SSブログ

大物に挑戦! [モノ作り]

 
フェルトでは、バックや室内履きを作る事も出来るのですが、
自分で作って成功するかどうかわからなかったので、作るのを躊躇していました。
 
それで今回、羊毛屋さんの一日講習会に参加してきました(^^)/
店員さんに教えてもらいながら作ってきました。
初の室内履きです〜。
 
 

 

 



大成功(^^)
たまにはうさぎ以外を作るのもいいですね〜。
 
今度は家で1人で挑戦してみようと思います。
 
 
 


nice!(70)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 67

今年の秋の衣替えで結構古着が出たのと、
100円ショップで買った室内履きが壊れてしまったのとで、
今年室内履きを作りたいと思っていたところです。
写真参考にしてみますー。(^^)
by (2007-11-17 23:38) 

jun-ar

あったかそうですね
by jun-ar (2007-11-18 00:32) 

武蔵

素晴らしい~今すぐ欲しい(苦笑) いやー昨日&今日と最低気温3度と寒くて、寒くて、手足が氷のように冷たく(/_;) 仕方なく激辛料理を食べ、口から火を吹きバタバタ暴れています、赤唐辛子は恐るべし~風邪など引かないようにね。
by 武蔵 (2007-11-18 00:49) 

tamaki

先日は温かいコメントありがとうございます<(_ _)>
PCも復活して
また訪問できるようになりましたぁ~(ホッとしてます。。)

温かそうですねぇ~(*^_^*)
手作りって心がこもっていて素敵です♪
by tamaki (2007-11-18 01:06) 

すぅ〜(*´`*)

すーさんカラーで可愛い~゚+。(*′∇`)。+゚
おいらにも作って売って下さい m(u_u;)m~☆
by すぅ〜(*´`*) (2007-11-18 04:11) 

羊毛使いの腕をあげたんですなぁヽ(´ー`)ノ
by (2007-11-18 05:24) 

すー

>june33さん
これからの時期にいいですよ〜。石けん水を使うので、作る時にちょっと手が
荒れますが(^_^;)これさえなければいいのにな。でも楽しいのです。

>jun-arさん
かなり温かいですよ〜!冷え性なので、これからの時期は重宝しそうな予感です。
羊毛は冬はいいですね〜。ふわふわで、さわっていてもいいですよ。

>武蔵さん
朝は冷え込みますよね〜。冷え性のわたしには辛い時期がやってきました〜!
わたしも香辛料で温まろうかしら。辛いのはあまりダメなんだけど・・・(^_^;)

>tamakiさん
温かいですよ〜(^^)なかなか分厚いのでしっかり保温できますよ。
もう一足作りたいけど、寒くなってきたのでちょっと億劫になってきちゃった(^_^;)

>すぅ〜ちんさん
もうちょっと腕が上がったら皆さんにも作ってさしあげたいです〜(^^)/
羊毛も色んな色合いがあるので、色々なカラーが出来ると思います。

>みっきーさん
えへへ(ノω`*)でもちょっとはスキルが上がりましたよ〜!これからも色々な
ものに挑戦していきたいですね。またバッグとかにも挑戦しようかな。
by すー (2007-11-18 07:51) 

Baldhead1010

これいいねぇ^^

暖かいでしょう? 一足欲しいなぁ^^
by Baldhead1010 (2007-11-18 07:58) 

satoshi_

暖かそう!
これからの季節は欲しくなりますね。
by satoshi_ (2007-11-18 08:17) 

ぴーすけ君

素敵な室内履き~♪
手作りだなんてぇ・・・いいわぁ~(人’∀’)
by ぴーすけ君 (2007-11-18 08:54) 

青い鳥

フェルトの室内履き、軽くて暖かでしょうね。
いいなぁ!
甲の部分に耳とか目、口をつけたらウサギの室内履きに変身するのでは?
by 青い鳥 (2007-11-18 09:34) 

アキ

暖かそうな室内履きですね〜!
私も欲しいです〜!!
by アキ (2007-11-18 09:42) 

のろ

写真を見た時、「あっウサギさん色だ~」って思いました。
by のろ (2007-11-18 09:50) 

ともかつ

どうやって作るのか想像もつきませんが、あったかそうですね~
私はもっぱらユニクロのスリッパです^^;
by ともかつ (2007-11-18 10:17) 

