SSブログ

うつ病になって2年 [うつ病]

 
うつ病になったのはちょうど2年前の今頃でした。

まだうつ病だと自覚はしていませんでしたが、調子が悪くなったのはこの頃から。
 

2月16日は誕生日で、その日は皆に祝ってもらってとても幸せでした。
でもそれから一週間後には、謎の落ち込みが始まりました。
誕生日前後の出来事なのでよく覚えています。 
 
どうしたらいいのか全く分からず、ただただ苦しかったです。
死にたいと言うよりは、跡形もなく消えてしまいたかった・・。
 
楽し気に働く同僚が憎くて堪らなくなりました。
毎日「全員交通事故にあって会社に来なきゃいいのに」と呪っていました。
落ちていく心を、怒りと憎しみの力で何とか浮き上がらせて。
 
 
呪詛の塊になったわたし。
 
 
でも、ここまで回復できました。
 
暗い心の内を、誰も自分の事を知らないネットの世界で吐き出そうと思って始めたブログだけれど・・・
今では色々な方に支えられています。
ブログを始めてよかった。
皆さんに会えてうれしい。
 
 
 
今日、また一つ歳をとりました。
いや、とれました・・・っていう気持ちの方が強いかも。
 
 
全てのことに感謝です。
 
 

 
 
 


nice!(56)  コメント(53)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 56

コメント 53

のろ

お誕生日、おめでとうございます~。
色々あった2年だったんですね~。

私もブログを始めてホントによかったです。
やってなかったら、この時間を持て余してうつうつとした気持ちで過ごしていたんじゃないかと思います。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
by のろ (2008-02-16 16:46) 

Nicoli♪

お誕生日おめでとうございます!!
自分の嫌いな感情を自分の中にみつけてしまうことは苦しいけれど
そんな経験をしている人は、とっても味わいのある深みのある人に
なってる。この先を年を重ねるほど、素敵な女性になりますよ。
by Nicoli♪ (2008-02-16 17:45) 

お誕生日おめでとうございます(*^^*)
写真からもすーさんの回復度合いが伝わってきますよ(^^)
by (2008-02-16 19:44) 

武蔵

すーサン、お誕生日おめでとうございます!!(^o^)丿今年は、たくさん幸運が訪れるといいですね、とりあえず画面越しに乾杯~★ むむっ、あら川で鯉釣りがしたいです・・・サツマイモ団子をエサにね(笑)
by 武蔵 (2008-02-16 20:10) 

お誕生日おめでとう。いろいろあって2年よくなってほんとうに
よかったですね。
by (2008-02-16 21:14) 

jun-ar

誰かにささえられて、だれかの役に立つ.

消えてしまっていい人間なんていないんだと思います.
by jun-ar (2008-02-16 22:07) 

すー

>のろさん
ありがとうございます〜!ブログはやっていて本当によかったと思っています。
どれだけ慰められた事か!これからもよろしくお願いいたします〜(^^)

>Nicoli♪さん
自分の中にある弱い部分、見にくい部分を見せつけられた2年間ではありますが、
これも自分なのだと認める事ができるようになりました。成長したのかな(^^)

>マロンさん
ありがとうございます〜!もう2年もたつのか〜としみじみしてしまいますね。
色々あったけれど変わらず月日は流れていく・・。これからもマイペースに進んでいきたいですね。

>武蔵さん
ありがとうございます!荒川で鯉釣り!?さすが武蔵さん・・・。写真を見る
視点が違いますね!(`・ω・´)b でも釣りをしている人を見た事はないですね〜。

>kiko1578さん
こうやって振り返ってみると、意外と早いスピードで回復していたんだな〜と
思いますね。これも皆様のお陰です!ありがとうございます〜!

