SSブログ

海からくるもの [うつ病]

 
昨年の今頃はちょうどうつ発症時でした。
 
仕事がうまく出来なくなって、気分が落ち込んで、
でも理由が分からなくて混乱していました。
 
暗い海からやってくる得体の知れない大きな波に飲み込まれては、
ぶくぶくと沈んでおりました。
今思い出してもやっぱりあの感覚は怖いですね。

  
  
最近は「もう少し良くなったら短期バイトしてみようかな」と
思えるようになってきました。 
しかし仕事もバイトもデザイン関係しかしたことがないので、
スーパーのレジのバイト募集を見てもちょっと勇気が出ない私・・・。
医者には「焦るのは良くないですよ。バイトもまだ先でいいから」と
言われているので、今はその言葉に甘えようと思います。

  

 


nice!(31)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 31

コメント 32

まあ、その時は、必ずくるから・・・・v^^;
by (2007-02-28 14:14) 

アキ

私も同じです…音楽系の仕事しかしたことがなかったので、他の仕事ってちょっと抵抗がありますね。
by アキ (2007-02-28 14:17) 

「バイトでもしてみようかなぁ」と思えたのなら、回復されてますね!
あたしも「仕事したいかも!」と思えたのがちょうど休職から1年後くらいでした。

病院の先生の言っていることは正しいと思います。

あたしも今、週4勤務からなかなか週5勤務にさせてもらえません。
1年かかっても、まだフルで働かせてもらえるOKが出てませんもの・・・

焦りが逆効果になるんだそうですよ。
甘えじゃないです、治療ですよ♪

うちの先生は「60%のパワーで動いて」とか微妙に難しいことをいうので、
いまだ自分の60%がよくわからず、たびたび体調崩してます(笑)
by (2007-02-28 16:25) 

youtyan

あたしはプールのコーチと設計事務所しか仕事したことがありません。
なので、コンビニの店員などの求人でもいまいち怖くていけません。
一緒ですね。。。
あたしなんてもう10年近くこもりっきりです。
大丈夫ですよ。。。多分。。。
まだあたしもわかりません。
本当だったら仕事しないといけないのだけれども、いいまひとつ勇気が出ません。
あたしも働きにいかないとなー。。。
そのことで昨日へこんで思いっきり泣いてました。
今は日中起きていることの練習です。その次はお外に出ること。その次はお買い物に行くこと。で、その次は家事をすることです。
お互いがんばりましょう。
頼りないですね・・・。
けれどちょっとのことからのチャレンジです。
がんばりましょう。
by youtyan (2007-02-28 17:13) 

ウツの波怖いですよね。。僕もそうなのでよく分かります。
先生のお言葉に甘えちゃいましょう。
いつかお仕事につけるよう、症状が全快に向かいますようお祈りします。
by (2007-02-28 18:50) 

moco

すーさんに水玉のピンク色の
すっごいかわいい
浮き輪をあげましょう♪♪♪
by moco (2007-02-28 18:55) 

すー

>こうちゃん
そうですよね。今の気持ちはまだ「仕事しなきゃ」っていう強迫観念から来ているもので、自然に思えるようになるまでには、まだかかりそうです。

>アキさん
自分の知らない世界に踏み込みのは勇気が要りますよね。こういう状況なので余計にハードルの高さを感じてしまいます。

>mikkoさん
ご訪問ありがとうございます(^^)。今の仕事への気持ちは焦りから来ているので、やっぱりまだダメかなーと自分でも思います。
「60%のパワーで動いて」って難しいこといいますね〜。

>youtyanさん
そうなんですよ、コンビニ!コンビニの店員てけっこう募集してるんですけど・・・なかなか一歩が出ませんよね。お互い、ゆっくり前に進んでいけるといいですね。

>YASUさん
うつ波は「来そうかも・・・」って段階で最近は寝逃げしちゃって・・。なかなか向きあうのはしんどいです。再就職めざしてのんびりがんばります!

>cherubicさん
(^o^)わーいわーい!cherubicさんがくれるんなら、きっとすんごいかわいいのに違いない!これでうつ波が来ても溺れない〜♪

>marimariさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-02-28 21:28) 

masugi

働くのもいいですが、その前に良かったら
一緒に遊びましょう~☆ お近くみたいだし(^-^)。
すーさんさえ良ければ是非♪
by masugi (2007-02-28 21:47) 

tonkichi

焦ることありませんよ。
先生もそうおっしゃっているようですし。
時期がくればバイトなんてなんでもないという時が
きますから・・・。
今は、ゆっくりと休んでエネルギー充電してください。
応援してますから。v(^^)
by tonkichi (2007-02-28 22:11) 

kone

まだまだ甘えちゃいましょうよ♪
by kone (2007-02-28 22:18) 

chi-ran

ほんとうにGOサインな時って、考える前にもうバイトしちゃってたり
するんだって思います^^ わたしもそうだったから、だいじょぶですよ~^^
今はエネルギーを充電しましょ? かわいいウサちゃんを見せてください♪
by chi-ran (2007-02-28 23:15) 

