SSブログ

うつと漸近線 [うつ病]

 
【漸近線】ぜんきんせん
曲線において、その上の一点が原点から無限に遠ざかっていくとき、
その点からの距離が限りなく0に近づくような直線。/三省堂提供「大辞林 第二版」より
 
 
 
今のうつからの快復へのイメージはこんな感じです。
0に対してどこまでも近づける、でも、決して0にはならない。
 
 
辞めた会社で働いている夢を見ました。
私はやっぱりもうデザインとか出来なくて、上司に怒られて、訳がわからなくなって。
起きると手足がガクガクと痙攣するように震えて止まりませんでした。
  
この夢がきっかけで大きめのうつ波が来て、寝たきりになっていました。
寝逃げも久しぶりにしました。
 
最近は安定していたけれど、やっぱりちょっとしたことで波はやって来ますね。
もうゼロにはならない。
近付いては遠ざかって、その繰り返し。
薬の力を借りて、ようやく復活して参りました。
久しぶりに頓服薬のお世話にもなりました。
 
 
兄の結婚式が近付いてきているので、不安定になっているのかもしれません。
結婚式の日は、元気でいられますように・・・。
 
 


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 24

tonkichi

僕も、夢の中でパニック発作を起こしている夢をよく見ました。普段の症状が安定してきたら見なくなりました。すーさんも今よりきっとよくなりますよ。少し緊張しているのかもしれませんね。ゆっくりゆっくり良くなっていきますよ。限りなく0に近づいていきます。波があるのは仕方ないかもしれませんね。僕も、まだまだ波があります。お互いにゆっくりとまったりと行きましょう。^^
by tonkichi (2007-02-06 05:05) 

cracottes

綺麗な写真ですね。もうすぐ日の出という風景ですか?
私は、ウツ本に必ず治ると書いてあったのを信じています。妻を見ていると、確実に良くなっているのに、自分ではそう思わないようです。写真は時間が止まって日は昇りませんが、現実は時間が進めば日は昇りますよね。
by cracottes (2007-02-06 06:34) 

>0に対してどこまでも近づける、でも、決して0にはならない。

 僕も賛成です。全か無、だと極端なので、うつと健康の間をうまくバランス取れるようになった時が、治ったことになるのだと僕は考えていますよ~。
by (2007-02-06 07:55) 

JoyPlant

そーですねー。
病前の自分100%を目指してはならないと言われます。
うつ病になってしまった頑張りやさんキャラなので、
病前の60-70%で充分やっていけるはずですし、
病前のペースだと再発を招いてしまいますので。

病前より、脳も身体も正直になっていると思います。
無理だったら無理というアラームを出してくれる。
例えば結婚式にしても、その時、波がまだ無理だったなら、
欠席するのもありかなーと思いますよー。
by JoyPlant (2007-02-06 09:16) 

Baldhead1010

結婚式の日は、きっと元気でいられると思います。
by Baldhead1010 (2007-02-06 10:35) 

molihua

ううむ。この写真とっても素敵だわ。
結婚式も大丈夫よ♪
by molihua (2007-02-06 11:59) 

さいがわ

そうですね。私も0にはならないですね。
今日も上司と病気のことで面接しましたが、
気長に見てやってくださいと言っておきました。
私は、ゆれを少なくしていくのが精一杯です。
by さいがわ (2007-02-06 12:07) 

ai

こんにちは。どうしちゃったんでしょうか?お兄様の結婚かあああ、歓迎あるかもしれないですよね。
精神的にお疲れの様子ですね。私は、週末に、社長に喧嘩売っている夢をみました。今はあまり、しゃべらないようにしています。
周りの環境が変わるときって、結構ストレス溜まるよね?
だから・・・無理しないで下さい♪また、楽しい時間が出来ますように(●^o^●)
by ai (2007-02-06 12:15) 

まず、結婚式はあまり、意識しないほうが、
自分じゃないからね。・・・・という、スタンスが大切だよね。^^
by (2007-02-06 13:42) 

すー

>tonkichiさん
そうですね。ちゃんと良くなってきてはいるんですよね。波はしょうがないものとして、ゆっくり治していかないとダメですねー。

>cracottesさん
日は必ず昇る!そして今日とは違う明日が来ますものね。ちょっと結婚式前で焦ってしまいましたが、ゆったり構えたいと思います。

>はなのすきなうしさん
バランスですよね、やっぱり。私も波に流されることなく、ちゃんと乗れるようになったときが治ったときだと思います。

>JoyPlantさん
どうしても以前の自分、しかも100%だった自分に戻ろうと考えてしまいがちなんですよね。前だって調子の悪いときはあったんだし、と思い、自分を追い込まないようにしていきたいですね。

>Baldhead1010さん
有り難いご神託ありがとうございます〜。
今波を乗り越えたんだから、当日は大丈夫と信じてまいります。

>茉莉花さん
写真は近所にある荒川河川敷でとりました。川はいいです〜。
心強いお言葉、ありがとうございます!