>jun-arさん
消えてしまわなくてよかったな、と今なら思えます。生きていることに感謝
したいですね。これからは受けとった恩を返していけたらなーと思います。
by すー (2008-02-16 22:34) 

nico

ワタシはまだまだみんなに感謝ってトコまで行けないなぁ。
自分のコトだけで回ってます。
追い込まれない程度に忙しくないと不安になっちゃう。
まだまだゆっくりしないとネ。
by nico (2008-02-17 00:15) 

woollytail

感謝の気持ちを宣言できるすーさんがまぶしいですゾ(ムック風に)
by woollytail (2008-02-17 01:03) 

たり

あ~お誕生日過ぎちゃった、おしい!
遅れちゃったけどおめでとうございます(*^_^*)
生まれてきてくれてありがとう。
生きててくれてありがとう。
へへっ!すーさんのお母さんになっちゃった。
by たり (2008-02-17 01:08) 

すー

>nicoさん
仕事をしだしたら、自分の事だけで精一杯になっちゃうと思うので、今から感謝の
気持ちを忘れないようにしなければ!と思って。ブログで出会ったみなさんには本当に支えられています。

>woollytailさん
何故にムック風(笑)ムックの声で読んじゃいましたよ〜。こうやってお声をかけて
頂いて、本当にありがたいことです〜。人に読んでもらえるブログになるとは思っていませんでした。
by すー (2008-02-17 01:08) 

すー

>たりさん
た、たりさ〜〜〜ん(';ω;`) おかあさーーーん!ありがとうございます〜〜!
生きててよかった〜。こんな優しい言葉をかけていただけるんだもの〜(T_T)
by すー (2008-02-17 01:10) 

お誕生日おめでとうございます^^
by (2008-02-17 01:17) 

カノン

1日遅れですが、Happy Birthday!!
誕生日は祝ってもらうと同時に色々な人や色々な事に感謝する日なのかも知れないですね。
辛く苦しかった2年間、これからは少しずついい方向に向かって行きますよ(^-^)
私もブログをやって本当に良かったです!すーさんとの出会いに感謝です!
by カノン (2008-02-17 06:22) 

アキ

お誕生日おめでとうございます(^-^)ノ~~・:*。・:*:・°'☆
この2年間いろんなことがありましたね。
私もすーさんをはじめ、出会った方々、支えてくれた方々に感謝です。
by アキ (2008-02-17 09:20) 

青い鳥

1日遅れですが、お誕生日おめでとうございます。
2年でここまで回復なさった、本当に早い回復ぶりなのだと思います。
ブログをはじめられたこと、ウサギさんの制作を思いつかれたこと、
みんなプラスの方向にすー様を導いたのですね。本当に良かった。
荒川のお近くにお住まいですか?
荒川の上流の方にある学校が初任地だったので、懐かしい気持ちになりました。
by 青い鳥 (2008-02-17 10:46) 

きぃ*

お誕生日おめでとうございます。
この1年、素晴らしいことがたくさんあると良いですね!
by きぃ* (2008-02-17 10:51) 

k-sakamama

お誕生日おめでとうございます。
イロイロあった2年だったですね。
今日から新しい歳。素敵なことが沢山ありますようね!!
by k-sakamama (2008-02-17 11:00) 

ユキ

お誕生日おめでとうございます!!
そっか・・・
そんな風に人を憎んでしまったり
本当にこわい病気だったんだね。

ダイジョウブ、これからたくさんのイイコトがあるよ!
by ユキ (2008-02-17 12:17) 

ぐみ

お誕生日おめでとうございます!
雨も曇りも、いつかは晴れる日が来るんですね!
わたしも、ブログですーさんや色んな人に出会えて幸せです。
by ぐみ (2008-02-17 12:39) 

ken

お誕生日おめでとうございます。 X2人分 私と娘からです。
すーさんの○○歳が 素敵な一年になりますように。 これもX2人分 ♪
by ken (2008-02-17 13:16) 

youtyan

お誕生日おめでとうございます。
2年でここまで回復できたなんて羨ましいです。うささん作ったり、ブログで色々吐き出したりしたのも良いことだったのでしょう。
あたしもすーさんに出会えてよかったです。一年幸せに過ごせることを願っています。
by youtyan (2008-02-17 15:33) 

