SSブログ

巨匠大暴走のよき時代 「たべるトンちゃん」 [好きなモノたち(その他)]

 
図書館に行くと、昔の絵本が置いてあるでしょ。
あそこで、昔の絵本を読むのが好きなんですよ。

何故ならば昔の絵本作家にブレーキはないのです。
アクセル全開!出版社も止めない。限度を知らない巨匠の宝庫ですよ。
今なら発禁ですね。

私のお薦めは「たべるトンちゃん」
白昼夢というか得体が知れないというか・・・不条理なんですよ。
え?ヤク中のうわ言?
そして唐突な終わり。
グリム童話も素足で逃げ出すってなモンですよ。

私のトラウマ絵本の一つです。
最後の一文は名文だと思います。


たべるトンちゃん

是非図書館に行った際にはどうぞ。

 

 

 


nice!(16)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 27

masugi

アマゾンに出ていた中身の一部を読んで、
思わず吹きました。これは確かにいいかも☆
by masugi (2006-11-26 02:29) 

swa

へ〜、なんか気になる絵本ですな。

最近自分は「本当は怖いグリム童話」が気になってます。
by swa (2006-11-26 07:37) 

すー

>masugiさん
こんにちは。これね内容のデザインも斬新というか・・・すごいんですよ。
是非ご一読を。
by すー (2006-11-26 09:17) 

すー

>swaさん
こんにちは。気になるでしょ。
グリム童話よりある意味怖いですよ。
時計やらバケツやらが唐突に訳の分からぬことを言い出しますから。
by すー (2006-11-26 09:23) 

SACHI

ご訪問ありがとうございました☆
子供の時も図書館で不思議で怖さすら感じる絵本って結構ありました。
今でも脳裏に焼きついている絵本があるのですが、よっぽど強烈だった
のですよね~。
食べるトンちゃん、面白そうですね。何を食べるんだろ・・・
by SACHI (2006-11-26 09:40) 

すー

>サチさん
こんにちは。こちらこそご訪問ありがとうございます。
トンちゃんが食べるものは・・・すごいですよ。
何事??ってかんじですよ。
by すー (2006-11-26 10:14) 

Baldhead1010

いい絵本は何代続いてもいいですね。

うちの娘も自分が見せられた絵本で、子供達と遊んでいます^^
by Baldhead1010 (2006-11-26 10:32) 

むむむ、気になる絵本ですね。
確かに昔の絵本って、ありえない話がたくさん。
ちびくろサンボなんて、トラがぐるぐる回ってホットケーキに
なっちゃったんですから。
by (2006-11-26 10:52) 

最後の一文、気になるなぁーv^^
by (2006-11-26 11:11) 

すー

>Baldhead1010さん
長く読みつがれる絵本はいいですよね。
でもこの絵本はねえ・・・・・ちょっといいんだけどトラウマになるかも。
by すー (2006-11-26 12:04) 

すー

>みえさん
気になるでしょー。これね、今読んでも意味不明な部分多いんですよ。
ありえないっていうか・・・謎なの。
by すー (2006-11-26 12:07) 

すー

>こうちゃんさん
ふふふ・・・。最後の一文は衝撃的でした。
もうトラウマ。
by すー (2006-11-26 12:08) 

OTOKO

気になる~。明日、早速書店へ行ってみまーす。
by OTOKO (2006-11-27 01:10) 

すー

>OTOKOさん
おはようございます。ふふ、気になるでしょ。
衝撃のラストご覧あれ。
by すー (2006-11-27 08:33) 

TOMO

アマゾンでチェックしてみました。
たしかに今なら販売は
できなそうですね(笑)
昔の絵本も昔のマンガも「禁止用語」が
多かったりしますしね。
by TOMO (2006-11-27 14:53) 

すー

>TOMOさん
あははww
とにかく不条理なんですよ。
by すー (2006-11-27 16:35) 

春香

 「絵本」って、大人になった今の方が感動します。
by 春香 (2006-11-27 20:27) 

すー

>夜波音さん
こんばんは。また違った発見というか・・・「こういう意味だったのね」
っていうのはありますよね。
by すー (2006-11-27 20:48) 

winner-forever

カツを食べて勝つ!! 契約の前日は肉を食べて吠えてます~武蔵も絵本描きたいなー。
by winner-forever (2006-11-27 23:43) 

すー

>武蔵さん
こんにちは。
まあ、ある意味この絵本のラストもそんな感じですよw 
カツ!
by すー (2006-11-28 08:57) 

molihua

たべるビィー
最後、こわそうだね・・・。ドキドキ。
by molihua (2006-11-28 11:24) 

すー

>茉莉花さん
大人になってから読んでも意味不明な部分が
多いところも怖いのですビィー。
by すー (2006-11-28 12:09) 

moco

おもしろそうですね。
なんかすごく気になるなあ〜。
ちょっと探しに行ってみよう!!
by moco (2006-11-28 13:39) 

JoyPlant

ふむふむ。シュールなんですかー。
復刻されるくらいシュールなんですねー。(笑)
そう言えば最近のNHK教育のシュールさって、
ごいですよねー。(笑)
by JoyPlant (2006-11-28 20:19) 

すー

>cherubicさん
こんばんは。ふふふー。気になってきたでしょ。
ザ・不条理堪能あれ。
by すー (2006-11-28 20:50) 

すー

>JoyPlantさん
度を越したシュールではありますがwでも名作だとおもいますよ。
デザイン的にも結構いいです。
by すー (2006-11-28 20:52) 

chi-ran

わぁ~気になります♪ シュールなのってツボなのですww
by chi-ran (2006-11-29 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。