SSブログ

退職後の手続き色々 [役所手続き関係]

今主に自分がしているのは
・国民年金への移行
・自立支援援助の申請
・健康保険傷病金手当金の申請
・雇用保険の受給期間延長申請 ←今ここ

ですかね。
他にも何かしなきゃいけないことはあるんだろうか・・。
何か見過ごしていないか不安でたまらないんですよね。
ああ損な性格・・・.

障害者手帳の申請はどうしようかなーと迷っています。
あれば便利なんでしょうか?


ご参考までに、左から・・・
区役所からの「税金払え」催促状、
自立支援援助の申請書説明文、
健康保険傷病金手当金の申請書類、
会社からもらった健康保険傷病金手当金の説明書です。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(9) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 11

催促状は、僕も嫌ですね。(笑)
by (2006-11-05 10:49) 

私も区役所から、住民税払え~の督促状が届いています(笑)
収入が無いのに、税金払うのってキビシイですよね。
私は退職してすぐに、雇用保険もらっちゃいました。
諸々の手続きって、何て面倒くさいんでしょう。
by (2006-11-05 11:25) 

すー

>こうちゃんさん
催促状、「ああまた来た・・・」って感じですよね。
こういうことだけは忘れないお役所が憎い。

>みえさん
働いているときは給料から引かれているから気にならないけれど、
自分で払うとなると税金て厳しいですよね〜。た、高い・・・!
by すー (2006-11-05 13:42) 

 すーさん、こんにちは。こちらは晴れたり曇ったりですが過ごしやすい気候です。風邪引かないように気をつけなきゃと、着たり脱いだりも忙しく・・・。
 手続きの手紙がポストに入っていると、僕も気が滅入っちゃいますね。やってみればたいしたことではないのだろうけれども、「やらなきゃ」って思うとすごく負担に感じますよね。
 障害者手帳、これはどんなところで使えるんでしょうね?今度役所に問い合わせてみます。
by (2006-11-05 13:50) 

すー

>はなのすきなうしさん
こんにちは。障害者手帳は自立支援援助の手続きの際に聞いたところ、
「申請受理までに時間がかかるし、今は手続きとか辛そうだから必要な方を先にしてみては?」って感じで言われたんですよ。だから手帳の威力は謎のままです。
by すー (2006-11-05 14:43) 

春香

 こんばんは。
 お久しぶりです。
 色々な手続きをされているのですね。
 手続きって大変ですよね。。。
 
 アイコンの下に月齢カレンダーがありますが、月がお好きなのですか?
 今夜はとっても綺麗な満月です^^
by 春香 (2006-11-05 19:42) 

すー

>夜波音さん
こんばんは。お役所手続きは本当に面倒くさいです・・。敷居も高いです。
月齢カレンダーは、見ていると何となく気持ちが安らぐんですよ。
ああ、きょうは満月なんだなあとか思えるので。
by すー (2006-11-05 20:22) 

ピンク

こんばんは!!
私もいろんな書類とか手続きにはかなり苦労しました・・・

手帳についてなのですが・・・(もしかしたら若干変更点があるかも・・・)
自治体によって少し変わるらしいのですが、あれば便利な点はあると思います。(知ってるかもしれませんが・・・)
まず、
1.税金が少し優遇される
2.通院医療費の公費負担がある
3.公共交通機関の運賃が安くなる などです。

ただし、初診から6ヶ月経ってないといけないみたいですよ。
1級から3級に分かれていて、程度によって受けられるサービスの程度がかわるみたいです。

方法は、役所においてある申請書と診断書をもらって、医師に診断書を書いてもらって提出すればいいみたいです。

有効期限は2年間です。継続する場合は3ヶ月前から申請できるそうです。

申請してから適用までには審査などが必要bなので、2ヶ月ぐらいはかかるみたいです。

もしかしたら、間違ってるとことか、ぬけてるとこがあるかもしれませんが、参考程度に・・・
by ピンク (2006-11-05 23:31) 

すー

>ピンクさん
わー!詳しい説明ありがとうございます<(_ _)>なるほどー。
税金優遇はちょっと魅力的・・・。今度お役所に行くときに聞いてみます。
わざわざありがとうございました!さすがです。
by すー (2006-11-05 23:54) 

すーさん、役所に 「お」は、いりませんよ。(笑)
by (2006-11-06 02:01) 

すー

>こうちゃんさん
ぷぷぷw
by すー (2006-11-06 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

うつとイメージの泉写真て不思議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。