ぴーすけ君

お誕生日おめでとうございます(≧∀≦)ノ
また、素敵な何かを生み出す1年になるといいですね♪
by ぴーすけ君 (2008-02-17 15:53) 

Baldhead1010

おめでとう^^

娘たちが子供の頃は、16日に二人の誕生祝いをしてましたよ。
15日と17日生まれだから、中とって^^;
by Baldhead1010 (2008-02-17 18:21) 

春分

そんなふうに、それは始まるのですね。
しかし今「あら川」って感じが力強いではないですか。うーん、いいですね。
by 春分 (2008-02-17 19:51) 

出遅れたけど お誕生日おめでとう(≧▽≦) 
ひとつ年を重ねて 
また1年 新しい自分を重ねていけるのでしょう♪ 
いろいろあるけど 今は気持ちが風邪を引いている時期 
いつかはまたふっと 違う年になると思います
無理をしないで 
自分らしくいられるように お祈りしております♡ 
by (2008-02-17 21:45) 

なお

お誕生日おめでとうございます☆
辛い時期があった分、これからはこの青空のようなすがすがしい気持ちで一年を過ごしていけますように。お祈りしています^^
by なお (2008-02-17 22:45) 

kone

お誕生日おめでとうございます♪
by kone (2008-02-18 00:17) 

HIRO9030

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!!
素敵な1年にしてくださいね!!
私もよく落ち込みます、そしてよく人に言われます
『いつも心に太陽を!!』と...
夜明けの来ない夜も無いし
春の来ない冬も無い。。。。
自分に楽していきましょう♡
by HIRO9030 (2008-02-18 04:47) 

ぴょん

すーさん☆お誕生日おめでと~。
2年…その2年の間に、豊かな経験をたくさんできたのだと思います。
最近は、「うつも自分の一部」だと思ってるぴょんです。
いつかいなくなってしまうものだとしても、しばらくはうまくお付き合いして行きたいな。
by ぴょん (2008-02-18 06:18) 

さいがわ

お誕生日おめでとうございます。
うちの子供は何かというと「誕生日にはこれ買って」といいます。
すーさんはそんなことはないですね。
by さいがわ (2008-02-18 12:24) 

ヴァンちゃ

お誕生日、おめでとうございます。
2年間、つらかったですね。
いろんなことと戦って、元気にうさぎさんを作れるようになって、
ホント、良かったです。
このブログでは、元気をもらえてますので、これからもよろしく。
by ヴァンちゃ (2008-02-18 15:01) 

お誕生日おめでとうございます。
空の写真、綺麗ですね^^
by (2008-02-18 20:19) 

tamaki

こんばんわ~♪
遅ればせながら
★。゚o。誕生日(pq′∀`*)オメデトゥゴザイマス。o゚。☆
すーさんとうささんにとって
素敵な1年になるといいですね(*^_^*)
by tamaki (2008-02-18 22:22) 

ちな

お誕生日、おめでとうございます!
空が高くてキレイ。。。
それから、無謀な挑戦でしたが無事に完走できました♪
応援、ありがとう!
by ちな (2008-02-18 23:08) 

すー

>june33さん
ありがとうございます〜!無事に2?歳になることができました〜(^^)
ちょうど横浜に来る予定があった両親といっしょに食事をしてきました!

>カノンさん
ありがとうございます(^^)みなさんにお祝いして頂けて、本当にうれしいです〜。
ブログの繋がりに、改めて感謝です。共に、前進していけるといいですね^^

>アキさん
ありがとうございます〜(^^)思い返せば色々とあった2年間でしたが、過ぎてしまえば
なんとも懐かしい感じも・・・。これは回復している証拠なのでしょうね。

>青い鳥さん
ありがとうございます〜!こうして振り返ってみると、早い回復だったのだなと
思いますね。うさぎや皆さんのお陰です!本当に感謝感謝です。

>きぃ*さん
ありがとうございます!どんな一年になるのかわかりませんが、いい年にしたいですね。
今年は減薬を目指してみようかな(^^)マイペースで進んでいきたいです。

>k-sakamamaさん
友人からも家族からもお祝いのメールや電話をもらいました。生きててよかった^^
いい一年にしていきたいと思います。まずは・・・うさぎを作っていこうかな。

>ユキさん
人を恨んでしまった時期はありましたね。それが過ぎたあとは空っぽになって。
それらを乗り越えて、ようやくここまで来れました。皆様に感謝です!