(。・_・。)2k

そっかどうりでセンスが良い訳だ(^^)
by (。・_・。)2k (2007-03-01 01:57) 

Baldhead1010

娘は毎夜、大きな竜巻の夢にうなされているそうです^^
by Baldhead1010 (2007-03-01 08:05) 

さいがわ

その時が来れば、自然とできる物かと思います。
私の場合は、いまだに仕事中ボーとすることが多いのですが、
上司に見逃してもらっています。
また、目標を達成できないことが多いのですが、これも
見逃してもらっています。評価は最低ランクになりますが。
by さいがわ (2007-03-01 12:48) 

ai

こんにちは。デザインの仕事をしているってだけで、すごいなああ、って思います。お互いよくなっていけますように♪
by ai (2007-03-01 12:58) 

すー

>masugiさん
(^o^)わーい。masugiさんの記事を読んでいると、本当に近い気がするんですよね。
ロケットにはいつか偵察に行ってみたいと思っております▼▼

>tonkichi さん
優しいお言葉ありがとうございます。焦りからくる気持ちで仕事を
始めるのは良くないですよね。自然に気持ちが湧くのを待ちたいと思います。

>koneさん
そうなんですよね。傷病金も出てるし、まだ働かなくても大丈夫なんですが・・・
元々の性格で、どうにも焦ってしまうんですよね。

>ちえさん
ちえさんのお言葉、心強いです。簡単な仕事でいいから、普通に
「やってみよっかなー」という気持ちになれる日を待ちたいと思います。

>(。・_・。)2kさん
センスだなどと・・・恐れ多いです。(^_^;)小さい頃から美術系の仕事に
就くんだ!と堅く信じていて、それに向かって突っ走った感じです。

>Baldhead1010さん
大きな竜巻・・・それは見たことない夢ですね。どんなことを意味しているのかな。私はやっぱり「追いかけられる」系のが多いですね。

>いいだやさん
お仕事しているいいだやさんは凄いですよー!毎日仕事するというのが
どれだけエネルギーの要ることか、病気になって初めて実感しました。

>あいこさん
デザインというと華やかそうですけど、実際は完全裏方ですよ〜(^^)。
私もあいこさんみたいにちゃんと働きたいなぁ。
by すー (2007-03-01 14:37) 

TOMO

どんどん甘えちゃってください。
いいんです。のんびりゆったりで♪
by TOMO (2007-03-01 15:17) 

こんにちは はじめまして☆
ご訪問&足跡を残して頂き、ありがとうございます♪
うつの時はうつでないとできない事(ひきこもりとか?)を満喫して下さい。
それで、我慢できなくなったら外へ出てお仕事されたら良いと思います。
時間がたてばきっと状況は変わると思います。
人生晴れたり曇ったり・・・とりあえずは 今の状況を堪能しましょう。

またルカ姫に会いに来て下さいね☆
by (2007-03-01 15:41) 

すー

>TOMOさん
のんびりゆったり・・・と思っていても、たまーに焦っちゃうんですよね。
こういうときはうさぎを作って落ち着かねば〜!

>マリーさん
ご訪問ありがとうございます!最近は「今しか出来ないことをやればいいかな」と
思えるようになってきました。うさぎを思い切り作って楽しみます☆
またルカ姫に会いに行かせて頂きます〜!

>かのとさん
nice!ありがとうございます!

>ゆうほさん
nice!ありがとうございます!

>嵯菩さん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-03-01 18:57) 

JH7HHN

たぶんですね。

すーさんでないとできないこと、っていうか、すーさんがやれることで、みんなのためになることがあるんですよ。今は、まだね、わかんないかもしんないんですけどね。

まだね、時期じゃぁないんですよね、きっとね。
だから、それまで待ってていいんじゃぁないですかね。
そのうちにね、ふつふつとね、湧き上がってきてね、気がついたら、「あんなときもあったなぁ」ってね、思うんですよ。

きっと、そうだと思います。
今は、そのためにね、英気を養っていると言うか。
by JH7HHN (2007-03-01 23:36) 

人に優しくできる人は、優しい心の持ち主です。
それだけで素晴らしいことだと私は思います。^^
すーさんのうさぎを見ていていつも優しさを感じます。
暖かさに包まれます。
また楽しく作ったうさぎさんを見せてくださいね!
by (2007-03-01 23:41) 

ご訪問していただきありがとうございます。
鬱になった理由が仕事なんですね。私と一緒です。
私もだんだんひどくなって会社を辞めました。
もうすぐ1年経ちます。
私は日雇いバイトを何回かやってました。
すーさんはいずれできる日が来ると思うのでその時まで焦らないでください。
絶対仕事できる日が来ますから!(自分にも言い聞かせてます)
by (2007-03-02 09:50) 

youki-net

こんにちは。鬱は、僕も未だに激しく波打つ日があるので、
すーさんの気持ちも痛いほど良くわかります。
バイトの休憩中でも辛くなったらいつも薬を飲んでます。
なので僕も、
いつ大きな波に飲み込まれるかが不安な毎日を過ごしておりますが、
今はなんとか持ちこたえている状態です。
お医者様の言葉には、全然甘えてもOKだと思います。
歩むペースも人それぞれ。焦ることは無いと思います。
今はのんびり、休んで下さいね!
僕もすーさんの作るうさぎさん、好きなんです♪
by youki-net (2007-03-02 11:18) 

