SSブログ

漢方が日本から消える? [日々のこと]

 
事業仕分け作業で、「医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を
健康保険から除外する」という案が出されました。
 
しかし何故かマスコミではほぼ報道されていません。
 
保険が効かなくなれば、処方を断る人も増えるでしょう。
そうすれば漢方を扱う病院が減り、メーカーが潰れ、和漢は衰退していくことになるのかな・・・?
現在通院している心療内科は漢方も扱っていて、随分お世話になっているのでかなり気になっています。
しかし情報が少なく、背後関係もイマイチわからない(´-ω-`)

東洋医学学会と諸機関が連携して電子署名を集めていますので、興味のある方はサイトを見て下さい。
署名は1回目11/30(月)2回目12/7(月)、2回提出予定だそうです。
 
ツムラ社長の見解
http://www.yakuji.co.jp/entry17252.html

署名場所
http://kampo.umin.jp/contents02.html
 
 

nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

下書きは大量にある・・・ [日々のこと]

  
ご無沙汰しております・・・すーです。
生きてます。
 
      はろうぃん.jpg


仕事はまだ続いています。
そろそろ一年経つのかな?早いです。
一時期かなり忙しくて心身ともに辛くて、この状態が続くのなら付いて行けない・・と思っていたのですが、
8月以降は少し落ち着いたので、なんとかなっています;
 
ソネブロは放置・・・という訳ではなくてですね、実は下書き記事は大量にあったりします。
なにかあったとき、とりあえずダーーっと書いて下書き保存。
書く事で脳内の整頓が出来るので、そこで落ち着いてしまってアップまでいかないという(笑)
自己完結できる程度には、回復してるんだなーと思います。
以前はここで吐き出さないと、とてもじゃないけどやっていけませんでした。
 
 
身近な人が新型インフルエンザにやられ始めました。
皆様もお気をつけ下さい。
わたしも気をつけます・・・一人暮らしのインフルエンザなんて、想像するだけで恐ろしい・・。
 
 
nice!(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

I'm Alive ! [日々のこと]


ご無沙汰しております。
会社の引っ越しも無事終わりまして、一ヶ月かけて備品などもようやく揃ってきた感じです。
 
以前のシェアオフィスは半地下だったのですが、ここは4階。
道をはさんで向かいに公園。
子供の声が聞こえてきます。
平和です。
 
 
 
      名称未設定-1.jpg
 
 
 
 
 
仕事ですが、やはり帰社が23時〜終電になってきました。
この仕事に戻った時点で分かっていた事なのでしょうがないですけどね。
最近は新規のお仕事が増えて来ました。
不景気のなか有り難い事ですが、社員二人なので若干厳しい。
休日が潰れ始めたのがちょっと危険かも・・・(土日のどちらかは休むようにしていますが)
体力と精神状態と相談してぼちぼちやっていきますね〜。
  
nice! 押し逃げが続くかもしれませんが、ご容赦くださいm(_ _)m
 
ではでは。
  
 
 
nice!(78)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。