>ぐみさん
ありがとうございます〜!もう二度と晴れの日は来ないんじゃないかと思いましたが、
ようやくお日様がでてきました(^^)人生曇りのち晴れ!ですね。

>kenさん
娘さんの分も!ありがとうございます〜!いい一年にできそうな気がしてきました〜!
これからもマイペースに進んでいきたいと思います(^^)

>youtyanさん
ブログで色々と吐き出せた事は大きかったですね。色々な方にも励まして頂きました。
何が支えになるかわかりませんね。これからもよろしくお願いいたします!

>ぴーすけ君さん
ありがとうございます〜!今年もうさぎを量産していきたいと思います〜!
やっぱりモノ作りから逃れられない人生のようです(^^)

>Baldhead1010さん
ありがとうございます〜!Baldhead1010さんの娘さんと誕生日が近いんですね〜。
なんだか親近感が・・・。同じ水瓶座だ〜(^^)うふふ。

>春分さん
いつのまにか、うつは始まっていましたね。気が付いた時にはもう沼の中って感じでした。
あら川の看板、イイ感じでしょう〜。なぜ「あら」が平仮名なのかは謎ですが。

>みほさん
ありがとうございます〜!心の風邪はようやく咳が出るくらいになりました。
あとはちゃんと治すだけ。自分らしく生きられる一年にしたいですね!

>なおさん
うつで辛かったのは事実ですが、でも記憶があやふやな部分もあるので、それが
救いでしょうか。こうやって辛い過去は忘れていけるようになっているのかしら。

>koneさん
ありがとうございます〜!皆様の支えのお陰で無事に誕生日を迎える事ができました!
いい一年にしていきたいと思っております!
by すー (2008-02-19 00:23) 

すー

>HIRO9030さん
明けない夜はない・・・。これは今だからこそ感じられる事ですね。一時はもう
朝は来ないと思っていました。でもちゃーんとお日様にあえました(^^)

>ぴょんさん
うつも自分の一部。うんうん。そうなんですよね。認めてあげないと、きっと乗り越えて
いけないのでしょうね。ちゃんと向かい合っていけるようになりたいですね。

>いいだやさん
親に「プレゼントはくれないの?」って言っちゃいました(^_^;)そしたら
「焼き芋でも送ってやる」だそうです。本当に送られてきたらどうしよう・・。

>くっきもんちゃんさん
ありがとうございます〜!くっきもんちゃんのブログにもいつもパワーをもらって
いますよ〜。これからもよろしくお願いいたします!ヴァン君にもよろしく〜!

>えありすさん
ありがとうございます〜!この空の写真は最近撮ったモノではないのですが、
なんとなくこの記事にあっているような気がして載せてみました(^^)

>tamakiさん
ありがとうございます〜(^^)そうですね。うさぎにとってもいい年にしてあげたい
ですね〜。うさぎ展は・・・どうかな〜。独りでやる勇気はまだないんですよね〜。

>ちなさん
ありがとうございます〜!あ、マラソン完走できたのですね!おめでとうございます〜!
足は大丈夫ですか?今日はゆっくりお休み下さいね^^
by すー (2008-02-19 00:30) 

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます^^
本当は欝の状態で誕生日なんか送りたくないなんて思っているのは私だけでしょうか。私も来月が誕生日なので、普通に送りたかったなとちょっと思っちゃうんですよね。
まだまだひねくれ者の私ですが、すーさんはその場の環境を受け入れられてすばらしいです。私も素直になりたいな。
by (2008-02-19 11:38) 

さくママ

お誕生日おめでとうございます。
この誕生日が、またいい方向にいくターニングポイントになるといいですねw
大丈夫!!
すーさんは、もう2年前のすーさんとは違うもの!
沢山の友達とうさぎさんが付いてますよ!(^ー^)b
by さくママ (2008-02-19 18:46) 

美人にますます、磨きがかかったんだね。^^
by (2008-02-19 20:47) 

molihua

おたんじょうび、おめでと~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
by molihua (2008-02-19 20:54) 

すー

>納豆(710)な奇人さん
nice!ありがとうございます!

