SSブログ

死後の世界 [うつ病]

 
4歳くらいの時、「死んだ後ってどうなるんだろう?」と

毎日考えていました。

天国や地獄に行くのか、他の動物に生まれ変わるのか、また人間になるのか、

もしかしたら死んだとたんに赤ん坊に戻るのかもしれない・・・等。

自分でいくら考えても分からないので、

ある日姉に「死んだらどうなるの?」と聞いたんです。

姉はそっけなく

「燃やされるよ」

と言いました。

目の前が真っ暗になりましたorz


ちょうどその年の暮れに祖母が亡くなり、

実際に火葬場で白い小さな物体になって出てきた祖母を見て、

4歳児の脳はショートしました。

生まれ変われないなんて・・・・

死んだらそこで自分が消えてしまうなんて・・・・

更に燃やされてこんなになって終わるなんて・・・・



あまりに恐ろしく一人では耐えきれなくなり、

母に「お母さんは死ぬのが怖くないの?」と聞いたんです。

母には

「神様だって死ぬんだからしょうがない」と

言われました。

諦めろと言ってきた親もアレなんですが、

でもそれで何故か納得してしまったんですよね。

ならしょうがないか、と。


そこで私の死の観念は固まりました。

死んだら消える。

輪廻などない。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

molihua

生まれ変わるのは、心の部分です。
身体は地に帰り、心が天に帰るんですよ。
by molihua (2006-11-06 03:12) 

すー

> 茉莉花さん
歳を取って、色々と生死観は変わってきましたね。
たまにいろいろと考えてしまいます。
by すー (2006-11-06 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宗教勧誘休職に至るまでの経緯 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。