たり

あたたかそう。羊毛の良さがでてるし。
手作りできるなんてすごい!
石けん水を使うんですね。。つくってるとこみてみたいです。
by たり (2007-11-18 10:52) 

ふわもこであったかそうですね(^^)
by (2007-11-18 12:33) 

上手!ぽかぽかあったかそうですね(^^)
足が冷え性なのですごい足突っ込みたくなりました。
by (2007-11-18 13:21) 

ユキティ

いいですね~!
我が家ではスリッパを履く習慣がないんですけど、
冬はこういうの欲しいですね。私も毛糸編んで作ってみようかな。
by ユキティ (2007-11-18 14:01) 

いちご☆

あったかそうだね~~ とっても かわいいよ!
by いちご☆ (2007-11-18 14:06) 

molihua

素敵~♡
ほすぃ、ほすぃ!
by molihua (2007-11-18 14:54) 

いっぷく

うさぎではないけれど、うさぎに見えてしまうのはかわいいからか色からかな。
by いっぷく (2007-11-18 15:00) 

ぐみ

ほこほこっ。
うさぎさんのお耳にかぶせてあげたいです。
by ぐみ (2007-11-18 16:36) 

kone

温かそうですね♪(●^_^●)
by kone (2007-11-18 16:48) 

軽くて暖かそうですね~眺めているだけで
ほんわかと幸せな気分になれます。
羊毛フェルトは作ったことないので不思議な世界です^^
by (2007-11-18 18:17) 

ai

こんにちは。可愛い!これいいですねええ♪
試した、数日後どうなっていますか♪足になじんでる感じでしょうか?
可愛いです♪
by ai (2007-11-18 19:29) 

見るからにあったかそうですね。立派な出来栄えです。
私は寒くなったので綿入れのはんてんと毛糸のソックスを
出してきました。昔作ったものです。でも、手造りというだけで
あったかいです。
by (2007-11-18 19:51) 

Merche

おうちの床にもいいですよね。
子どもが履いても滑りにくいものがあればいいなぁって、
感じている今日この頃です。
by Merche (2007-11-18 19:51) 

すー

>Baldhead1010さん
暖かいですよ〜!羊毛の本領発揮という感じです。冬にはいいですよ〜。
作っていてもワクワクしました(^^)これから使っていきます。

>satoshi_さん
羊毛屋さんにも「冷え性の人にはいいですよ」とお勧めされました。末端冷え性で
冬はいつも辛いので、今年はこれで暖かくなろうと思います。

>ぴーすけ君さん
ちょっと時間がかかりましたけど、手作りです〜(^^)自分で作れるっていうのが
いいですね。使うのが楽しみですよ〜。

>青い鳥さん
そうなんですよ!ちょっと変形させたり、目と鼻を付けたらうさぎになるな〜と
思いました。今回は初めてだったので普通の室内履きにしましたが、次回はうさぎにしたいですね。

>アキさん
保温能力抜群です〜!これからの季節に活躍する予感大です!でもちょっと
使うのがもったいないですけどね。大事に履こうと思います。

>のろさん
冬に似合うイメージで色を選んだのですけど、うさぎ色に見えましたか?
グレーのうさぎさんに見えるかもしれませんね〜(^^)

>ともかつさん
基本的にはコースターを作るのと同じ方法なんですよ。羊毛を石けん水で
ゴシゴシこすっていくと固まっていくのです〜。

>たりさん
作っている課程を写真に撮りたかったのですが、その心の余裕がありませんでした〜。
とにかく無心でゴシゴシやっていました(^^)

>マロンさん
ふわもこに見えますけど、触ってみるとけっこう固いんですよ。しっかり
フェルト化させているので丈夫なんですよ〜(^^)

>ゆきうさぎさん
ゆきうさぎさんも冷え性なんですね。私もすごい冷え性なんですよ〜。
冬は足が冷たくて困っていたので、今年はこれで乗り切ろうと思います!

