SSブログ

運動もしていないのに全身筋肉痛 [うつ病]

 
昨日、知人と会う用事がありましてランチを食べてきたのですが・・。
 
どうやらかなり気を張っていたようで途中からお腹は痛くなるし、
一日経った今日は全身が軽い筋肉痛でイテテです。
 
腕や足はもちろんのこと、胸の辺りとか・・・とにかく全身が
ちょっと押すと痛いです。
 
 
仕事を辞める直前もこんな感じで筋肉痛の日々でした。
あの時、職場で常に全身が緊張状態にあったのでしょうね。
 
 
今回は「病気と悟られたくない」という気持ちから
変に「元気な自分」を演じたのがよくなかったのかな、と思います。


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 23

youtyan

わかります。。。その気持ち。あたしも元気な自分を演じてつかれることが多々あります。
自分がウツであることを知られないためにそうしちゃうのだけれど・・・本当は、もっと自分が受け入れないといけないのだと思いました。
by youtyan (2007-01-22 23:23) 

molihua

んじゃ。あったかお風呂にゆっくり入ろう!
by molihua (2007-01-23 01:40) 

ゆ〜ひ

きっと、全身に力が入って緊張していたんだね。私も似たような状況で、いつの間にか太ももが痛いっていうことあります。
布団に寝転がって、いろんなパーツにぎゅーっと力を入れて、一気に脱落する・・っていう体操をやってみると、力が抜けて、いい気持ちになるかもしれません。
ゆっくり全身をほぐしてくださいね。(^-^)/~~
by ゆ〜ひ (2007-01-23 06:49) 

Baldhead1010

気が張ると、筋肉まで影響してくるんですね・・・。
by Baldhead1010 (2007-01-23 08:02) 

身体って結構素直ですよね。
人間関係悪くて常に緊張状態でいた職場の頃は、いつもものすごく疲れてました。
親しい友人と会っていても、どこか妙な緊張感は身体で感じます。w
by (2007-01-23 08:24) 

 僕もうつ病であることに気を使われまいと、「変に「元気な自分」を演じ」てしまうことがありますよ~。それはどんなに親しい人とでもなってしまうんですよね。一人になるとほっとします。
 うつ病って人に気を使いすぎ病なのかな。
by (2007-01-23 08:32) 

アキ

私は肩と首が痛くなるのでミオナールという薬を出してもらってます。
なんか筋肉のコリをほぐしてくれる薬だとかなんとか…。
by アキ (2007-01-23 10:08) 

春香

 精神的なものからきたのかも知れませんね。
 私は、薬を飲む前まで腰痛や肩こりに悩まされていましたが、精神安定剤を飲むようになってから、すっかり解消しました。
by 春香 (2007-01-23 10:37) 

やはり、過度の緊張はよくないんですね。
by (2007-01-23 11:16) 

cracottes

肩こりがひどい時期がありましたが緊張が原因だったのですね。
どうせなら腹筋が緊張してウエストでも細くなれば、ウツでも良いことあるなと思えるのに・・・
by cracottes (2007-01-23 12:39) 

すー

>youtyanさん
自分ではそんなつもりはなかったのですが、体に出ましたね。
うつの自分を受け入れるのは、やはり頭では分かっていても難しいです。

>茉莉花さん
そうですね!入浴剤をいれた湯船でゆっくり半身浴します〜。
やはりのんびりいかないと駄目ですね。

>ゆ〜ひさん
筋肉痛の具合から見て、全身に変な力が入っていたようです。
体、ゆっくりほぐしたいと思います。

>Baldhead1010さん
当時は「何故こんなに筋肉痛が続くのだろう?」と思っていましたが、
今思うとストレスや、頑張らなきゃ!という気の使いすぎから来ていたようです。

