SSブログ

「一日一うさぎ」条例のワケ [うつ病]


小さい頃の事故が原因で右耳の聴力がほぼないので、
まさに「周りの音が聞こえない」、
没頭した状態に人よりなりやすいようです。

母の「一日一ウサギ条例」はこれを抑制するためもあるかと思われます。
放って置いたら本当に寝食を忘れてウサギ作り続けかねないですもの。
そんなことになったら反動でうつビッグウェーブが来るでしょうし。

・・・・というわけで量産したい気持ちをぐっと抑えて
「一日一うさぎ」を守っております。

雑音が聞こえなくていい、自分の世界に入りやすい、ということで
耳のことでコンプレックスを持ったことはないです。
不便なのはイヤホンで音楽が聴けないことかな。
人からもらったipod miniは部屋のインテリアとなって埃をかぶっております・・・。





nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 23

Baldhead1010

左の耳は大丈夫ですか?
by Baldhead1010 (2006-12-08 13:28) 

moco

私も集中すると、周りの音が聞こえなくなります。
だから、何度も同じ事を言ってもらったりすることがあります。。。
それは、人に言わせると集中して聞いていないと言われます!!
どっちもどっちだねー。
by moco (2006-12-08 14:06) 

そうだったんですか、
左耳は大切にね。v^^;
by (2006-12-08 14:30) 

春香

 そうだったのですか。
 うさぎを作る代わりに、疲れなくてもうまく気分転換できる何かが見つかるといいかも知れませんね。
by 春香 (2006-12-08 17:21) 

kone

kone母さんも右耳が聞こえません〜
だから母と一緒に歩く時はkone左側〜
で、習慣になって今でも他の人と歩く時は必ず左側になっています〜
by kone (2006-12-08 19:35) 

winner-forever

1日1ウサギ条例と平行して、料理に挑戦してみては?クッキーやパンを作ると、楽しいですよ。
by winner-forever (2006-12-08 21:31) 

すー

>Baldhead1010さん
左耳は人よりいいくらいですよーw

>cherubic さん
たまに聞いてないフリすることはありますけどねw

>こうちゃんさん
一応、年に一度は聴力検査をしていますよー。

>夜波音さん
しかし今はうさぎへの愛が溢れて止まぬのです!

>koneさん
ああ、分かります。確かに右側に人がいるのはあまり・・ですね。

>武蔵 さん
なるほど!うさクッキーでも作ればよいですね。完成時間が見えるからいいかも
by すー (2006-12-08 23:37) 

molihua

うさクッキー!いいねぇ。(笑)↑
by molihua (2006-12-09 01:52) 

masugi

何となく気になったのはipodの後ろの雑誌…。ひょっとしてクウネル?
私もほとんど集めていますー。
by masugi (2006-12-09 08:38) 

すー

>茉莉花さん
うさクッキーいいですよねえ。
これで「型から作る」とかやり出したら大変ですがw

>masugi
大正解でーす。あれだけでわかるとはw
クウネルは私もほぼ買っている気がします。
by すー (2006-12-09 15:06) 

chi-ran

そうですか~。でもイヤホンはわたしも使っていないし、スピーカーで
聴いちゃいましょ~♪ 今度はヒツジさん風モコモコウサギを作ってくださいね☆
by chi-ran (2006-12-09 16:12) 

すー

>ちえさん
オーダー入りました〜w
あの羊さんみたいなの目指してうさぐるみを作ってみたいですね。
by すー (2006-12-09 20:41) 

JoyPlant

(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
僕も、iPod持ってますが、
イヤホン苦手です。
FMに電波飛ばして聴いてます。
by JoyPlant (2006-12-10 08:31) 

すー

> JoyPlantさん
イヤホン苦手な方けっこう多いのですねー。
なんとなくうれしいw
by すー (2006-12-10 08:45) 

chi-

すーさん強い人だね。
わたしもし耳が聞こえなかったら、たぶん引きこもりになりそうです。
by chi- (2006-12-10 16:12) 

Nicoli♪

一日一うさぎ条例って、ユニークで楽しい♪
増産しつくしたら、一匹分けてください~。
by Nicoli♪ (2006-12-10 19:03) 

すー

>chi-さん
あはは。左は聞こえるから全然大丈夫なんですよー。
両方となると厳しいですけどね。

>Nicoli♪
なかなかいい条例でしょ。
うさぎは増産してフリマとかに出してみるのもいいかもと思っています。
by すー (2006-12-10 19:16) 

彼も右耳が聴こえませんでした。だからいつも彼の左手と、
私の右手をつないで歩いていました。
彼はイヤホンでいつも音楽を聴いて、カラオケの練習してましたよ~。
by (2006-12-10 20:11) 

すー

>みえさん
こんにちは。おお、彼もですか。
イヤホンだと、左右で音が違うのでコーラスとか聞き逃してる可能性あるんですよね。
by すー (2006-12-11 10:30) 

nicolas

ホントだ、「くうねる」があるね~
今、結構電話はイヤホンして何時間も喋るので、あんまり使いすぎると
心配かも・・・気をつけないとね。なんとなく、いつも左にするけど、
「利き耳」ってどっちなんでしょうね?
by nicolas (2006-12-11 20:32) 

すー

>(´・ω・`)にこちゃんさん
ご心配ありがとうございます。
「利き目」があるんだから「利き耳」もあるんでしょうね。
なにか分かる方法とかありそう。
by すー (2006-12-11 22:40) 

ai

ほしいいいいい!!!
by ai (2006-12-12 16:50) 

すー

>あいこさん
あははw ご近所だったらあげちゃうのになぁってくらい使っていません。
かわいそうなipod・・・・。
by すー (2006-12-12 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。