>いいだや
どうしても波はありますからね。その振れ幅を小さくしていくのが、治していくことなんでしょうねー。難しいですけども・・。

>あいこさん
あまり意識して、自分を追い込まないようにしていきたいと思います。
波が来たのが結婚式前で良かった、と気楽に考えたいです。

>こうちゃんさん
そうですね。家族ではありますが、自分の式ではないですからね。
なんだか楽になりました!ありがとうございますー。
by すー (2007-02-06 14:10) 

(。・_・。)2k

結婚式楽しいですよ~参加者は(^^)

良い写真ですね!
by (。・_・。)2k (2007-02-06 15:26) 

アキ

仕事の夢見ますねぇ…私が何かの管理者になってチェックをしてるという…そして、なんでもう退職したのにこんなことやってんだ?と夢の中で疑問に思う夢とか。
結婚式が近いんですね。私の場合、やっぱりダメで披露宴の途中でリタイアしましたが、兄が「楽しみにしていた遠足に高熱を出したと思え」と言ってくれたので随分気持ちが救われました。
おめでたいことですからね、不安はあるでしょうけど当日忙しいのは当人とご両親ですから。妹は大人しく座っていれば大丈夫ですよ。
by アキ (2007-02-06 16:44) 

youtyan

そうですよね。あたしもいきいなりスイッチ入ったりします。未だに・・・。自分のことコントロールできません。だから、波があっても仕方がないと思っておています。
ゆっくり直していきましょうよ。ね。
by youtyan (2007-02-06 21:41) 

Nicoli♪

寝逃げ・・?もしや以前の私も・・。今も冬眠したいですが。
のんびり~♪
by Nicoli♪ (2007-02-07 00:28) 

chi-ran

波はあるのでしょうけど、どこまでもゼロにはならない~
そこから戻るたびに newすーさんがそこにいるんでしょうね。
戻ってるというより少しづつ~移動しているのですよね♪ 温かな方へ。

お兄さんの結婚式、たのしい思い出になりますように☆
by chi-ran (2007-02-07 00:46) 

hachi

はじめまして。すごくステキな写真ですね。
大波小波をのりこなせたら、きっと何かいいことが待ってますよ!
お兄さんから、幸せのおすそわけをしてもらってきてくださいね♪
by hachi (2007-02-07 02:00) 

chi-

結婚式楽しく迎えられると良いね。
by chi- (2007-02-07 07:11) 

すー

>(。・_・。)2kさん
参加者という気楽な立場で臨みたいですね。
身内ということでちょっと気構えてしまいがちです。

>アキさん
優しいお兄さんですねー。私も、「駄目ならロビーのカフェとかでのんびりしてていいよ」と言われております。のんびり構えていようと思います。

>youtyanさん
スイッチって何で入るかわからないですよね。波は突然来ます。逆らってもしょうがないので、のんびり治していこうと思います。

>Nicoli♪さん
ムーミンみたいに冬眠でもしたい気持ちになることはありますよね。
スナフキンのように気ままに生きたいですー。

>ちえさん
温かな方へ移動・・・。素敵なお言葉ありがとうございます。
そうなりたいですねー。のんびり波に揺られてまいります。

>hachi さん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
そうですね、兄からパワーをちょっとおすそ分けしてもらって来たいと思いますー。

>chi-さん
結婚式の日に嫌な波がこないことを祈るばかりです。
やっぱりこころから兄を祝福してあげたいですからね!
by すー (2007-02-07 16:08) 

moco

お久しぶりです♪
私もたまにね、仕事で辛くなると夢を見たりして
うなされて起きたりする事もあります。
でも、最近は「なんだ夢じゃん、夢で良かった」って
思う様にしました☆
仕事した夢見て、朝出勤するとなんだか
「さっき仕事したばっかじゃん」とか思ったりもしますね^^
by moco (2007-02-08 14:06) 

ゆ〜ひ

そうか、限りなくゼロに近い・・・漸近線
その表現、よく分かる。
私も、そんな感じだ。。
今度、その表現使ってみよう、医師に。( ..)φメモメモ

私の場合は、シーソーの真ん中にいるみたいな感じで
どちらに傾くのか、何がきっかけでどちらに傾くのか
分からないって感じです。

ゼロへの距離は、すぐそこに見えているけれど
たどり着くには、ここから銀河の果てぐらいまで遠いような気もする。。
だけど、もしかしたら、ゼロを超えるときは加速度つけて
一気にプラスまで飛び越えるかもしれない気もする・・・。
ってな距離感なのかなあ。。。

お兄様の結婚式が気が重いこと、お察しします。
私の兄の結婚式のときも、どうしよう・・・って心配だったけど
意外と何とかなっていました。
少々お酒入れて気合入れましたが(^-^;
すーさん、あまり考えすぎずに・・・。
きっと、大丈夫(^-^)
by ゆ〜ひ (2007-02-09 15:43) 

nicolas

気にしないようにすると気になっちゃうのかな?
綺麗な夕日ですね。
毎日ありがたくこういう落日迎えられるのってうれしい事ですよね~
by nicolas (2007-02-09 16:46) 

すー

>cherubicさん
医者にも「夢なんだから。気にしないでね」といわれましたー。
今はやっぱり気になってしまうけれど、いつか「やな夢見た!」くらいで吹っ切れる日がくるといいなと思っております。

>ゆ~ひさん
漸近線というイメージでもあるし、またそうありたいと思っています。平行線じゃ悲しいですしね。ゼロやプラスへの距離感、分かります。うんうん。時に宇宙の果てより遠くなりますよね。難しいです。
兄の結婚式、酒という方法もありますかw気負わず参加してきます。

>にこちゃんさん
気にしているつもりはないのですが、たまに仕事の夢は見ますね。不思議です。必ず同じ上司に怒られていて、そこがネックなのかもしれません。
by すー (2007-02-09 17:52) 

わたしも、うつがかなり悪化している状態のとき、
いちばんの親友の結婚式があり、とても葛藤した覚えがあります。

行けばなんとかなってしまうのですよね^^

でも、行くまで、たとえば洋服や靴を揃えたり、美容院に行ったり、
そういうのがとてもキツかったですね~。

だから、すーさんのお気持ち、とってもよくわかります。
by (2007-02-24 04:52) 

すー

>みはるさん
実は去年の4月、私も親友の結婚式がありました。うつ初期のころで、まだ病院に行かずに苦しんで時期なので悩みましたね。
みはるさんと同じく、行けばどうにかなりましたが^^
by すー (2007-02-24 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初ネコ今日のわんこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。