>ゆきうさぎさん
誕生日が来るとうつになった事を思い出すのはアレですが・・・ここまでくると
もうしょうがないなーって感じもしています。3年で治るといいなーと年単位で考えるようになりました。

>さくママさん
ありがとうございます〜!この2年でブログを通じて多くの支えてくださる方が
できました(^^)本当にありがたいことです(T_T)ブログを始めてよかった!

>こうちゃんさん
きゃーー。こうちゃんたらお上手(ノω`*) 何か欲しいものでもあるのかしら(笑)
でも今年はオシャレ心を取り戻していきたいですね〜。化粧もちゃんとしなければ・・。
by すー (2008-02-19 20:57) 

すぅ〜(*´`*)

後れ馳せながら…
☆゚+。 Happy Birthday to Su_zi~♪(*′∇`)。+゚
by すぅ〜(*´`*) (2008-02-20 10:35) 

遅れちゃいましたが、お誕生日おめでとうございました。
すーさんにとってステキな1年でありますように♡
by (2008-02-20 18:28) 

すー

>すぅ〜ちんさん
ありがとうございます〜!また一つ歳を取る事ができました〜。これも皆様のお陰です!
ブログを始めて本当によかったです!これからもよろしくです〜!

>ますさん
ありがとうございます〜(^^)ノ”今年はしゃれっ気を取り戻したいですね。
お店に服を買いに行ったりしてみたいと思います〜!うふふ。
by すー (2008-02-22 04:35) 

響希

誕生日おめでとうございます。
通院するようになって、6年くらいかな。休職して、5ヶ月がすぎ、あと1ヶ月で一応職場復帰することになっています。本来なら、万全の体調で・・・望むべきところなのですが、生きることに悩む日々・・・5ヶ月前よりは良くはなっているとは思うんですけどね。うつであることをカミングアウト出来ていないことも良くないんでしょうが。すーさんのように前向きになれるように、まずはぼちぼち生きたいと思います。今後ともよろしくです。
by 響希 (2008-02-22 07:04) 

てんとら

おめでとうございます!
すーさんにとって素敵な日々が送れるよう祈っております!
by てんとら (2008-02-22 12:24) 

TOMO

お誕生日おめでとうございます。
1つ年を重ねることが
できただけで幸せなこと♪
by TOMO (2008-02-22 15:19) 

masugi

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます~。
すーさんは十分素敵です。またホントお茶しましょう♪
お逢いしたいです(^_^)。
by masugi (2008-02-22 18:40) 

遅ればせながら!お誕生日おめでとうございました(^^)ノ
病気もだんだんと回復してきてよかったですね♪
二年前・・・というと、私がうつになったのと同じくらいかもしれません。
私の時は、全身が倦怠感に襲われ仕事をすることがとてもつらくなりました。

来年のお誕生日にはもっと元気でいられますように♪
by (2008-02-22 21:47) 

みらい

遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございますぅ
ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ
すーさんにとって素敵なことがたーくさん訪れますように☆ミ
すーさん大好き☆⌒ヽ(*'、^*)chu
by みらい (2008-02-22 23:19) 

(。・_・。)2k

お誕生日(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
by (。・_・。)2k (2008-02-23 19:15) 

cherubic

おめでとうございます!!こうしてすーさんに出会えたのも
ブログのおかげですね♪
ブログから繋がる愛情や友情はウソの様でホントの事だってことが
徐々に証明されてきている気がします。それって非常識的だったのに
ここ数年で変わってきた事でもありますね^^
by cherubic (2008-02-28 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

助っ人終了〜メンテのバカ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。