SSブログ

自立支援医療受給者証を獲得! [役所手続き関係]


実家から東京へ戻ってきました。
そして、役所手続きもろもろがようやく終わりました。

・国民年金への移行
・自立支援援助の申請
・健康保険傷病金手当金の申請(これはまたあるけど・・)
・雇用保険の受給期間延長申請

とりあえず完了です。
やれば何とかなるものですね。
役所の方は皆親切丁寧に教えてくれたし。
ブログでは皆様に背を押してもらったし・・・。

本当にありがとうございました。



(上から自立支援医療受給者証、受給期間延長通知書、国民保険料納付用紙)

特に「自立支援医療受給者証(精神通院医療)」が届いたときは
「とったどーーー!!」って感じでしたよ!
だって本当に何も分からずゼロから調べて役所で聞いて手続きしましたから。
感慨ひとしおだったのです。

貯金もあるし傷病金も振り込まれるから
これで当面の生活費は親のすねをかじらなくても大丈夫。
かじってもいいと言われているけれど、
これは自分なりのケジメということで・・・。

損な性格・・・。


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 22

良かったですね、
お疲れ様でした。
疲れは大丈夫?^^
by (2006-12-06 21:24) 

kone

すーさん、おめでとうございます!!!
これからも無理しないでね♪(●^_^●)
ケジメをつけるのはとても偉いと思います〜♪\^o^/
でも、スネかじるのも必要ですよ〜♪
by kone (2006-12-07 01:23) 

すー

>こうちゃんさん
ありがとうございます。長距離移動の疲れはやはり出てしまい、
記事をアップした後ちょっと昼寝・・・と思ったらこの時間でした(^_^;)

>koneさん
ありがとうございます!やはり自分は生真面目過ぎるところがあるようで・・・。
アドバイスを元にスネはほどほどにかじってみますw
by すー (2006-12-07 01:48) 

chi-

すーさん、早起き?
おっはー♪
すーさんが行ってるお役所は、とっても丁寧なんだね。
それと比べ、、、わたしの住んでる町の役所ときたら、、、感じ悪いです。
だから時々喧嘩してる人がいますよ。(ハハハ)

そうだよ、やれば出来るんだよ。
自信もってね。
by chi- (2006-12-07 06:08) 

masugi

でも、子供を持ってみて思うのですが、本当に
困ったときはすねをかじって欲しいと思います。
親の本音として…。(^-^)
お役所の手続き、大変でしたね。お疲れ様でした!
by masugi (2006-12-07 09:11) 

Baldhead1010

近頃のお役所は、かなり親切になってきましたか?
by Baldhead1010 (2006-12-07 11:03) 

SACHI

丁寧な対応、ほっとしますね。わからない事をやる時はドキドキです。
お疲れ様でした(^^)
by SACHI (2006-12-07 12:37) 

すー

>koneさん
たまたま自分が対応のいい方に当たったのかもしれませんが、
皆さん親切でしたねえ。ちょっと役所見直しました。
手続き関係を自分で出来たのは、いい自信になりました。

 >masugiさん
おお!スネとはむしろかじってほしいものでしたか・・・!
お母さんからのご意見、ありがとうございます。

>Baldhead1010さん
お役所、丁寧でしたよー!
まあ、自立支援の相談に行った人間だったからかもしれませんがw

>サチさん
本当にドキドキそわそわでしたー。
でも終わって肩の荷が降りた感じです。今年中にできてよかったー。
by すー (2006-12-07 13:44) 

TOMO

なんでもわからないで
やるときってドキドキですよね。
役所って丁寧なとこと無愛想なトコが
極端。
by TOMO (2006-12-07 15:36) 

 お~、ついに届きましたか、受給者証。僕もうれしかったですよ。

 僕は両親がいないので兄と姉のすねをかじらせてもらって生きています。何よりの恩返しは、病気を治すことと思ってますよ~。今の自分を笑顔で振り返られる日がぜったい来ると信じて毎日を過ごしていきたいですね。

 長旅おつかれさまでした。
by (2006-12-07 16:47) 

諸々の手続き、お疲れ様でした。全部窓口が違うから、大変だったと
思います。
彼も『親っていうのは迷惑かけられたいものなんだぞ』って言ってました。
貯金は将来の夢のためにとっておいて、スネかじっっちゃうのもアリだと
思います!
by (2006-12-07 18:06) 

ako

お役所関係の手続きって、なかなかスムーズに行かず、手間がかかることが多かったりで、大変ですよね。お疲れ様でした☆
それにお役所ってたいていの場合、対応もよくないし。。
親切なお役所の人に当たると、とてもありがたみを感じてしまいます。
by ako (2006-12-07 23:16) 

すー

>TOMOさん
墨田区の役所がいいってことなんでしょうかね?
皆さん親切でした。でもドキドキでしたねー。

>はなのすきなうしさん
はい、ついに手に入れました!これは「討ち取ったりー!」って感じでしたよ。
恩返しが元気になることっていうのは、本当にそうだなあと思います。

>みえさん
貯金のことは両親にも全く同じ事をいわれましたね。
どうにもカジり下手のようですw

>akoさん
確かに、時間はかかりますよね。これ何週間待ったかなー。
ちょうど手続き方法が変わる時期に当たったようで、
一番大変だったのは保険証の書き換えでした。
by すー (2006-12-07 23:23) 

春香

 お疲れ様でした。
 すーさんは、親孝行なお嬢さんですね^^
by 春香 (2006-12-08 17:17) 

すー

>夜波音さん
いやいや、全然そんなことはないのですよー。
治すことで、本当の親孝行をしたいと思います。
by すー (2006-12-09 00:03) 

chi-ran

すーさんはほんとにキチンとしてますよね~^^ 偉い!
役所の手続きって大変だったでしょ? お疲れ様でした♪
by chi-ran (2006-12-09 16:13) 

すー

>ちえさん
いえいえそんな・・・・。テレテレ。
手続きはちょっとあれこれ面倒でしたね。
by すー (2006-12-09 20:39) 

JoyPlant

お疲れ様でしたー。
使える助成制度は、使いましょう。
うまいこと共生できるくらいにまで、
病気を緩和させられれば、
ベスト!!!じゃないにしても、
どーにか暮らして行けますよー。
by JoyPlant (2006-12-09 23:08) 

すー

>JoyPlantさん
そうですね、使えるモノは使わないと!ですね。
再就職できるくらいに病気と共生できるようになりたいなぁと思っています。
by すー (2006-12-09 23:49) 

nicolas

おつかれさま!
おめでとうね~~(。>ω<。)ノ
みんな、持ちつ持たれつ・・・・ダメな時はおんぶさって、
大丈夫なときは、誰かの荷物を持ってあげればいいんだよね。
適度にガンバレ~♡
by nicolas (2006-12-11 20:28) 

すー

>(´・ω・`)にこちゃんさん
ありがとうございます〜!
これからもほどほどを忘れずにがんばってまいりますぞー!
by すー (2006-12-11 22:47) 

すー

>(´・ω・`)にこちゃんさん
ありがとうございます〜!
ハイ、ほどほどにがんばってまいります〜。
by すー (2006-12-11 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。