私もすーさんのうさぎさん、大好きです♪
優しさがにじみ出ていますよね・・・
私は2月がいちばん辛い時期なんです。
息子が生まれて育児ノイローゼになり、辛いことはなぜだか2月に起きて波の大きさに翻弄されてます。
でも、3月になりました・・・少しは上向きになるかな?・・・と自分で期待してるんですが、急には良くならないですよね。
yukiちゃんやみなさんがおっしゃる様に必ず仕事に復帰できる日はくるから・・・
休める時に休んでおきましょうね\(^O^)/
by (2007-03-02 13:14) 

すー

>JH7HHNさん
ふつふつ湧き上がってくる、か・・。確かにそうですよね。今は焦りの気持ちが
湧いてきている状態なのかも。エネルギーを貯めなさい、と医者にも言われて
いるのですが、どうもたまに忘れて突っ走ってしまいます(^_^;)

>coffeeさん
優しいお言葉、ありがとうございます。今しかできないことの一つ、うさぎ王国
建設に力を注ごうかな^^ またうさぎ作っていきますので見に来てください〜。

>yukiさん
「大丈夫!働けるようになる!」と自分に言い聞かせるのも大切ですよね。
yukiさんのバイトの記事を見て、凄いなあ〜と思っております。
私ものんびり、そうなれる時を待ちたいと思います。

>結樹真生さん
気力以外は揃っている状態なので、たまに「休んでていいのかな・・」って
思うときがあるんですよね。焦りは禁物ですね。自分のペースでゆっくり
前進していきたいと思います。

>まみしゃん
みなさんそれぞれに辛いことを思い出す時期はありますよね。私も2月が
そうだったようです。3月になったし、お互い上昇していけるといいですね。
今は休みながらいい波が来るのを待ちたいと思います。

>keyさん
nice!ありがとうございます!
by すー (2007-03-02 14:14) 

 みなさんのコメントを拝見していると、僕もなんだかあたたかい気持ちになって、勇気を頂いているように思えてきました。すーさんのお人柄のよさの証拠ですね!
 僕もみなさんの意見に同感です。エネルギーが有り余っちゃうくらいで何かを始められるのがいいかと思いますよ。
 いつもえらそうなこと言ってごめんなさい。半分はじぶんにも言っているのです。
by (2007-03-02 14:19) 

nicolas

うん、ゆっくりしてたらね、
気がついたら治ってるかも~
でも、ムリの無い程度に世の中と繋がってるといいよね。
そんなときに、こういうブログっていい場所だよね~
みんなあたたかいしね♡すーさん、がんばれ~(。>ω<。)ノ
by nicolas (2007-03-02 14:52) 

すー

>molihuaさん
写真から脱力系イラストに変えてみました!
お褒め頂きありがとうございます〜♪
by すー (2007-03-02 22:03) 

JoyPlant

1年でここまでのご回復、
ほんとによかったなーと思います。
新生した脳神経細胞は、
まだちょっと揺らぎやすいと思いますので、
負荷をかけるのは、もうちょっと安定してからで
全然(・∀・)イイ!! と思います。

安定してくると、できるかなー????が、
やってみたい(かもっ?)に遷移します。
主治医のOKが出たその時が、
離陸のタイミングだと思いますよー。
by JoyPlant (2007-03-02 22:47) 

chi-

のんびり、ゆったりするのも良いよ。
by chi- (2007-03-02 22:54) 

Nicoli♪

うん、気付いたら元気になってるよ、ぼちぼちだよ。
クリエイティブな仕事に戻るといいよ、いつか。
by Nicoli♪ (2007-03-03 11:42) 

すー

>はなのすきなうしさん
皆様には本当に支えられております。はなのすきなうしさんも、いつも
温かいお言葉ありがとうございます^^ エネルギーが余っちゃうくらいで何かを始める・・・確かにそうですね。今はまだ貯めてる途中なのかな。

>にこちゃんさん
やさしいお言葉ありがとうございます^^ ここだからこそ書けることがたくさんありました。
のんびり回復にむけて進んでいきたいと思います。

>JoyPlantさん
最初に病院に行ったときはかなり酷い状態だったらしく、それで医者にも
「焦っちゃダメ」と言われております。離陸、いい表現ですね。
青空をぶーーんと飛びたいものです。

>chi- さん
「人生は長いんだから、いまちょっと休んだって大丈夫」と母には
言われております。そうだよなーと思いつつ、たまにちょっと焦ったりしております。

>Nicoli♪さん
「あ、そういえばちょっと先月よりよくなってるかな?」っていう感じで
回復していくからね、と医者には言われております。のんびり行かねば。
クリエイティブな仕事・・・戻れるといいなぁ。
by すー (2007-03-03 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。