SSブログ

金子みすヾさん [好きなモノたち(その他)]


金子みすヾさんという詩人が好きなのです。

こんな視点で世界を見ることが大人になってもできる人がいるのか、と

衝撃を受けたことを思い出します。

視線も言葉もすべてが優しい。

本を読めるまでに回復したら、詩集を読み返したいなぁ。




不思議

   
   私は不思議でたまらない、
   
   黒い雲からふる雨が、
  
   銀にひかつてゐることが。

   

   私は不思議でたまらない、
   
   青い桑の葉食べてゐる、
   
   蠶が白くなることが。

   

   私は不思議でたまらない、
  
   たれもいぢらぬ夕顔が、
   
   ひとりでぱらりと開くのが。

   

   私は不思議でたまらない、
    
   誰にきいても笑つてて、
  
   あたりまへだ、といふことが。



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 10

ピンク

こんばんは!!
いい詩ですね(゜-゜)
学生の頃は授業とかでなんどか読んだことがあるけど、その頃はあまり詩のよさがわからなかったから・・・。
でも、今は詩がすごく好きです。
だから、歌詞でも詩をじっくり読んでます。

ちなみに、わたしがよくくじけそうになったときに読むのは「相田みつを」の詩集です(。・_・。)ノ
読むと「うん、うん」って思ったり、想いがこみ上げてきたり・・・

詩はいいですよね!!
by ピンク (2006-11-07 22:45) 

すいません。素朴な疑問を自分の言葉で

表現したんだとと思います。
だから、すごいんですよね。
by (2006-11-07 23:10) 

 いい詩ですね~。とてもやさしい気分になりました。
 僕も金子みすヾの詩が好きです。相田みつをもいいなあ~。図書館に行こうかな・・・。
by (2006-11-08 08:25) 

すー

>ピンクさん
こんにちは。大好きというか・・・・衝撃を受けた詩でした。
国語の教科書の詩が最近妙に詠みたくなる気持ちは分かります。
なんとなく忘れがたいのとかあるんですよね。

>こうちゃんさん
こんにちは。この方の詩はそれも素朴というか、やさしい言葉なのですよ。
素晴らしいです。

>はなのすきなうしさん
こんにちは。早々、やさしい気持ちになるのです。
この作者、土にも花にも虫にも、あらゆるものにやさしい目線で言葉を投げかけるのですよ。
by すー (2006-11-08 13:49) 

普通の人が当たり前って言うことを不思議と感じられる
感性が素敵です。
リズム感があって、ふんわり柔らかな詩ですね。
by (2006-11-08 14:46) 

すー

>みえさん
こんにちは。そうなんですよ。まるで子供の時に初めて花とかを見て
感動した気持ち、そういうものを忘れずにいられる希有な人だったのだと思います。
惜しくも26歳という若さで亡くなってしまいましたが・・・。
by すー (2006-11-08 15:09) 

swa

まさに子供の視点って感じですよね。
6才くらいの子が「これなあに?」って聞いてるようなイメージが湧きました。
by swa (2006-11-09 05:40) 

すー

>swaさん
そうなんですよ。だからこそこれを大人が描いたことに驚異を覚えたのでしょうね。
by すー (2006-11-09 11:54) 

春香

 こういう「心」は、いつまでも大切にしたいです。
by 春香 (2006-11-09 21:12) 

すー

>夜波音さん
忘れてしまいがちなんですけどね。でも出来るだけ持っていたい、忘れたくないものです。
by すー (2006-11-09 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。