>yuki-teaさん
毛糸で編んだのもあたたかそう〜(^^)わたしは編み物は出来ないのです。
やってみたいんですけど、どうも相性が悪いようでダメなんですよね。

>いちご☆さん
あったかいですよ〜!これからの時期にはお勧めの一品です(^^)/
量産できたら是非とも皆様にもお届けしたいです。

>molihuaさん
むふふ。なかなかいい感じに出来てるでしょ(自画自賛)。羊毛屋さんにも
褒められましたよ〜!でも時間がかかるのが欠点ですね。

>いっぷくさん
うさぎに見える方がここにも!うさぎにこういう色のこがいますもんね〜。
耳とか付けたらうさぎになりますよね。今度はそうしてみようっと♪

>ぐみさん
うさぎの耳に?耳カバー?うふふ。ちょっと嫌がられそうだけどやってみたい(笑)
ほこほこっていう感じがぴったりですよ〜。あたたかいです(^^)

>koneさん
あたたかいです(^^)冷え性にはいいよ〜と言われて、これを作る事に決めました。
でももったいなくて、まだあんまり履いてないんです・・・。

>えありすさん
部屋に置いておくだけでも、いい感じです(^^)自分で作ったから愛情もあるし。
羊毛は結構簡単ですよ〜。今なら本も色々出てきたのでお勧めです。

>あいこさん
足にはぴったりはまっています〜。でも、もったいないからあんまり履いてないんです。
大事に使っていきます〜!人にもプレゼントしてみたいですね。

>kiko1578さん
そうなんですよ〜!手作りだと、見た目もあったかいですよね(^^)愛情が
こもっているからかしら〜。この冬はお世話になりそうです。

>Mercheさん
このままだと滑りやすいので、裏に革とかを貼って使う方法もあるみたいです。
それもいいな〜と思って、今度やってみたいと思っています。
by すー (2007-11-18 20:18) 

春香

 ご無沙汰しております。
 
 あったかそう!
 急に寒くなってから、足先が異様に冷えるので頂きたいくらいです。
by 春香 (2007-11-18 21:11) 

なお

あったかそうですね。
すぽっと足が入って、ほっとくつろげそうですね^^
by なお (2007-11-18 21:25) 

すー

>夜波音さん
お久しぶりです〜(^^)/ 冷え性の人間にはこれはいいですよ〜。お店の人にも
お勧めされました。この冬はこれで寒さをしのごうと思います。

>なおさん
わたしの足のサイズにちょうどいい大きさで作りました(^^)履いているだけで
なんだか満足〜な感じです。もう一足作ってみたいですね〜。
by すー (2007-11-18 22:16) 

tukuyomi

暖かそうでとってもステキですね。
うさぎのフェルトの4のを買いたいなぁと思っているのですが、
グレーのうさぎもいけますか?
11年飼ってたウサギがグレーだったので。
by tukuyomi (2007-11-18 22:54) 

さいがわ

うちには床暖房がないので、そういうのがほしいですね。
by さいがわ (2007-11-19 12:28) 

ユキ

ふぁーーー、ほかほか、かわいいすりっぱだーー。
私もいまだに夏のスリッパ、取り替えなきゃ・・・
by ユキ (2007-11-19 13:34) 

assan-8

すーさんの雰囲気のスリッパですねぇ~。
かわいい~(^-^)V
アタシにも、教えて欲しいですっ。
冷え性で、冬は スリッパ必需品なのです。
by assan-8 (2007-11-19 17:36) 

k-sakamama

あら!とってもかわいいですね。
暖かそうで、履きやすそうで!
私も欲しいです。
形がとてもいいですね。
by k-sakamama (2007-11-19 18:44) 

ともにゃ

ほんと、暖かそうだなぁ。
しかも丁寧に作ってあるし。
初挑戦とは思えませんよ。
by ともにゃ (2007-11-19 20:03) 

すー

>tukuyomiさん
tukuyomiさんもうさぎを飼っていた事があるのですね〜。しかも11年!すごい!
グレーのうさぎも大丈夫ですよ〜。是非オーダーのメールをください(^^)

>いいだやさん
寒くなってきましたので、これから活躍していくれそうな予感大です〜(^^)
この冬はフェルトであったかくすごそうとおもいます。

>ユキさん
わたしは夏でも冬のスリッパ過ごしておりました(^_^;)反省〜。
フェルトは冬にピッタリの素材なので。冬にお勧めです。

>assan-8さん
雰囲気出ていますか?そういって頂けるとうれしいです〜。ありがとうございます。
制作過程を写真に撮りたかったのですが、心の余裕が無くてむりでした(^_^;)

