SSブログ

病院の日でした。心理テストの結果 [病院]

今日は病院の日でした。
先週病院で心理テストを受けたので、その結果を聞きに。

心理テストはこれで3回目です。
今回は対人関係を見るモノだったようです。

想像通りでしたが「他人には甘いが、自分に厳しすぎ」だそうです。
普通に生活していたときは、問題ありませんでしたが、
うつになった途端にこれが自分の回復を遅らせる大きな原因に・・。

自分を労ること。言いたいことがあったら言うこと。
これが当面の自身の課題ですね。


今日は病院帰りにパンを買いましたよ。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 6

ピンク

はじめまして!!
私は、看護師です。
以前うつにかかり、それが原因で病院を退職した経験があります。

まさか自分がうつになるなんて思ってもみませんでしたが、つもり積もったものがちょっとしたきっかけでこんなにも簡単に崩れるとは思ってませんでした。

今は新しい職場で仕事を始めることができるようになりましたが、ピークのときは薬が手放せませんでした。

そして、私がうつになったのも、すーさんと同じく「人に優しく、自分に厳しい」からと主治医からは言われました。
全部やろうとして抱え込んで言いたいことも言えず、結局自爆してしまいました。
退職したてのころはやめたこと=逃げた と思い、自分を責めたり後悔したこともあります。でも、今ではよかったと思ってます。

うつになってつらいことはたくさんありましたが、逆に色々悩んだり考えたり振り返ったりする時間が持てたんだと思えるようになったから進歩です。

うつってなかなかすぐにはよくならないから、あせることもあるかもしれませんが、あせらずゆっくりゆっくりでいきましょうね。

雨が降ってもいつか雨がやみ、雲の隙間から光がさしてくる日が来る。
明日は明日の風が吹く。
だから、自然に身を任せてありのままの自分でゆっくりいけばいい・・・


すごく長くなってすみません。
そして、なんかまとまりない文章ですみません・・・。
by ピンク (2006-10-25 21:35) 

すー

ピンクさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>退職したてのころはやめたこと=逃げた と思い、自分を責めたり後悔したこともあります。
ああ、まさに同じです・・・。
わたしはまだここから上手く抜け出せていないようで、これが不眠に繋がっています。
ゆっくりでも自分は確かに一歩ずつ進んでいるんだと信じて
かんばっていきたいものです。

ピンクさん、新しい職場なんてすごいですね。
私もがんばろうっと!
by すー (2006-10-26 10:18) 

 おいしそうなパンですね。レーズン入りですか?それともお豆か何かでしょうか(^^)

 僕も休職してから数年ものあいだ、「自分は仕事から逃げている。周りの人もそう思っている」という思考回路が出来てしまってつらかったですね。

 まだ不眠が続いておられるようですね。少しでもよい眠りでいい気分になられることを祈っています。
by (2006-10-26 12:50) 

すー

>はなのすきなうしさん、こんばんは。
不眠はまだちょっと続いていますね。薬に慣れてきてしまったのかも・・。

パンはレーズンとクリミ入りなんですよ。こういう堅めのパン好きだったのですが、
最近は全く食べていなかったので久しぶりに買いました。
ちょっとずつ食べています。
by すー (2006-10-26 19:30) 

春香

 こんにちは。
 今まで頑張った分、ご自身をゆっくりと休ませてあげて下さい。
by 春香 (2006-10-28 12:27) 

すー

>夜波音 さん
ありがとうございます。そう言われるとホっといたします。
by すー (2006-10-30 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のんびりなアシカマクラもぐもぐ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。