SSブログ

うつには辛い言葉です [うつ病]

 
朝青龍のことが問題になっていますね。

『急性ストレス障害など心の病の診断書が公になっているが、
大島巡業部長(元大関・旭国)は「ストレスなら汗をかけば治る」とピシャリ。』
 
・・・うう・・・。
この言葉は一番キツイ言葉ですよ。
一番わかっていない言葉ですよ。
朝青龍の病気の真偽はどうあれ、記事を読んでいると辛い気持ちになります。
 
 
周囲がこういう状況で、ちゃんと復帰できるのか心配です。
 
 
 


nice!(42)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 42

コメント 31

そうなんですよ~~。
ただ、朝青龍のメンタル面に嫌疑がかかっているのも事実。
真意はどこに??ってかんじで、うつ病に変な偏見が生まれなければいいなあと思うのも正直なところなんです。
by (2007-08-11 00:26) 

moco

ニュースを見ていて、古いしきたりが
彼の事を無視しているようで
とても残念に思いました。。。
目に見える怪我じゃなければ、分かってもらえないのかと
思うと、切なくなりますね。。。
by moco (2007-08-11 00:33) 

父の影響で相撲の事は割りと把握してますが、
とても厳しい世界だと思います。
でも彼を無視してメディアでとやかく言うのではなく、
もう少し大人の対応をとって頂きたいところかな~と。
育つものも育たぬようになってしまう前に。
by (2007-08-11 01:37) 

春分

なるほど。
世の中には根性で乗り切れる人もいて、乗り切れば、明るい気持ちになることも
あって。根性や忍耐をかっこ悪いなどと言うと、世の中成り立たないのでしょう。
でも、そればっかりじゃ単純すぎるのでしょうね。人によりタイミングにより違う。
この記事を読んだことで、私は、失敗しないですみます。そして、誰かが、悲しい思いをしないですみますね。
ありがとう。
by 春分 (2007-08-11 08:33) 

ともかつ

私もニュースを見て「キツイ言葉だなあ」と思っていました。
彼のことが本当なら、もっと理解してあげるべきだと思います。
真意の程はどうなんでしょうかね?
by ともかつ (2007-08-11 09:17) 

アキ

病気なのかどうかはわかりませんが、うつは誰でもなりうる病気であることと、世間の理解がホントにないんだってことがわかりますね。
by アキ (2007-08-11 09:23) 

すー様
こんにちは。相撲の世界は軍隊式、まさしく根性論の世界。周囲の理解がなければ、復帰は難しいでしょうね。何か回復してほしいですね!
by (2007-08-11 12:50) 

TOMO

だから相撲の世界は
ダメだって言われる。
経営とかマーケティングのプロが
いなくてOBで構成されているから
考え方が超古い。
by TOMO (2007-08-11 15:09) 

cracottes

元大関・旭国の「ストレスなら汗をかけば治る」が本当なら誰も苦労しませんよね。
ウツの人間はブートキャンプやれば治るってことですから。

精神疾患の話と、骨折して地方巡業休んでサッカーした話は、分けて考えて欲しいですね。
by cracottes (2007-08-11 17:39) 

ともにゃ

きつすぎますね、本当に。
汗をかいて治るようだったら、誰も病気になんかまりませんよ。
人のメンタルな部分に対して、デリカシーのかけらもない言葉ですね。
by ともにゃ (2007-08-11 21:56) 

本当に最近の朝青龍関の問題は、気になりますよね。
一度、この報道で泣きそうになっちゃいました。切なすぎて。
モンゴルでのサッカーしていた時の、楽しそうな顔。それが一転、現在の状態。

とにかく。
早く、少しでも元気になって、あの笑顔をまた見せて欲しいと思うのです。
by (2007-08-11 22:34) 