>k-sakamamaさん
木靴みたいなかたちにしてみました(^^)こういう形もいいですよね〜。
次はもうちょっと口が開いたやつに挑戦してみようかな〜。

>ともにゃさん
すごーく丁寧に教えて頂きながら作ったので、ちゃんと完成しました!
今度は自分だけで作ってみたいですね(^^)ちょっとドキドキ。
by すー (2007-11-19 22:03) 

ken

暖かそう♪ ボンボン つけたくなりますね。
by ken (2007-11-19 23:47) 

nicolas

かわいい!
ムーミンが履いてるってイメージ♡
これからの季節は、これええねぇ!
by nicolas (2007-11-20 00:35) 

luka

いい形だぁ。暖ったかそうだぁ。
by luka (2007-11-20 01:05) 

SACHI

形も可愛いし、とっても暖かそう☆
今度は一人でトライですか?何色でつくるんだろう(^^)
by SACHI (2007-11-20 12:40) 

きぃ*

うわ~ これは可愛過ぎる!
色合いもすごく温かみがあって優しい感じですね。
by きぃ* (2007-11-21 09:01) 

masugi

とっくにnice!押したつもりになっていたのですが
まだでしたー。素敵…確かに北欧デザインぽい
ですね♪
by masugi (2007-11-21 16:56) 

カノン

暖かそうでいいですね(^-^)
by カノン (2007-11-22 01:19) 

もものあ

暖かそう~(n_n)
手作りがよりぬくぬく感をup!up!
by もものあ (2007-11-22 10:25) 

TOMO

あったかそう♪
こっちは雪が降って
ほんと寒い。
by TOMO (2007-11-22 15:14) 

chi-

あったかそうで素敵。
色もわたし好みだわ。(●^o^●)
by chi- (2007-11-22 15:18) 

すー

>kenさん
ボンボンかあ〜。それもかわいくていいですね〜。ボンボン作り器ってあるんですけど、
それ気になってるんですよね〜。ちょっと買ってみたい・・・。

>にこちゃんさん
ええ!ムーミンがが履いていそう?うふふ。なんだかうれしいお言葉です〜。
ムーミンっぽいフォルムもしてる?色もムーミンな感じかも(^w^)

>lukaさん
木靴みたいな形にしてみました。もっとスリッパっぽいのも作ってみたいですね〜。
あったかいですよ〜!これからの季節にぴったりです(^^)

>サチさん
これよりも、もうちょっと濃い色の羊毛を買ってきたので、それでチャレンジ
してみようかなーと思っています(^^)ちょっと渋いのになるかな。

>きぃ*さん
お褒めいただきありがとうございます〜!なかなか冬っぽい色合いになりました。
この冬はこの子をお供に乗り切ろうと思います〜(^^)

>masugiさん
ええ!北欧!そう言っていただけるとうれしいです〜(ノω`*)テレテレ
うさぎ以外のモノを作るのもたまにはいいですね。なかなか楽しいです。

>カノンさん
あったかいですよ〜(^^)急に寒くなってきましたから、活躍しそうです!
でもちょっと履くのがもったいなかったりして。過保護です・・。

>もものあさん
見ているだけでも暖かい感じがします。やっぱり自分で作ったから愛情が
あるからかしら。履いてみてもあったかですよ〜(^^)

>TOMOさん
そちらはもう雪が降りましたか!北陸の実家の方も寒くなってきてるようです。
風邪が流行っているようですし、気をつけてくださいね〜。

>chi-さん
chi-さん好みですか。えへへ。そう言って頂けるとうれしいです〜(^^)
自分で履いてみてもなかなか満足!あったかいです〜。
by すー (2007-11-22 20:44) 

miya_gon

いっひゃ~、これあったかそう!
どうやって作ったんだろう?とってもふしぎです~
いいなぁ~これ、こんなの作れるなんて最高っすよ。色も好きだ~♪
by miya_gon (2007-11-22 21:02) 

ゴーパ1号

うう、や、やっぱりもったいなくて使えないなぁ。
by ゴーパ1号 (2007-11-22 21:21) 

すー

>miya_gonさん
あったかいですよ〜!これは基本的にはコースターとかと作り方は一緒です。
ふわふわの羊毛を石けん水でごしごしやっていくと、こうなるんですよ(^^)

