ。
by JH7HHN (2007-01-13 22:13) 

Nicoli♪

うさぎつくってないぞー
でも、一日一匹までだぞー
でも、でも、きょうはぐっすり眠りましょう♪
by Nicoli♪ (2007-01-13 22:38) 

夜波音さんと同感です。
思い込みや考え方の問題ではないはずなのにね。
by (2007-01-13 22:44) 

JoyPlant

>JH7HHNさま
全く同感なのでビックリして
思わずコメントしてしまいます。(°▽°*)
うつ病は「闘病」するものじゃないと思うんですよー。
何と闘うの?って。
敵は自分の脳神経細胞なの?って。
そう気付いて以来、僕は“共生”を目指しています。
by JoyPlant (2007-01-13 22:48) 

すー

>JoyPlantさん
「撃退」なんて言われると、根性で治せ!みたいな感じで「え?」ってなります。
闘病についてもなるほど・・と読ませて頂きました。
自分の脳相手なので、闘病だと自分を追い込んじゃうんですよね。

>coffeeさん
なんとなく憂鬱とごっちゃにしている人が多いように思います。
こういう雑誌のせいもあるんでしょうが・・・。

>アキさん
風邪みたいに撃退できるものならしてほしいですよね!
心の風邪っていう表現も誤解を生む原因な気もしています。

>夜波音さん
脳の病気、と言ってピンと来る人は少ないですね。
目に見えて出血している訳でもないし・・難しいですね。

>JH7HHNさん
うつも自分の一部ですからね。撃退ではなく認めてあげることが
大切なのかとおもっております。難しいですが。

>Nicoli♪さん
うさぎは途中まで作って寝ちゃいました♪
うさぎは後日アップしますー。

>linneaさん
なかなか脳の病気という認識は世間には広まっていないようです。
特に父母の年代だと「根性で治せ」みたいになってしまって・・。
by すー (2007-01-14 06:21) 

Baldhead1010

また書きますが、病気であることの認識が足りないんですよ、世間は。
by Baldhead1010 (2007-01-14 09:13) 

↑、まったくの同感です。
からかっていますよね、うつ病を。
by (2007-01-14 14:10) 

すー

>Baldhead1010さん
脳の病気ではなく、本人の精神の弱さが・・・みたいに
思われているのでしょうね。お侍の国ですからね。

>こうちゃんさん
女性向けの雑誌ではよくあるんですよね、こういうアオリ文句。
どう思って使っているのか・・・謎です。
by すー (2007-01-14 16:06) 

 こちらの書き込みを拝見していましたら、なんだかほっとしました。そうなんだよなあって。自分だけじゃないんだなって。
by (2007-01-14 19:16) 

JH7HHN

 自分が病気のときも、世間の週刊誌やTVでの何気ない一言が、痛かったりして、止め処も無く涙がこぼれたようなこともありました。でも、自分にも知らない病気があったり、他人の苦しみ方を知らなかったりもしている訳で、一方的にも責められないかもしれないかな、って思うこともありますね。
でも、可能な限りやさしく接してあげたい、と思います。
by JH7HHN (2007-01-14 22:13) 

moco

もやもやしたら、やっぱりうさぎちゃんだよね☆
新しいうさぎちゃん増えてるかなー。
HP見て見ようっと♪
by moco (2007-01-15 14:29) 

すー

>はなのすきなうしさん
皆さんやはり同じような言葉に「ムッ」ときたりするのですね。
日本のなかでの「うつ」ってこんな立場なんですねえ。

>JH7HHNさん
そうですね。うつになってから、自分の想像も付かない世界を
味わっている人がいるのだと痛感し、想像で軽くものを言えないなあと思いました。

>cherubicさん
うさぎはブログにアップしてからHPに載せているので、あまり増えてはいないかも。こっそりHPで増やしてみるのもいいかな〜。
by すー (2007-01-15 16:25) 

nicolas

うさちゃんは、いつでもすーさんの味方だね♡
by nicolas (2007-01-15 18:02) 

すー

>(´・ω・`)にこちゃんさん
もう精神安定剤といってもいいかとw
自分の中に好きなモノが残っていて良かったと思います。
by すー (2007-01-15 21:18) 

chi-ran

鬱っていう言葉じたいが 知られてない頃から少しづつ認識されてきたって
思ったけれど。。 雑誌の編集社が まず 知らなすぎですね??

きっと おなじように感じてる人がいてクレームがいってるんじゃないかしら?
by chi-ran (2007-01-15 23:52) 

すー

>ちえさん
多分ムカッと来ている人はいると思いますが、スルーする人が
大半だと思いますね。自分も以前なら気にもとめない言葉だったと思います。
by すー (2007-01-16 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。