すー

>ゆきうさぎさん
真偽の程は謎なんですけれど・・・気になる問題です。
周りの方の言動が、病気の事を全く分かっていなくて見ていて辛いです。

>cherubicさん
目に見えない問題だけに、今後のことが心配です・・・。
ちゃんと復帰できるのかしら。また元気な姿が見たいのですが。

> june33さん
サッカーをしていた事と今回の事は別の事として考えて欲しいですね。
一緒くたにしてメディアで叩くのは酷いです。

>春分さん
根性も大切なのはわかるのですけど、それだけでは乗り越えられないことも
あるんですよね。今回の件がどちらなのか・・・分からないだけに心配です。

>ともかつさん
精神的な病気に対する無理解の程はよくわかりましたが・・・。
真偽の程は謎ですが、様々な言葉が重くのし掛かりました。

>アキさん
病気に対する理解のなさはよーく分かりましたね。はあ・・・。
朝青龍が病気ではないといいのですが。

>マロンさん
スポーツ界、しかも国技ですからね。根性論は根強いと思います。
こんな世界で精神的な病気になると、回復は難しいですよね。

>TOMOさん
OBの方々は根性で乗り切ってきたから、朝青龍にもそれを求めるのでしょう。
メディアで叩かれるということは昔ではなかった辛い状況だというのに。

>cracottesさん
サッカーのことがあるから、精神疾患の件も軽く考えられるのでしょうね。
このままではどうなってしまうのか・・・。心配です。

>ともにゃさん
汗をかいて治せって・・・全く病気に対する理解がないですよね。
聞いていて辛い言葉でした。この先朝青龍はどうなるのか・・・。

>さえさん
モンゴルにいるときの彼はとっても幸せそうでしたよね。
今はモンゴルへ帰る事も反対されているようですし。キツイ状況です。
by すー (2007-08-11 22:52) 

旭国の発言は、戒めもあるんでしょうね、
今まで横綱が一人だったので、協会も
随分、相撲界のために我慢していたらしいですよ。
by (2007-08-11 23:25) 

すー

>こうちゃん
今まで色々と行動を問題視されていましたからね。だからこそ今回こういう事を
言われてしまうのでしょうけど・・・。無事復帰出来るといいのですが。
by すー (2007-08-11 23:50) 

朝青龍関の問題はいろいろ考えさせれますね。
本当に「急性ストレス性障害」で心を病んでいるならば、一刻も早く治療をすべきだと思います。マスコミが取り囲む自宅で鬱々としているならば、入院して鈴かな環境で静養させるべきでしょう。気力や根性で治せという協会関係者の言動には辟易してしまいます。また同じような風潮で報道するマスコミも然りです。国技である相撲の最高位を努める横綱はストレスを感じてはいけないのでしょう?白鳳が横綱になるまで「一人横綱」で屋台骨を支えてきたストレスは想像を絶するものだったでしょう。ましてや彼は外国人です。日本人でさえ逃げ出す厳しい世界・異文化社会に馴染むことは大変なことだと思います。今回の件で「心の病」はまだまだ市民権を得られていないんだぁ、と感じました。残念です。
by (2007-08-12 00:36) 

カノン

汗をかいて治るなら苦労しないですよね・・・^^;
どれだけ世間で理解されていないかが分かりました。
何だか悲しくなりますね。
by カノン (2007-08-12 03:03) 

ゆ〜ひ

朝青龍が「うつだ」と報道されたことで
うつに関する説明も一緒に放送されて、
それはそれで、
うつに関しての理解が広まるきっかけとなりそうだけど
ただ、「本当にうつなの?」的な、
真意を確かめるような報道ばかりでは、
うつと診断されて休んでいるもしくは、復帰をしている者たちに
あまりいい風はふかないよな・・・・。。。。
なんて思ってしまいます。。
by ゆ〜ひ (2007-08-12 08:23) 

Baldhead1010

単なるだだっ子と見てるんでしょうか・・・。
by Baldhead1010 (2007-08-12 08:55) 

春香

本人が望む通り、故郷へ帰らせてあげて欲しいです。
by 春香 (2007-08-12 11:15) 

さいがわ

私も旭国が言うことが本当なら、早速実践したいところですが、汗かくだけじゃなおりっこないですよね。
by さいがわ (2007-08-12 15:56) 

武蔵

これからの時代はメンタルケアをいかに出来るかで、その人の能力UP、悩み早期解決など求められる時代なのに、古い石頭には困ったものだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
 うつ病経験者として、元・大関よ相撲で勝負だ~背筋力200キロ、握力70キロ、サッカー歴11年、1トンのセダン車を動かすパワーに老体で勝てるかな? 一撃必殺の右フック仕込みの強烈な張り手はスイカさえ粉々に、相撲技の1つだから~KOしても文句言わないでね、(うんケガなら寝てれば治るから)とピシャリさ。
by 武蔵 (2007-08-12 21:26) 

toto

こんばんは、すーさん!
私もこの番組を見るたびに嫌な思いをします。
モンゴルに帰してあげたいですね。
日本でどうにか事を丸く収めようとしているのが、分かってしまうから
聞いてるほうが息苦しくなります。
体育会系は力でねじ伏せようとするから怖いです。
by toto (2007-08-12 23:30) 