>ゴーパ1号さん
実はもったいなくてまだそんなに履いてなかったりします。でもあったかいから
きっとこの冬活躍しますよ〜。もう一足作ろうかと思っております。
by すー (2007-11-22 22:44) 

maico

すーさん、こんばんは!
羊雑貨手帖のmaicoです。
niceありがとうございました!!
雑貨の仕事や他の事が忙しくなってしまい、
ブログはniceのみの受付にさせて頂きました。
(ちょっぴり悲しいのですが。また余裕がでたら再開です。)
だから時たま、すーさんの所へ遊びに来させて下さいね。

初フェルトシューズおめでとう!拍手!
とっても可愛いく仕上がりましたね。
私も初めてつくったフェルトシューズをいまだに履いているくらい
思い出の一品として大切にしています。

それにしてもすーさん、こんなに沢山のコメントのやりとりがあって
びっくりしました!本当に偉いっ!!
また遊びに来ますね!
by maico (2007-11-22 23:10) 

あったかそう。^^
by (2007-11-23 00:06) 

kurage

暖かそうですねー♡
手作りだったら余計に★
私には到底無理ですー。・゚・(*ノД`*)・゚・。(不器用なのです。。
by kurage (2007-11-23 14:03) 

すー

>maicoさん
フェルトシューズ、無事仕上がりました〜!やっぱり第一号は思い出深いですよね。
大事に履いていこうと思います。まだまだmaicoさんのようには作れませんが、
これからも精進したいと思います!

>こうちゃんさん
あったかいですよ〜(^^)冷え性の人にはいいよ、と羊毛屋さんに言われて
挑戦してみました!この冬はこの子のお世話になりそうです。

>kurageさん
自分で作ったからよけいに思い入れがあって、見ているだけで暖かいです〜。
これを履いて今年の寒さを乗り切ろうと思っております!
by すー (2007-11-23 20:23) 

JoyPlant

中敷きに木綿は如何でしょう?ヾ(^^;
by JoyPlant (2007-11-23 21:15) 

春分

ほしい。今日も少し寒いし。でも、みんな欲しいよね、きっと。
by 春分 (2007-11-24 09:50) 

ぴょん

使っちゃうのもったいないような感じ。
ぽこっとしてて、可愛い。
ちょうど、こんなの欲しかったの~。
うさこちゃんの耳と顔なんかついていた日にゃ。きゃ♡
by ぴょん (2007-11-24 20:48) 

すー

>JoyPlantさん
JoyPlantさんの家でとれた木綿ですね〜。羊毛屋さんではつむぎも教えてくれるので、
つむいで糸を作ったら楽しそうですね〜。今度習ってこようかしら・・。

>春分さん
最近ぐっと寒くなってきましたからね。これはなかなか暖かくていいですよ〜。
もっと上達したら、皆さんにもお配りしたいですね。その日は遠い・・。

>ぴょんさん
むふふ。うさぎっぽくしたのも作ってみたいですね〜(^^)どういう形に
すればいいかな〜。わくわく。耳をどうするかが難しいなぁ・・・。
by すー (2007-11-25 21:03) 

hikari

あったかそうです~♪寒くなりました。。。(>_<)
by hikari (2007-11-25 21:46) 

ヴァンちゃ

かわいいです。
履いちゃうのが、可哀想ですぅ・・。
by ヴァンちゃ (2007-11-26 14:19) 

すー

>hikariさん
寒くなりましたよね〜。手足が冷たくなるので困ります。でも今年はこのシューズで
あったかく過ごすよていです(^^)なかなかいいですよ〜!

>くっきもんちゃんさん
ありがとうございます(^^)もったいないからあんまり履いていないんですよ(^_^;)
もう一足、思う存分履けるヤツを作ろうかな〜と思っています。
by すー (2007-11-27 01:28) 

かわいいー。私もフェルトスリッパ履いてます(購入したものですが…)。
暖かくて最高です★
by (2007-11-27 13:38) 

てんとら

この時期重宝しそうですね~!
可愛い部屋履き探しに行こうかな♪
by てんとら (2007-11-27 21:45) 

すー

>ますさん
ますさんもフェルトスリッパを愛用しているのですね。暖かいですよね〜(^^)
最近どんどん寒くなってきて、重宝しております!

>てんとらさん
これからの時期にいいですよ〜!とっても暖かいのです(^^)冷え性の私には
ありがたいですよ。今年の冬はこれで乗り切ります〜!
by すー (2007-11-28 20:52) 

Nicoli♪

室内履きもうさぎに見えました・・うさぎ靴。
by Nicoli♪ (2007-12-03 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。