>linneaさん
身体は自分でも気付いていない疲れなどをちゃんと現してくれますね。
今回はお腹が張ってキリキリして大変でした。

>はなのすきなうしさん
親しい人や、病気のことを知っている友人にも「演じて」しまうのが悲しいところです。これ、なんとかしたいものです。ランチもろくに出来ないのは不便です〜。

>アキさん
首とかこりがきますよね。私はリンパの流れが悪くなって、フェイスラインに吹き出物が出たりして困っておりますよー。

>夜波音さん
精神的なもので筋肉痛になるとは、自分でもビックリです。肩こりなんかは今でもありますね。もう慢性化しつつあります。

>こうちゃんさん
本当にそう思いました。30分とか、もっと短い時間なら大丈夫だったのかもしれませんが・・・そうもいきませんしね(T_T)

>cracottesさん
肩こりなんかはストレスなどが原因の場合もあるようです。ウエストは細くなりませんね〜。残念・・・w
by すー (2007-01-23 16:26) 

ゆっくり休んでくださいね。^^
by (2007-01-23 20:54) 

JoyPlant

整体とかでほぐしてもらうのも
(・∀・)イイ!! ですよー。
保険効かないのでお高くなりますが...。
by JoyPlant (2007-01-23 21:28) 

JH7HHN

「素」の状態で会える人を作ったらよいと思いますよ。
全てを理解してくれる人、というか。
飾らなくて済む人を。。。

自然体でいることが大切ですよね。
by JH7HHN (2007-01-23 23:23) 

すー

>coffeeさん
優しいお言葉ありがとうございます。
うさぎでも作って、ゆっくり身体をほぐしたいと思います。

>JoyPlantさん
昔通っていた、けっこういい指圧があるんですが行く気力がなく・・。
もうちょっと元気になったら行ってこようかな。
確かに保険きかないからお高いですよねー。

>JH7HHNさん
親兄弟にはまだ素でいられるので楽なのですが、これが家族以外となると
まだ難しいですね。自然体は何事においても大切だなあと痛切しました。
by すー (2007-01-24 00:18) 

chi-ran

すーさんは きっと サービス精神もある方なのかしら?って思いましたよ^^
笑ってよい雰囲気にしたくって ちょっと無理しちゃったのかも~w
すこしづつ、こわばらないで~人と笑顔で会えるといいですね?♪
by chi-ran (2007-01-24 10:11) 

OTOKO

お~、私は子供をしこたま叱ると、翌日全身筋肉痛ですw
by OTOKO (2007-01-25 14:00) 

すー

>ちえさん
そうですね。ちょっと無理に笑ってしまったりしていたかも・・・。
もうちょっと気楽に人と会えるようになりたいですね。

>OTOKOさん
すごいw さぞかし力強く怒っているのではw
怒って筋肉痛って初めて聞きましたよ〜。
by すー (2007-01-25 18:10) 

さいがわ

私もよく筋肉痛になります。
うつ病と無関係だと思ったら、関係あったんですね。
結びついて、すっきりしました。
ありがとうございました。
by さいがわ (2007-01-25 22:49) 

nicolas

すーさんてさ、やっぱり優しいよね。
だからなんだね。
ちょっとイジワル~な成分を入れてみる?(^w^) ぶぶぶ・・
by nicolas (2007-01-26 14:18) 

すー

>いいだやさん
うつ病というか、ストレスと関係あるのかなーと思っています。
あまり緊張したりする場にいくのは良くないなぁと感じました。
すっきりされたようで良かったです^^

> (´・ω・`)にこちゃんさん
イジワル成分w
ちょっと欲しいかも〜。もうちょっと神経が太かったらなーとは思いますね。
by すー (2007-01-26 19:37) 

kone

無理しないでねぇ~(;_;)
by kone (2007-01-29 07:47) 

すー

>koneさん
優しいお言葉ありがとうございます(T_T)
無理はしていないつもりでしたが、身体に出てしまいました。
by すー (2007-01-29 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告と欲と病気と子連れうさぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。