SSブログ

休職に至るまでの経緯 7 〜結局退職しました〜 [休職に至るまでの経緯]

 
結局医者の診断によると、

自分でも気付いていなかった就職してからの5年間に及ぶ不摂生、

残業や徹夜による体の疲れの蓄積により生理が止まり、

そこでホルモンバランスが総崩れし、さらに放っておいて働き続けたために

メンタル面にも影響が出始めてうつになった・・・という事のようです。

大学時代も作品作りに集中して徹夜とかご飯抜きとかしてましたから・・・

トータル9年分のツケを払わされた訳です。あまりに大きかった。
   
  
健康に気をつけなさいとはよく言われていたけれど、

まさかこんなカタチで働けなくなるとは。

デザイナーも辞める羽目になるとは・・・。
  
   
いいのか悪いのか、デザイナーだった自分への未練が

今のところは全く無いので、特に後悔の念などはないのですが。

数ヶ月前には確かに感じていたあの喪失感と恐怖は

どこにいってしまったんだろう??
 
 
 
休職に至るまでを書くつもりが、「休職〜そして退職まで」になってしまいました。

読んでくださった方々、誠にありがとうございます。
 
 
今、体調や精神的なバランスを崩して仕事が苦痛になっている方々へ。

少しでもこのブログが警告やストップをかける役目になれたなら幸いです。

健康が全てじゃないけど、健康じゃないと出来ないことも多いのですから。
   
  
  
皆様、健康にはお気を付けて・・・。




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 10

こんばんは。
健康って、とっても大切だなって、私も痛感しました。
でも、うつ病になって、今まで気付かなかったことに
気付くことができたり、悪いことばかりじゃないなって
思いませんか?人生の、ロングバケーション。
by (2006-11-02 00:24) 

ぶろぐひろば

突然申し訳ありません。
ブログ専門検索&コミュニティサイト「ぶろぐひろば」です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
出来て間もないサイトですが是非ご参加をご検討ください
by ぶろぐひろば (2006-11-02 00:24) 

すー

>こういちさん
>swaさん
niceありがうございました<(_ _)>
by すー (2006-11-02 10:49) 

すー

>みえさん
こんにちは。確かに、うつになってからは世界の見え方が変わりました。
悪い面もあるけど、いい面も。
ちょっとしたとことの大切さだとか、気付かされるようにはなりましたね。
人生の、ロングバケーションかあ・・・いいお言葉ありがとうございます。
by すー (2006-11-02 10:53) 

 >デザイナーだった自分への未練が今のところは全く無いので、特に後悔の念などはないのですが。

 これはとても大切で、いいことだと思いますよ。ほんの少しずつでもご自分の現状を受容されていってこそ、前への一歩があるのだと思います。僕も退職してから、自分がうつ病で休むことを受け入れられるようになるまでだいぶ時間がかかりました。僕も、あるがままの自分で、きちんと地に足をつけていこうって(元気な時は)思っています。
 人生のロングバケーション、言い得て妙ですね。そうなんだろうなあ。
by (2006-11-02 16:33) 

TOMO

ご訪問ありがとうございました。
仕事が忙しいとついつい
健康を後回しにしてしまっていました。
でもやはり体あっての仕事ってことなんですね。
by TOMO (2006-11-02 16:36) 

すー

>はなのすきなうしさん
こんばんは。未練がないのは、デザイナーとして必要な気力や能力が
さっぱり無くなってしまったため、ぎゃくにふっきれた感じですね。
新しい目標探しの日々・・・の前に不眠脱却です(^_^;)
by すー (2006-11-02 16:53) 

すー

>TOMOさん
こんばんは。TOMOさんのブログに出てくる商品達には癒されております。
特にあの二つ頭のウサギ・・・!たまらなく惹かれます。
TOMOさんもお体に気をつけてお仕事がんばってくださいね。
by すー (2006-11-02 16:56) 

カノン

>数ヶ月前には確かに感じていたあの喪失感と恐怖は

>どこにいってしまったんだろう??


初めまして。
今まさに↑な感じの休職中の者です。
そう思えたのが「退職しよう!」と決めたつい最近なのですが…
まだ会社には退職願もだしてないので、
気持ちだけ先走っている感じもしますが、
心がかなりスッキリした感じです。
時間はかかりましたが
「明けない夜はない」
というある本に書いてあった一節を思い出しました。

お互い体と心を大切にしていきましょうね。

長文、乱文失礼しました
by カノン (2007-01-16 19:57) 

すー

>カノンさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
そうですか、今こういう状態なのですね。
私は今もデザインに対する気力は無いままですが、うつの方は
良くなってきています。
この先また気が向いてデザイン職に就くかもしれませんし、全く別の職種になるかもしれないし、先が見えない状態ではありますが、
お互いゆっくり治していきましょうね。

コメントどうもありがとうございました。
by すー (2007-01-16 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。