すー

>kazu_11さん
眠剤を一気に10錠とか飲んでいるらしいですね。これは本当に心配です・・。
モンゴルに帰国する事も、家族と面会する事も出来ないでいます。
この先どうなってしまうのか・・・。

>カノンさん
朝青龍のこととは別に、今回の件では精神疾患に対する無理解が浮き彫りになりましたね。
相撲協会の方々の言葉を聞いていると、こっちまで辛くなります。

>ゆ〜ひさん
ニュース番組では、検証みたいなことばっかりしていて・・・。
仮病の言い訳みたいな扱われ方をしているのは嫌ですよね。

>Baldhead1010さん
朝青龍は確かにこれまで問題児だったかもしれないけれど、だからといって
今回の件を軽く扱わないでほしいなぁと思って見ております。

>夜波音さん
故郷へ帰っても、日本からマスコミが追いかけていくのでしょうね。
マンションにひきこもっているらしいですし、心配です。

>いいだやさん
私も汗をかいて治るなら実践しますよ〜(^_^;)ビリーやりますって。
やっぱりこういう考え方の人がまだ大勢いるんですね。

>武蔵さん
本当に、ただの怪我ならよかったのに〜と思ってしまいます。
1人横綱でがんばっている姿を見てきただけに、復帰して欲しいと思いますね。

>totoさん
力でねじ伏せる。そんな感じがしますよね。見ていて恐ろしいです。
モンゴルに帰れないようですし・・・これからどうなってしまうのかこちらも不安です。
by すー (2007-08-13 00:54) 

ミナ

朝青龍はモンゴルでサッカーをしたのは子どもとの親睦を深める為で、お金とか貰っていないのだし・・・・相撲協会の対応は少し厳しいと思いました・・・。
by ミナ (2007-08-13 12:14) 

chi-

ストレスなら汗をかけば治る(・・? これおかしいよね。
これからどうなるんだろう。
by chi- (2007-08-13 21:27) 

すー

>ミナさん
精神疾患の方まで「仮病」みたいに扱われているところが辛いですね。
会見を開けとか言われているけど、きっとそれどころではないでしょう。

>chi-さん
汗をかいて治るものなら、私もビリーで治しますって〜(^_^;)
全く・・・どういう考えをしたらこういう言葉が言えるのだろう。
by すー (2007-08-14 00:16) 

青い鳥

「ストレスは汗をかけば治る」、聞いた時はただもうびっくりでした。
相撲協会推薦の精神科医も同じ意見なのでしょうか?
もし意見が異なるのなら、医師として協会に対して誤りを指摘し、
ちゃんと説明するべきですよね。
by 青い鳥 (2007-08-14 08:11) 

masugi

見える怪我なら、みんな同情してくれるのに、
というのは本当に辛いことですよね。心の病って。
もっともっと深く、もっと苦しいのに。
もちろん彼の過去の言動にも色々あったから
でしょうが、相撲はスポーツという側面だけではなく、
神儀としての面も強いため、外国人である彼には
難しい部分があるのだと思います。そこを考慮して
あげる、もしくは理解するまできちんと学習させて
あげることが必要なのではないかと思うのですが…。
by masugi (2007-08-14 17:23) 

すー

>青い鳥さん
精神科医も何人か変わっていますし・・。ちゃんと治療ができるのか心配です。
ちゃんとしたパイプ役の方が現れるといいのですけど。

>masugiさん
古いしきたりが多い世界で、外国人がやっていくのは大変な事だと思います。
そんな中、今まで1人横綱で頑張ってきたのに・・・。
ちゃんと向かい合って治療に取り組んでくれことを祈るばかりです。
by すー (2007-08-14 21:58) 

JH7HHN

うちの子が、「自分は自分、このままでいいんだ」って言って、なにやら復活の兆し。
by JH7HHN (2007-08-14 23:44) 

JoyPlant

う”−む”。朝青龍はうつじゃないと思います。
日本の国技が肌に合わないなら、
辞めるのがお互いのためなのでは?
そうすると横綱が減り、
ますます不人気に拍車がかかるという
お家事情に付き合う必要はないでしょう。
会見ひとつ開けずに、
親方が通っても門前払いなのは、
師弟関係が破綻している証し。
解き放って帰国させるのがいいと思います。
by JoyPlant (2007-08-19 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。